なぜハブられる?ハブられる人の特徴や原因まとめ!体験談も紹介? 恋愛・心理

なぜハブられる?ハブられる人の特徴や原因まとめ!体験談も紹介?

目次

[表示]

最低限の身なりを整え外見に気を配る

matham315 / Pixabay

汚い、臭いは人としてあまり関わりたいとは思いません。最低限の身なりを整え、外面に気を配ることは難しいことではないはずです。

下手に嫌われてしまわないためにも、こうした注意は怠らないようにしましょう。

自分ばかりではなく相手の話も聞く

RobinHiggins / Pixabay

自分の話ばっかりで相手のことを考えない人は嫌われてしまうということはご説明しました。つまり、ハブられないようにするためにはその逆、相手の話を聞くという事が大切です。

自分の話を聞いてもらいたい、というのは相手も同じです。素直に相手の話を聞くことであなたの好感度が上がり、ハブられる危険性も低くなるでしょう。

わがままや怒りっぽい性格を治し素直になる

5688709 / Pixabay

怒りっぽいというのも相手にストレスを与えます。直接自分に怒っているわけではなくても、怒っている姿を見るだけで嫌な気持ちになるのが人間というものです。

わがままや怒りっぽい性格を改善し、穏やかに人と接することであなたの周りにも人が集まってくるようになるでしょう。

約束や時間などを守る

約束をきちんと守る人はみんなの信頼を勝ち取ることができます。そうすることであなたの人望により周りにどんどん人が集まってくるようになるでしょう。

あなたをハブりたいと考える人は圧倒的に少なくなります。その結果、ハブられる危険性は大きく減少すると言えるでしょう。

笑顔を心がける

rawpixel / Pixabay

いつもぶすっと不機嫌そうな顔をしている人には誰も寄ってきません。「怒っているのかな?」と不安になりながら接するのは嫌ですよね?嫌な人には近づこうとしないものです。

そのため、常に笑顔を心がけるようにしましょう。笑顔でいることは周りの人にも元気を与えます。元気をもらえる人のそばにはいきたいと思うものです。

自分に自信をもちオドオドしない

Lazare / Pixabay

自分に絶対の自信を持っている人なんてほとんど存在しません。誰でも多少は不安に思うことがあります。しかし、仲間が多い人にビクビクオドオドしている人はあまりいませんよね?

あなたが思っているほどあなただけが自身がない訳ではないのです。自分だってちゃんとしている、そんな自信を持って人と接してみてください。

きっと敬意を持って接してくれるようになり、ハブられることも少なくなると思います。

ハブられた時の対処法や気にしない方法

ThePixelman / Pixabay

では、努力の甲斐も空しくハブられてしまった時にはどうすればよいのでしょうか?ここではハブられてしまった時の対処法についてご紹介したいと思います。

一人の時間を大いに楽しみ自分と向き合う

Free-Photos / Pixabay

ハブられてしまったということは、逆にとらえると誰からも誘われない、つまり自分のためだけに時間を使えるようになるという事です。

「ハブられてしまった」と落ち込むよりも、時間を有意義に使えるという点に目を向けて一人の時間を思いっきり楽しんでましょう。

他のグループを探して居心地が良い場所を見つける

Buecherwurm_65 / Pixabay

ハブられてしまったグループがたまたまあなたに合わなかっただけなのかもしれません。その場合、他のグループに所属することで問題が解決する可能性があります。

色々なグループと接して居心地の良い場所を見つけましょう。ただし、どのグループでもハブられてしまう場合、あなたに問題があることは確実なので改善していきましょう。

趣味に没頭して新しい友達を見つける

OmarMedinaFilms / Pixabay

これまで接していたグループがどうしてもあなたとノリが合わない、そんな可能性もあります。その場合、趣味に没頭してそこから仲間を見つけてみましょう。

共通の趣味があるという事は共通の話題で盛り上がることができます。それなら例え面白いトークが出来なくても話は盛り上がりますね。

自分の信念に従う

mcconnmama / Pixabay

もしあなたが自分の信念に従った結果ハブられたのだとしたら、ハブられたくないからと言って信念を曲げてしまうのはよくないことです。

自分の信念に従って行動した結果が例え悪かったとしても自分の考えがないよりはよっぽどよいでしょう。ただし、その信念が本当に正しいのかは自問自答するようにしましょう。

気にしない

単純明快ですが、気にしないというのも非常に有効な手段です。一々気にするほどの関係性でないのならば気にするだけ無駄、疲れてしまうだけです。

対処しない?ハブられても気しない鋼の心の持ち主もいる

Activedia / Pixabay

世の中にはとても強い精神力の持ち主もいます。たとえハブられたとしても気にせずどうやって人生を謳歌しようかと前向きに考えることができるのです。

このようなタイプの人は大抵自分が原因でハブられたわけではないはずです。いつか自分に合ったコミュニティを見つけることができるでしょう。

絶対NG?ハブられた時にしてはいけない行動は?

どんなに気を付けていてもハブられてしまう可能性はゼロではありません。もし仮にハブられてしまったら非常に嫌な気持ちになりますよね?

でもそんな時絶対にしてはいけない行動があります。これらの行動をしてしまうことで自分の立場を更に悪くしてしまうことがあります。これから紹介することは避けるようにしましょう。

SNSで愚痴を投稿する

ijmaki / Pixabay

ハブられて腹が立つ!と思いこの怒りをどこかにぶつけたいという事でSNSに愚痴を書き込もうと思うかもしれません。しかし少し待ってください。相手もそれを見るかもしれませんよ。

SNSは誰が見ているか分からず、一度書き込んだら削除できないものもあります。書き込みを相手が見て自体が更に悪化することも大いにあり得ますので軽率な行動は控えましょう。

塞ぎ込んで引きこもり他人と会わないようにする

3938030 / Pixabay

いつも仲良くしていたメンバーからハブられてしまったらショックでふさぎ込んでしまいますね。引きこもって他人と会いたくないと思うかもしれません。

でもその態度は相手からみると面倒くさい以外の何者でもありません。また、今回たまたま誘われなかっただけでハブられたわけではないのかもしれません。その場合、決定的な亀裂を生むことも。

怒りをハブったメンバーにぶつける

Olichel / Pixabay

ハブられて腹が立った気持ちを直接メンバーにぶつける、これも非常によくありません。そんな怒りっぽい性格だからこそハブられてしまったのかもしれませんよ。

仲間に入れて欲しいと強めに主張する

WenPhotos / Pixabay

これも上と同じですが、誘いたくないと思われたために誘ってこないのであれば、仲間に入れてと主張するのもウザイだけですね。今回しぶしぶ入れたとしても次はないでしょう。

嫌味や悪口を他の人に言う

Tumisu / Pixabay

ハブられた時、相手の嫌味や悪口を他に人に言いたくもなるでしょう。しかし、その悪口が巡り巡って本人の耳に届くことも考えられます。その場合相手はどう思うでしょうか?

ハブられているということは少なからずあなたが好かれていない証拠です。そのうえで更に自分の悪口を言っていることが分かれば決定的にあなたのことを嫌いになるでしょう。

虚勢を張って気にしていないと開き直る

落ち込んでいることを悟られたくなくて「全く気にしていない、そもそも行きたくなかった」と開き直るのも考えものです。そんな態度をとる人と継続的に付き合いたくないですよね?

また、「あの子はやっぱり来たくなかったんだ」と認識され、良かれと思って誘われなくなる可能性もあります。

経験者から学ぶハブられた体験談まとめ

Myriams-Fotos / Pixabay

ハブられる機会というのは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?ここでは実際にハブられた人たちの体験談を元にハブられる状況について考えていきたいと思います。

会社・職場でハブられたエピソード

Free-Photos / Pixabay

会社、職場でのエピソードはやはり「仕事以外のプライベート」が多いようですね。「自分だけ若手会に誘われなかった」「職場の人たちで花見などに行っていることを知らなかった」などです。

基本的に社会人なので仕事が滞るようなハブり方はしませんが、逆にいうと仕事以外ではご一緒したくないという空気が伝わってしまっているようです。

ただし、職場はあくまで仕事をするところ、と割り切って付き合っていくことでそんなにショックを受けることではないのかもしれません。

同窓会でハブられたエピソード

Free-Photos / Pixabay

同窓会に呼ばれなかった、というエピソードは意外と多いようですね。友達から「何で同窓会に来てないの?」と連絡があり始めて同窓会の存在を知ったというのもあるようです。

また、成人式で誰にも話しかけられず、その後Twitterで同窓会の存在を知ったというものも。しかしここで一つ考えなくてはいけないのが、「誰にも話しかけられない」という点です。

何年も交流を持っておらず仲がいい訳でもないのに受け身で話しかけられるのを待っているというのは先で紹介したハブられやすいタイプですね。自分から行動することが必要です。

部活でハブられたエピソード

12019 / Pixabay

部活も独自のコミュニティが形成されるため、人間関係が難しいようですね。更に基本集団で行動するため、ハブられた時のショックが大きいという側面もあります。

皆同じ目的の元集まっているわけですから、どうしても嫉妬など起きてしまうのは仕方ありません。もしあなたに原因がないのなら、気にしないか別のコミュニティに移るのがよいでしょう。

ママ友からハブられて辛いエピソード

nastya_gepp / Pixabay

最近ではSNSなどのツールも充実しており、ママ友コミュニティも昔よりしっかりしています。その分、ハブられたかもしれないと思う瞬間も多くなりますね。

ただし、あくまで交流のメインは子供たちであり、ママ友と合わないなと思ったら多少距離を置いてみるのもありです。仲良くしなきゃいけないという事もないですしね。

ハブられる夢は正夢になる?!ハブられる夢が示す意味とは?

Claudio_Scott / Pixabay

ハブられた夢を見たことはありませんか?実はハブられる夢には意味があるのです。ここではハブられる夢が示す意味についてご紹介していきたいと思います。

ハブられる夢は吉夢が多い!恋愛運上昇の意味もある

KELLEPICS / Pixabay

ハブられるというのは何だか悪い事のように感じますが、実は吉夢であるケースが多いのです。基本的にハブられる夢は人間関係が良好であることを示す夢だと言われています。

また、ハブられる夢は恋愛運が上昇しているサインであるともいわれており、恋人との仲がより深くなる暗示である可能性もあります。

悪い夢のパターンもある?凶夢となる場合の夢の内容は?

darksouls1 / Pixabay

しかし、ハブられている相手が苦手な人だった場合、これはその人と距離を置きたいと考えている証拠であり、苦手な人に対してストレスを感じていることを暗示しています。

ハブられる夢は相手によっても意味が変わってくる

smengelsrud / Pixabay

ハブられる夢はハブられる相手によっても意味が変わります。好きな人からハブられるのは嫌われてしまったらどうしようという不安であり、嫌いな人からハブられるのは距離を置きたいという気持ちです。

また、全く知らない人や何となく記憶にあるレベルの人からハブられるのはあなたの精神が不安定であることを示しています。

ももいろクローバーZでもハブりがあった?

国民的アイドルとしての地位を確立したももクロですが、実はあるメンバーがハブられていたのではないかと噂されています。それがももクロの緑こと有安杏果です。

NEXT:ハブられた原因は?
2/3