転落人生とは?実例は?転落する人の共通点や原因についても! ライフ

転落人生とは?実例は?転落する人の共通点や原因についても!

転落人生を送る方は、現在でも少なくありません。多額の借金を抱えたり、ホームれるになる方もいます。勉強して、現在の年収が安定しているからと言って油断できません。転落人生の実例や共通点、原因の記事をまとめました。是非ご覧ください。

目次

[表示]

転落人生とは?

Free-Photos / Pixabay

転落人生になるわけがないと信じていても、いつどこでなるかわかりません。ならないためには、どんなことが必要なのでしょうか。

転落人生の意味は?

6335159 / Pixabay

一般的に、社会階層を降下していってしまう人生という意味です。仕事や人間関係で失敗、裏切られ絶望してしまうことです。

転落人生は様々なケースが!男女では大きな差がある?

geralt / Pixabay

転落人生では、人それぞれに異なるケースがあります。男女で共通点もありますが、感じ方が違うため転落人生になるきっかけは大きく異なります。

関連する記事はこちら

転落人生の実例は?【男性編】

Free-Photos / Pixabay

男性の転落人生の実例をまとめました。男性は、仕事関係でなってしまうことが多いようです。

年収1000万円だったのに失業者へ

stevepb / Pixabay

とある56歳の男性についてです。この男性は、クラウドファンディング事業を立ち上げるため50代半ば前にシニア企業の準備を始めるために退職しました。

しかし現実は甘くはなく収入が入らず、年収1000万でしたが、今は失業手当が毎月20万入る日々を送っています。この現状に不満な妻からは、失業したことについて罵られています。

これまでこの男性は、貯めてきた割増退職金や預金があります。そのため当面は生活に困ることはありませんが、不安があるようです。

脳梗塞で障害者雇用に?年収は200万円

stevepb / Pixabay

とある51歳の男性についてです。この男性は、大学卒業後からプログラマーをしていたが、6年前に脳梗塞を発症してしまいました。リハビリによって職業復帰出来たが、今も左半身麻痺を患っています。

同じ会社に勤めることは出来ましたが、障害者雇用となり400万以上の年収が200万へと減少してしまいました。現在、家事や補助は奥様が行ってくれていますが、彼女もまた精神障害者です。

そのため、奥様は普通に働くことが出来ません。医師からあと一回倒れてしまえば命はないと言われているようです。そのこともあり老い先の不安は計り知れないとのことでした。

喫茶店開業で失敗し離婚・自己破産に

Free-Photos / Pixabay

とある35歳の男性についてです。この男性は、喫茶店を開くことが夢でした。そのため、ある程度お金が貯まったため10年間勤めていた会社を辞めました。ノウハウの勉強や場所の選択をし準備をしっかりしました。

そのため夢の喫茶店は、軌道に乗り上手くいっていました。しかし、しばらくしたら近所に大型のおしゃれな喫茶店が出来てしまいました。その結果、お客さんが激減し日々赤字になっていきました。

しかし、貯蓄していた全財産をつぎ込んだため辞めることが出来ません。その際、勝つために金融機関に借金し宣伝しましたが負けてしまいました。借金を返すあては無くなり、奥様とも離婚し、自己破産しました。

仮想通貨でお金と妻を失う

typographyimages / Pixabay

とある43歳公務員男性についてです。この方は、今まで幸せな人生を送ってきました。ある日、久しぶりに大学生時代の同僚に会い、ある話を聞きました。仮想通貨についてで今買うと確実に値上がりするとのことです。

この友人は、過去に色々助けてもらい親友と呼べる関係です。本人もニュースで仮想通貨について興味があったため、乗ってみることにしました。奥様に伝えれば反対されると思い、自己判断で数百万を投資しました。

しかし、数ヶ月後投資した取引所が不祥事を起こしてしまいました。その結果、投資したお金は返らず数百万を無駄にしてしまい、奥様はそのことを知り呆れてしまい離婚してしまいました。

深夜労働で転落人生に?月収50万円がホームレスへ

geralt / Pixabay

とある60歳男性についてです。この方は、トラック運転手でバブル景気前夜の80年代だったため月収は上昇していきました。そして、トラック運転手を5年務めた後、知人に紹介されタクシー運転手に転職しました。

バブル景気中だったので、月収50万を稼いでいました。深夜の運転が続いたため39歳で高血圧と白内障と診断されたため休職せざる負えませんでした。しかし、半年休職してしまったので職業復帰が困難になりました。

結果、退職し自宅で引きこもり生活が始まったそうです。両親は45歳頃にお亡くなりになり、ストレスと持病でうつ病となってしまいました。家から出る気力も無くなり最終的にホームレスとなってしまったそうです。

仕事内容でうつ病を患い休職

とある53歳でインフラ企業に勤めている男性についてです。この方は、大学卒業後大手インフラ企業に就職しました。当時は、顧客のニーズや直営の現場に対応する仕事でやりがいがありました。

そして、35歳の時に出世を打診され調査部に転属しました。この仕事は、部下や下請けに慕われる現場の相談役だと思っていたそうですが、下請けや現場の粗探しという仕事で理想とはかけ離れていました。

年収は1000万円近くとアップしましたが、精神的に辛くうつ病になりました。元の部署に戻り、誤魔化しながら仕事を続けていましたが、休職することにしました。現在では、月1で病院に通い通勤訓練をしています。

転職に失敗し転落人生に

Free-Photos / Pixabay

とある55歳でガーディーラーの男性についてです。この方は、30代で係長になり年収は600万を稼いでいました。そして、人間環境も良く働きやすい職場でした。しかし、会社の事業縮小してしまいました。

そして、誰かがクビになる可能性があると噂が広まったり、当時小泉首相により「能力を伸ばすためには転職を」というような発言をしていたりして転職ブームが流行っていました。

同僚も会社を見限り転職するということで自分もしようと思った結果、転職していきました。しかし、同業他社に転職しましたが、10年以上たった今でも平社員のままで年収400万とキャリアダウンしてしまいました。

元警察官も転落人生に?悪の道へ進むことも

Free-Photos / Pixabay

元警察官も転落人生になってしまった話の内容の「ダ・フォース上・下」という映画があります。

この作品の主人公であるデニー・マーロンは、ニューヨーク市警で銃や麻薬による犯罪を取り締まるエリート」捜査部でした。

しかし、とある麻薬組織の手入れの時にとった行動によって転落人生を送ることになります。そういう映画がありますので気になった方は、是非ご覧ください。

2chまとめで転落人生を語る?

377053 / Pixabay

2chでは、色々な内容のことを本音で語り合っています。そして、そこでも転落人生について語られています。こちらでは、1つご紹介させていただきます。

この方は、早慶に在学し卒業したら売上1兆円を超える大企業に勤めることになりました。しかし、8年目に無理して働いたためうつ病となり退職してしまいました。

そしてそのあと中小企業に勤めるも月の休み2日のブラック企業でした。そのため、身体を壊してしまい入院してしまいました。復帰するも自己都合が出来てしまい退職することになってしまったそうです。

コミュニケーションが下手で転落人生に?

geralt / Pixabay

とある22歳の男性についてです。この方は、某国立大学に合格しましたが、卒業後就職に失敗し無職の現状です。

原因は、高校時代身体的な特徴の陰口を聞いてしまったことによりコミュニケーションを取ることが怖くなってしまったことだそうです。しかし、この方は、就活活動をバイトと平行して行っていくそうです。

ギャンブルが引き金になることも

fielperson / Pixabay

とある27歳の男性についてです。26歳になり仕事を辞めてしまいました。同時にギャンブルにはまりました。

すぐに就活活動を行えば良かったと思っていましたが、貯金を崩し1年経ち、貯金も無くなり50万借金してしまったそうです。

転落人生の実例は?【女性編】

RyanMcGuire / Pixabay

女性の転落人生の実例をまとめてみました。結婚や旦那様との関係で転落人生になってしまうことが多いようです。

結婚後旦那の会社が倒産

derneuemann / Pixabay

とある25歳の女性についてです。彼女は、22歳の時に結婚と離婚を体験しました。これからは、ずっと独身でいると思っていたそうです。しかし、ある日会社の先輩の紹介で投資会社に勤めている方と知り合いました。

2人はすぐに意気投合し、半年という早さで結婚をしました。そして彼女は専業主婦となったそうです。しばらくは、上手くいき旦那様も仕事をしっかり勤めていました。

しかしその半年後、旦那様の会社が倒産してしまいました。そのため、彼女も再び働き始めますが、旦那様は働くことは無くなってしまい日々パチンコやゲームをしています。結果、旦那様は多額の借金をしました。

社会に出て左折し転落人生に

Free-Photos / Pixabay

とある44歳の女性についてです。彼女は、小学生の頃から成績は学年1位を取り続けていて、某有名大学に入学ですることが出来たそうです。就職は、テレビ局で男性社員より結果を出せるほど優秀でした。

しかし40歳の時、後輩で年下の男性が彼女より出世をしてしまったことがショックでいけないことをし始めてしまいました。最初は、そのショックから53歳の既婚者の方と肉体関係を持ったそうです。

それから、3カ月ごとに異なる男性と不倫をしていきました。その間仕事は、昇進するよう努力していきましたが、しなかったそうです。その屈辱からうつ病となり、退職し現在は療養中だとのことです。

恋人に振られて転落した東大女子

Foundry / Pixabay

とある30歳の女性についてです。彼女もまた、高学歴を持ち大学院まで進んだエリートでした。そんな彼女は、大学生になるまで周囲の人が幼稚に感じていたそうです。

そして、大学生になり周囲が同じレベルになったと思えるようになったとのことでした。しかも3年の時には、初めて彼氏が出来たそうです。結婚を考えるほど一途でした。

しかし彼女が、大手銀行に勤めて1年目の冬に唐突に別れを告げられたそうです。それから、同期も勤めている今の会社を辞職し、現在転職5社目で会社の規模も下がっていきました。

キャリアウーマンが出産し転落?

Claire51700 / Pixabay

とある36歳女性についてです。彼女は、専属モデルとしてデビュー出来たり、新卒後行きたいと願っていた大手企業に勤めることが出来たりと順風満帆な人生を送ってきました。

そして、25歳の時に出会った取引先の社長と3年の月日を掛け結婚すことになりなした。そして、2年後赤ちゃんを授かったことが判明しました。

その際、彼女の生きがいは仕事でしたので育休を取ったそうです。しかし、育児は大変で仕事との両立は厳しく、旦那様に助けを求めても協力してくれずやむなく仕事を辞めたそうです。

事故がきっかけで転落人生?婚約破棄に夜の仕事も

彼女は大きな事故に遭い、働いていた仕事が出来なくなり、婚約破棄をされて生活をするために夜の仕事に勤めるしかなかったそうです。

もともと彼女の父からは、虐待を受けていて母から守ってもらえないといった家族関係だったため、両親を頼ることもできませんでした。

日々、生きていくことも辛く酷いときは、テレビを見ることもできなかったり、夜眠ることが出来ないほどでした。

勉強メインに生きて人生の楽しみがわからなくなる

DariuszSankowski / Pixabay

とある20代女性についてです。彼女は、他人とコミュニケーションを取ることが苦手で勉強をメインで生きてきたそうです。

そして、社会に出てこれまで培ってきた勉強を活かして仕事に打ち込んでいました。しかし、毎日同じ作業を続けて何のために生きているかわからなくなっていったそうです。

上司に追い詰められ休職することに

Pexels / Pixabay

とある24歳女性についてです。彼女は、世間体を気にし某有名大学に現役で入学卒業し、大手の総合職に勤めることの出来る努力をしてきました。

社長にも入社1年で、彼女が企画した案を認められ期待をされていました。しかし、上司のセクハラを断ってから対応が厳しく、毎日彼女の努力を否定する暴言を言われ続けました。

上司に追い詰められ9カ月後、動機や過呼吸が起きるようになってしまいました。そのため現在は、休職中だそうです。

ホストクラブにハマって転落

とある23歳女性についてです。彼女は、老人介護の仕事をするとても真面目な方でした。しかし、高校時の同級生から誘われいったホストクラブによって人生が変わっていきました。

これまで、真面目に過ごしてきた彼女にとってそれは新しい世界で一気にハマっていったそうです。そのため、頻繁にホストクラブに行くようになりました。

結果、両親に30万の借金を肩代わりしてもらったこともあるそうです。しかし、現在でも彼女はホスト通いは変わっていないとのことです。

彼氏のせいで借金苦に

janeb13 / Pixabay

彼女は、19歳の時に借金を負ってしまった原因の彼氏と付き合いました。最初は、彼女の友人と遊びに行くなど楽しい日々を過ごすことが出来ていました。

そしてある日、彼氏は友人に連れられパチンコ店に通うようになったそうです。趣味でたまに行くぐらいなら良いと彼女も思っていたそうです。しかし、どんどん酷くなっていきました。

彼氏は、フリーターとなり働きましたが続きませんでした。しかしパチンコ店は通い続けたため借金は増えていきます。彼女は、そんな彼氏と一緒に住んでいたため借金を請け負うことになりました。

社長の愛人から貧困女子へ

waldryano / Pixabay

とある36歳女性についてです。彼女が新卒の時は、現代アートを扱うギャラリーでアシスタントとして働き、片手間にコラム執筆をしていました。

しかし、リーマンショックの際倒産してしまったため、銀座のクラブに勤めることにしたそうです。そこである日、会社社長の愛人になる話が出ました。

彼女は、引き受け毎月100万の手当を稼いでいました。そのためお金の使いが荒くなっていきました。しかし、1年半で次の愛人が出来たと解雇されてしまったため今では、貧困女子です。

ハリウッド女性プロデューサーもクビで転落

Skitterphoto / Pixabay

彼女は、野心家でプロデューサーを目指していました。彼女は、セレブハンターといえるほどパーティーで有名人と一緒に映った写真をSNSで投稿していました。

プロデューサーになる上でこういった人脈アピールが必要なのでしょう。そしてついに13億円の予算の映画プロデューサーに決まったそうです。

しかし、その際もう一人の男性プロデューサーをより良い作品にするため入れたのですが、彼は監督と結託しクビにさせられました。

転落人生を歩んだ有名人・芸能人まとめ

OrnaW / Pixabay

転落人生を歩んだ有名人・芸能人をまとめました。一般人以上に周囲の人の目があり、今後がとても苦しくなってしまいます。

NEXT:能年玲奈
1/3