サークルクラッシャーは男を惑わす?特徴や騙されないための対処法 ライフ

サークルクラッシャーは男を惑わす?特徴や騙されないための対処法

目次

[表示]

男だけじゃなかった…女性にも手を出したサークルクラッシャー

Clard / Pixabay

基本的にサークルクラッシャーは男性のみをターゲットにするものですが、ごく稀に女性をターゲットにするサークルクラッシャーもいます。

この場合のターゲットとは性的対象も含まれており、いわゆるレズビアン的な行為を強要することも充分にあり得ます。

サークルクラッシャー、フリスビー事件

geralt / Pixabay

サークルクラッシャーの本質を物語る象徴的な事件が「フリスビー事件」です。

とある有名私立大学のアウトドア部の夏合宿。休憩時間にみんなでフリスビーで遊ぼうということになり、Cさん(サークルクラッシャー)もそれに参加しました。

ところが、Cさんはわざとフリスビーを顔面にあててケガをし、以前よりずっと目をつけていたT君に思いきり甘え、しっかり虜にした……という世にも恐ろしい事件です。

女性が苦手のサークルクラッシャー

Nissor / Pixabay

無敵に思えるサークルクラッシャーの唯一といってもいい弱点……それは、女性です。

男性が翻弄されるサークルクラッシャーの甘え行動も、同性から見れば見え透いた演技にすぎません。

サークルクラッシャーがあえて男ばかりのサークルを選ぶのは、天敵である女性をさけるためなんですね!

サークルクラッシャーの被害に遭わないための対処法

サークルクラッシャーの被害に遭わないためにはまず、周囲の適切な対処法が重要となります。

相手を冷静に見て周囲との関わり方を知る

loilamtan / Pixabay

サークルクラッシャーに出会ったらまず、適切な距離感を保つことが大切です。間違っても相手のペースに飲み込まれてはいけません。

サークルクラッシャーへ恋をしない

ElisaRiva / Pixabay

サークルクラッシャーに関わらないということはとりもなおさず、「サークルクラッシャーに恋をしない」ということでもあります。

サークルクラッシャーは自分に好意を持ってくれている男性に近づいていくという習性がありますので、男性のほうも誘惑をぐっとこらえて、向こうを遠ざけるぐらいの勇気をもちましょう。

サークル内での恋愛禁止というルールを設ける

無法地帯になる前にまず、サークル内ではっきりと「恋愛禁止」というルールを決めておくのも重要です。

少々息苦しく感じられるかもしれませんが、どうしても恋愛したければ秘密裏にこそこそやればいいわけですから、サークルクラッシャーを追い出すためには結局これが最善策といえます。

サークルクラッシャーだと判明したらすぐに追い出す

3dman_eu / Pixabay

サークルクラッシャー撃退の基本は、迅速な対応です。放っておくと被害がどんどん深刻化していきますから、噂の段階でサークルクラッシャーを追放するぐらいの対応が必要です。

サークルクラッシャーの問題は、男性側にあることも?

Free-Photos / Pixabay

サークルクラッシャーをサークルクラッシャーにしてしまうのは、実は、男性のほうなのかもしれません。

サークルクラッシャーの中には、天然で無自覚な人もいる

klimkin / Pixabay

悪気のないタイプのサークルクラッシャーの場合、男性側がちょっと気をつけたり、女性本人にルールをよく説明したりすることでサークルの崩壊をふせぐことにつながります。

意図せずサークルクラッシャーになってしまう人の特徴は?

天然タイプのサークルクラッシャーの特徴はまず、八方美人であることです。

サークルを壊してやろうというのではなく、ただただ全員と仲良くなりたいという思いから結果的にサークルクラッシャーのように見られてしまう、というケースもあるようです。

サークルクラッシャーは、女性ではなく、勘違いした男性側の問題?

Free-Photos / Pixabay

意図的なサークルクラッシャーももちろんいますが、中には無自覚的なサークルクラッシャーもいて、男性側が勝手に翻弄されることによって事態がどんどん深刻化していくこともあります。

男性側も余計な下心を捨てることでやっかいな恋愛沙汰をふせぐことができ、サークル内の平和も保たれます。

サークルクラッシャーの別の呼び方

astize / Pixabay

サークルクラッシャーはいろいろな呼び方でよばれています。

クイーン

skeeze / Pixabay

いわゆる女王様タイプのサークルクラッシャーの場合、あっという間にサークルのトップにのし上がることからクイーンと呼ばれています。

サークル壊し系/サークルブレイカー

攻撃的な手段でサークルを破壊するタイプのサークルクラッシャーの場合、そのままの意味でサークル壊し系、あるいはサークルブレイカーとよばれています。

サークルクラッシャーを題材にした作品もある?

metalandrew / Pixabay

サークルクラッシャーはもはや必須ワードであり、フィクションの世界でも取り上げられています。

押切蓮介作の漫画「サークルクラッシャーズ」

サークルクラッシャーをモチーフにした漫画としては、押切蓮介原作の漫画「サークルクラッシャーズ」があります。

サークルクラッシャーズの実態をリアルに描写したコミックですので、ぜひともチェックしてみてください!

サークルクラッシャーのラノベも?

サークルクラッシャーはすでに、ラノベの世界でもホットワードになっています。

気になるラノベのタイトルは、「サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう (角川スニーカー文庫) 」。ラノベらしく長いタイトルですよね。

京大には「サークルクラッシャー同好会」も存在?

12019 / Pixabay

京都大学には何と、「サークルクラッシャー同好会」が存在するようです。

正確には「サークルクラッシュ同好会」といい、主にサークルを円滑に運営する方法について理論的に研究するサークルだそうです。

京大らしい、良い意味で自由すぎるサークルですよね。

実録!サークルクラッシャーの被害者

サークルクラッシャーの恐ろしさをよりリアルに感じていただくために、サークルクラッシャーの餌食になった男性の末路について見ていきましょう。

出会いはサークルの飲み会

ThorstenF / Pixabay

ごく平凡な大学生・Tさんとサークルクラッシャー・Kさんの出逢いは、サークルの飲み会でした。

新入生歓迎会を兼ねたサークルの飲み会で知り合ったふたり。TさんとしてはKさんがやや積極的だな、と感じてはいたものの、概ね好印象でした。

これが、Tさんにとって悲劇のはじまりだったのです。

初デートは早かった

Free-Photos / Pixabay

このケースの場合、Kさんのほうが積極的でした。初対面の飲み会の席でLINEを交換したかと思うと、その3カ月後にはふたりきりで映画デートに行く仲になっていました。

もちろん、Tさんのほうも好印象でしたが、この段階で彼女の本性にきちんと気付いていれば、このあとの悲劇は起こらなかったのです。

肉体関係を暴露&虚言癖

nikolapeskova / Pixabay

初デートからベッドインまではそれほど時間がかかりませんでした。ここまではごく普通の恋愛関係ですが、ここからが本当の悲劇の始まりでした。

ベッドインの翌日からサークルの仲間の態度が急によそよそしくなったことに疑問を抱いたTさん。何と、KさんはTさんと関係を持ったことをサークルの女友達に暴露したのです。

それだけならまだしも、Tさんにレイプ同然で犯されたという嘘までつき、さらに全員の男性との肉体関係が露見し、サークルは一気に崩壊へと向かっていったのです。

我が子をサークルクラッシャーにしないために気をつけたいこと

serrano1004 / Pixabay

サークルクラッシャーになってしまうのは、子どもの頃からの育てられ方が影響しているという説もあります。

基本的にほめて育てる

satyatiwari / Pixabay

サークルクラッシャーに共通する過剰な承認欲求は、「心から褒められたい!」という願望の裏返しだったりします。

幼い頃からほどよいタイミングでほめて育てることで、承認欲求が満たされ、善悪の正しい区別もついていきます。

成功体験を積ませる

サークルクラッシャーに不足しているのは、成功体験です。子どもの頃から叱られてばかり育つと必要な成功体験を積むことができず、慢性的な不満感として蓄積していきます。

サークルクラッシャーにはほどよい距離感で冷静に対処

StockSnap / Pixabay

男性を惑わし、サークルをことごとく破壊するサークルクラッシャー。非常にやっかいな存在ですが、周囲が翻弄されず、冷静に対処することで被害を最小限におさえることができます。

サークルクラッシャーを扱った小説や漫画も増えていますので、一種のテキストとしてチェックしてみるのも良いかもしれません。

関連する記事はコチラ!

2/2