のらきゃっとの中身がおっさんだと顔バレ!?ファンの反応は?

美少女バーチャルYouTuberとして最近話題となっているのが「のらきゃっと」です。バーチャルYouTuberというぐらいですので基本的に2次元の美少女キャラなのですが、実は彼女は中身がおっさんだったという噂が出ています。この記事ではその正体を解明しました。

のらきゃっとの中身がおっさんだと顔バレしたって本当!?

美少女バーチャルYouTuberとして知られる「のらきゃっと」が実はおっさんだったという噂があります。これについては噂どころか映像まで残っている事実です。どうやら生放送の配信中に「のらきゃっと」の素顔がバレてしまったようです。

放送の映像によると「のらきゃっと」は中年の男性です。生放送で「のらきゃっと」の正体が知れた瞬間からネットではかなりの話題になりました。というのも「のらきゃっと」はバーチャルYouTuberの中でも知名度が高いため、男性ファンなどは「騙された」と感じた人は多かったことでしょう。

また「のらきゃっと」の正体がおっさんだったと分かった時点でネットでは大炎上となりました。多くのネットニュースで取り上げられ、Twitterなどでも話題になっています。中でも「ゆゆうた」さんという放送主が「のらきゃっと」を晒したような放送をしたことで知られています。

のらきゃっとのプロフィール

「のらきゃっと」は2002年4月15日生まれの美少女バーチャルYouTuberです。ノラネコPによってプロデュースされており当初はYouTube以外で活動していましたが2017年のバーチャルYouTuberブームを受けてYouTubeに活動をうつしました。

髪の長い美少女に猫耳と猫尻尾という可愛らしいキャラクターで知られており、当初はノラネコPと「のらきゃっと」の2人がかりで運営していたそうです。現在ではノラネコPは追放され、「のらきゃっと」1人で運営しています。という建前ですが、実際にはノラネコPが運営しているようです。

基本的に豪邸の一室から放送することが多く独自のテンポによる話し方や大げさなかわいらしい動きが魅力と言われています。特にカメラに近寄って可愛らしく笑う様子は多くの男性ファンを虜にしているようです。

のらきゃっとの中身がおっさんだと顔バレした後のファンの反応

そんな可愛い「のらきゃっと」の正体が中年のおっさんだとバレました。多くの男性ファンが騙されたと感じて離れていったのではないかと考えがちですが、意外とファンの反応は肯定的でした。イケメンだったとかそういった理由ではありません。

もちろん離れていったファンがいないわけではありませんが、「中身がおっさんでも構わない」、「むしろおっさんで安心した」とまで言われています。元々「のらきゃっと」は中身が男性であることを明言していたのでそれも肯定的に受け取られた要因の一つだと思います。

のらきゃっとの中身がおっさんだと炎上させた「ゆゆうた」?

「のらきゃっと」が顔バレした時に、「のらきゃっと」を晒すかのように放送したと言われるのが放送主の「ゆゆうた」さんです。「ゆゆうた」さんはバーチャルYouTuberが大嫌いと明言しており、「のらきゃっと」が中身バレして炎上した時に晒すような放送をしたと言われています。

実際にはどのような意図があったかはわかりませんが、「ゆゆうた」さんの放送によって「のらきゃっと」の炎上が広まったという可能性はあるようです。「ゆゆうた」さんはその後、自身もバーチャルYouTuberとしてデビューしています。

このほか、「のらきゃっと」と「ゆゆうた」さんの晒し動画は比較されることが多く、ニコニコ動画では動画の素材として使われているようです。「のらきゃっと」と「ゆゆうた」さんが仲が悪いのかについては特に情報がありませんでした。現在のところ両者とも活動をやめるということはないようです。

のらきゃっとの中身として顔バレしたおっさんはどんな人?

では「のらきゃっと」の中身として顔バレした男性はどんな人なのでしょうか。「のらきゃっと」の中身はノラネコPです。ノラネコPとは「のらきゃっと」の運営をしている人物です。動画では30代くらいに見えます。「のらきゃっと」に関する運営の中心人物です。

ノラネコPによると、「のらきゃっと」は中学生時代に思い描いていた物語に登場する悪魔の女の子だそうです。「のらきゃっと」が現在、夢魔と形容されるようになったことは奇妙な一致を見せていて面白がっているようです。中の人は当然ですが猫耳も猫尻尾もありません。

のらきゃっとはどんな仕組みでお金を稼いでるの?

「のらきゃっと」はバーチャルYouTuberです。バーチャルYouTuberは基本的に中の人がいます。映像を作る人、声を担当する人、モーションを作る人などに分かれていることが多いです。「のらきゃっと」も数十人規模で運営しているそうですが、声の担当はノラネコPのようです。

しかし「のらきゃっと」の声は女性の声です。どうやって男性が女性の声を出しているのでしょうか。これについては「のらきゃっと」本人から説明がありました。本人曰く音声認識とボイスロイドで話しているとのことでした。「のらきゃっと」生放送では変換ミスのようなおかしな言葉を話すことも多いためこれは間違いないと思われます。

動きについては中の人の動きや顔の表情に合わせて自動的にモーションを作成するようなシステムを使っているそうです。モーションを撮影するためにカメラが向けられていますがそのカメラの視点が放送中に一瞬映ってしまったために「のらきゃっと」の正体がバレてしまったようです。

のらきゃっとは中身がおっさんだと顔バレしても人気のまま!?

「のらきゃっと」の中身がおっさんだと顔バレした後、リスナーは減ったのでしょうか。実は「のらきゃっと」のリスナー数は顔バレした放送後も減っていません。驚いたことにファンは「のらきゃっと」の正体を肯定的に受け入れたようです。

その後も「のらきゃっと」の人気は衰えることなく、リスナー数が増え続けているようです。炎上騒動で逆にリスナーが増えた可能性が高そうですね。バーチャルYouTuberといえば美少女だからこそ価値があると思いがちですが「のらきゃっと」は中の人が切り離されて考えられているというのを証明したと言えるかもしれません。

のらきゃっとの中身が顔バレした後に出した神動画!?

「のらきゃっと」は顔バレした後も放送を続けています。それどころか炎上後には多くの男性を虜にするような動画までアップしています。その動画を見た男性ファンは「中身が男でもいい」と言った発言も見られます。

また「のらきゃっと」はその後ニコニコ超会議2018に出演するなど多くのファンを魅了し続けています。「のらきゃっと」の炎上騒動で彼女を知って動画を見た人がどんどんファンになるという流れもあるようです。中身がバレたとしても成功したバーチャルYouTuberとしてその名を知られるようになってきました。

のらきゃっとの魅力を徹底解説!

「のらきゃっと」の魅力は美少女であることのほかにその可愛らしい耳や尻尾、独特な話し方、音声変換による誤字脱字までもが好評となっています。ですが一番の魅力としてはその人格にあると思われます。

「のらきゃっと」が単なる美少女バーチャルYouTuberであれば中身の人がバレた時点で人気は一気に落ちていたことでしょう。しかし「のらきゃっと」は1人のキャラクターとして認識されており、言うなればアニメキャラと同じです。アニメキャラの声優が誰であろうと多くの人にとってはそのキャラクターの人格や行動などが一番重要です。

なぜのらきゃっとはおっさんだと顔バレしても成功したのか?

なぜ「のらきゃっと」は中身がおっさんだとバレても成功し続けたのでしょうか。一番の理由は表面的な部分以外が評価されていたことだと思います。表面的な部分しか見ていなかったファンは「のらきゃっと」がおっさんだと知って離れていったかもしれません。

しかし多くのファンは「のらきゃっと」の内面を好きになっていたのであり、中身が誰であろうと気にしないという声が多かったです。他にも元から中身が男性だと明言していたことでショックが少なかったというのもあるようです。

のらきゃっと以外の可愛いバーチャルYouTuberも顔バレ?

実はバーチャルYouTuberで「のらきゃっと」以外にも顔バレしたキャラクターが多数います。噂だけで言えば世界一のバーチャルYouTuberと言われるキズナアイの中の人もバレています。ただこれは声から推測されたに過ぎず真実はまだ判明していません。

バーチャルYouTuberの中で放送中に顔バレしてしまったキャラクターも何人かいます。中でもバーチャルYouTuberで最も中の人が可愛いと言われるのがミライアカリです。ミライアカリの中の人はバーチャルYouTuberの中の人でも随一の可愛さで、公開したことで逆に評価が上がったほどです。

この他にも中の人がバレたバーチャルYouTuberはいますが多くは女性ですので中の人が公開されて逆に評価が上がることが多いです。一部は男性で中の人がバレるパターンもありますが、数は少ないようです。

のらきゃっとの今後の活動はどうなる?

中身がおっさんだとバレてしまった「のらきゃっと」ですが今後はどのように活動して行くのでしょうか。基本的に今までと活動は変わらないようですが、中の人がバレて以降はノラネコPも表に出てくるようになったようです。

現在バーチャルYouTuberには四天王と言われる5人組がいます。四天王なのに5人というのはネタなので気にしないとして、世界一のバーチャルYouTuberキズナアイを筆頭に、輝夜月、ミライアカリ、ねこます、電脳少女シロです。

四天王には、中の人がおっさんどころか男性声で話している美少女さえいる状況です。「のらきゃっと」も知名度は高いですがまだまだこの5人には届かないと思われますので今後はさらに人気を伸ばして四天王入りを目指すのではないでしょうか。

のらきゃっとの中身がおっさんで顔バレしてもファンは離れず!

「のらきゃっと」は中身はおっさんでした。しかし「のらきゃっと」は顔バレしたとしても人気が衰えることは一切なく、中身よりもそのキャラクターの人格を評価されていたようです。また中身がおっさんだと知っていながら「のらきゃっと」のあまりの可愛さに虜になる男性ファンも多いようです。

バーチャルYouTuberは2017年末頃に一気にブレイクしました。まだ登場して間もない存在ですので今後もさらに発展していく可能性はあります。そんな中「のらきゃっと」の中の人の顔バレ炎上騒動は一つの節目となるのかもしれませんね。