心の拠り所とは?心の拠り所になるものは?ないときの対処法も紹介!占い・スピリチュアル

心の拠り所とは?心の拠り所になるものは?ないときの対処法も紹介!

目次

[表示]

人との出会いを大切にする

piipaaa / Pixabay

内向的な人は、それが原因で見つからない可能性があります。物事に触れる機会が少なくその結果「心の拠り所」を見つける事が出来ず自分の世界だけで生きているのです。

まずは、人と触れ合って視野を広げ人間関係を築き上げ、様々な人との出会いを大切にして下さい。そうする事で、あなたにも「心の拠り所」が見つかるはずです。

家族や友達との関わりを増やす

Mylene2401 / Pixabay

何でも話せる関係の家族や友達がいる場合、その人たちが「心の拠り所」になる事が一番多くなっています。

もし、なんでも話せる家族や友人がいないのなら、もっと関りを増やし関係を築いて下さい。家族や友達は、あなたに一番近い存在です。

徹底的に自分を見つめ直して自分自身を心の拠り所にする

Free-Photos / Pixabay

自分自身を「心の拠り所」にしたい場合は、まず自分自分自身を見つめ直してください。夢や希望のある人は、それだけで強く生きられます。

未来に希望がある人は、辛い事が起きても乗り越えていけます。それは未来に向かって生きているからです。目標があるから頑張れるのです。

自分の感情を大切にし自分の気持ちに素直になりましょう。希望は、あなたに強い「心の拠り所」になるでしょう。

心の拠り所がない人は何が原因?

RealAKP / Pixabay

「心の拠り所」がなかなか見つからない人には心理的な原因が考えられます。それは、育った環境にあるようです。あなただけが分かる心の痛みはありませんか?

日ごろから、空虚感や孤独感を感じているでしょう。あなたには何かが不足しています。それは心の深くで感じているはずです。

あなたが「心の拠り所」を見つけられない原因を探してみましょう。

子供の頃に親や家が安らぎの場所ではなかった

smpratt90 / Pixabay

原因として考えられるのは、子供の頃の家庭に何かしら問題があり親や家が安らぎの場所でなかった事も原因の一つになります。

両親の仲が悪かったり、家の仲が乱れていると子供は親を「心の拠り所」にはできません。理由は、安心出来ないからです。「心の拠り所」とは、安心感を与えるものだからです。

このような家庭環境の中で育った場合、その環境から逃げるために自分の場所を確保しようと、引きこもってしまったりゲームに走るなど、別のものが「心の拠り所」になるケースがあります。

母親に十分甘えられなかった

理由は様々でしょう。母親が病気で家にいなく甘えられなかったり、精神的に不安定であまえられなかったりすると子供は安心して母親に甘える事ができないのです。

このような状態では、子供が母親を「心の拠り所」にする事が出来ず、子供が親に気を使ってしまいます。そして、親と子と言う関係が逆転してしまう事もあります。

安心できないものは、「心の拠り所」にはなりません。

何をしても心が虚しい

drassi / Pixabay

子供の頃の家庭環境が悪いまま育つことで、自分が安心できる場所がないまま成長してしまい孤独感などを抱いてしまいます。

このまま成長すると、何をしても虚しく感じ、努力をして成果を得ても自分は何のために努力をしているのか分からなくなってしまいます。

心が満たされていない状態なので虚しさを感じるようです。

心の拠り所がなくなった?原因は?

ElisaRiva / Pixabay

子供の頃に、母親に甘えられていれば、このような感情を抱くこともないでしょう。全ては、あなたが育った家庭環境に原因があります。

このままでは、いざ自分が家庭を持っても、家庭や家族を「心の拠り所」にする事も出来ません。

心の拠り所がない人の特徴は?

aamiraimer / Pixabay

「心の拠り所」がないと思っている人の特徴は、「自分軸がない」「他人からの評価を気にする」「素の自分に自信が持てない」などが挙げられます。

では、この3つを詳しく見ていきましょう。

心の拠り所が見つからない人の特徴①他人軸で考えている

ambermb / Pixabay

「心の拠り所」が見つからない人には、自分の軸が定まっていない事も一つの原因としてあるようです。「心の拠り所」を見つけるには自分の価値観をはっきりさせましょう。

価値観をはっきりさせないと、自分が何が好きで何が嫌いなのかが曖昧になり自分らしさを失ってしまいます。価値観は重要になります。

価値観をはっきりさせ自分の軸を作ることで、あなたにも「心の拠り所」が見つかるはずです。

心の拠り所が見つからない人の特徴②まわりによく見られたい

geralt / Pixabay

他人からの評価は、気になるものです。自分がどう思われているのか、他人の評価が自分の評価だと思っていませんか?それは間違いです。

10人いたら10人皆が同じ評価でしょうか?他人から悪い評価を受けた場合、よく思われようと行動するはずです。ですが、それが原因で見つからないのです。

よく思われたいと言う思いばかりが先走り行動がエスカレートしてしまっています。あなたの行動が自分の「心の拠り所」を遠ざけてしまっているのです。

心の拠り所が見つからない人の特徴③ありのままの自分を隠している

sasint / Pixabay

ありのままの自分を見せて嫌われるのが怖いですか?その為に、消極的になってしまい「心の拠り所」が見つかりにくくなっているようです。

素直になってみてください。素の自分を隠さず興味のある事には積極的に関わっていきましょう。その行動で、視野が広がり人との関わり合いも増えるはずです。

「心の拠り所」を見つけるには積極的に行動する必要があります。そうする事で、あなたにも必ずみつかるはずです。

心の拠り所が見当たらないときのストレス解消法

paulbr75 / Pixabay

「心の拠り所」が見つからない時、何が原因か探ってみましょう。どうしても見つからない場合、ストレスのせいで見つからないのかもしれません。

ストレスを解消し、あなたも「心の拠り所」を見つけて下さい。

現実から離れてみる

Pexels / Pixabay

「心の拠り所」とは、安心できるもの。それがなかなか見つからない状態が続くと精神的に追い詰められやすくなります。その為、心身共にストレスの溜まってしまいます。

ストレス解消の為に、しばらく家事や仕事から遠ざかる事をオススメします。周りの人の助けを借りる事でリフレッシュできるのでストレス解消に繋がります。

今までやったことないことにチャレンジする

dreamypixel / Pixabay

今までにやった事のないもにチャレンジする事も、ストレスの解消法になります。「心の拠り所」がないと全ての物事に意味を感じられない虚無感に陥ってしまいます。

虚無感に陥らない為にも、新たな事にチャレンジし刺激を受ける事が「心の拠り所」を見つける為に有効です。普段着ないようなデザインの服を着てみるなど、小さな事から始めましょう。

些細な事でも、普段と違う事にチャレンジした時のワクワク感が虚無感を忘れさせ、あなたの視野を広げてくれます。

植物の手入れをする

StockSnap / Pixabay

植物は、あなたの心の癒しになります。植物を植え、育てる事で植物があなたの気持ちに応え葉を増やしたり花を咲かせてくれたりします。

植物に健気さが、あなたのネガティブな気持ちを解消してくれるのです。植物の手入れをする事もストレスの解消法として有効的ですので一度お試し下さい。

彼女が彼氏の心の拠り所になるためには?男性心理とは?

StockSnap / Pixabay

現代では、一昔前と違い男女間の差別なく対等な立場を望む男性が増えています。男性は、頼れるパートナーにしたい思っているようです。

彼氏の「心の拠り所」になる為の方法には、男性心理が関係しているようです。頼りになる彼女になる為には、どんな女性が「心の拠り所」になるでしょうか。

男性は母性や癒しを求めている

rawpixel / Pixabay

彼女に「心の拠り所」を求める男性心理は、やはり母性本能です。男性は結婚すると守るものが増えなかなか弱音をはけないものです。

そんな時、唯一弱音を吐ける彼女や奥さんの存在は、男性の心を癒す存在になります。安心できる場所。それは、母性本能に弱い男性心理です。

感情をコントロールできる女性に

AbsolutVision / Pixabay

彼氏の「心の拠り所」になるには、感情的にならない事が重要です。男性が最も愚痴をこぼすのは、女性がヒステリックだったり、少しの意見の違いで泣くなどで感情的になる女性です。

自分の感情をコントロールできる女性は、男性も安心して付き合えます。そのような女性であれば喧嘩をしても感情的にならず話し合いができます。

怒りや悲しみを表に出さず、その感情で相手を傷つけない女性は、精神的に自立した大人の女性として男性からも好まれるようです。

聞き手に回って男性が甘えられるように

pasja1000 / Pixabay

女性は、話をする事が好きですが一方的に話す女性より、相手の話もきちんと聞いてくれる聞き上手な女性は彼氏の「心の拠り所」になる事が出来るようです。

自分の話を真剣に聞いてくれる、自分の意見を押し付けないなど聞き上手な女性は、相手が安心して癒す事ができます。相手は、自分の味方になってくれると思い大切にしてもらえます。

彼氏が何か話している時は、きちんと聞いてあげて下さい。彼氏は、あなたを頼って甘えている証拠です。上手に話を聞く事によって頼れる彼女に、彼氏の「心の拠り所」になる事ができます。

人の意見に流されない

3dman_eu / Pixabay

噂話に惑わされないで下さい。確信のない噂話は、真実が気になるものですが男性心理は、あなたが思っているものとは違います。

噂話に左右される彼女に対し、うんざりされてしまうでしょう。真実かも分からない噂話に惑わされる彼女は頼りにされる事はありません。

また、彼氏が間違った道に進もうとしている時に、正しい道へ導く事も重要です。そうする事で彼氏からの信頼を得て頼れるパートナーになれるでしょう。

心の拠り所とは依存?

geralt / Pixabay

「心の拠り所」は、あなたが安心するものを指しています。ですが、それに依存しているから「心の拠り所」になっているのでしょうか?

無いと不安だから、それに依存している?そもそも依存と「心の拠り所」の違いはなんでしょうか?

「心の拠り所」と依存は違う?

zhivko / Pixabay

「心の拠り所」は、あなたをサポートしてくれるものであり、信頼できる場所です。消耗したエネルギーを復活させてくれるのが「心の拠り所」です。

「心の拠り所」は、あなたが不安になった時の休憩場のようなものです。不安な心を落ち着かせる存在であって、自分自身でいる為のサポート役になります。

依存の例として、赤ちゃんは自立するまで大人の手を借り成長していきます。何かひとつのものにすがる事を依存と言います。

「心の拠り所」は依存ではない

oo11o / Pixabay

人によっては「心の拠り所」を依存という人もいるでしょう。ですが依存と「心の拠り所」とは、何かに頼る事で安心するという所は同じですが、まったく違う意味になります。

「心の拠り所」は、依存と違いそれなしでは生きていられない訳ではありません。あなたがあなた自身でいられる為の安心材料です。

心の拠り所は自分自身でいる為に必要不可欠

mohamed_hassan / Pixabay

あなたが、不安な時の特効薬のような存在の「心の拠り所」。現在、拠り所がある人は、毎日が楽しく充実した日々を送れている事でしょう。

まだ、見つかって居ない人は是非「心の拠り所」を見つけて下さい。あなたを安心させてくれる拠り所は、何があってもあなたの味方でいてくれます。

恋愛や仕事、家庭環境も「心の拠り所」を持っているだけで、毎日キラキラと輝いた日々を送る事ができます。すぐ近くにあなたの拠り所もきっとあるはずです。

関連する記事はこちら

2/2