段田安則は現在病気?結婚している?創価学会の会員って本当?

段田安則さんは日本の俳優でも個性溢れる演技力が魅力の俳優です。結婚をしたとの噂も流れましたが、奥さんは誰なんでしょう。またドラマを途中で降板した、病気、似てる俳優さんがいるという噂、今、現在はどうしているのか画像付きでまとめてみました。

俳優・段田安則とは?結婚している?

epajic / Pixabay

段田安則さんはドラマや舞台で大活躍する日本を代表する俳優です。1990年代は止むことなく、テレビドラマへ出ていたイメージが定着しています。

「ムコ殿」「スウィート・ホーム」など様々なドラマで色々な役を演じてきました。特に共演者の人からの評判が非常に良く、また一緒に共演したい俳優としても名高かったです。

身長や血液型、画像は?段田安則のプロフィール

そんな段田安則のプロフィールから見ていきましょう。非常に長く芸能界で活躍しているので、実は還暦(60歳)を過ぎているんです。

  • 段田安則(だんたやすのり)1957年1月24日生まれ
  • 京都府出身
  • A型
  • シス・カンパニー所属
  • 170cm
  • 趣味・特技はパソコン、ゲーム、プロ野球、乗馬

バラエティに出演した時にMCの笑福亭鶴瓶と古くから仲が良いことを明かしています。関西の普通のおっちゃんと段田さんの事を言っていましたが、なかなかイメージと違うものですね。

演出家や俳優からラブコールが絶えない高い演技力の名俳優

rawpixel / Pixabay

テレビなどでは主役を引き立たたせるために脇役としてストーリーを完成まで導いてきた段田さん。舞台では、直々に演出家や俳優陣からのオファーが耐えません。

なんと言っても彼の魅力はどんな役柄でも演じきれてしまう所。良い人のイメージも悪い人のイメージも、両方なんとなく浮かんでしまうのは彼の演技の魅力に、皆さんも気付いているからでしょう。

1999年に42歳で結婚している

Free-Photos / Pixabay

実は段田安則さんは1999年42歳の時に結婚されています。散々、夫婦の役を演じる姿を見てきたので、まだ結婚していなかったことに驚いた人も多かったのではないでしょうか。

なんと15年の交際を経て結婚に至ったそうです。奥さんずいぶん結婚を待たれたのですね。

妻は同じ劇団の女優、向井薫

383961 / Pixabay

気になる段田安則の奥さんですが、前に所属していた劇団の女優さん、向井薫(むかいかおる)さんです。

劇団の女優さんであれば芸能界の厳しさも知っているので、待つだけ待とう!と言う気持ちになったのでしょう。

同じ職業だからこそ、分かりあえている二人です。奥さんはブログも開設していて猫の写真や乗馬の写真など更新しています。興味のある方はぜひ覗いて見て下さい。

段田安則は2人家族、子供はいない

maguibekes / Pixabay

「段田夫妻には息子がいる」一時期そんな噂が流れました。いてもおかしくないくらいの段田さんの父親役のイメージがあります。しかし、残念ながらお二人にはお子さんはいらっしゃいません。

結婚を決めたのも42歳の時、もしかしたら出産のリスクを考えたのかもしれません。また、元々二人だけでの生活を望んでいたのかもしれません。どちらにしても、奥さんを大切に思っていると伝わってくる一面でした。

北村有起哉や野間口徹と似てると血縁関係がささやかれたが事実ではない

上記の画像を見たら、大半の人は見間違うのではないでしょうか。段田安則さんではないのです。北村有起哉さん、彼もベテラン役者です。また同様に野間口徹さんも段田さんに似てると言われています。

出で立ちと風貌とメガネの三パターン揃ってしまうと、どうしても段田さんのイメージが付いてしまっている為、北村さんがブレイクした時には、段田さんに似てるとよく間違われたとのこと。

血縁関係はないそうですが、芸能界では意外な人が、意外に血縁関係にあることがありしばしば驚かされます。世間は狭いなと思う一方、芸能界にいるということで、血の繋がりは深いと思わざるを得ないですね。

関連する記事はこちら

段田安則が現在、病気という噂?

Bru-nO / Pixabay

段田安則さんは現在も病気ではないかとの噂が絶えません。すでに還暦を迎えている彼は病気を患っていても不思議では無いでしょう。しかし、テレビで見れなくなるのは相当寂しいです。

2016年、ドラマ「かわうそ」を急病で降板した

383961 / Pixabay

噂のきっかけを作ったのが2016年3月にオンエアされたドラマ「かわうそ」を急病で降板したことです。

「かわうそ」では主人公の父親役を演じる予定だったそうです。降板後に父親を引き受けたのは勝村政信さんでした。

病名は公表されていない

OrnaW / Pixabay

その際の病名については発表されていません。公表されていないことでファンの人から、亡くなってしまったのではないかと、心配の声が沢山あがりました。

しかし、その後もしっかりお仕事を続けているようなので、大きな病気ではなかった様です。

その後舞台などで復帰して今も活動を続けている

383961 / Pixabay

同年に舞台で復帰されているので安心した人も多いのではないでしょうか。還暦を迎えた段田さん、しっかりと健康には気をつかい、毎朝オレンジジュースを飲んでいると言います。

しかし、歩くのはどうしても意識しないと難しいらしく、5分のところでもタバコを買いに行くのに自転車を使ってしまうと言います。

舞台でも、たくさんのエネルギーを使うので運動に関しては問題ないという事にしておきましょう。

死ぬまで芝居をやりたいと語っている

congerdesign / Pixabay

俳優さんの誰もが口にする言葉です。「死ぬまで俳優を続けたい」彼が言うと一層重みを感じるのは、それだけの演技力を日本中に見せてきたからでしょう。

また結婚した奥さんも、同じく女優の道を歩く人です。後何本、死ぬまでに芝居が出来るのだろうかとおっしゃる裏側には段田さんが、お父さんの死んでいる歳を越してしまったことが背景にありました。

どの役にも体当りするで演技する彼は、今後はやりたいと思う役を限られた時間で取り組みたいとまとめていました。

段田安則の今現在の活動・出演情報は?

kconcha / Pixabay

では、現在の段田さんの活躍は一体どうなっているのでしょう。ドラマの降板からそこまで年月は経っておりません。それを考えると少し仕事自体をセーブしているのでしょうか。

現在は舞台を中心にドラマなどへも出演している

IADE-Michoko / Pixabay

現在は、舞台を中心として活躍をしています。劇団出身の俳優さんはテレビ出演をこなした後に再度、舞台に戻ることも少なくありません。

舞台の臨場感や、やり直しの聞かない緊張感などが忘れられないのでしょう。テレビと舞台は全くの別物と考えている役者も多くいます。ドラマにも復帰を遂げているので紹介していきます。

テレビドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」

2019年7月から始まるTBS系新ドラマが「Heaven?~ご苦楽レストラン~」です。

漫画が原作になり、石原さとみさんを主演に迎えたフレンチレストランで繰り広げられるコメディー。段田さんの役は行く店が次々に潰れてしまうなんとも不運な天才シェフの役です。

福士蒼汰さんや志尊淳さん豪華キャストに、恵まれたドラマ、見逃せません。

舞台「死と乙女」

2019年9月から東京で、10月から大阪で公演が決まっている「死と乙女」は宮沢りえさんが主演を務めます。

これは主人公の復讐劇なのですが、段田さんが夫役なのか、復讐の対象になる役を演じるのか、すごく気になる作品です。舞台で見るとより一層、迫力がありそうです。

舞台「日本文学シアターVol.6【坂口安吾】 風博士」

続いて、2019年12月に東京で、2020年の1月から大阪で公演が始まるのが風博士です。中井貴一さん、吉田羊さんも一緒に出演するこの舞台は坂口安吾さんが原作です。

多くの評論家に絶賛されたこの原作は、風博士の自殺の原因を巡って解明しようとする人たちの舞台です。文章だと中々理解できない部分を、どのように舞台で表現するのか期待です。

段田安則の最新情報は?ブログやSNSをしているの?

現在も、舞台にドラマと大忙しの彼ですが、どうやって最新情報を手に入れれば良いのでしょう。

今は自分のスケジュールをTwitter、Instagram、ブログなどで伝える芸能人もたくさんいます。段田安則さんもそれらを活用しているのでしょうか。

段田安則はブログやSNSをしていない!

Skitterphoto / Pixabay

残念ながら、今現在はブログやSNSは開設していないようです。しかし、今後奥さんの影響を受けて始めるかもしれないですし、誰かの影響をうけて始める可能性はあります。

最新の彼の画像を手に入れるのは、彼がその気になるまでゆっくり待ちましょう。他の共演者のTwitterやInstagramには一緒に写っているので写真が嫌なわけではなさそうです。

ファンクラブもないが最新ニュースは事務所サイトで確認できる

RobinHiggins / Pixabay

最新の彼の情報をいち早く知りたい時にはどうすればいいのか、実は彼の所属している事務所でスケジュールが確認できます。

ファンクラブなどもあるとすごく便利なのですが、一切そういう活動をしていない所を見ると、自分から発信するのが好きではないのかも知れません。

シス・カンパニーの情報は更新が頻繁にあるようなのでしっかり把握できます。

段田安則は創価学会の会員?

段田さんにはずっと噂になっていることがあります。芸能人によく見られる宗教の問題です。宗教は何に入っていても自由なのですが、なぜこんなに知れ渡ることになったのでしょう。

また、創価学会に入っていると言う噂は本当なのでしょうか。

創価学会の月刊誌で会員だと紹介されている

lil_foot_ / Pixabay

まず、噂になったきっかけが創価学会の出版社である聖教新聞が毎月発行している2001年の10月号「輝くSGIの友」で紹介されていたと言います。

創価学会は大きい宗教団体で、芸能人も多数、学会員であると言われています。出版物で紹介されているのであれば信憑性は高いですね。

入信したいきさつなどは不明

mohamed_hassan / Pixabay

創価学会は、元々家族で創価学会に入会していて代々伝わる家と、途中から信心して入会する2通りあると言われます。

段田さんの場合はどちらになるか、本人の口から語られていないので残念ながら不明です。特に宗教が彼の芸能界の活動に、邪魔をすることはなさそうなので安心です。

段田安則の精神安定剤はおかき?

Nerivill / Pixabay

人に常に見られているのが芸能界の仕事、時にストレスを感じることも多いはずです。

そんな時、様々な方法でストレスを発散したり、癒やされる空間を探すのですが、彼にとって精神安定剤にもなりうるのが「おかき」だそうです。

段田安則は大のおかき好き!?精神安定剤にもなる?

確かに食べ物は癒やされます。女の人だと甘いものを食べて「幸せホルモン」がたくさん出る人も多いはず。

そのなかでも段田さんが選んだのはおかきでした。子供の頃から好きだったと語る段田さん、もしかしたら昔に還るような気がするから精神的にも落ち着く効果があるのかもしれません。

段田安則のおすすめは「みやび堂製菓本舗 あぜくら」

段田さんの一番のおすすめが「みやび堂製菓本舗 あぜくら」容量は225gでお値段1080円とお手頃価格です。

通販で購入ができ、ネット限定のセールや、送料無料キャンペーンなども行っているので気になる方はホームページを検索してみましょう。

ちなみに味の感想は、ピリッとした味だとのこと。山椒多めにする事もできるみたいなので、要チェックです。

段田安則の学歴・経歴

Pexels / Pixabay

ここからは彼がどの様な人生をたどって、現在に至るのか経過を見ていきましょう。段田安則さんに憧れて俳優を目指す人も数多くいます。中々プライベートを見せない彼に少しだけ近づいてみましょう。

龍谷大学付属平安高等学校卒業、立命館大学文学部日本文学専攻を中退

nikolayhg / Pixabay

野球で有名な熊谷大学附属平安高等学校に通っていた段田さん、たくさんの野球選手も出ています。卒業後、立命館大学文学部日本文学専攻を中退しました。

中退した理由などは語られていませんが、なにかやりたい事を、見つけた可能性はあります。ムロツヨシさんは段田さんの舞台を見て俳優を目指すために大学を辞めた事が有名ですね。

NEXT 青年座研究所を卒業後、「夢の遊眠社」に入団