ハイジ男子とは?VIOゾーンを脱毛?脱毛する理由やメリットは? 恋愛・心理

ハイジ男子とは?VIOゾーンを脱毛?脱毛する理由やメリットは?

ハイジ男子というと、アルプスの壮大な草原を駆けまわる青年をイメージするかもしれませんが、由来も意味もまったく異なります。ハイジ男子の意味とメリットとは何なのでしょうか。芸能人のハイジ男子情報についても詳しくまとめましたので、評判のほうも把握しておきましょう。

目次

[表示]

ハイジ男子とは?意味は?アンダーヘアを脱毛する男子?

Bessi / Pixabay

ハイジ男子の語源は「hygeine(清潔・衛生的)な男子」で、おもに下半身のムダ毛を処理していて清潔に見えることが由来になっています。

もともと、女性名詞である「ハイジーナ」が男性にもあてはめられたということで、また、若い世代の男性の草食化も相まって、男性の脱毛がスタンダードとなっている、という社会的背景があります。

ハイジ男子は、VIOゾーンを脱毛する男子のこと!

SplitShire / Pixabay

美容の世界では、「VIOゾーン」が常識になっています。Ⅴは正面から見た時のアンダーヘアのV、Iはお尻にかけてのI、Oは肛門まわりを円に見立てた時のO、という意味になります。

ハイジ男子とは、このVIOゾーンのムダ毛をすべて処理してしまう男子を意味し、若い世代を中心に目下急増中なのだそうです。

ハイジ男子の語源は?由来はハイジーナ?

ハイジ男子の語源は清潔を意味するハイジーンですが、日本ではもともと女性名詞であるハイジーナのほうがおもに使われていました。

ところが、ファッション雑誌などの調査から「男の子もけっこうな割合でVIOの脱毛に気を遣ってるぞ?」ということになり、ハイジーナを男性にあてはめたハイジーン男子を定着させたのだそうです。

目新しい美容用語でも語源と由来をしっかりと把握すればけっこう面白いと感じられるのです。

ハイジ男子が現在急増中?

HaiRobe / Pixabay

おもに若い世代の間で広がりつつあるハイジ男子。大学生の間ではもう、「剛毛は恥ずかしい」という意識が定着しているようで、VIOの処理は必須となっています。

最近では年齢層がさらに上がり、息子や職場の部下の影響からか、自分から率先してVIOゾーンを脱毛する中年男性があるようです。

ハイジ男子は「マツコ会議」で話題に?画像はある?

美容業界ではもはやスタンダードになりつつあるハイジ男子。人気バラエティ番組「マツコ会議」でその特集が組まれると、注目度はよりいっそう急上昇しました。

「男が脱毛するなんてさぁ……」と、例によって最初のうちは毒づいていたマツコさんも、ハイジ男子の実態にふれるともう興味津々でした!

脱毛サロンでも男性客が増えている?客の男性と女性の割合は?

ハイジ男子の注目度は年々高まっていますが、脱毛サロンに通う割合で見てみると、30代以上の男性では約5%となっており、まだまだ女性の割合のほうが圧倒的に多いという傾向にあります。

ただ、「いつかは脱毛してみたい」と考えている人の割合は男性でも80%を超えており、また、20代の男性では脱毛経験者が10%を超えていることからも、日本でも今後ハイジ男子が増えていくと見られています。

ハイジ男子は経済効果も?ゆうがたサテライトで話題に?

2018年5月放送のテレビ東京系列「ゆうがたサテライト」において、ハイジ男子が大々的に特集されました。

正確には、東京都内の脱毛サロン「ゴリラクリニック」を紹介する、という内容になっており、ハイジ男子のことをよく知らない人にとってもVIOの脱毛がいかに大切か、ということが伝わる包装でした。

ハイジ男子がもたらす経済効果についても特集されており、番組によると、男性の脱毛が広まったことで脱毛サロンの年間の売上が従来の2倍になった、とのことです。

関連記事はコチラ!

芸能人のハイジ男子・脱毛男子まとめ!

芸能界にもハイジ男子は増えています。芸能人と言えばつねに見られている商売ですから、一般的な職業よりも脱毛に気を遣う必要があるのかもしれませんね。

芸能人でも脱毛男子が増えている?

芸能界というか、有名人のなかでハイジ男子であることを公表している男性と言えば、堀江貴文さんが知られています。脱毛理由も独特で、何と、ムダ毛のゴミを少しでも減らすためだったとか。

お笑い界のハイジ男子と言えば、アンタッチャブルの柴田英嗣さんが有名です。スポーツ万能で、どちらかと言えばむさくるしいイメージのある柴田さんですが、しっかり脱毛にも気を遣っていたんですね!

twitterでもハイジ男子が話題に?

Mizter_x94 / Pixabay

ハイジ男子はSNSでも絶賛拡散中で、特にTwitter上ではハイジ男子の脱毛体験談などがコンスタントに投稿されています。

実際にビフォーアフターを画像で載せている男性も多く、目に見えてキレイになる下半身の変化に驚いてしまいます。

ハイジ男子はどうやって脱毛している?実態や評判は?

ハイジ男子の語源や由来を把握できたところで、ここからは具体的な脱毛方法について詳しく見ていきましょう。

サロンではどうやって脱毛するの?ブラジリアンワックス?

geralt / Pixabay

脱毛サロンではおもにブラジリアンワックスを使用し、男性のVIOラインを処理していきます。

まず、脱毛をしたいVIOラインにブラジリアンワックスを丁寧に塗り込み、そのうえからテープのようなものを貼り、一気にはがすことでその部分の毛を処理しています。意外と原始的ですね。

ブラジリアンワックスは「脱毛が短時間ですむ」というメリットがある一方で、痛みが強烈、というデメリットもあり、慣れない人は何度やっても悶絶してしまうそうです。

男性がアンダーヘアをケアしている割合は?脱毛する理由は?

Gentle07 / Pixabay

男性の脱毛意識は、年代が若くなるほど高まる傾向にあります。割合で見てみると10代から20代の男性では脱毛経験者が役10%を超え、すべての世代で最も高くなっています。

この傾向は、普段からメイクやスキンケアを行っている男性が増えていることと符合しており、今後もこの流れはしばらく続くと見られています。

ハイジ男子に対する女性の反応は?評判はいい?

RobinHiggins / Pixabay

ハイジ男子に対しては概ね好意的に見ている女性が多いようです。というより、ハイジ男子はもともと「不潔な男性はちょっと……」という女性の意見から生まれたという経緯があるのです。

一方、すべての女性にとってハイジ男子の評判が良いというわけではなく、自然体の男性のほうが男らしくていい、と考える女性も少なくないようです。最終的には、人それぞれということですね。

セルフケアしているハイジ男子も?おすすめのグッズは?

andreas160578 / Pixabay

わざわざ脱毛サロンに通わなくても、基本さえおさえればセルフケアによってVIOラインのムダ毛を処理することは可能です。安全なセルフケアについて詳しく見ていきましょう。

ムダ毛をセルフケアしている男性も多い?

Free-Photos / Pixabay

VIOラインはちょっと気になるけれどわざわざ脱毛サロンに通うのはやっぱり恥ずかしい……という男性は、自宅でひそかにムダ毛のセルフケアをすませているようです。

確かに、セルフケアのほうが脱毛サロンに通う費用がかかりませんし、その分時間を節約できますので、ふたつの意味でお得と言えるのかもしれません。

自分でムダ毛処理をする方法は?

Engin_Akyurt / Pixabay

自宅でのセルフケアの方法としては、市販用のブラジリアンワックスを使う、という方法もありますが、痛いのは嫌だ、という方はカミソリや電動シェーバーがおすすめです。

ムダ毛のセルフケアにおすすめのグッズは?

massaoud / Pixabay

自宅でのセルフケアに使えるアイテムとしてはまず、カミソリや電動シェーバーが一般的ですが、慣れていなければ肌を傷つけてしまう危険性がありますので、初心者の方にはおすすめできません。

脱毛初心者はやはり、まずはきちんとしたクリニックに通って脱毛の基礎をきちんと身につけてから自分なりのセルフケア方法を見つけていく、というステップが必要と言えるでしょう。

パナソニックボディトリマーが売れている?

EliasSch / Pixabay

カミソリや電動シェーバー以上に安全なVIOラインの脱毛アイテムとして、「パナソニックボディトリマー」がおすすめです。

こちらのアイテムであれば肌触りもよく、素肌をむやみに傷つけることがほとんどないため、VIOラインの脱毛に慣れていない人にとっても安心して使うことができます。

ハイジ男子になるメリットまとめ!

セルフケアにせよ脱毛サロンにせよ、VIOラインの脱毛には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

①衛生的

stevepb / Pixabay

ハイジ男子には清潔感がある、というイメージがありますが、医学的にも毛をすべて処理している下半身は清潔であると言えます。

アンダーヘアを残したままでいるとどうしても汗や汚れがたまりやすく、雑菌の繁殖につながりやすくなります。

VIOラインを定期的に脱毛することによって陰部を衛生的に保つことができ、性病のリスクを下げることができると考えられています。

②臭い予防

MeHe / Pixabay

アンダーヘアは陰部の臭いの源になります。剛毛ヘアは特に汗や汚れのたまり場になりやすく、夏でも冬でも独特な臭いを発生させます。

臭いをおさえるということはすなわち雑菌を減らすことでもありますので、ふたつの意味でもハイジ男子はきわめて合理的で相手に親切であると言えます。

③排泄時が楽

FreeToUseSounds / Pixabay

男性にしかわからない悩みかもしれませんが、排尿の際に残尿が度々アンダーヘアに引っかかり、後処理に困ることが少なくありません。

そうなると陰部がますます不潔になっていきますので、無駄な陰毛をいっそのことキレイに処理してしまうことは衛生面からも理にかなっていると言えるのかもしれません。

④介護脱毛

MabelAmber / Pixabay

正直なところ、世の男性としては健康なうちはハイジ男子のメリットがわからないかもしれません。ただ、いったん介護される側になった場合、アンダーヘアの脱毛が重要な意味をもちます。

高齢になって肌の抵抗力が弱くなると、陰毛による雑菌の繁殖はもちろんのこと、陰毛が素肌にふれただけでも炎症の原因となる場合があります。

若いうちからハイジ男子としてあらかじめ陰毛まわりを処理しておくことによって清潔感を保ち、皮膚炎や毛嚢炎などの炎症を予防することにつながります。

⑤部屋が綺麗になった

ErikaWittlieb / Pixabay

男性の部屋に女性が遊びに行くと、とにかく部屋のいたるところに男性の陰毛が落ちていて興ざめする、という経験をよくするそうです。

男性としても、いくら自分のものとは言えむきだしの陰毛があちこちに落ちているのは気分の良いものではありませんので、あらかじめVIOラインを脱毛することによって不快感を減らすことができます。

ハイジ男子にデメリットはある?温泉が恥ずかしい?

julienlstark / Pixabay

清潔感がある、病気を防げる、部屋が汚れない、と、まさにメリットしかないように思えるハイジ男子ですが、ただひとつだけ、人前で裸になれない、というデメリットがあります。

ただ、これもハイジ男子が今後の日本で浸透していけば自然に解消していくことですので、時間が解決してくれるかもしれません。

世界的には男性の脱毛は珍しいことではない?

Yuri_B / Pixabay

男性の脱毛という点でいえば、日本は世界的に見れば遅れをとっていると言えるのかもしれません。

特に欧米諸国では男性も女性もアンダーヘアまできれいに処理するのが当たり前であり、「ハイジ男子でなければ恥ずかしい」という状況になっているようです。

アンダーヘアやムダ毛に関する男性・女性の考えは?

Free-Photos / Pixabay

アンダーヘアの処理に関する考え方について、男女の間で差はあるのでしょうか。

アンダーヘアに関するトラブルにはどんなものがある?

ArtsyBee / Pixabay

アンダーヘアはもともとは生殖器という大事な部位を保護するためのものですが、今となっては不潔感を与えるだけの無駄なものになっています。

若いうちは平気かもしれませんが、高齢になるにしたがって感染症のリスクが高くなり、最悪の場合は陰毛にシラミがわくようになってしまいます。

NEXT:女性は毛深い男性が嫌いな人も多い?
1/2