黒目がちの意味や特徴は?芸能人だと?黒目がちになる方法も紹介! 美容

黒目がちの意味や特徴は?芸能人だと?黒目がちになる方法も紹介!

最近の流行は黒目がちであることで、カラコンを利用して黒目を大きく見せることが流行っています。一般的には黒目の大きさにそれほどの差はないはずですが、なぜ小さく見える人がいるのでしょうか?その原因や、黒目を大きく見せる方法を調べましたのでご紹介します。

目次

[表示]

女性が羨む黒目がちとは?

最近の若い女性の間では黒目がちであることが可愛いという評価の一つの条件となっています。

しかし、そもそも黒目がちとはどういう状態の瞳を指すのでしょうか?

黒目が大きい?黒目がちとはどういう意味?

6335159 / Pixabay

世間で言われている黒目がちとは、黒目が大きい瞳の事を言うようです。しかし一般的に黒目の大きさに個人者なく、ほぼ一定の大きさのようです。

にも拘わらず黒目が大きく見えたり、小さく見えたりする人がいるのはなぜでしょうか、そのような差が生まれる原因はどこになるのでしょうか。

天然の黒目がちは目が小さい人が多いのか?

nastya_gepp / Pixabay

カラコンも使っていなくても黒目がちの人は存在します、そういった人はそもそも黒目が大きいのではなく、目が小さいのでしょうか?

しかし、黒目の大きさ同様に眼球の大きさについてはそれほど個人差は無いと言われています。

黒目が大きく見える原因は、目の開き方など他の部分にあるのではないでしょうか。

そもそも黒目はどこのこと?

Free-Photos / Pixabay

そもそも、黒目とは瞳のどの部分を指しているのでしょうか。本来は瞳孔の部分を指して黒目というのが正しいのかもしれません。

しかし、一般的に他人が瞳を見た時の黒目という認識なので、黒目がちでいう黒目とは瞳孔の周りの虹彩まで含んだ範囲だと思われます。

黒目がちの反対は三白眼

Engin_Akyurt / Pixabay

黒目がちに対して白目がちという言葉も使われます。白目がちな瞳とは三白眼の事を指しています。

三白眼には、上三白眼、下三白眼、四白眼の3種類があり、それぞれ見えている部分が異なりますがいずれも見えている白目部分が大きい瞳の事を指します。

そのことから黒目がちとは、見えている範囲に占める白目の割合が少ない、つまり見えている範囲に占める黒目の割合が大きい瞳を指すようです。

関連する記事はこちら

黒目がちの女性芸能人9選!

3803658 / Pixabay

最近では芸能人でも可愛いと言われる人は黒目がちである人が多くなっています。

なかでも若い女性から憧れられている女性芸能人10人をご紹介します。

石原さとみ

ドラマやCMで活躍している石原さとみさんですが、唇がセクシーな女優さんとして名前が上がりますが、その真ん丸な目元も魅力的です。

石原さとみさんは、メイクの勉強をして目元を強調するなど、自分にあったメイクを研究したそうです。

小顔でもあるため、あこがれの女性芸能人として良く名前が出てくる人気の芸能人です。

広瀬すず

広瀬すずさんもテレビや映画で活躍している女優さんです。広瀬すずさんの場合は幼くて可愛いという印象になります。

広瀬すずさんも黒目がとても大きく、目の全体もくりくりとしており真ん丸な目が印象的です。

広瀬すずさんはとても黒目が大きく見え、それが一層幼い印象を与え、可愛らしい印象を作っています。

堀北真希

現在は結婚されて一般人となっていますが、堀北真希さんも黒目が大きく可愛い芸能人として有名でした。

堀北真希さんも幼さの残る顔立ちですが、顔が小さいため、より黒目が大きい印象があり、それが幼さを強調していました。

また、堀北真希さんの場合は、黒目の色がとても濃いため、より黒目が大きく印象付けられていました。

のん(能年玲奈)

のんさんは黒目がとても大きいことで知られている女優さんです、黒目が大きいだけでなく色も濃くウルウルと潤んでいるためとてもキレイな目をした女優さんです。

あまちゃんでヒロインを演じ大ブレイクしましたが、きれいな目をしている事でも有名です。

川栄李奈

AKB48のメンバーだった川栄李奈さんはおバカキャラでも有名でした。AKB48を卒業後は女優さんとして活躍されています。

目元はくっきりとした二重ではありませんが、笑顔が可愛く幼さが残っているため、黒目が大きく見え、魅力となっています。

新垣結衣

新垣結衣さんも女優として、ドラマやCMで活躍されていますが、黒目がちでかわいい芸能人としてだれもが思い浮かべる女優さんではないでしょうか。

この中では切れ長な目かもしれませんが、笑顔が素敵で目元も印象的な女優さんです。

深田恭子

ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞した深田恭子さんですが、女優さんとして活躍されています。

可愛いというよりは綺麗な印象ですが、目が全体的に大きく黒目も大きいため、目がとても印象に残る女優さんです。

きゃりーぱみゅぱみゅ

歌手として活躍されており、またそのファッションでも注目を集める、きゃりーぱみゅぱみゅさんですが、目全体がとても大きくぱっちりとした目をしています。

そんな大きな目をしていますが、黒目もとても大きく目力のあるアーティストです。

橋本環奈

千年に一人の美少女として話題になり有名になった橋本環奈さんですが、現在は女優として活躍されています。

全体として柔らかい印象を受ける顔立ちですが、目もぱっちりとして黒目が大きく、目元も同様に柔らかい、優しい印象の女優さんです。

黒目がちや黒目が大きい人の特徴や魅力

nastya_gepp / Pixabay

黒目がちな女性芸能人をご紹介しましたが、芸能界でもキレイや可愛いと言われている人たちに黒目がちな人が多いということは、黒目がちな人は整った顔立ちをしているのでしょうか。

黒目がちな人に見られる共通の特徴や魅力についてご紹介します。

童顔で幼く見えがち

tookapic / Pixabay

黒目がちの女性は目がクリクリしていて幼い印象があります。それは黒目がちというのは赤ちゃんの特徴の一つだからでしょう。

赤ちゃんは体全体が小さくその分顔も頭も小さいですが、目の大きさだけは大人と同じ大きさです。そのため体や頭のサイズと比較して黒目が大きく見えるのです。

そんな赤ちゃんと共通の特徴である黒目がちな女性は相対的に童顔で幼く見えがちになります。

男性ウケが良く可愛くみられがち

Free-Photos / Pixabay

世の中の少なくない男性は、目が大きくクリクリとした二重の女性を好む傾向があります。もちろん切れ長の一重の目を好む男性もいますが、多くの男性は目元がぱっちりした女性を好みます。

そんな男性にとって、目はかわいらしさの象徴なので、黒目がちな女性は男性受けが良いようです。

目が大きい

Skitterphoto / Pixabay

黒目がちということは瞼が大きく開いていて、黒目が隠れずにしっかりと見えているということになります。瞼が大きく開いているということは、目も大きくぱっちりとしているということです。

そのため、黒目がちな女性の中には黒目だけでなく目そのものが大きい人がいます。

くっきり二重瞼

Free-Photos / Pixabay

すでにご紹介したように、黒目がちな目にするには目を大きく見せることが重要です。そして目を大きく見せるためには、くっきりとした二重であることが重要です。

近頃ではプチ整形の登場などにより整形手術への抵抗感が薄れてきており、その気になれば簡単に二重の目を手に入れることが出来るようになりました。

しかし、整形は一度行えばより抵抗感がなくなり、整形を繰り返しやすくなります。でも整形はリスクが全くなり訳ではないため、整形をする際には慎重になってください。

小顔

StockSnap / Pixabay

目の大きさが一緒でも小顔の場合は、目の占める面積が大きくなるため、相対的に黒目がちに見えます。これは赤ちゃんが黒目がちであり、クリクリとした目を持っているのと同じ理屈です。

そのため、黒目がちな女性には小顔な女性が多くなります。

幼い雰囲気がある

Gilmanshin / Pixabay

黒目がちな女性には、童顔で幼い雰囲気を感じる女性が多くいます。それはすでにご紹介したように、黒目がちというのが赤ちゃんの特徴と一致するからだと思われます。

笑顔が可愛く愛らしい

elijahssong / Pixabay

人は誰でも笑顔になると目元も優しくなり、顔の印象が大きく変わります。目がクリクリとしていて大きい人は、笑顔もかわいく、とても愛らしく見えます。

目が二重でクリクリとした大きな目を持っている人は、笑ったとに大きく開く目が可愛かったり、かわいい目が笑うとより可愛くなる人もいます。

そのため、黒目がちな女性はかわいらしい印象が強く、男性受けにもつながっています。

目の周りの筋肉「眼輪筋」が発達している

黒目がちな人、つまり目が大きい人は目がしっかりと開いていて目が大きく見えます。これは目の周りの眼輪筋が発達している証でもあります。

逆に目が小さい人は、眼輪筋が衰え、目がしっかりと開けられていないのかお知れません。

なぜ黒目がちとそうじゃない人に分かれるの?黒目が小さく見える原因とは

Free-Photos / Pixabay

人間が持つ眼球の大きさはある範囲で一定で、また、黒目自体の大きさも一定範囲でほぼ固定となっています。

ではなぜ黒目がちな人と、そうではない人がいるのでしょうか。原因についてご紹介します。

まぶたについて脂肪で目が重たく見える

Hans / Pixabay

原因の1つ目はまぶたについた脂肪です。まぶたについた脂肪の量が多いと脂肪が黒目にかぶってしまい、その結果、黒目が小さく見えてしまうことがあります。

一重の方や奥二重の方に多いパターンです。まぶたが下がり気味となるため黒目が小さく見えてしまいます。

現代病のドライアイは黒目を小さく見せる

cocoparisienne / Pixabay

原因の二つ目は現代病ともいえるドライアイです。ドライアイになると目の水分が不足するため、目を細めたりショボショボした利するので、目をきちんと開けにくくなります。

その結果、目自体が小さく見え、黒目の見える部分も狭くなるため黒目も小さく見えてしまいます。

加齢も原因?まぶたの筋力が低下しまぶたが下がった

analogicus / Pixabay

原因の3つ目は加齢です。加齢により瞼の筋力が低下し、まぶたにたるみが出てしまう場合があります。その結果、まぶたが瞳にかぶってしまいます。

まぶたをしっかりと開けていないので、黒目も小さく見えてしまいます。

NEXT:スマホやパソコンを長時間見過ぎて血行不良になっている
1/3