童顔の特徴まとめ!男性・女性の特徴は?童顔がモテる理由は? 恋愛・心理

童顔の特徴まとめ!男性・女性の特徴は?童顔がモテる理由は?

目次

[表示]

⑧ギャップが魅力的

Skitterphoto / Pixabay

童顔の人は顔の印象から非力なイメージやできることが少ないイメージを持たれがちです。そのため、なにか得意なことをテキパキこなす様子を見たりするとギャップ萌えを感じる人も多いです。

童顔男子もいる!?男性の特徴まとめ!

Bessi / Pixabay

童顔は女性だけの特徴ではありません。童顔男子について紹介します。

①丸顔で小顔

FotoshopTofs / Pixabay

童顔の男子はフェイスラインが丸みを帯びています。赤ちゃんの顔を連想させるような丸みがあります。顔立ちがはっきりしていてシャープな顔つきよりも、丸顔の方が可愛らしさがあります。

また、童顔によって幼さも感じさせるので親しみがわきやすいでしょう。 赤ちゃんのほっぺのようにふにふにだと、つい触れてみたくなります。

また、女性は丸いものに癒しを感じる傾向があるので童顔男子の丸みにも癒しを感じます。また顔立ちが整っていなくても丸みがあると可愛らしさを感じる女性は多いです。

丸顔と太っているのは違う

chili71 / Pixabay

顔に丸みがあると太っているようにも見えますが、顔と首に境目があればそれは太っているわけではありません。

②顔のパーツが小さくて中央寄り

Bluesnap / Pixabay

童顔男子の顔のパーツは中央寄りになっています。赤ちゃんの時、顔のパーツは真ん中に寄っています。成長する過程で顔が大きくなるにつれて離れていきます。

そのため、大人になっても顔パーツが真ん中寄りだと幼い印象を与えます。しかし、これには例外があります。例外のパーツは目です。目は両目の感覚が広く、離れている方が可愛く見えることもあります。

③目が大きい

cocoparisienne / Pixabay

目が大きいのも童顔男子の特徴です。目以外の顔のパーツは小さめな方が童顔に見えますが、目はぱっちりしていてまん丸な方が幼く見えます。

そして、一重まぶたより二重まぶたのほうがより童顔に見えます。また、目はただ大きいだけでなく黒目の割合が大きい方がより童顔で可愛らしく見えます。

目が小さくても黒目がちだと、いわゆるつぶらな瞳というものになります。つぶらな瞳は第一印象がよく、同性からも異性からも好かれやすいです。

④肌がきれい

sardenacarlo / Pixabay

童顔男子には肌がきれいな人も多いです。女性のように細々とした手入れをしていなくても、もともと肌がきれいだったり色白だったりします。肌の綺麗さは健康である証拠です。

また、精神的にも落ち着いていて、肌が荒れるような余計なストレスを抱えていないので余裕があるでしょう。 また、最近は男性用のスキンケア用品も充実しています。

今現在あまり肌が整っていないひとも正しいケアをすれば改善することができます。肌が赤ちゃんのようすべすべで柔らかいと幼い印象を持たれ、より童顔に見えます。

⑤ヒゲが薄い

Pexels / Pixabay

童顔男子はもともとヒゲが薄いひとも多いです。色素薄い系の童顔男子が多いことも関係しているのですが、ヒゲがあまり生えていなかったり、生えていても目立たないことが多いです。

ヒゲがあるとどうしても大人、おじさん、というイメージになってしまうので、ヒゲがないことも童顔男子をより幼く、ベビーフェイスに見せている要因になります。

また、無理やり生やしても貧弱な印象になってしまい、似合わないことも多いです。

⑥声が高い

suju / Pixabay

童顔男子には声が高めである人が多いです。女性とあまり変わらない音域だったり、女性より低くても男子の中では高い部類に入る人が多いです。

声が高いことは童顔であることをより強調します。また男性には成長の過程で、声変わりという変化があるので声が高いとまだ声変わりしていないように思われ、お店で年齢確認をされることもあります。

⑦おしゃれ

naobim / Pixabay

ファッション性が髙い服を好むのも童顔男子の特徴です。童顔だからこそユニセックスな服も着こなすことができたりと普通の人より似合う服の種類が多いです。

似合う服が多いと自然とファッションに興味が湧いて、もっと○○な服に挑戦したい!と思ったりどんどんこだわりを持ってセンスが磨かれていきます。

個性的すぎる服装でなければ基本的にファッションにこだわることは女性からは好評価です。一緒に歩くならおしゃれな人の方が好まれます。また、童顔ゆえに歳を取っても若々しいファッションが似合うのも強みです。

⑧男っぽい一面でギャップ萌え効果が期待できる

what2ver / Pixabay

童顔男子は見た目が可愛らしいので、ちょっと男らしい行動をとると見た目とのギャップが際立ちます。たとえば、一見押しが弱そうでも実は自分の意見を明確に持っていたり、などです。

女性はそのような案外しっかりしているという面にギャップを感じ、萌えてしまいます。また普段は落ち着いていて穏やかなのに恋愛になった時急に情熱的な一面を見たときにもときめくでしょう。

見た目とのギャップが生まれるのは良いことなので童顔男子はぜひこの特徴を生かしましょう。

童顔であるメリットには何がある?

alles / Pixabay

童顔であるメリットにはどんなことがあるのでしょう?若く見られる以外にもたくさんあります。

メリット①:第一印象が良くて有利

PublicCo / Pixabay

童顔な人のメリットには第一印象が良いということがあります。童顔だと第一印象で冷たい印象や怖い、近寄りがたい印象を持たれることは少ないです。

純粋そう、素朴、真面目そう、などプラスのイメージを持たれることが多いです。恋愛だけでなく友人関係やビジネスでも親しみやすさはメリットになるので童顔の人の強みになるでしょう。

メリット②:天然でも許してもらえる、失敗もかわいい

onefox / Pixabay

童顔な人は天然でも笑って許されることが多いです。ミスのたびにいちいち怒られたりイライラされても迷惑なのでこれは大きなメリットでしょう。

歳を取ってから天然ぶっていると痛々しいと思われがちですが、童顔だとその年齢も少し引き上げられます。また天然以外にも不思議ちゃんだったりしても多少は大目に見てもらえます。

メリット③:実年齢より若く見られる

6335159 / Pixabay

若く見られるのは誰にとっても嬉しいことです。童顔だと同じようなメイクやファッションをしていても童顔でない人より若く見られがちです。

メリット④:ギャップが好印象

Couleur / Pixabay

童顔の人は、見た目が幼いので内面がしっかりしていたりすると、そのギャップが良い印象になります。

童顔の人は、見た目で誤解を受けやすいので、他の人よりも特に振る舞いが未熟に見られないように気をつけてきたのではないでしょうか?

「見た目は子供っぽいけどちゃんとできるんだね」「頼りなさそうだけど案外肝が据わってるね」と言われることも多いでしょう。このように良い方向のギャップは魅力に繋がります。

メリット⑤:過度な期待をされにくい

Pexels / Pixabay

童顔の人は見た目だけで一方的に過度な期待をされることはあまりありません。過度な期待をされるというのはされた本人にとって大きなストレスになり、本来の実力が発揮できないことも多いです。

このストレスを受けずに生活できるのは大きなメリットです。

童顔であるデメリットは?

3dman_eu / Pixabay

反対に童顔であるデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

デメリット①:大人っぽいファッションは似合わない

1643606 / Pixabay

大人っぽいファッションを着こなすことが難しいのも童顔の人のデメリットです。やはり顔の幼い印象が強いので、大人っぽい服やアクセサリーを選ぶと無理をしているような、年相応でない格好に見られます。

また、無理に大人っぽいファッションをしようとすると、似合わないばかりでなく、安っぽい色気が出てしまうこともあります。

服を着るときは自分の好みだけでなくきちんと似合うか、着こなせるかまでチェックしてから身につけましょう。

デメリット②:未熟・頼りない人だと思われる

Didgeman / Pixabay

童顔のデメリットのひとつに未熟な印象をもたれるということがあります。幼いイメージの影響で、頼りない印象を受けてしまう人がいます。

また、同じくらい仕事のできる童顔の人とそうでない人がいたら、童顔でない人の方がチームのリーダーなどに任命されやすいという話もあります。

信用されていないわけではありませんがどうしても幼いというイメージに引っ張られてしまうことはあるようです。

デメリット③:なめられやすい

ddouk / Pixabay

童顔の人は知らない人からなめられやすい傾向があります。見た目で年齢を判断されて、年下の人からいきなりタメ口をきかれたり、まるで後輩のように扱われることもあるでしょう。

また、子供っぽくて大人しそうに見えるので痴漢の被害に遭いやすかったりナンパされやすかったりする危険性もあります。

デメリット④:実年齢にがっかりされる

Conmongt / Pixabay

童顔のひとは、なぜか勝手にがっかりされるというちょっと不思議なデメリットもあります。

特に童顔のため男性に若いと思われがちな女性に多いのですが、見た目で推測した年齢より実年齢が上だった時、勝手にがっかりされることがあります。

若く見られるメリットの裏返しということなのかもしれませんが、こればっかりはどうしようもありません。

デメリット⑤:年齢確認されることも

geralt / Pixabay

童顔の方は居酒屋や喫煙所に入るときや、コンビニでお酒を買う時などに年齢確認をされる確率が高いです。

最近はルールが厳しくなってきていて、お店側は万が一未成年だったらという心配をしているのですが、それが分かっていても毎回されているとうんざりしてしまいます。

童顔女性が男性にモテる理由まとめ!

GDJ / Pixabay

童顔な女子が男性にもてるのは顔のかわいさだけではありません。雰囲気も含めて魅力なポイントを紹介します。

①親しみやすい

naobim / Pixabay

童顔女子の幼い雰囲気男性に絡みやすさを感じさせます。逆にはっきりとした顔立ちで、大人っぽい雰囲気のある女性は男性からは気軽に話しかけにくく、なかなか仲良くなるきっかけをつかめません。

その強みを理解している童顔女子は男性と打ち解けるきっかけを作るのが上手です。話しかけるタイミングを掴むのもうまく、素直に良いところを褒めることもできます。

褒められて悪い気のする男性はいませんし、親しみやすい雰囲気のある童顔女子がきっかけを作ればそのまま仲良しになれるでしょう。

②優しそうに見える

Pezibear / Pixabay

童顔女性の丸みのある顔つきはには、優しそうな雰囲気を作り出します。顔に性格が出るという話があるように内面の優しさが顔に表れているのでしょうか。実際、童顔の人には優しい人が多いです。

③顔を見ると安心する・和む

LisaAttractLove / Pixabay

大人っぽい感じの人といると緊張するけど、初対面でも童顔だと和む」「童顔女子は妹のように自然に接することができて安心できる」という男性側の意見があります。

④幼く見えてかわいい

amayaeguizabal / Pixabay

童顔の女性が男性にモテるわけは、単純に顔がかわいいからです。幼さの残る顔立ちは男性の庇護欲を刺激します。恋愛において、女性に頼られたいと思う男性は多いです。

そのため、あどけない印象の童顔の女性を前にすると、守ってあげたい、頼られたいと感じるのです。

⑤程よく手頃な印象

自分が好意を寄せる相手を束縛したいタイプの男性は一定数存在します。そのようなタイプの人にとって、童顔女子は見た目から程よい手頃感を感じます。

幼くて頼りなさそうな見た目から、従順で束縛しても大丈夫そうだと判断されます。

もちろん、束縛の程度や実際の童顔女子の性格、2人の相性によってその夢が叶うかは別ですが、とりあえず童顔な女子は男性の征服欲を刺激しやすいです。

⑥守ってあげたい・支えてあげたくなる

Myriams-Fotos / Pixabay

小さな子どもが一生懸命何かに取り組んでいるところを想像してみてください。とても可愛らしくてつい手助けしてしまいたくなりますよね。

それと同じで童顔女子は、幼さの残る顔立ちをしているお陰で、真剣に活動していてもそれはとても可愛く見えます。真剣だからこそ、幼さがより引き立ち、つい手を差し伸べたい気持ちになります。

年上の女性だとなおさら

また、その童顔女子が、男性より歳上だった場合、実年齢と見た目のギャップ、見た目と真剣さのギャップ、のダブルのギャップで男性は一層ときめきます。

また童顔女子は子供っぽく見える自覚があるのでそれを活用して人を頼るのが上手な人が多いです。男性は上手に頼られるとついつい支えたくなってしまいます。

NEXT:⑦ギャップが魅力的
2/3