黒目がちの意味や特徴は?芸能人だと?黒目がちになる方法も紹介! 美容

黒目がちの意味や特徴は?芸能人だと?黒目がちになる方法も紹介!

目次

[表示]

スマホやパソコンを長時間見過ぎて血行不良になっている

Engin_Akyurt / Pixabay

原因の4つ目は目の疲れや血行不良です。パソコンやスマフォのディスプレイから発せられるブルーライトは網膜まで届いてしまい、目元の血行不良や眼精疲労を起こし、また、まぶたのたるみを引き起こします。

まぶたがむくみやすくなるため、黒目の見える範囲が減り、黒目が小さく見えてしまいます。

黒目の大きさに差を感じるのは顔に原因があることも?

6335159 / Pixabay

黒目がちな人もそうでない人も黒目の大きさ自体はあまり変わらなことが分かりました。でも現実には黒目がちとそうでない人がいます。

この差が生まれる原因の一つは、まぶたにあることが分かりました、まぶたが腫れたりたるんでくると、目を大きく開くことが出来ず、結果として目自体が小さく見え、黒目も小さく見えてしまうようです。

黒目がちになりたい!黒目を大きくする方法まとめ

moshehar / Pixabay

ここまで黒目が小さく見えてしまう原因についてご紹介しました。次に黒目を大きく見せる方法をご消化します。

カラコンやメイクの方法から、目を大きく開くためのトレーニングまでご紹介します。

カラコンを入れる

Pexels / Pixabay

黒目がちな女性がブームとなっており、カラコンを使い黒目を大きくしている方も大勢いるようです。黒目の輪郭を濃く際立たせて大きく見せるタイプと、黒目の大きさ自体は大きく見せるタイプがあるようです。

黒目の輪郭を濃く際立たせるタイプのカラコンは、黒目が目立つようになりますが違和感が出る可能性が高く、不自然であったりカラコンを使用していることが分かってしまう場合があります。

一方で、黒目の大きさ自体を大きくするタイプはナチュラルな印象になるため、カラコンをしていることが比較的ばれにくいようです。

アイプチやメザイクで二重瞼にする

xusenru / Pixabay

アイプチ等を使う事で目を二重に擦ることが出来、カラコンと同じように比較的手軽に黒目を大きく見せることが出来ます。

テープや接着剤を使い二重を作っていきますが、上手くいかないと違和感が出てしまったり、はみ出したりして、使っていることがばれてしまったりします。

上手くなるには少し慣れと経験が必要かもしれません。

アイラインなどで黒目を大きく見せる

Free-Photos / Pixabay

黒目を大きく見せることはメイクを工夫することでも実現できます。その方法の一つはアイラインを利用することです。

アイラインを黒目と同じ幅で黒目の上下にひくと、黒目と認識される範囲が大きくなるので、黒目が大きくなったように見えます。

その他黒目が大きく見えるメイク方法

kinkate / Pixabay

黒目がちな目を作るには、アイシャドウも有効です。アイシャドウはブラウンか薄いピンクのものを使うとナチュラルで目を大きく見せてくれます。併せて涙袋を作ると目を大きく見せることが出来ます。

また、マスカラでも目を大きく見せることが出来ます、マスカラを利用する際にはビューラーでまつげをしっかりカールさせ、根元から持ち上げるようにすると黒目がちになります。

メイクをする際にはこれらを実践すると、黒目がちの目元になります。

目をぱちぱちさせる運動をする

silviarita / Pixabay

目が小さくなり黒目も小さく見えてしまう原因の一つは眼輪筋が弱くなりまぶたが落ちてきてしまう事にあります。眼輪筋を鍛えればまぶたが上がり黒目がちな目を手に入れることが出来ます。

眼輪筋を鍛えるには、目を大きく開き、素早く瞬きを10回し、目を閉じてしばらく休めます。これを行うことで眼輪筋が鍛えられ、大きく開くようになります。

上目遣いも目の上の筋肉を刺激する

StockSnap / Pixabay

目が小さく見えてしまう原因の一つは目の周りの筋肉の衰えですが、上目遣いをすることで、目の上側の筋肉を刺激することが出来ます。目の上の筋肉を刺激し運動させることで衰えた筋肉を復活させることが出来ます。

眉間にしわが出来ない様に目をつぶってぱっと開く

Pezibear / Pixabay

目の筋肉を鍛えるもう一つの方法がこちらです。やり方は簡単で、目をぎゅっとつむって5秒数えます、次に目を大きく開いて5秒数えます。これを1セットとして1日5セット繰り返します。

こちらをやる時は、眉間にしわが寄らないように実践するのがポイントです。

腫れぼったい目に効くマッサージをする(動画付き)

目を閉じた状態で目頭から目尻に向かって両手の人差し指で軽く押していきます。眼球を強く押さないよう3回繰り返します。

次に、まぶたを10秒間揉みます、軽い力でほぐすようにしてください。

最後に目を開けて、人差し指で目頭を優しく5秒間押して完了です。

韓国のマッサージ骨気

人差し指、中指と薬指の3本の指で目の下の部分の骨を押していきます。こちらも眼球を押さないように注意して、5~10秒押します。

こちらを3回1セットとして、1日3セットを目安に行って下さい。

目の周りの血流が改善され、目元がすっきりしてきます。

関連する記事はこちら

学校や職場につけていきたい!黒目がちのおすすめのカラーコンタクト

黒目がちな目を手に入れる方法はこれまでご紹介した、アイプチ、メイク、マッサージなどがありますが、いずれも効果が出るまでに時間がかかったり慣れが必要であったりします。

確実に効果が出て簡単な方法は、やはりカラコンを利用することです。

カラコンにもサイズや色など様々な種類があるため、自分に合ったものを選択する必要があります。

黒目を大きくするための黄金比率とは

黒目を大きくと言ってもとにかく大きければ良いわけではありません、当然大きくしすぎれば不自然になり、時には不気味な印象になってしまいます。

日本人の黒目と白目の平均的な比率は横幅で1:1.5:1と言われており、黄金比率は1:2:1と言われています。

市販されているカラコンは着色直径に幅があるので、ご自身の目の大きさを計り、黄金比率に近づくものを選択する必要があります。

カラコンは自分の目にあった発色を選ぶ

stux / Pixabay

日本人の目は黒いと思われている方が多いかと思いますが、鏡などで良く見てみると、本当に真っ黒の方は少なく、大多数の方がこげ茶や明るい茶色の瞳をしています。

そのため、真っ黒なカラコンを着けると、悪目立ちしてしまい、いかにもカラコンしています。という印象になってしまいます。

自然な黒目がちな目を目指すのであれば、元の黒目が暗めな方はこげ茶、明るめな方は茶色を選択すると、自然な瞳になるでしょう。

自分の目の形に合うカラコンとは

geralt / Pixabay

カラコンにはレンズの湾曲の度合いを示す数値があります。数値が大きいほど湾曲が緩やかであることを示していますが、この湾曲が瞳の湾曲と一致していることが必要となります。

この湾曲が一致していないと、カラコンを付けた際に違和感を感じたり、つけていてすぐにずれてしまい、角膜を傷つけてしまうことがあります、最悪の場合は失明することもあります。

この湾曲の度合いは自分では図ることが出来ないため、必ず眼科に行って計測してもらいましょう。またすでにカラコンを付けている人も眼科での定期チェックは怠らないようにしてください。

ナチュラルな目元にしたい人におすすめなのは「アンヴィプラムブラック」

「アンヴィプラムブラック」はとても自然に瞳になるカラコンです。他人にカラコンを入れている事がばれたくない時や人には特におすすめです。

その自然さは「カラコンが禁止の学校につけて行ってもばれないと思う。」といった声があるほどです。

ナチュラルでメイクによく合うのは「エバーカラーワンデー」

「エバーカラーワンデー」はメイクに合わせやすいカラコンです。ナチュラル系のメイクでもしっかりとしたメイクでも、どちらのメイクにもナチュラルに併せられます。

ブラウン系のカラーが揃っていて、ナチュラルだけど雰囲気を変えることが出来るカラコンです。

目が乾燥しがちな人におすすめなのは「LuMiaワンデー」

目が乾燥しやすい方へお勧めなのが「LuMiaワンデー」です。ナチュラルで可愛くなれ、さらに潤いが続くため、つけている事を忘れそうになるカラコンです。

黒目部分が大きすぎず、初心者にもおすすめのカラコンです。

プロも愛用するくりくり目になるのは「ドリームブラウン」

DIA(レンズ直径)15mmもある大きなカラコンです。こちらを着けるとクリクリな大きな目を手に入れることが出来舞うが、周りにはばれてしまうでしょう。

周りにばれたくない人にはお勧めできませんが、周りは気にせずテカ目にしたいときにはお勧めのカラコンです。

吉川ひなのさんがプロデュースした「Putia 1DAYカラーコンタクト」

「Putia 1DAYカラーコンタクト」はモデルの吉川ひなのさんがプロデュースしたカラコンです。黒目部分が暗い人と明るい人がつけた際のカラーの見え方が異なる商品です。

カラーは5色ありますが、いずれも優しいグラデーションカラーであるため自然な瞳を演出できます。

自然なデカ目になれる「ナチュラリ ワンデー」

「ナチュラリ ワンデー」はとても自然な黒目がちの目を作ってくれるカラコンです。

とにかく自然に違和感なく黒目を大きく見せてくれるのでカラコン初心者にもおすすめです、色が12色あるので、シーンに併せて使い分けするのも楽しそうですね!

黒目の大きさには個人差があるの?

Free-Photos / Pixabay

人によって大きさがが異なる目の大きさですが、実際に黒目の大きさはどこまで個人差があるのでしょうか。

黒目の大きさに個人差があるという話と、無いという話の両方がありましたので詳しく調べてみました。

身長や体重の様に黒目には個人差がある

Pezibear / Pixabay

人はそれぞれ個人によって差があり、それは目の大きさにおいても差があるように思います。実際にたくさんの人を見比べれば、目の大きな人から小さい人まで様々です。

個人差はあるがほとんどサイズに変わりはない?

しかし、実際には一定の範囲内で黒目の大きさはほとんど変わりはありません。変わるのは見かけの大きさだけで、白目とのバランスなどで、大きさが異なるように見えているだけなのです。

自分の黒目を大きさを測定する方法は?

stevepb / Pixabay

日本人の平均的な黒目のサイズは11mm~12mmになります。実際に自分の黒目のサイズを測ってみましょう。

やり方は、定規を目の下に当て、スマフォの員カメラで撮影するだけです。その際にカメラのレンズと黒目が平行になるように注意しましょう。

男性芸能人も黒目がちな人が多い?

Free-Photos / Pixabay

可愛いと言われている女性は黒目がちがな人が多くいましたが、男性芸能人はどうなのでしょう、カッコイイと言われている人は、やはり黒目がちな人が多いのでしょうか。

相葉雅紀

1人目は嵐の相葉雅紀さんです。相葉雅紀さんは、笑ったときに白目がほとんど見えなくなるくらい黒目がちな目をしています。ファンの間でも目が可愛いと人気があります。

相葉雅紀さんの人懐っこくて親しみやすい雰囲気は、その黒目がちな瞳からも来ているのかもしれません。

小池徹平

2人目は小池徹平さんです。小池徹平さんは中世的な顔立ちで、女性よりも可愛いと言われることもあるようです。

とても大きな黒目で、チワワのように大きい目をしています。可愛い俳優の代表と言える芸能人です。

山崎賢人

3人目は山崎賢人さんです。山崎賢人さんは高い演技力を持った俳優さんですが、国宝級イケメンと呼ばれているようです。

小池徹平さんと同様にチワワのように大きな目を持っていますが、可愛いというよりはカッコイイ俳優さんです。

唐沢寿明

4人目は唐沢寿明さんです。唐沢寿明さんはベテラン俳優として多くの作品で活躍されていますが、目に注目されていることは少ないかもしれません。

唐沢寿明さんの目に注目してみると、黒目も大きく、目も大きいのが分かります。また、知的で意思の強さを感じさせる目をしており、目力があることが分かります。

NEXT:黒目がちな瞳は可愛い人の条件のうちの1つ
2/3