香坂みゆきの現在は?旦那は清水圭?子供は?元夫との離婚についても エンタメ

香坂みゆきの現在は?旦那は清水圭?子供は?元夫との離婚についても

アイドル時代の代表的存在である「香坂みゆき」は、歌手デビューから7年後にCMソング「ニュアンスしましょ」が大ヒットしてスター街道を歩みます。その後に一般の方と結婚しますが離婚に至っています。彼女の元夫との結婚や再婚までの経緯、現在についてもご紹介致します。

目次

[表示]

香坂みゆきの現在の活動情報は?

一度は芸能界を引退した香坂みゆきですが、現在は復帰して活動を再開されているようです。主な活動をご紹介いたします。

香坂みゆきのプロフィール

  • 本名:清水 みゆき(旧姓・彦坂)
  • 芸名:香坂みゆき(こうさか みゆき)
  • 生年月日:1963年2月7日
  • 出生地:神奈川県大和市
  • 身長:157cm
  • 血液型:AB型
  • 最終学歴:堀越高等学校卒業
  • 職業:女優、タレント
  • 活動期間:1966年 – 現在
  • 配偶者:清水圭
  • 所属事務所:キープスマイリング(以前はサンミュージック)
  • 主な作品:バラエティ『欽ちゃんのドンとやってみよう!』

香坂みゆきは、2人姉弟の長女で弟がいます。子役でデビューしたあと、14歳で『欽ちゃんのドンとやってみよう!』のマスコットガールとなり、本格的にデビューします。

その後は、歌手や女優として活躍するアイドルタレントとなり、可愛らしい顔立ちと仕草から『ビーバーちゃん』と呼ばれていました。

2014年から「生活情報マーケット・なないろ日和」の司会を担当

香坂みゆきは、2014年から薬丸裕英氏と一緒に、テレビ東京系の番組「生活情報マーケット・なないろ日和」の司会を担当しています。

月曜日から木曜日まで放送される、朝2時間の生放送情報番組です。

2016年には「さんみゅ~」とコラボ

香坂みゆきは、所属するサンミュージック主催の定期公演で、事務所の名前を背負った女性アイドルグループ「さんみゅ~」とのコラボが実現しました。

これは、サンミュージックグループのタレント養成学校の出身である「さんみゅ~」を応援するもので、サンミュージック所属の先輩アーティストが呼ばれるという、定期公演の目玉となる企画です。

香坂みゆきは「さんみゅ~ライブ・純白歌合戦」で、記念すべき第一回の「LEGEND GUEST」として出演しています。

2017年「Miyuki 40th Anniversary LIVE」を開催

「香坂みゆき」は歌手デビューから40周年を記念して、「Miyuki 40th Anniversary LIVE」を2017年10月14日に「BIRD LAND 六本木」で開催しました。

2017年10月からラジオ番組のパーソナリティ担当

香坂みゆきは、ラジオ日本の人気番組である「加藤裕介の横浜ポップJ」の木曜日のパーソナリティを担当しています。

この番組は、70年代から90年代のJポップ中心に紹介し、40代から50代が懐かしむヒットソングやスタンダードナンバーを紹介しながら懐かしむもので、月曜日から木曜日までパートナーが変わります。

50代に突入したパーソナリティを選んでおり、「香坂みゆき」は木曜日の担当になります。同世代の感情を煽り、青春時代を思い出す番組で、司会の加藤裕介が当時のトピックスも交えて番組が進行されます。

2019年8月に松本伊代と歌謡ショー開催予定

松本伊代は「花の82年組」とも言われたアイドルの全盛期にデビューしており、香坂は1977年のデビューで、歌手として先輩になりますが、年齢は2つ違い(学年では3つ)になります。

1970~80年代にデビューしたアイドル仲間として活動をする事が多い二人です。実生活でも仲の良い二人は、定期的なライブ活動も行っています。

2019年8/25(日)には、六本木の「ケントス」にて、「松本伊代と香坂みゆきがお贈りする懐かしのJ-POP&昭和歌謡ショー」と題したライブを開催します。

現在は子育てメイン?芸能活動は無理のない程度に

sathyatripodi / Pixabay

現在の香坂みゆきは、男の子2人の子育てを中心に考えているとの事で、家庭に合わせた無理のない範囲での芸能活動を心がけているようです。

香坂みゆきの最新情報は?インスタグラムはない?

ijmaki / Pixabay

香坂みゆきの所属するキープスマイリングでは、彼女のオフィシャルサイトを用意しています。また、本人もインスタグラムで情報公開をしています。

松本伊代に関する記事はこちら

香坂みゆきの現在の旦那は誰?

maguibekes / Pixabay

香坂みゆきは、1987年に一般の方と結婚していますが、幸せな生活は続かなかったようで離婚となりました。現在は、お笑いタレントでもある清水圭と再婚しています。

1994年に清水圭と再婚

5688709 / Pixabay

香坂みゆきは、結婚後に離婚を経験し、お笑いタレントの清水圭と1994年に再婚しています。

現在の夫である清水圭は、二人が出会った当時は大人気のお笑いタレントでしたが、香坂みゆきは清水圭のことを全く知らなかったということです。

出会いは?現在はおしどり夫婦に?

Santa3 / Pixabay

二人の出会いは番組での共演だったそうです。「週刊スタミナ天国」というバラエティ番組の際におこなわれたハワイでのゴルフロケが初めての共演で、この時が二人の初顔合わせです。

すでに元夫とは離婚していた香坂みゆきは、結婚の事は考えていなかったようですが、清水圭が間髪入れずに送ってくれるラブレターに、香坂の心は動かされていったようです。

そのあと急接近していった二人は、1994年にゴールインします。結婚した二人は、芸能界の中でも有名な、仲の良いおしどり夫婦と言われています。

香坂みゆきは不妊治療をしていた?漢方薬・タイミング療法に挑戦

qimono / Pixabay

香坂みゆきは子供が出来にくい体質だったようで、不妊治療を受けていました。体調や排卵の周期を整えたり、排卵の時期を予測する「タイミング療法」という一般的な不妊治療です。

不妊治療は3年続いた?清水圭の反応は?

Myriams-Fotos / Pixabay

「タイミング療法」は、体外受精などとは違って自然な妊娠を促すものであり、男性の協力も必要なので、なかなか結果につながらない事も多いようです。

香坂みゆきもすぐには結果が出なかったようで、3年位して通院も飽きてきた頃に、本当にタイミングよく妊娠したのだそうです。ここには清水圭が影で優しく支える姿勢が影響しています。

不妊治療を続けていた時期は、香坂も不安やストレスが重なっていたようですが、清水圭がかけてくれた優しい言葉に救われ、ストレスからも解放されて妊娠に至ったと言っています。

清水圭と離婚の噂・死亡説もあった?

geralt / Pixabay

大きな病気もしたことのない香坂みゆきでしたが、香坂みゆき「本名・清水みゆき」の死亡説が流布されたことがありました。それに合わせて清水圭との離婚の噂も広がっています。

というのは、2015年に「清水健」というアナウンサーが奥さんを乳がんで亡くされたそうで、名前がかなり似ている事で間違った噂が広がってしまったようです。

清水健は、結婚して2年後の悲劇だったそうで、加えて2第一子が誕生したばかりだったことで、心配する声も多くありました。間違い検索した人が清水圭の事と思い込み、話が広がったとの事です。

Tumisu / Pixabay

また同時期に、京都出身の清水が「東京に住ませて頂いて30年近くになるんですけど何年後かには京都に戻ってこようと思ってる」と話した事があったそうです。

その折に清水圭が、香坂は「京都には行きたくない」と反対していることを明かし、重ねて神奈川県出身の香坂と清水の母親との嫁姑問題も冗談交じりに話したと言います。

清水は映画祭をきっかけに「なし崩し的に京都に住もうとしている」などと、本気ともとれる心にもない事を語ったことで、離婚の危機が噂されたそうです。

香坂みゆきの元旦那は?

Tumisu / Pixabay

香坂みゆきは、清水圭との結婚の前に一度結婚しています。

1987年にヘアメイクアーティスト・足立一也と結婚

香坂みゆきの最初の結婚は1987年になります。相手はヘアメイクアーティストの足立一也という一般の方です。

2人の出会いは1983年、香坂みゆきのヘアメイク担当だった?

mohamed_hassan / Pixabay

結婚したのは香坂みゆきが24歳、足立和也は3歳年上で、当時は「理想の夫婦」として話題を呼びました。しかし二人の結婚生活はわずか3年で終わっています。

二人の出会いは1983年12月で、このころ香坂は別の男性と交際しており、足立は香坂みゆきのヘアメイクを担当することになったようですが、仕事上だけの付き合いでお互いに意識する事もなかったそうです。

1986年の誕生日パーティーで親しくなる

Kaz / Pixabay

1986年の香坂みゆきの誕生日パーティーに足立氏が出席したことがきっかけになり、二人は急接近したと言われています。

二人で食事をする事も多くなり、良好な関係が築かれていきました。

1986年夏に同棲開始!香坂みゆきは両親に報告

kaboompics / Pixabay

足立は香坂の自宅を訪れる事が頻繁になり、一緒にいる時間も自然と長くなりました。それに合わせて足立の荷物が香坂の自宅に増えていき、連日泊まり込むようになったそうです。

同棲に近い状態だった二人ですが、香坂は両親に「家賃がもったいないので一緒に住むね」と報告を入れたらしく、両親承諾のもと1986年の夏から同棲が始まりました。

香坂みゆきは結婚宣言もしていた

pixel2013 / Pixabay

1986年に二人の熱愛を写真誌がスクープしました。香坂みゆきは報道陣の前で言いました。

彼の両親にはご挨拶に行ってます。

式を挙げるときは自分たちでお金を貯めて親にも会社にも負担をかけたくない。

(引用:エンタメ芸能最新ニュース)

週刊紙の報道がきっかけとなり、このように公の場で香坂みゆきは結婚宣言をしています。

手作り結婚式だった?当時の写真は?

allebonini / Pixabay

二人は同棲から結婚へと流されていったため、プロポーズなども無かったようで、香坂みゆきは「劇的なことは何もありません」と語っています。

1987年2月7日に二人は入籍しています。香坂みゆきの24歳の誕生日です。入籍の4日後に足立氏の知人が経営するカフェバーで、二人は会費制のパーティーを行いました。

ウエディングドレスは知人のスタイリストが作ってくれたものらしく、手に持ったブーケは香坂のお手製で、パーティーからドレスまで「手作りの結婚式」だったといわれています。

StockSnap / Pixabay

当時、香坂みゆきが結婚式で着たウエディングドレス姿が、雑誌「nonno」に取り上げられました。純白のドレスは洗練されて美しく、お気に入りの「スズランのブーケ」も話題になりました。

ドレスは当時としては珍しいミディ丈のもので、ヘッドドレスはサテンのバラ模様です。ここに写真をお見せできないのが残念ですが、検索するとネット上で、今でも見る事ができます。

なお、結婚パーティーは50人程度の落ち着いたものだったそうで、パーティーのあと香坂みゆきはドレス姿のままで、深夜の麻布十番を家まで歩いて帰ったという話も残っています。

その後足立一也の不倫が発覚・別居へ

「理想の夫婦」と言われた二人でしたが、足立一也の不倫が発覚したことで二人は別居することになります。一度はやり直そうと話し合ったようで、このとき香坂は芸名を「幸」と改名しています。

しかし二人の溝は深かったようで、この時期に二人を取り上げた「3年目のハネムーン」というテレビの企画があり、それを受けて二人はロスとアリゾナなどを旅行しています。

ところが、旅行中もケンカばかりしていたようで、番組のスタッフは「二人の破局は近いと感じた」と言っています。

1990年4月に離婚

stevepb / Pixabay

皆が感じていた不安は現実のものとなり、1990年には男性が押印した離婚届を香坂に渡す姿や、浮気相手とのツーショットの姿が写真誌にスクープされます。

追い詰められた香坂みゆきは12日に記者会見を開きます。

結婚したのも、こうなったのも2人の意思。

どちらがああだこうだと私の口からは言いたくありません。

(引用:エンタメ芸能最新ニュース)

このようにコメントし、1990年に二人は事実上の離婚となりました。

元旦那との離婚の真相は?

3271136 / Pixabay

離婚の原因は一方的に「足立一也の不倫」に目を向けられましたが、後に香坂みゆきにも彼氏がいるという噂が上がり、香坂にも白羽の矢が立ちました。

香坂みゆきに浮気疑惑があった?当てつけの可能性も

mohamed_hassan / Pixabay

真相は分かっていませんが、香坂みゆきの浮気については足立一也への当て付けとも言われ、「お互い様では」と周りも静観していました。

特に離婚の際に揉めた事実はありませんでしたので、二人の間ではきちんと解決ができていたようです。

NEXT:結婚1年後にはすでに不仲?気になる発言があった
1/3