栗原玲児の現在は?妻は栗原はるみ?坂本スミ子との離婚理由や子供は? エンタメ

栗原玲児の現在は?妻は栗原はるみ?坂本スミ子との離婚理由や子供は?

料理研究家栗原はるみと言えば有名ですが、夫の栗原玲児さんをご存じない方は多いのでは?栗原はるみさんとは再婚で坂本スミ子さん(歌手)と一度離婚していらっしゃるみたいですね。元々芸能活動もしていたようです。今回は栗原玲児さんの若い頃や経歴についてご紹介します。

目次

[表示]

栗原玲児は現在死去?病気説も?

料理研究家・栗原はるみさんの御主人として知られている栗原玲児さん。現在は御存命なのでしょうか。死亡説について御紹介していきましょう。

栗原玲児は2019年8月に死去

若い頃はテレビのワイドショーなどでもおなじみだった栗原玲児さんは、残念ながら2019年8月3日に亡くなっていました。栗原玲児さんは半年間の闘病生活の末に、自宅で亡くなっていました。

栗原玲児さんの訃報は新聞やワイドショーでも取り上げられ、多くの人がその死を悼みました。

肺がんで闘病していた

2019年8月に惜しまれつつ死去している栗原玲児さん。2018年6月にペースメーカの定期検査で肺がんが発覚しました。通院治療で放射線治療をおこない、寛解状態となり体調も良くなります。

しかし、半年後に肺がんが再発してしまったのです。そこで、医師からは余命が半年から1年だと告げられたそうですが、栗原玲児さんは冷静だったそうです。

そして、栗原玲児さんは延命治療はせずに、自宅で最期まで過ごしたいという思いから、自宅で過ごすことに決めたのです。

自宅での妻による懸命な看病

truthseeker08 / Pixabay

栗原玲児さんは肺がんが再発し、自宅で過ごすことを選びました。妻である栗原はるみさんが自宅で看病することを決めたのです。そんな栗原玲児さんは日に日に弱っていき、食事もまともにとれなくなっていったのです。

そして、最後の1か月くらいは食事はおろか水もとれなくなってしまい、完全に寝たきり状態となってしまったのです。それでも、妻の栗原はるみさんは自宅で懸命な介護を続けたのです。

栗原はるみさんは毎晩ベッドにつくたびに、明日にはこの世にはいないかもしれないと思うだけで、恐怖で眠ることができなかったそうです。

葬儀は近親者のみで行われた

栗原玲児さんは2019年8月3日午後11時15分に自宅にて亡くなりました。栗原玲児さんの遺志により、葬儀や告別式は近親者のみで行われたそうです。

栗原玲児の妻・栗原はるみの現在は?子供たちと同居?

栗原玲児さんと長年連れ添ってきた栗原はるみさん。栗原玲児さんが亡くなった今、栗原はるみさんはどのように暮らしているのでしょうか。

栗原はるみさんが夫である栗原玲児さんを心から愛していたのです。そんな栗原はるみさんの栗原玲児さんの死後についてまとめました。

現在も料理研究家として活躍

72歳をむかえている栗原はるみさん。栗原玲児さんに先立たれた現在も料理研究家として精力的に活動し、料理本も多数出版しています。

夫の死去直後はうつ状態だった

現在は夫の死を乗り越え、料理研究家として活動している栗原はるみさん。

ただ、栗原玲児さんが亡くなった直後はショックのあまり食事も喉を通らないほどで、生きる希望さえも見失っていたようです。

夫を自宅で介護し看取っていた

栗原はるみさんは2019年12月3日に「徹子の部屋」に出演し、夫である栗原玲児さんとの日々について語りました。8月に亡くなったばかりの栗原玲児さんの昔の映像が流れると、思わず涙を流す場面もありました。

そして、栗原はるみさんは夫の栗原玲児さんを一人で自宅で介護して、最後の日々を過ごしていたようです。亡くなった後には、喪失感がのこりその想いも語っていました。

夫に依存していた日々を実感

栗原玲児さんが亡くなり、喪失感にうちのめされ日々泣いていたそうです。そんな毎日の中で、息子の栗原心平さんから「抜け殻みたいになってる。おやじに依存していたんだね」と言われたそうです。

その言葉を受けて栗原はるみさんは夫に精神的に依存していたことを自覚したのです。

栗原玲児は妻に自分のやりたいことをして欲しかった

栗原玲児さんからは「僕を待つだけの女の人にならないで欲しい」と言われたことがきっかけで、栗原はるみさんは料理家になりました。栗原玲児さんは妻に自分のためだけに生きるのではなく、自由にやりたいことをして欲しかったのです。

この栗原玲児さんの言葉を思い出し、栗原はるみさんは夫の死後の喪失感から立ち直り、再び料理家として活動をはじめられるまでに復活したのです。

栗原玲児の生前の活動は?実業家だった?

2019年8月にこの世を去った栗原玲児さん。栗原玲児さんの生前の活動について少し調べてみました。

栗原玲児のプロフィール!出身や享年は?

geralt / Pixabay

まずは栗原玲児さんのプロフィールをざっくりご紹介します。

  • 本名:栗原玲児
  • 生年月日:1933年8月16日
  • 没年月日:2019年8月3日(85歳没)
  • 出身:静岡
  • 主な活動:タレント、キャスター、実業家
  • 出演:モーニングショー、スター千一夜等

過去にはタレントや司会者として活躍した栗原玲児

stevepb / Pixabay

85歳で亡くなった栗原玲児さんですが、人気番組「モーニングショー」のキャスターを務めたり、「スター千一夜」の司会を務めた経験から同世代やその少し下の世代からは司会者やキャスターの認識が高いようです。

後に詳しく書きますが、タレントや司会者以外にも大変マルチに活動なさっていました。選挙にも出馬されてらっしゃったようです。バイタリティーの高い方だったのかも知れませんね。

栗原玲児の生前の活動は?芸能活動はやっていない?

Homestage / Pixabay

栗原玲児さんは1973年に栗原はるみさんと再婚した後、芸能界での活躍を退いていますが、その後も栗原はるみさんをメインにご夫婦で数回テレビにも出演されています。

1994年にご夫婦で設立された「株式会社ゆとり空間」の取締役をされていて、実業家としても御活躍されていたようです。

栗原玲児は実業家になっていた!株式会社ゆとり空間の会長取締役?

先程も少しご紹介しましたが、栗原ご夫妻は「株式会社ゆとり空間」という会社を立ち上げ、その取締役に栗原玲児さんが就任されていました。

栗原玲児さんの死去後は、代表取締役を栗原はるみさんとお二人の息子さんである栗原心平さんがつとめられているようです。「株式会社ゆとり空間」はオリジナル雑貨から家具、小物、衣類まで幅広い分野での制作販売を手掛けています。

栗原はるみさんのレシピによるレストランの経営も展開しているようです。百貨店やショッピングモールにも出店されているようですね。従業員などの管理もご自分達で行っているようです。

更に栗原はるみさんや息子の心平さんのTV出演やイベントの企画などもこちらの会社で行われているようで、個人事務所的な意味合いも兼ねているのかも知れません。東京都目黒区に自宅兼オフィスが構えられています。

栗原玲児の妻・栗原はるみとの結婚について

栗原玲児さんは1973年に栗原はるみさんと結婚されています。46年程御夫婦として夫婦として連れ添ってらっしゃったわけですが、実は栗原玲児さんにとっては2度目の結婚なのです。

栗原玲児さんの結婚や離婚、はるみさんとの馴れ初めなどについてご紹介していきます。

栗原玲児が結婚した妻は料理研究家の栗原はるみ?映像は?

Oldmermaid / Pixabay

芸能界から退いた栗原玲児さんですが、現在は奥様の栗原はるみさんが料理研究家として大活躍していますね。栗原はるみさんにスッポトを当てた撮影にご夫婦で出られる事も稀にある様で、映像も残っています。

2人の仲睦まじいご夫婦ぶりが見られるのでご興味ある方は検索されてみてはどうでしょうか?

栗原はるみは結婚当初、料理研究家ではなかった?

valtercirillo / Pixabay

栗原はるみさんは結婚当初から料理研究家であったと言うわけではないようです。栗原玲児さんと結婚して10年は専業主婦をしていました。お仕事の経験は一切なかったそうです。

旦那様の帰りをかいがいしく待つ料理好きの奥さんだったと「Growing Reed」と言うラジオ番組で語ってらっしゃいます。その後料理好きが功じて料理番組の裏方のお手伝いの仕事が舞い込みます。

お仕事経験なく世間知らずだったはるみさんは、栗原玲児さんからの「世間の厳しさを知った方が良い」「1回は出てみなさい」と言う後押しをきっかけに現在に至ります。

Daria-Yakovleva / Pixabay

当初、栗原玲児さんは多忙であったため、はるみさんをただ家で待たせていることにプレッシャーや申し訳なさを感じていたようです。はるみさんには好きな事をしていて欲しかったようです。

栗原玲児と栗原はるみの馴れ初めは?栗原はるみの母親が反対?

RyanMcGuire / Pixabay

栗原はるみさんが21歳。玲児さんが35歳の時に二人は知り合ったようです。その後4年の交際を経てはるみさん26歳玲児さん40歳の時に二人は結婚する事になります。

しかしその年の差はなんと14歳。現代でこそ年の差カップルもそう珍しい事ではありませんが、当時は時代的にもそう寛容ではなかったようです。2人ははるみさんの母親から大反対を受ける事になります。

後に詳しくご紹介しますが、栗原玲児さんは当時離婚経験もありました。しかし、現在に至るまで結婚生活も円満であり、会社も一緒に経営されていることを考えるとお二人のご結婚は正解であったのではないでしょうか?

栗原玲児の自宅はどこ?

image4you / Pixabay

栗原玲児さんの自宅は東京都目黒区にあります。高級住宅街で知られているようですね。自宅には立派なキッチンが備わっていて、実際に撮影が自宅で行われる事もあるようです。

夫婦で経営する「株式会社ゆとり空間」も同じ目黒区にある事から、恐らく自宅兼オフィスのような使われ方をされているのではないでしょうか?

栗原玲児は再婚だった?元妻は?

SplitShire / Pixabay

先程も少し触れましたが栗原玲児さんには離婚経験があり、栗原はるみさんとは再婚になります。では栗原玲児さんの最初の奥様は誰だったのでしょう?離婚の原因なども合わせて調べてみました。

栗原玲児の元妻は坂本スミ子?

栗原玲児さんの元奥様は歌手の坂本スミ子さんです。1961年から1965年まで5年連続で紅白に出場する一方で女優としてもご活躍されていたようです。

現在、メディアでの露出は減りましたが、今だ現役で活動されているようで、TV出演もこなされています。

会見で語られた二人の離婚理由は?

geralt / Pixabay

当時栗原玲児さんは1964年に坂本スミ子さんと結婚。お二人で映画祭に出席する等、仲睦まじい様子で会った二人ですがわずかその2年後の1966年には離婚しています。それに伴って離婚会見も開かれたようです。

会見で離婚の原因は坂本スミ子さんにあると栗原玲児さんは語っています。坂本スミ子さんが家庭を顧みなかった事が原因で離婚に発展したと言うのが玲児さんの主張のようです。

これに対してスミ子さんは離婚会見ではほとんど発言はしませんでした。

坂本スミ子が栗原玲児とのセックスレスを暴露?同性愛説も?

Free-Photos / Pixabay

所がこの翌日坂本スミ子が報道陣の前で、栗原玲児とのセックスレスであったと語ります。更に「玲児さんはホモやったんや」と号泣しながら栗原玲児の男色趣味を暴露。

これに関して栗原玲児さんは肯定も否定もしていません。現在、栗原はるみさんと長く夫婦でいる事から同性愛説は消えつつあるようですが、当時の業界では栗原玲児さんが同性愛者であると言う話は実際あったそうです。

元妻・坂本スミ子は現在再婚している

virandek / Pixabay

坂本スミ子さんはその後、熊本のキャバレーで歌っている時に知り合った皮膚科医と再婚しています。2度目の結婚は大変良縁に恵まれたようですが、旦那さんは2014年に他界されました。

現在は旦那様のご実家である幼稚園と保育園で園長として奮闘しつつ、歌手としての活動も続けておられます。

栗原玲児の子供は?現在は何をしている?

栗原玲児さんと栗原はるみさんの間には2人の子供さんがいらっしゃいます。長男長女のお二人も料理研究家としてご活躍されているようです。

NEXT:栗原玲児の子供は娘と息子?
1/2