斉木しげるの現在は?自己破産した原因はパチンコ?娘がいる? エンタメ

斉木しげるの現在は?自己破産した原因はパチンコ?娘がいる?

シュールなコントを得意とするシティボーイズのメンバーで、「踊る大捜査線」や「高校入試」などの人気ドラマにも出演していた斉木しげるさん。現在はパチンコによって自己破産したのでは、という噂が流れています。斉木しげるさんのプロフィールや仕事ぶりについて画像つきで解説していきます!

目次

[表示]

斉木しげるの現在は?結婚して娘がいる?

コントユニット・シティボーイズのボケとしていい味を出している斉木しげるさん。噂によると現在は自己破産しているのでは、ということですが、真相はどのようになっているのでしょうか。

斉木しげるのプロフィール

斉木しげるさんは1949年11月18日生まれです、静岡県浜松市出身早稲田大学教育学部中退。1971年、劇団「俳優座」養成所を脱退したメンバーによってシティボーイズの前身となる「表現劇場」を結成しています。

その後、「表現劇場」に加入していた大竹まこと、きたろうとともにコントユニット・シティボーイズを結成し、シュールなコントで人気を博し、毎年ライブを行うなど、精力的に活動中です。

斉木しげる名義でも単独でドラマや映画に出演するなど、俳優としても安定した支持を得ています。実兄はイラストレーターの斎藤雅緒です。

斉木しげるは結婚している?相手は一般女性?

smpratt90 / Pixabay

斉木しげるさんはシティボーイズとして全盛期だった時代に、一般の女性と結婚しています。情報によると娘さんと息子さんに恵まれているようですが、お嫁さんが一般女性のため詳細は公開していないようです。

二人の馴れ初めは?大竹まことが関係している?

若い頃に一般の女性と結婚している斉木しげるさん。奥さんとの馴れ初めについては大竹まことさんが関係しているという噂もありますが、真相はどのようになっているのでしょうか。

実は、大竹まことさんは若い頃、喫茶店の雇われ店長として生計を立てていたのですが、斉木しげるさんの奥さんもこの喫茶店によく通っており、それが縁で交際に発展したのだとか。

子供は?一般人の息子と娘がいるといわれている

斉木しげるさんには長男と長女、ふたりのお子さんがいますが、おふたりとも一般の世界で働いているようで、「お子さんがいる」という以上の詳しい情報は入手できませんでした。

若い頃からなかなかのイケメンだった斉木しげるさんですから、お子さんもきっと美男美女なんでしょうね!

斉木しげるは現在、活動している?出演情報は?

一時期よりはメディアへの露出が減っている印象もある斉木しげるさんですが、現在はどの方面で活動なさっているのでしょうか。直近の情報から見ていきましょう。

2018年の映画「人魚の眠る家」に出演している

2018年に公開された東野圭吾原作の映画「人魚の眠る家」に出演している斉木しげるさん。ドラマや映画では生真面目な役柄の多い斉木しげるさんですが、この映画でもおさえた演技で物語を引き締めています。

2019年4月「シティボーイズ 勝手に40周年感謝祭」にも出演

1983年より、ほぼ毎年1回のペースで単独ライブを開催しているシティボーイズ。斉木しげるさんも当然出演しており、2019年の「シティボーイズ 勝手に40周年感謝祭」でも活躍しています。

シティボーイズのコントライブと言えば、シュールな世界観が真骨頂。斉木しげるさんは3人の中ではいわゆる大ボケにあたり、ぶっ飛んだボケでツッコミの大竹さんを翻弄する役割を演じています。

2019年8月「ASH&Dライブ2019」にも

シティボーイズとして精力的に活動している斉木しげるさん。2019年8月に開催予定の「ASH&Dライブ2019」でもシティボーイズらしいシュールなコントを披露する予定、とのことです。

「ASH&Dライブ」そのものは5年ごとに開かれており、メインのしてぃボーイズだけでなく阿佐ヶ谷姉妹、ザ・ギースなど同じ事務所の人気芸人も多数出演する予定ですので、ぜひともチェックしてください!

関連記事はコチラ!

斉木しげるのブログはある?2012年以降更新なし?

斉木しげるさんは公式ウェブサイト「しげるのおまけ」を開設しています。テレビでは言えない、まさにおまけ的な日常を綴ったブログでしたが、2012年以降更新されていないようです。

斉木しげるは自己破産で表に出れない時期があった?

hbschw / Pixabay

シティボーイズの一員であり、性格俳優としても一世を風靡した斉木しげるさんですが、どうも私生活ではお金に苦労しているようで、自己破産の噂もささやかれています。

噂の真相について徹底的にまとめてみました。

2003年10月頃に自己破産したという噂が流れた

Maklay62 / Pixabay

ネットの噂通り、斉木しげるさんは2003年10月ごろに自己破産をしています。俳優としても芸人としても成功をおさめており、収入にも恵まれていたはずですが、いったいなぜなのでしょうか?

2003年5月ごろに1億円の借金トラブルに遭ったといわれている

Bru-nO / Pixabay

斉木しげるさんの借金苦は期間としてはそれほど長くはなく、2003年5月ごろから1億円の借金を背負いはじめたとされています。

借金1億円といっても、斉木しげるさんは芸能界では勝ち組なのですから苦もなく返せるのではないかと思うのですが、一説には闇金からもけっこう借りていたそうで、実際は容易ではなかったようです。

借金の原因は?パチンコ?競馬?

nattanan23 / Pixabay

1億円にも及ぶ斉木しげるさんの内訳はその大半がパチンコや競馬などのギャンブルとのことです。若い頃から無類のギャンブル好きだったという斉木しげるさん。

芸人として売れてからも収入の多くをギャンブルにつぎ込んでいたようで、あえて厳しい言い方をすれば、借金が1億円にまで膨れ上がったのも自業自得であると言えるのかもしれません。

友人の連帯保証人にもなっていた?

StockSnap / Pixabay

ギャンブル好きが原因で自己破産にまで追い込まれたと言われている斉木しげるさんですが、実際には借金の原因はそれだけではなく、友人の連帯保証人になったことでも借金を負っていたようです。

知り合いの連帯保証人から一気に借金苦に転落……というのは一般の世界でもよくある話ですが、斉木しげるさんは芸能人ということで、お金目当てに寄ってくる人も多かったのでしょうね。

借金トラブルで、パチンコ番組「今夜も千両箱!」を降板!

https://youtu.be/pwIthOiYtNY

斉木しげるさんはパチンコという趣味が高じて「今夜は千両箱!」というパチンコ番組のMCを務めていましたが、一連の借金トラブルが原因となって同番組を降板させられています。

家賃滞納をしてマンションを追い出される

jarmoluk / Pixabay

ギャンブルと連帯保証人契約が仇となり、MC番組を失った斉木しげるさんはさらにお金に困り、月18万円の家賃のマンションをとうとう追い出されてしまいます。

月18万円の家賃が安いのか高いのかはわかりませんが、芸能人として普通に暮らしていればきっと無理なく払っていける範囲のはずであり、当時の斉木さんの困窮ぶりがうかがえます。

自己破産を選んだがヤミ金は残り、しばらく表に出られなかった

Free-Photos / Pixabay

これがたんなる借金苦であれば、斉木しげるさんもおそらく仕事を失うことなく、マンションを追い出されることもなかったでしょう。

ただ、斉木しげるさんが不運だったのは闇金からも借金をしていたことで、仕事場にも度々取立てにくるようなことが度重なったことからオファーそのものが減っていった、と考えられています。

佐戸井けん太が斉木しげるにそっくり?斉木しげるの偽物を演じた?

斉木しげるさんとそっくりな俳優として、佐戸井けん太さんがいます。

失礼ながら主役級ではありませんが、顔を見れば必ず顔と演技が思い出される、名バイプレーヤーです。

「踊る大捜査線」などで活躍する佐戸井けん太と似ているといわれている

佐戸井けん太さんといえば、フジテレビ系列の人気コンテンツ「踊る大捜査線」でしがない中間管理職を演じた俳優さんです。

斉木しげるさんの写真と見比べてみてもわかるように、おふたりは輪郭や顔のパーツ、立ち姿の雰囲気がそっくりなんですよね。

あまりにそっくりなので一部では兄弟説が流れているようですが、調べてみたところ、どうやらおふたりには血縁関係はないようです。

ドラマで佐戸井けん太が斉木しげるの偽物として登場したことも

斉木しげるさんと佐戸井けん太さんがそっくり、というのは業界内部でも有名な話になっているようで、過去にはドラマのなかで佐戸井さんのほうが斉木しげるさんの偽物を演じたことがあるようです。

斉木しげるさんによく似ている著名人といえばもうひとり、SF作家の星新一さんがいます。星新一さんはショートショートの名手と言われ、短いながらもエスプリの効いた小説を多く遺しています。

斉木しげるの兄は有名なイラストレーター?

www_slon_pics / Pixabay

斉木しげるさんのお兄さんは著名なイラストレーターとして活動なさっているということですが、それは果たして本当なのでしょうか。

斉木しげるの兄はイラストレーターで画家の斎藤雅緒

MR1313 / Pixabay

斉木しげるさんの実兄はイラストレーターの斎藤雅緒さんということで間違いはないようです。イラストレーターと芸人。もともと芸術関係の家系だったのかもしれません。

さまざまな企業のパッケージを描いている

KaoruYamaoka / Pixabay

斎藤雅緒さんはイラストレーターとして、多くの企業のパッケージを描く仕事をしています。

自身の画集も発売している

ekochin_6262 / Pixabay

斎藤雅緒さんはイラストレーターとして企業のパッケージイラストの作成を請け負っているほか、自身でもオリジナルの画集を発売しています。

斉木しげるの学歴・経歴

loufre / Pixabay

ここからは、斉木しげるさんの学歴とシティボーイズ結成以降の活躍ぶりについて見ていきましょう。

静岡県立浜松西高等学校を卒業、早稲田大学を中退

Free-Photos / Pixabay

静岡県出身の斉木しげるさんは地元の県立高校を卒業後、早稲田大学に進みましたが、最終的には中退しています。

大学在学中も学内の劇団に所属し、学生演劇に携わっていたという斉木さん。学生時代から演劇が大好きだったんですね!

1971年に劇団「表現劇場」を結成

383961 / Pixabay

早稲田大学を中退し、俳優の養成所に通っていた斉木しげるさんは、養成所の仲間であった大竹まことさん、きたろうさん、風間杜夫さん、岡本麗さんらと劇団「表現劇場」を旗揚げします。

これがシティボーイズの前身となるわけですが、メンバー同士の方向性の違いが次第に浮き彫りになり、劇団そのものはわずか3年で解散してしまいます。

斉木しげるの若い頃の画像は?

若い頃はイケメンだったと自称している斉木しげるさん。こうしてあらためて過去の画像を見てみると、確かに端正な顔立ちだったことがうかがえます。

NEXT:1979年に大竹まこと・きたろうと「シティボーイズ」を結成
1/3