枯れ専女性の特徴や心理は?年上男性の魅力は?芸能人にも多い? 恋愛・心理

枯れ専女性の特徴や心理は?年上男性の魅力は?芸能人にも多い?

恋愛に年齢を持ち込まない人がいます。女性の中には、熟年の男性に魅力を感じる「枯れ専」と呼ばれる女性がいることも。また芸能人の中には、親子以上に年齢差のある結婚カップルも存在します。枯れ専の女性の特徴と、どんな男性に魅力を感じるのかを調べてみました。

目次

[表示]

枯れ専とはどういう意味?枯れた男性専門?年齢の基準は50歳以上?

Pexels / Pixabay

父親と同じ様な年齢、あるいはそれ以上の年齢である中高年の男性を恋愛対象とする、20代から30代の女性を指して「枯れ専(枯れた男性専門)」というようです。

50代の男性と言えば世間では「おじさん」になりますが、枯れ専の女性にとっては魅力的な年上男性として見えるようですから、枯れ専の女性は世のおじさん達にはワクワクする存在かもしれません。

しかも意外と枯れ専女子はたくさんいるようです。枯れ専の女性のターゲットとなる50代男性のモテ要素は?また特徴は一体どんなものでしょう。

枯れ専の意味とは?

Free-Photos / Pixabay

その呼び方通り、50代以上の枯れている男性を恋愛対象としている20代30代の女性を「枯れ専」と呼ぶそうですが、人生経験豊かで懐が深い年上男性に愛情を感じて結婚まで意識する女性も少なくないようです。

一昔前と違い、現代の50代、いえ60代でも考え方も見た目もとても若い人が多いようです。人当たりもよく頼りがいがあって自分を包み込んでくれる男性に、枯れ専の若い女性は居心地の良さを感じているようです。

枯れ専が好きな女性は多い?枯れた男性専門女子が急増中

Engin_Akyurt / Pixabay

同世代よりもはるか年上を好み、恋愛や結婚の対象として考える枯れ専の女性は、今とても多くなっているそうです。色々な知識や経験がある男性に身を委ねることが楽だからでしょうか。

また、「共働きよりも家庭に入って楽をしたい」と考えた時には、相手となる男性に経済力を求めます。熟年男性は、若い男性よりも経済力があると考えるのは当然かもしれません。

枯れ専は50歳以上の男性?枯れ専の男性のイメージは?

StockSnap / Pixabay

「枯れた男性」とは、良い言い方をすれば、血気盛んで元気だった若い時代から、時を経て様々な経験を積み重ねながら年を取った男性です。身もふたもない言い方をすれば、ただの年取ったおじさんとなりますが・・。

ですが枯れ専の女性が好きになる熟年男性は、ただのおじさんではなくどこか魅力的な男性のようです。枯れ専の女性の尊敬や注目を浴びているのですから単に年を取っただけではないかもしれません。

関連する記事はこちら

枯れ専が好きな女性の特徴や心理は?

reaklop2 / Pixabay

現在は、「男女共同参画社会基本法」という男女平等を礎とした社会実現のための法律が制定されています。男性は外に働きに出て女性は家庭を守る、といった一昔前の世相から驚くほど様変わりしています。

そのため仕事を持っている女性も急増し、共働きが当たり前という風潮になりました。ですが女性の多くは男性に頼りたい、守られたいと思っているのも事実です。

枯れ専の女性にしてみれば、経済的や精神的に未熟である若い男性より、安定した経済力と人間力を兼ね備えたおじさんが魅力的に見えるのも仕方のないことかもしれません。

甘えたがりで尽くされたい

女性の多くが男性に守ってもらいたい、という心理を持っているものですが、特に枯れ専の女性は、自分を温かく包んてもらって安心したい、という気持ちが普通以上に強いのではないでしょうか。

自分一人を愛しどんな我がままも願いもかなえてくれるのは、人生で多くの経験を重ね自分を磨き上げた熟年男性以外にいないと思っているのかもしれません。

恋愛に落ち着きを求める

congerdesign / Pixabay

枯れ専の女性にとって若い男性の行動力に日々付き合うのは、肉体的にも精神的にも疲れることも。時には強引過ぎる相手の態度に自分自身のスタンスと違和感を感じているのかもしれません。

同じ価値観を持っている熟年男性を好むのは、同年代の男性と付き合うことで得る刺激的な毎日より、優しくて穏やかな日々を過ごしたい願望の表れでもあります。

ギラギラした刺激のある男性よりも安定が良い

pixel2013 / Pixabay

「自分の世界の全てが相手中心」というギラギラした若い人達の恋愛と違い、包容力と余裕が感じられる熟年男性との恋愛は、日々穏やかで癒されそうな安心感があるようです。

枯れ専の女性は、彼氏に振り回されやきもきして疲れるより、心が安定していて落ち着いたおじさんとの日常を好みます。

恋愛に奥手で不器用

SimonaR / Pixabay

守られたい、頼りたいと思う枯れ専の女性は、恋愛に対して自分から飛び込んでいくタイプではありません。むしろ相手がリードしてくれることを期待します。

その点、経験値の高い男性には、何も知らない自分を導いてくれる信頼感があります。そして温かく包み込んでくれる安心感が感じられます。黙っていても自然と手を差し伸べてくれそうな期待があるのです。

理想の男性が父親

josealbafotos / Pixabay

枯れ専の女性の中には「理想の男性は父親のような人」と考えている人が少なくありません。特に父親の愛情を一身に受けて育った女性は、恋愛相手にも父親と同じ様に自分を愛してくれる事を望みます。

反対に父親を知らずに育った枯れ専の女性は、恋愛相手に理想の父親像を求める事もあるようです。いずれにしても結婚相手に求めるものは自分を守ってくれる父親のような人なのでしょう。

母性本能が強くほっとけない

bingngu93 / Pixabay

相手に守られたいと思う枯れ専の女性がいる一方で、反対に自分が守ってあげたいと思う女性もいるようです。家事が出来なくて困っている熟年男性を放っておけなかったり、パソコンが苦手であれば教えたりなどです。

困っている男性を見て放っておけず「この人は私がいなければ駄目なんだ」という謎の使命感にかられる枯れ専の女性もいるようです。

浮気の不安が高く独占欲も強い

好きになった相手は自分だけの物、絶対に浮気は許さないと独占欲の強い人にとっては、その気持ちを優しくカバーできる熟年男性に安心感があるようです。

独占欲が強すぎる枯れ専の女性にとって、大きな広い心で受け止めてくれ自分だけを見てくれる男性が心の拠り所になるのかもしれません。

同世代との失恋がある

Counselling / Pixabay

過去の恋人にひどく傷つけられ失恋がトラウマになった枯れ専の女性もいます。人生でたくさんの経験を積んだ男性は、相手の気持ちを考える事ができます。

恋愛のノウハウを身に付けていると言っていいかもしれません。傷ついた心を優しく受けとめて温めてくれる熟年男性に心が癒され惹かれてしまったという事もあるのでしょう。

高級なデートをしたい

TerriC / Pixabay

熟年の男性が見たこともない高級なレストランなど、女性が喜びそうなお店を知り尽くしているのは人生経験の豊富さ故でしょう。スマートでいて押し付けがましさもありません。

そんな男性にエスコートされるのは、まるでお姫様になったような気分になります。小さい頃から憧れていたことが、現実になった気分にさせてくれる男性に好意を持つのは仕方のない事です。

枯れ専女性が好きな年上の男性の魅力とは?好きな理由は?

StockSnap / Pixabay

落ち着いた大人の男性には、長年培った経験と知識によって深みが増し落ち着いた雰囲気があります。年を取ったことで熟成された魅力には若い男性は到底太刀打ちできません。

そんな男性の魅力は、枯れ専の女性の心を掴んで離さないようです。それはどういった魅力なのか具体的にまとめてみました。

顔のシワやたるみが可愛い

rawpixel / Pixabay

年を取ると顔のシワが増えたりたるんだりするのは当然の事です。若い時分にキツイ顔立ちだった男性が年齢を重ねていくうちにシワやたるみによって柔らかい顔になり女性にモテるようになることもあります。

そうでなくても笑いじわがとても魅力的な男性もたくさんいます。枯れ専の女性の中には、そのシワやたるみにたまらなく男の色気を感じる人もいるようです。

大人の色気をもっている

Vitabello / Pixabay

熟年の男性が持つ長年の経験から培った人間力からは、女性を優しく包む包容力と思いやりが感じられます。またそういった男性には、自然と放たれる大人の色気が感じられます。

そんな熟年男性は、若い男性が持ち合わせていない完成度の高い色気によって、枯れ専の女性にますます魅力的に映ります。

何事も経験している頼りになる存在

Free-Photos / Pixabay

アクシデントに見舞われても動揺することなく淡々と処理をする男性には、どんな女性も魅力を感じます。年齢を重ねた男性には長年の経験によって、何事にもあわてる事無く冷静に対応する処理能力があります。

そこに頼もしさを感じる枯れ専の女性も多く、いざという時に頼りになる男性がモテるのは当然です。

大きな器で包み込んでくれる

scottwebb / Pixabay

包容力のある男性は、多少の欠点には目をつぶってくれます。むしろ欠点にさえも女性の魅力を見出してくれることもあるようです。そんな男性に女性は心から信頼を寄せられ自分を委ねることが出来るのです。

枯れ専の女性はそんな年上の男性と一緒にいる事で、温かく居心地の良い空気に、不安がなくなり安心感で満たされるのです。

ギャップに萌える

sasint / Pixabay

男性は年を取って落ち着いたとは言っても、実は少年の心も忘れずに持っています。時々場を和ませるようなジョークや、いたずらっ子のような表情に胸がキュンとすることもあるようです。

枯れ専の女性は、落ち着いた大人の男性から垣間見えるギャップにメロメロになってしまうようです。思ってもみない一面を見せられた瞬間、秘密を共有しているような気分になってしまうからです。

正義感もあり落ち着きがある

rawpixel / Pixabay

熟年男性は、相手と意見が合わないからと決して感情的にはなりません。冷静に対応し例え自分が正しいと思っていても、相手の言い分を最後まで聞く度量も持っています。決して正義感を振りかざす訳ではありません。

しっかりと自分の意見を伝えて、さりげなく相手の間違いを指摘する事ができるのです。人生の先輩という経験値のなせる業かもしれません。そんな男性の姿には尊敬の念を抱いてしまいそうです。

体つきは引き締まっている

MabelAmber / Pixabay

人の体型からは、その人の生活スタイルも推し量ることが出来ます。日頃の努力によって、見事に引き締まった体型を維持している男性のその成果は、毎日の努力の結果だと知り得るからです。

お腹がぽんと出ているのが「可愛い」という枯れ専の女性は別にして、身だしなみに気を使いスマートなスタイルをキープしている男性はすごく魅力的です。枯れ専の女性でなくても見とれてしまいそうです。

ハスキーボイスに癒される

rauilson / Pixabay

その人の持つ声は、その人となりを印象づけるものです。低温で温かみのある声には人を癒す力もあります。声の質や話すテンポ、イントネーション全てが耳に心地よいのです。

大人の男性が放つ色気は、立ち居振る舞いや仕草だけでなく時にはその声からも感じられます。ずっと聞いていたいという気持ちにさせてくれるのです。

真面目な眼差しが魅力的

simonwijers / Pixabay

哀愁のある優しい瞳で女性を見つめる熟年の男性に、心がとろけてしまいそうな程夢中になる枯れ専の女性。言葉を発しなくても、その目だけで気持ちが伝わってて来ます。

若い男性のように照れたりせずに、自然に愛情を表現できる男性は、偽りの無い真っすぐな目で女性を見つめるのです。そしてその眼差しに多くの女性が心を惹かれていくようです。

全てにおいて余裕がある

Free-Photos / Pixabay

人間関係でどうしようもなくなった時、あるいは仕事で行き詰った時に、的確にアドバイスをしてくれるのは人生経験豊富な人です。様々な経験をしていることで、対処法が自然と身についているのでしょう。

枯れ専の女性にとって、精神的に落ち着いた安定感がある熟年の男性は、頼りになる理想のアドバイザーなのかもしれません。

束縛や干渉が少なめ

ZigmarsBerzins / Pixabay

恋人や夫婦になると遠慮がなくなり、相手を自分の都合の良いようにコントロールしようとすることもあります。特に年齢が若いカップルの場合はそういう傾向がありがちです。

時に嫉妬心が強く相手を縛り付けようとしたり、相手の行動を監視したりする人は、結局は自分の気持ちが優先で相手の気持ちなどお構いなしなのです。

恋愛は程よい距離間があってこそ良い関係性が保たれます。恋愛相手に目線の全てを向けるのは、自分も相手も疲弊し長続きしないものです。それが分っているおじさんは束縛や過度な干渉はしません。

情報量が多く知的

Marisa_Sias / Pixabay

女性が男性に求めるものに「尊敬」という言葉も当てはまります。女性は見識があり色々な知識をひけらかすことなく、さりげなく会話に持ち込める男性を尊敬します。

例えば、美術館でデートと言った場合に、美術に対しての造形が深く知らない事を色々と教えてくれ、会話を楽しく盛り上げてくれたりと、男性の知識の深さを素敵だ、と思うものです。

知ったかぶりは嫌ですが、きちんとした知識のもとに会話のできる人はスマートで知的な印象を受けるものです。

自分の気持ちを理解してくれる

StarFlames / Pixabay

悩みを打ち明けた時の的確なアドバイスや、沈んだ心を前向きにしてくれるのは、女性の悩むポイントを明確に分析し理想的な答えに導いてくれる男性です。

それは、女性の気持ちをしっかりと理解しているからこそできる技とも言えます。多くの経験でもまれた男性は、時に自分本位な若い男性よりも女心をよくわかっているのでしょう。

NEXT:経済力が豊か
1/3