魚住勉の今現在は?嫁の浅野温子との馴れ初めや息子魚住優について エンタメ

魚住勉の今現在は?嫁の浅野温子との馴れ初めや息子魚住優について

魚住勉さんと言えばコピーライター、作詞家として知られていますが、ここでは魚住勉さんと、奥さんである浅野温子さんとの馴れ初めや、息子さんである魚住優さんについてご紹介します。そして魚住勉さんは認知症という噂も?現在はどうされているのか等をを記していきます。

目次

[表示]

魚住勉と結婚した嫁浅野温子との馴れ初めや子供について

jeffbalbalosa / Pixabay

魚住勉さんの結婚相手はトレンディドラマのW浅野で有名な浅野温子さんです。コピーライターと女優という立場でどのようにして出会い、結婚をしたのでしょうか。

また、2018年にはアナウンサーの魚住優さんがお二人の息子さんであることが判明しました。これについても詳しく追求していきたいと思います。

現在の年齢や身長は?魚住勉のプロフィール

  • 本名:魚住勉
  • 生年月日:1947年1月1日
  • 年齢:72歳(2019年誕生日時点)
  • 出身地:熊本県
  • 活動内容:コピーライター、作詞家
  • 所属グループ:なし
  • 家族構成:妻(浅野温子)、息子(魚住優)

熊本県立熊本高等学校を卒業後、慶應義塾大学経済学部に進学し、卒業されます。その後、広告代理店でコピーライターとしての実績を積まれています。

1979年に独立し、幅広く仕事をするようになり、この頃から作詞家として活動し、数多くのアーティストの方々と関わりを持つことになります。

また作家としても活動されており、これまでに2作品の著作を発行されているそうです。

当時コピーライターだった魚住勉と浅野温子の馴れ初めは?

コピーライターと女優というその関係から知人の紹介ということは考えづらいと思われます。もし出会うとすればCMや広告の撮影現場という可能性が見えてきます。

しかし、これについては魚住勉さんと浅野温子さん、共に公には明かしていないというこもあり、はっきりとは判明していないようです。

お二人が同じ仕事に関わっていたという記録もあるようですが、それは全て結婚後のことだということです。

1983年に結婚!二人の年齢差や当時の画像は?

annca / Pixabay

お二人の年齢差は14歳だということです。年齢差もそうですが、トレンディドラマが流行していたこともあいまって、お二人の結婚は当時話題を呼んだそうです。

しかし両名共にプライベートは公表しないという考えをされているようで、どうやらその頃の写真、画像などは出回っていないようです。また、結婚の際に記者会見なども特になかったようです。

二人に子供は?1984年息子の魚住優を出産

hwanghyeongchae / Pixabay

出産時の年齢は魚住勉さんは37歳、浅野温子さんは24歳の頃となります。また、魚住優さんに兄弟はおらず、一人っ子だということです。

2018年あさイチで母親が浅野温子と明かされ出演やネットが騒ぎとなる

魚住優さんが浅野温子さんの息子であるとが公に広まったのは2018年のことのようで、その番組は11月15日に放送されたNHKの「あさイチ」という番組です。このことは当時世間に大きな衝撃を与えました。

このことからも魚住勉さんと浅野温子さんのプライベートを公にしないという思考が伺えます。

息子・魚住優は現在、NHK福岡放送局に

2019年3月よりNHK福岡放送局へ異動されています。4月から情報番組の「実感ドドド!」、「福岡県・九州沖縄のニュース」「ニュース845福岡」などでキャスターを担当されています。

父親の魚住勉さんが熊本出身ということもあり、九州にはとても親近感があると話されていたようです。また、「あさイチ」では博多華丸・大吉さんとも共演れているようです。

魚住優さんはその際に博多華丸・大吉さんに九州でうまくやっていくにはどのようにすればいいですか、などの会話を交わされているようです。

妻浅野温子は育児放棄していた?魚住勉もイクメンでなかった

thedanw / Pixabay

浅野温子さんが育児放棄していたというのは本人が語っていたようなので事実だと思われます。しかし、育児放棄というよりは初めてのことで戸惑いがあったという方が近いかもしれません。

子育てのやり方が分からず、母親に魚住優さんを預けたのだそうです。そしてその頃浅野温子さんはテレビドラマの撮影で多忙な生活を送っておられたそうです。

魚住勉さんは「子育ては女性がするもの」だという古風な考えを持っていたのではという噂もあるようです。仕事が忙しいなど、他の理由かもしれませんが、これについては詳しくは分かっていないようです。

魚住勉と浅野温子の夫婦仲は良好?離婚の噂も無し

ElisaRiva / Pixabay

魚住勉さんと浅野温子さんの夫婦仲は非常に良好だということです。これまでも不仲であるとか、離婚危機などといった記事が報じられたこともなく、現在でも夫婦円満であるものと思われます。

関連記事はこちら

#i

魚住勉の今現在は?病気で認知症の噂もあるが真相は?

geralt / Pixabay

2019年の誕生日で72歳になられる魚住勉さんですが、現在はどのようにされているのでしょうか。

また、病気や認知症であるという噂も多いようですが、実際にはどうなのでしょうか。詳細を調べてみたので詳しく見ていきましょう。

現在の年齢を考えると仕事はセーブしつつある?

pixel2013 / Pixabay

どうやらここ数年目立った活動の履歴がないようです。2019年の誕生日で72歳になられていて、その年齢からしても仕事の量を減らしている可能性は十分に考えられると言えるでしょう。

プライベートは公にしないというその性格上、公にしていないだけで仕事を続けている可能性はありますが少なくとも表に出てくるような活動はされていないようです。

病気や認知症の噂の原因は目立った仕事をしていないから?

jackmac34 / Pixabay

魚住勉さんのことを調べてみると、病気や認知症ではないか、といったものが多く見られます。しかし、認知症の噂に関しては調べてみても詳細が出てこないことからただの噂であるという可能性もあるでしょう。

最近では目立った活動経歴がなく、表に出てくることもなかったためにそのような噂が出てきたものと思われます。

魚住勉の年齢で認知症の割合はどれくらいなのか?

Deedster / Pixabay

魚住勉さんは2019年6月現在で72歳でありますが、70-74歳での認知症の割合は4.1%であるとのことです。

これを考えると魚住勉さんの年齢で認知症になる割合というのは全くないわけではないにしてもその確率はかなり低いとも言えるでしょう。

ちなみに75歳を過ぎるとその割合が一気に増え、75-79歳で13.6%、80-84歳で21.8%と、高齢になるにつれて加速度的にその割合は増していくそうです。

魚住勉の最近の写真はある?

最近というには少し前になってしまいますが、これは2001年9月8日に撮影された関東出水中37会のアルバムです。写真右の白いシャツの男性が魚住勉さんだということです。

魚住勉と藤井フミヤの関係について

コピーライターとしてご活躍されていた魚住優さんですが、そんな彼の作品に心打たれた一人が藤井フミヤさんであると言えるでしょう。

また、お二人にはある意外な共通点があるようです。その関係について記してみたのでこちらを見ていきましょう。

2014年に出版した「魚住勉の一行の恋」を藤井フミヤが推薦し話題に

こちらは魚住勉さんが「恋」にまつわるコピーを全編書き下ろした著書として、当時話題となった作品です。

そして藤井フミヤさんがこちらを推薦し、藤井フミヤさんのファンの興味を引いたことで購入者が増え、その人気に火が付いたということです。

藤井フミヤが絶賛した名言集

niekverlaan / Pixabay

それでは藤井フミヤさんが絶賛したという気になる内容とはどのようなものでしょうか。以下にその一部を記しておきますが、どのコピーもとても独創的で一度見たら忘れられなくなるほどのインパクトがあります。

  • その恋ぜんぶ自分のためじゃん。
  • 好きこそ恋の上手なれ。
  • よくみれば好きも嫌いもおんなへん。
  • 犬も歩けば恋に当たる。
  • 夫は元カレ、妻は元カノ。
  • 僕は君じゃない、だから君が好き。
  • 恋のしすぎはあなたの健康を害するおそれがあります。

魚住勉も藤井フミヤも息子をコネ入社させていた?

息子の弘輝さんの父兄としてフジテレビの入社式に藤井フミヤさんが出席したことは当時会場を驚かせたそうです。この記事が出回り、ネットでは相当批判の声が上がったようです。

実は有名芸能人の子供がテレビ局に入社といケースは決して珍しいことではないそうです。みのもんたさんの次男が刑事事件を起こした事は有名な話です。ちなみに長男はTBSに勤めておられるようです。

他にもコネ入社だと言われている例はたくさんありますが、これが全てコネ入社であるかは現状でははっきりとはわかっていません。

魚住勉の主な作品

DarkWorkX / Pixabay

コピーライターとしてもそうですが、作詞も手がけている魚住勉さん。彼の作品は心に残るものがあり、多くの人を感動させています。

また、彼は作詞家としても幅広く活躍されており、多くの有名人とも接点があるようです。ではその作品はどのようなものなのか、詳細を見ていきましょう。

コピーライター作品①サントリーCM「男の気持ちです」

魚住勉さんの有名な作品の一つで、サントリーのギフトCMに起用された作品です。

こちらにはボティコピーが付いていますので下記に記しておきます。なお、こちらのCMには武田鉄也さんがご出演されているそうです。

「男の気持を思ったら、男の気持がわかるだろう。男の気持をノックしたら、男の気持が喜ぶだろう。」

(引用:ROOM 708 「ナオヤの部屋」。より)

コピーライター作品②サントリー・オールドCM「みんな、ひとりなんだ。」

こちらも魚住勉さんの有名な作品の一つで、サントリー・オールドという日本を代表するとも言えるウイスキーのCMに起用された作品です。

コピーライター作品③丸井の広告「ひとりより ふたり」

1979年(昭和54年)に丸井(現在は丸井グループ 東証一部上場 )の広告に起用された作品です。こちらも魚住勉さんの心に残るコピーとして当時高く評価されました。

山下達郎のアカペラ曲にも起用された「アイ ラブ ユー」(動画付き)

1983年から1984年にかけてサントリーのCMソングとして放送されていた曲です。魚住勉さんのコピーの一つである「アイ ラブ ユー。」はこちらの曲のタイトルとして起用されました。

I・LOVE・YOUという3つの単語のみを使用した曲となっており、この3つの単語だけで曲を書いて欲しいと依頼があったことから曲作りが始まったそうです。

作詞①武田薬品のCMに起用された男と女のラブゲーム

ある程度年齢を重ねた方であれば必ずと言っていい程耳にしたことがる曲と言っていいでしょう。

男と女のラブゲームは魚住勉さんの最初の大ヒット曲となりました。この曲は元々武田薬品の「タケダ胃腸薬21」のCM用に作られた曲で、初めはサビの部分だけを作られたものだそうです。

しかし、放送するや問い合わせが殺到し、急遽フルバージョンを作ることになったという経緯があるようです。レコードは大ヒットを記録し、社会現象になったほどだということです。

作詞②もっと強く抱きしめたなら(WANDS)

https://www.youtube.com/watch?v=zHNBT14jkRA

魚住勉さんは人気バンドWANDSのヒット曲である「もっと強く抱きしめたなら」の歌詞にも携わっているそうです。

こちらは最終売上枚数が166.3万枚にも達し、WANDSの最大のヒット曲となりました。こちらの歌詞は上杉昇さんと魚住勉さんの共同制作であるようです。

また、この曲は三井生命のCMに起用されており、CMには浅野温子さんが出演されていたそうです。

作詞③アンパンマンたいそう

1993年3月〜2010年3月、また、2011年4月以降、一週間ごとに使用されているエンディング曲の一つです。

こちらが使用されるようになって20年以上が経過しているため、多くの人に知られている曲となります。歌詞はアンパンマンの作者である、やなせたかしさんとの共同制作であるようです。

作詞④星空のエトランゼ(山瀬まみ)

「星空のエトランゼ」は山瀬まみさんのヒット曲であり、1988年4月から1989年3月まで放送されていたテレビアニメ「ホワッツマイケル」のエンディング曲として使用されています。

また、魚住勉さんは「ホワッツマイケル」のオープニングテーマやエンディングテーマの作詞を複数手がけられているそうです。

作詞⑤Rain(近藤真彦)

「ギンギラギンにさりげなく」や「ブルージーンズメモリー」などの名曲で知られる近藤真彦さんですが、魚住勉さんは近藤真彦さんの楽曲「Rain」の作詞も手がけておられます。

NEXT:関連記事はこちら
1/2