既婚者の恋愛事情は?恋をした場合の対処法や脈ありのサインを紹介! 恋愛・心理

既婚者の恋愛事情は?恋をした場合の対処法や脈ありのサインを紹介!

最近、既婚者なのに恋愛をする人は増えているようです。その理由には様々な心理が関係していると考えられます。しかし、浮気や不倫には多くのリスクが伴うので注意が必要です。既婚者で恋をしてしまったときには、冷静に適切な対処法を選択することが大切です。

目次

[表示]

既婚者で恋愛する人が増えている?

ionasnicolae / Pixabay

既婚者の恋愛というと、男性の既婚者がする不倫のイメージがあるかもしれません。しかし、最近では女性の既婚者が恋愛するパターンが増えてきています。

既婚女性の30%が恋愛をしているとも言われていて、不倫のイメージも変わってきています。また、ネットやSNSで出会いの場が広がっていることも、既婚者で恋愛する人が増えている一因のようです。

関連する記事はこちら

#i

既婚者なのに恋愛をする理由・心理とは?【女性編】

RondellMelling / Pixabay

既婚者の女性が恋愛をする理由や心理状態には様々なものがあります。結婚して夫とうまくいっていても、女性としてのドキドキを味わいたいという心理が大きいようです。

夫が冷たい・大切にしてくれないため他の男性に恋をする

maura24 / Pixabay

夫が冷たい、大切にしてくれない、というのが、既婚女性が恋愛をする理由の一つです。結婚する前は大切にしてくれたのに、結婚してから扱いが変わってしまったと感じている女性は少なくありません。

そのため、女性として優しくしてもらいたいという心理から、他の男性に恋をしてしまうことも多いです。夫との違いに感情を動かされてしまうようです。

セックスレスが原因で他の男性に恋をする

rawpixel / Pixabay

既婚者の女性の中には、セックスレスが原因で、他の男性に恋をすることもあります。セックスレスによって愛情が感じられなくなると、寂しさを埋めるために恋をしてしまいます。

多くの女性はセックスレスになると、肉体的に満たされないだけではなく、心が満たされずに辛い思いをします。そのため、心を満たしてくれる男性が現れると、夢中になってしまうことも多いようです。

恋愛経験が少ないため恋心が止まらなくなる

Free-Photos / Pixabay

結婚前に恋愛経験が少ないために、恋心が止まらなくなってしまうこともあるようです。夫以外の男性を知らないような場合には、恋心にブレーキがかからなくなることがあります。

恋愛経験が少ないので、恋の駆け引きが苦手です。そのため、まっすぐに他の男性に恋愛感情を向けてしまい、後戻りできない状態になってしまう可能性もあります。

禁断の恋に酔ってしまう

705326 / Pixabay

他の男性に恋をする既婚者の女性の中には、禁断の恋に酔ってしまっている場合もあります。不倫をしている背徳感を、恋心と混同してしまう人もいるようです。

相手の男性への好意もありますが、いけないことをしている自分の状態に酔ってしまっている状態です。そのため、相手の男性と比較的簡単に別れることができます。

女だということを自覚させてくれる

ThePixelman / Pixabay

他の男性は女だということを自覚させてくれるから、というのも既婚者の女性が恋をする原因の一つです。夫とは違って女性として扱ってもらえることで、恋心を抱いてしまうようになります。

夫とは上手くいっていても、恋愛期間に抱いていた感情とは異なっていることも多いです。男女の関係だけではなく、生活を共にするパートナーという関係になっていくからです。

そのため、他の男性に女性として扱われると、一気に恋愛関係に発展してしまうこともあるようです。

家庭から離れられる・現実逃避ができる

greissdesign / Pixabay

家庭から離れることができるという理由で、他の男性に恋をしてしまうこともあります。毎日の生活を忘れて現実逃避したいという願望から、恋愛を始めてしまう人もいます。

生活に追われて心が疲れていると、解放される時間が欲しいと感じてしまいます。そこに素敵な男性が現れると、現実から逃げるようにして恋愛関係になってしまうこともあるようです。

男らしさを感じたい

EliasSch / Pixabay

夫にはない男らしさを感じたい、と恋をする既婚女性もいます。夫とは生活を共にする中で、なかなか男性として意識をする機会は減っていきます。

そんな時に他の男性に男らしさを感じると、ドキドキを感じて恋心に発展していってしまいます。このような場合だと、一気に相手の男性に夢中になってしまうことも少なくないようです。

プラトニックな恋愛を楽しんでいる

paologhedini / Pixabay

恋をする既婚者の女性の中には、プラトニックな恋愛を楽しんでいる人もいます。つまり、肉体的な繋がりを持たずに、恋愛関係を築くということです。

体の関係を持たない代わりに、見つめ合い、語り合うことで恋愛のドキドキを味わうことができます。肉体的な繋がりがなくても、精神的に満たされている感覚になります。

純粋に相手のことを好きになっていきますので、別れるのが難しい恋愛になる可能性があります。

既婚者なのに恋愛をする理由・心理とは?【男性編】

Nietjuh / Pixabay

既婚者の男性が恋愛する理由には、男としての自信を持ちたいことや、現実逃避をしたい心理が関係しています。家庭と恋愛を分けている男性も多いですが、中には本気で愛してしまう場合もあるようです。

結婚しても恋愛したい?妻一筋は無理?

macadam13 / Pixabay

結婚しても恋愛をしたいと思う男性は少なくありません。結婚当初は妻に一途な男性も、ずっと妻一筋でいられる人ばかりではありません。

実際に他の女性と関係を持つかどうかは別として、また恋愛をしたいという欲求を感じてしまうことは多いようです。

既婚者ということを忘れたい、男として魅力的であると自身を得たい

Free-Photos / Pixabay

既婚者の男性が恋愛する理由の一つに、既婚者ということを忘れたい、というものがあります。既婚者として家庭での役割に疲れてしまって、立場を忘れる時間が欲しいと感じてしまう人もいます。

また、一人の男性として恋愛をすることで、男としての魅力を失っていないことを確認したい心理もあります。既婚者という立場に縛られずに、男としての自信を得たいと感じる人も多いようです。

責任が重く解放されたい・現実逃避をしたい

congerdesign / Pixabay

既婚者の男性の中には、責任が重くて解放されたいために恋愛をする人もいます。家庭を守る立場に重圧を感じていて、現実逃避をしたいという心理状態です。

特に、子供のいる男性であれば、ますます背負っている責任が重くなります。責任に潰されそうな思いから、他の女性との恋愛に逃げてしまうこともあるようです。

時間や経済的に余裕があり、刺激を求めている

Pexels / Pixabay

既婚の男性は、時間や経済的に余裕ができたタイミングで刺激を求めてしまうことがあります。ある程度仕事をコントロールできる立場になると、日々の生活を退屈に感じてしまうことがあります。

そのような時に好みの女性が現れると、刺激を求めて恋愛に発展してしまいます。不倫のという禁じられた関係にワクワク感を持ってしまいます。

初めは刺激を求めて関係を持ったとしても、気がついたら相手の女性に本気になっていたという場合もあります。そのため、引き返せなくなることも少なくありません。

ステータスだと考えている

Up-Free / Pixabay

既婚者の男性の中には、他の女性と恋愛することをステータスだと考えている人もいます。妻以外の女性と恋愛ができるということは、時間的、経済的な余裕を持っていることを示しています。

余裕のある魅力的な男性であることを表すステータスとして、他の女性と関係を持とうとする場合があります。

女性の立場からすると身勝手に思えますが、家庭での立場に自信を失っているために、他の女性で自信をつけようとする男性の心理の表れでもあります。

妻が妊娠中のため他の女性と恋愛する

Pexels / Pixabay

既婚者の男性の中には、妻が妊娠中のために他の女性と恋愛をする人もいます。女性からするとひどい話に聞こえますが、欲求を理性で抑えることが難しいようです。

妻の妊娠中にはセックスレスになりやすいだけではなく、妊娠により情緒不安定な妻を支えなければなりません。妻は自分と赤ちゃんのことで精一杯になるので、男性としては寂しさを感じてしまいます。

また、父親になる重圧から逃げたいという心理も働きます。そのため、妻の妊娠中にほかの女性との恋愛をスタートさせてしまう男性が少なくないようです。

ストレスのはけ口と考えている

StockSnap / Pixabay

既婚者の男性が恋愛をする理由として、ストレスのはけ口と考えているということがあります。仕事や家庭での満たされない気持ちを、恋愛によって埋め合わせている場合があります。

恋愛をストレスのはけ口にしている場合には、家庭を壊してまで恋愛関係を発展させたいとは思っていません。そのため、相手の女性が本気で恋をしてしまうと、トラブルになることが多くなります。

本気で相手を愛している

Free-Photos / Pixabay

既婚者の男性が恋愛をする場合、本気で相手を愛してしまっていることもあります。結婚当初は妻に一途なつもりでも、他の女性との出会いに運命を感じてしまうことがあるようです。

愛し合って結婚したとしても、一緒に生活をする中で価値観の違いに気がつく場合もあります。そのような時に、実は理想的なパートナーが他にいるのではないかと考えてしまいます。

本気で相手を愛している場合には、妻との離婚を選択する男性もいます。引き返すのが難しいパターンだと言えます。

恋愛は恋愛、家族は家族と分けて考えている

MabelAmber / Pixabay

妻以外の女性と恋愛をする既婚男性の中には、恋愛と家族を分けて考えている人も少なくありません。あくまでも家族は大切な存在ですが、恋愛もしたいという心理です。

他の女性と恋愛することで、家族でいるときには得られないドキドキ感が得られます。男性として扱われることで、自信をつけて気持ちが満たされます。

しかし、あくまでも恋愛は恋愛なので、家庭が壊れることは望んでいません。家庭と恋愛のバランスをとって楽しみたいと考えているのが、このパターンです。

40代男性は、既婚者でも恋愛をしたい気分に?

Free-Photos / Pixabay

40代の男性は、既婚者でも恋愛をしたい気分になりやすい傾向があります。あるアンケート調査によると、40代既婚男性の65%が「モテたい」と感じているという結果になりました。

40代になると時間的、経済的な余裕が生まれることも恋愛しやすい理由の一つです。男性としての尊厳を保ちたい心理から、他の女性との恋愛に走ってしまうことも少なくないようです。

既婚者で恋をしてしまった場合の対処法とは?

既婚者で恋をしてしまったときには、まずは自分の気持ちと冷静に向き合うことが大切です。

不倫の関係を持つということは多くのリスクやデメリットを背負うことになるので、感情に任せて行動しないことが必要です。

子なしなら、自分はどうしたいのかを考える

rawpixel / Pixabay

既婚者でパートナー以外の相手と恋をしてしまったとき、子供がいないのであれば自分はどうしたいのかをよく考えることが大切です。

もちろん子供がいなくても恋愛をするにはリスクがありますが、まずは自分の気持ちを確認してみることが必要です。

相手への恋心が強ければ、諦めようとしても気持ちが残ってしまいます。理性を働かせることも大事ですが、気持ちを整理していくことも大切です。

負わなければならないリスク・デメリットをよく考える

Hamlet94 / Pixabay

既婚者で恋をすると、負わなければならないリスクやデメリットが必ず発生します。そのため、どのようなリスクとデメリットが発生するのかをよく考えることが必要です。

望んでいない形で離婚することになるかもしれませんし、経済的な問題が発生する可能性もあります。

これから負わなければならないリスクと恋愛感情をよく比べて、冷静に判断することが必要です。

不倫する覚悟があるか考える

Tumisu / Pixabay

既婚者が恋をするときには、不倫をする覚悟があるのかどうか考える必要があります。自分が抱えている恋愛感情を、不倫という危険を犯してまでも貫きたいものなのか判断しなければなりません。

不倫は家庭を壊してしまう可能性がありますし、恋愛の相手も辛い思いをすることになります。自分自身も罪悪感に苦しむことになるかもしれません。

不倫をする覚悟ができるかどうかを具体的に考えることで、踏みとどまれる恋愛もあるかもしれません。

相手の家庭事情を聞いてみる

Pexels / Pixabay

既婚者で恋をしてしまったときには、相手の家庭事情を聞いてみることも必要です。相手も既婚者なのか、子供がいるのか、といったことによって、恋愛に関わるリスクも異なります。

また、相手はパートナーと上手くいっているのかどうかも確認しておく必要があります。自分は家庭を壊したくないと思っていても、相手は自分との恋愛によって離婚してしまうかもしれません。

お互いの事情をあらかじめ確認することで、相手の恋愛への考え方を知っておくことが大切です。

本気になる前に離れる

Antranias / Pixabay

既婚者で恋をした場合、本気になる前に離れることも一つの方法です。相手への気持ちが抑えられなくなる前に離れられれば、家庭を壊さずにいられるかもしれません。

一気に恋に落ちてしまった場合には難しいかもしれませんが、気持ちに迷いがあるのであれば距離を置いて冷静になることが賢明です。

趣味や仕事に集中する

既婚者なのに恋をしてしまった場合、趣味や仕事に集中することも良い対処法です。恋愛の優先順位を低くすることで、恋心が大きくならずに済みます。

恋愛のことを考える時間をできるだけ減らしていけば、相手への気持ちも次第に収まって行ってくれます。恋愛や相手のことばかりを考えないようにすることが大切です。

NEXT:周りの恋人達を見て冷静になる
1/3