竹内都子の現在は女優?リポーター?夫は俳優の菅原大吉で子供は? エンタメ

竹内都子の現在は女優?リポーター?夫は俳優の菅原大吉で子供は?

お笑いコンビ「ピンクの電話」のツッコミ担当として活動を始め、現在はグルメレポーターやドラえもんで声優をしたりと活躍されている竹内都子さん。ご結婚もされていて夫は菅原大吉さんとのことですが、子供はいるのでしょうか。竹内都子さんの経歴や現在の活動を調べました。

目次

[表示]

竹内都子の現在は?女優?グルメリポーター?

最近ではマルチタレントとしてのイメージが強い竹内都子さんですが、本業はどれなのでしょうか。プロフィールをまとめてみました。

竹内都子のプロフィール!現在の年齢は?

  • 1962年2月5日生まれ(57歳)
  • 大阪府出身
  • お笑いコンビ:ピンクの電話のツッコミ担当
  • 本名:菅原都子
  • 身長 153cm
  • 血液型 A型

高校時代は、不良グループの一員でしたが、猛勉強をした末大学に現役合格しましたが、大学中退後「劇団七曜日」に入団しました。そして、1962年に清水よし子さんとコンビを結成しました。

現在は57歳の竹内さんですが、現在では女優業や声優などお笑い以外にも幅広く活躍されています。

2019年2月に「徹子の部屋」に愛犬と一緒に出演

2019年2月には、「徹子の部屋」に愛犬のトイプードル2匹と一緒に登場しました。警戒心の強い愛犬がすぐに黒柳照子さんに懐いたことに驚いた様子でした。

夫の母に借りたという大島紬の着物姿で夫との結婚生活や食いしん坊夫婦ならではの食卓も公開されました。

朝ドラ「まんぷく」に出演!夫も出ていた?

2018年に放送された朝ドラ「まんぷく」に出演し、話題となった竹内都子さん。まんぷくは、日清食品創業者とその妻の半生を描いたもので、平均視聴率は驚異の21%となった話題作です。

その中で竹内都子さんは、疎開先の田舎のおばちゃんを見事に演じ話題となりました。さらに、夫の菅原大吉さんも財務局の役人役として出演、冷酷な税の取り立てを行う悪人役を見事に演じています。

ドラマ「相棒」では死体役で話題に

お馴に染み杉下さんと冠城さんの相棒17では、驚愕の死体役で出演した竹内都子さん。その死に顔が名演技すぎてショッキングと話題になりました。

2019年4月の舞台「ヒトハミナ、ヒトナミノ」にも出演活躍

2019年4月に東京・駅前劇場にて上演された舞台「ヒトハミナ・ヒトナミノ」にも出演されました。竹内都子さんは押しつけがましいけどどこか憎めない、あけっぴろげな性格のおばちゃんを演じていました。

竹内都子は現在、グルメリポーターとしても活躍

グルメレポーターとしても活躍している竹内都子さん。毎週土曜日の朝から放送されている番組でも活躍されています。ロケ先の魅力を伝える番組で、日本各地へ出向き、おすすめグルメや名所を紹介しています。

お取り寄せが好きで頻繁にお取り寄せをしている

RitaE / Pixabay

夫婦揃って食べることが大好きな竹内都子さんは、家での食事にもこだわりが強いようです。そして、美味しいグルメをお取り寄せして家族で楽しんでいるようです。

著書「みやちゃんの一度は食べたい極旨お取り寄せ」も出版

Myriams-Fotos / Pixabay

「みやちゃんの一度は食べたい極旨お取り寄せ」という本も出版されています。

テレビ番組の人気コーナー「宿かり日記」にてレポーターとして全国を10年旅して、ご当地の旨いものを食べ尽くしてきた竹内さんだからこそ知っている極旨グルメが紹介されています。

お笑いコンビ「ピンクの電話」としての活動も継続中!

女優活動やグルメレポーターがメインかと思いきや、実はお笑いコンビ「ピンクの電話」としての活動もずっと継続しています。

昨年の「お笑い演芸館」では、日本エレキテル連合とコラボコントを行ったり、ダウンタウンなうにコンビ揃って共演したりと結成後30年以上経ってもコンビ活動は継続されているようです。

竹内都子はブログやSNSをやっている?

Free-Photos / Pixabay

竹内都子さんはブログもTwitterも開設していますが、2月を最後に更新されていません。お忙しいのでしょうか。また近況が更新されるのを待つしかありません。

関連する記事はこちら

竹内都子は結婚している?夫は菅原大吉?子供は?

今年57歳になった竹内都子さんは結婚されて幸せな家庭を築いているようですが、夫は誰?子供はいるのでしょうか。あまり知られていないプライベートを調べてみました。

竹内都子は俳優の菅原大吉と結婚

竹内都子さんの夫は俳優の菅原大吉さんです。菅原大吉さんは日本の俳優で、本名は菅原祐謹(すがわらひろのり)で、1960年生まれの59歳です。

相棒やおみやさん、土曜ワイド劇場など数々の推理ものを始めとしたドラマや映画に出演されています。

2人の馴れ初めは?

sonming4 / Pixabay

2人とも以前に「劇団七曜日」に入団しており、その頃に知り合いお付き合いをされてきたようです。11年という長い同棲期間を経てようやく結婚されたそうです。

竹内都子に子供はいる?

いくら調べても、二人の子供に関する情報は出てきませんでした。本当のところはわかりませんが、おそらく子供はいないと思われます。

竹内都子と菅原大吉はおしどり夫婦で現在も仲が良い

竹内都子さんと菅原大吉さんは、美味しいものが大好きな夫婦で、結婚して24年経つ今でも仲良く食卓を囲み、一緒にライブに出かけるなど本当に仲の良いおしどり夫婦のようです。

夫・菅原大吉が竹内都子の好きなところは料理?

竹内都子さんは食べるのが大好きなだけではなく、料理の腕前もプロ並みのようです。美味しいもの好きの菅原大吉さんが胃袋を掴まれ、結婚に至ったのかもしれませんね。

竹内都子のエピソードは?ジャイアンの母親?ダイエット?

竹内都子さんが実は、ジャイアンのお母さんの声優を担当していたこと知っていましたか?かつて、ダイエットに成功したこともあるようです。そんな竹内さんのエピソードを集めました。

ドラえもん役に応募するも落選し、ジャイアンの母親役に抜擢!

2005年に初代のドラえもんの声優、大山のぶ代さんが降板となり2代目の声優募集がありました。そのドラえもんの声優役のオーディションに竹内さんも応募しましたが落選という結果になりました。

しかし、製作スタッフからの「芝居の安定感が、ジャイアンの母が持つ厳しさや優しさ、ユーモアなどの幅広さに向いている」という声があり、ジャイアンの母親役として抜擢されたようです。

ダイエットに挑戦し成功したもののリバウンド

stevepb / Pixabay

たかという本も友梨のエステでダイエットに成功した竹内都子さん。「もうデブとは呼ばせない」というダイエット本も出版されましたが、すぐにリバウンドしてしまったようです。

ダイエットはしたいけど、食べることが大好きな竹内さん。食事制限ダイエットは諦めて、ホットヨガなどでダイエットに挑戦しているようです。

ネットショップで洋服のブランドを展開?現在は?

Pexels / Pixabay

2009年には、念願のネットショップで自分と同じサイズの服を展開していました。大きいサイズでもおしゃれしたい!と願う女性のために、竹内さんが番組で使用した洋服などを楽天ショップで販売していました。

しかし、現在ではショップは閉鎖されているようで検索しても出てきませんでした。

竹内都子がドラマ席巻で話題に?

竹内都子さんは多くのドラマに出演されていますが、最近ではNHKドラマ「まんぷく」で女優顔負けの名演技を披露しました。その他にも相棒での恐怖の死体役でも話題となりました。

「ピンクの電話」の相方・清水よしことは不仲?

「ピンクの電話」の相方・清水よし子さんとのコンビ活動はほとんど目にすることはありませんが、二人は不仲なのでしょうか。

2016年に二人が共演した「有吉反省会」で、7年ぶりの共演を果たしたそうですが、不仲というよりはお互いの道が違えてきた結果、共演が減ってきたようです。

竹内都子さんは女優活動やタレントに、相方の清水よし子さんはお笑いを中心にやっていきたいようで、今までにも何度かコントの誘いを竹内さんにしてお断りされてきたようです。

竹内都子の経歴は?大学に合格するも中退?

mozlase__ / Pixabay

竹内都子さんは高校の時には不良グループで勉強なんて全くだったそうですが、その後の経歴はどうなったのでしょうか。

高校の先生からの挑発にのり大学に合格

Pexels / Pixabay

不良グループにいた竹内さんは、高校の時の先生に「もし、大学に入ったら逆立ちして校庭を回ってやる」と言われ、その挑発に乗った竹内さんは猛勉強し無事現役で大学に合格しました。

その際、先生の逆立ちはなかったようですが、ナイス先生ですね。

大学を中退し「劇団七曜日」に入団、「ピンクの電話」を結成

苦労して入学した大学お途中で辞め、「劇団七曜日」に入団した竹内さん。そして、そこで出会った清水よし子さんとコンビを結成、「ピンクの電話」としてお笑い活動を始めました。

1995年頃に俳優の菅原大吉と結婚

1995年ごろ、同じく「劇団七曜日」で出会った俳優の菅原大吉さんと結婚しました。同棲後11年と時間がかかりましたが、無事にゴールイン。今では芸能界のおしどり夫婦として有名です。

竹内都子の出演作品は?

ドラマに映画、さらには舞台まで数々の作品に出演されている竹内都子さんですが、代表的な作品はどんなものがあるのでしょうか。

NEXT:朝ドラ「カーネーション」
1/2