山口祥行の現在は?任侠界の代表格?可愛らしいお茶目な一面も?

山口祥行さんをご存じですか?得意のアクションを活かして映画やドラマ、Vシネマで怖いお兄さんを沢山演じているカッコイイ俳優です。そんな山口さんの現在、インスタは?奥さんはいるの?筋肉好き?韓国語が得意?「有吉反省会」に出演?等、画像付きで調べてみました!

山口祥行って?現在の活動は?

元スタントマンで、アクション、殺陣、スタントは吹替なしだとか。なんとバック転も宙返りもでき、映画「新・影の軍団」シリーズでは忍者「疾風」役として大活躍します。

映画「クローズZERO」での美藤真喜雄役も、回想シーンでのわずかな出演ですが迫力のある演技とキレキレのアクションで強烈な存在感を残し、誰?カッコイイ!と話題になりました。

山口さんはもちろん現在も活躍中で、最近の活動は映画「アウトレイジ 最終章」ドラマ「バイプレイヤーズ」などの話題作にも出演し、いずれも独特の存在感を放っています。

山口祥行のプロフィール!画像や身長、髪型は?

  • 1971年8月6日生まれ
  • 東京都出身
  • 178cm
  • AB型
  • ジャパンアクションクラブ(JAC)出身、現事務所はトライストーン・エンタテイメント

プロフィールによると2019年6月の時点で47歳なのですね。すらっとした感じで、スーツも似合いますね。

山口さんの髪型については、役柄に合わせてきちっとしていたり金髪だったりと多様ですね。演じる役柄のイメージそのままに、刈り上げ、ツーブロック、七三といったスーツの似合う雰囲気にしていることが多い様です。

出身のJACはアクション俳優の草分け的存在の千葉真一さんの創設した団体で、真田広之さん、志穂美悦子さん、堤真一さんといった実力派の俳優さんらを多く輩出していますね。身体能力の高い方なのですね。

山口祥行は俳優兼スタントマン?声優活動も?

山口さんは元スタントマン。吹替なしでスタントができる俳優さんは貴重な存在です。迫力が違いますよね。激しい立ち回りのシーンにリアリティを与えられる、ハードな作品にはもってこいの俳優さんです。

その一方で、そんなイメージとは全く違うことにもチャレンジされています。それが声優としてのお仕事。いったいどのような作品に参加されているのでしょうか?

2004年「レジェンズ 甦る竜王伝説」に始まり、2006年には「おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!」2008年「おじゃる丸」のようなキッズアニメにまで参加されています。

任侠映画といえば山口祥行?

皆さんは任侠映画と言えばどんな俳優さんを思い浮かべますか?強面でドスの効いた、迫力のある俳優さん?それともチンピラ風のいかにも悪そうな俳優さん?

高倉健さんや菅原文太さんといった重厚な面々から、竹内力さん、哀川翔さん、白竜さんなんかもいいですね。北野武さんもかなりはまっていますね。

山口さんも、このようなビッグネームの俳優さんたちと共に任侠映画で活躍しています。とりわけシリーズ30作品以上続く任侠Vシネマ「日本統一」シリーズでは本宮泰風さんと共にW主演で活躍中です。

2017年に「CRISIS」で小栗旬と共演

2017年に放送されたフジテレビ系「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第1話で、山口さんは小栗旬さんと共演しています。このドラマは本格的なアクションシーンが印象的なドラマで話題となりました。

こんなに速い格闘アクションを日本ドラマでできる日が来るとは思わなかったので、アクション俳優としてうれしい!

(引用:dmenuTV)

このように山口さん本人も語っています。なお山口さんは、ジャパンアクションアワード・ベストアクション男優賞最優秀賞なる賞を受賞されているのだとか。誰もが認める本格派アクション俳優なのですね!

2017年、映画「アウトレイジ 最終章」に出演

2017年には映画「アウトレイジ 最終章」へも出演します。

この作品では、「日本統一」シリーズでの名コンビ・本宮泰風さんと出演し、シリーズのファンの間でちょっとした話題になりました。

同じコンビで違う作品に出演なのですから、シリーズをよく見ている人からしたらこんなワクワクするような話はないというわけですね。

2015年には「有吉反省会」に出演?

「有吉反省会」に出演したのは、先輩俳優の中野英雄さんや竹内力さんたちに対する「盗撮!?」についての反省でした。

ですが実際は皆さんの仲の良さが伝わるオフショットで、この出演により親しみやすいお茶目な人柄も広く知られることとなります。

一体どんな?気になりますよね。山口さんがどんな「盗撮」をしているのかについては、後ほどご紹介します。

「覇王 凶血の系譜I」でジャパンアクションアワード受賞

山口さんは2017年3月18日、第5回ジャパンアクションアワードで最優秀男優賞を受賞しています。

この賞は、過去には「るろうに剣心」の佐藤健さんや「許されざる者」の渡辺謙さんらが受賞しているすごい賞なんですね。

ちなみに同年の最優秀女優賞は「精霊の守り人」の綾瀬はるかさんで、優秀男優賞は「IQ246~華麗なる事件簿~」のディーン・フジオカさんと「信長協奏曲」の小栗旬さんでした。そうそうたる豪華メンバーですね。

小沢仁志、本宮泰風と「ブラック・スキャンダル」ついて語る

山口さんは、「CONFLICT~最大の抗争~」で共演し、プライベートでも仲の良い小沢仁志さん、本宮泰風さんのお2人とともに、実話をもとにした映画「ブラック・スキャンダル」について語っています。

その対談の中で、皆さんの仲の良さがうかがえるこんなエピソードがありましたのでご紹介します。

小沢:おいおい! 以前、俺が手相を見てもらってるときに、こいつらが「この人、いつ死にますか?」って聞きやがってさ。占い師が「長生きしそうですねえ」って言ったら、「チッ、出ようぜ!」って店の外でたばこを吸ってんだぜ。

一同:(爆笑)

本宮:兄ぃの場合は見た目がこうだからね。ちょっとしたことでもギャップになる。動物を飼ってるってだけでもね。

山口:俺の犬の散歩もしてくれますよ。

小沢:俺の足にションベンかけやがったけどな。俺は電柱か!って。

(引用:映画ナタリー)

このやりとりからも、普段から皆さんがとても仲良く行動を共にしているのが伝わってきますね。それにしても、強面の男性が3人も集まっていたら、さぞかし目立つのではないでしょうか。

関連する記事はこちら

山口祥行は結婚している?嫁や家族の情報は?

ここまで山口さんについて紹介しましたが、とても魅力的な俳優さんなので、プライベートが気になる方も多いのではないでしょうか。

ところが山口さんのプライベートにまつわる情報はとても少ないんですね。きっとご家族をとても大切にされているのでしょう。なので、わかった範囲ですこしだけですが、ご紹介しましょう。

山口祥行は結婚している?奥さんはどんな人?

プロフィール情報によると既婚だそうですので、結婚されていますね。

ステキな方なので、結婚されていたとしても全然おかしくないでしょう。では、奥さんはいったいどんな方なのか?お子さんは?気になりますよね。ほぼ情報がありませんが、調べてみましょう。

出会いは吉川晃司のPV?

山口さんは、吉川晃司さんの20周年PVシリーズ「The Gundogs Perfect DVD plus!~三池崇史監督PV作品「Go!Go!伏見ジェット」プロジェクト~」に奥さんと出演しています。

出会いのきっかけなどは不明ですが、このPVシリーズは2003年に発売となっていますから、そのころにはもう奥さんがいらっしゃったことになりますね。

三池祟史監督が「出演しないか」と誘った?

このプロジェクトの三池監督とは何度か仕事をしている山口さん。もともとは山口さんだけの出演予定だったそうです。

ですが撮影を見学に来ていた奥様が監督の目に止まり、共演することになったのだとか。ファンの方の感想によれば、奥さんも、スタイルの良いとてもきれいな方だそうですよ。

残念ながら、このPVの画像や動画は探せなかったので、どうしても山口さんの奥さんを観たい方はDVDを要チェックですね。

山口祥行に子供はいる?

残念ながらお子さんについても、情報は見つかりませんでした。画像は親子役で共演した子役さんからのプレゼントですね。

このようにプライベートは謎に包まれた山口さん。SNSにも愛犬以外のご家族をアップすることはないようです。

ご家庭をあまり公にせず、とても大切にしているのが伝わってきます。ますますカッコいいですよね。

山口祥行ってどんな俳優?

ここまで読んで、山口祥行さんという俳優さんについてさらに興味がわいてきませんか?

そんなあなたのために、もう一度山口さんについて、どんな俳優さんなのかおさらいしてみましょう。

元々はスタントマンをしていた?筋肉がすごい?

山口さんはジャパンアクションクラブ(JAC)の出身で、スタントも吹替なしでできる本格派のアクション俳優です。

山口さんについてネットで調べると、検索候補に「筋肉」と出る山口さん。アクション俳優さんには、使える筋肉は必須ですよね。

なるほどいろいろな画像を見ますと、筋肉がきれいについた、とてもシェイプされた体型です。いわゆる細マッチョという、女子に一番モテる体型ですね。どうりで何を着ても似合うはずです。

「十五少年漂流記忘れられない夏休み」で俳優デビュー

1986年8月31日放送TBS系列「夏休み特別企画 十五少年漂流記 忘れられない夏休み」で主演としてドラマ俳優デビューを飾っています。共演に小川範子さん、故高橋良明さんがいます。

進学塾の生徒の役だったそうで、まだこのころは山口さんも15歳、さすがに任侠ものではないですよね。

1988年には、「クレイジーボーイズ」で映画デビュー

山口さんの銀幕デビューは1988年。少年院を舞台とした「クレージーボーイズ」という映画でした。少年院!さっそく現在の役柄のイメージに近い舞台になっていますね。

「新 影の軍団シリーズ」の主要キャストとして出演

忍者ムービーにアクションは欠かせません。山口さんはアクションが得意なので、殺陣もスタントも宙返りも何でもできちゃいますから、2003年・2005年に制作されたこの映画で大活躍します。

吹替なしの忍者役のアクションなのですから、どこを切り取っても違和感がなく、断然迫力が違いますよね。

「仮面ライダーカブト」出演の際は戸惑った?

このように、任侠映画・Vシネマに数多く出演してきた山口さん。

なので2006年、キッズ向けの「仮面ライダーカブト」の出演に際してはためらったそうです。ですが本格的なアクションで、作品をより魅力的なものにしたようです。

ヤクザ役からチンピラ役までこなす?

端正な顔立ちと細マッチョな体格で何を着ても様になるのに加え、身のこなしやアクションで独特の凄みも出せるとあって、強面の役がハマります。

出演作品は数知れずありますが、ほとんどがそういった硬派な役どころ。

たとえほんのわずかな時間の出演であっても、しっかりと作品にスパイスを添える役を果たします。まさにプロフェッショナルですね。

2005年、竹内力が製作総指揮した映画「幻覚」で主演を果たす

山口さんは、薬物中毒を題材としたこの映画で主演を果たします。製作総指揮は、なんとあの竹内力さん。薬物中毒の幻覚と怪奇現象がリンクした、ものすごく怖い作品で、R-15指定だそうです。

山口祥行が演じる美藤真喜雄がかっこいいと話題に?

山口さんといえば、クローズZEROで演じた美藤真喜雄役が話題になりました。金髪で凄みがあってとてもカッコいいですね。この役についてもっと知りたくないですか?後ほど改めてご紹介します。

山口祥行は韓国語が得意?

山口さんは、韓国語が趣味だとプロフィール情報にあります。

ほかにも読書をされていたり美術展を観に行っていたり、多方面にアンテナを張っている方のようです。

こういったことが演技の幅を広げるのでしょうね。それに好奇心がある人は、いつまでも若いですよね。

山口祥行はかなりお茶目?

怖い役柄が多い山口さんですが、素顔はかなり面白い人のようですよ。

強面の人がお茶目なのって意外性があって良くないですか?さて一体どんな感じにお茶目なのでしょう。早速チェックしてみましょう。

山口祥行のインスタアカウントが?俳優仲間の素顔を盗撮してる?

山口さんはインスタを更新しています。Twitterにも同じ画像が上がっていますね。先輩の岩松了さんの居眠りしているところを激写!これも、仲の良さが伝わってきますね。

山口祥行のツイッターも!ブログはある?

山口さんのTwitterの投稿をチェックしてみると、楽しい投稿が盛りだくさんです。プロフィール画像からして面白いですよね。仲間の俳優さんの無防備な姿も多く、いたずら好きでお茶目な人柄が伝わりますね。

オフィシャルブログは2013年に更新が止まっていますので、現在はInstagramやTwitterといったSNSで情報発信をしているようです。

NEXT 他の演者にいたずらしている写真がアップされることも?