塩顔女子ってどんな女子?芸能人でいうと?特徴やメイク・髪型も! 美容

塩顔女子ってどんな女子?芸能人でいうと?特徴やメイク・髪型も!

目次

[表示]

足立梨花

女優の足立梨花さんも、典型的な塩顔女子の一人です。すっきりとした顔立ちが特徴の彼女ですが、その顔立ちを活かして映画やドラマなどで様々な表情を見せて活躍していますよね。

蒼井優

数々の映画やドラマで活躍し、数多くの賞の受賞経験を持つ実力派女優の蒼井優さんも、塩顔女子の一人です。

素朴でナチュラルな見た目ながらも、多くの人を惹きつける特別な雰囲気を持っていますよね。その存在感は、芸能界の中でも唯一無二のものと言えるでしょう。

川栄李奈

元AKB48のメンバーで、今現在は女優として活躍の幅を広げている川栄李奈さん。人気が急上昇中の彼女も、塩顔女子の特徴に当てはまっていますよね。

色白ですっきりとした顔立ちは、典型的な塩顔女子の特徴です。あどけなさは残っているものの、落ち着いた雰囲気も持ち合わせているのが彼女の魅力です。

宮崎あおい

派手な印象はなくあっさりとした顔立ちの宮崎あおいさん。しかし、童顔ならではの可愛さも持っていますよね。彼女のようにあまり歳を取らないような印象を与えるのも、塩顔女子の特徴のひとつなんです。

透明感のある肌、小さな顔、透き通ったつぶらな瞳など、女性が魅力的に見える要素を多く備えている女優さんです。

吉高由里子

様々な映画やドラマで活躍中の女優の吉高由里子さんも、塩顔女子の代表と言える人物でしょう。日本人らしいあっさりとした顔立ちで、どこかミステリアスな雰囲気を持っていますよね。

しかしそれだけではなく、くしゃっと笑った時のキュートな表情も彼女の魅力。また、クールな見た目とは裏腹に自由奔放な性格であることも、彼女が多くの人から愛される理由のひとつでしょう。

蓮佛美沙子

蓮佛美沙子さんも、塩顔女子のひとりです。顔に派手さはないものの、非常に整った綺麗な顔立ちで多くの人を虜にする女優さんです。

ナチュラルメイクが似合うのも塩顔女子の特徴ですが、それによってより一層彼女の持つ透明感が引き立っていて魅力的ですよね。

黒木華

涼し気な目元が印象的な黒木華さん。全体的に鼻や口などのパーツが小さく、塩顔女子ならではの魅力を醸し出しています。

ドラマや映画では着物を着ている姿も多く見る彼女ですが、日本人らしい顔立ちであるがゆえに非常に着物が似合う女優さんですよね。

木村文乃

木村文乃さんも、ナチュラルな雰囲気で人気の女優さんですよね。なんとなくふわっとしていて、つかみどころがないようなところが、まさに塩顔女子の典型と言えるでしょう。

すっきりした目元やフェイスラインでクールな印象を与えるものの、笑った時の顔がキュートなのも彼女の魅力です。

松下奈緒

指などが長くて綺麗なのも、塩顔女子の特徴の一つとして挙げられます。

松下奈緒さんは、女優としてだけでなくピアニストや作曲家としても活躍していますから、さすが指が長くて綺麗ですよね。

関連する記事はこちら

【画像あり】韓国でも塩顔女子ブーム?人気な芸能人は?

Big_Heart / Pixabay

あっさりとした日本人らしい顔立ちが特徴の塩顔女子ですが、実は今韓国でも塩顔女子がブームなのです。

韓国では一体どのような塩顔女子が人気なのか、早速見ていきましょう。

パク・ボヨン

韓国で女優・タレントとして活躍しているパク・ボヨンさん。どちらかと言うと派手ではなく、すっきりした印象の顔立ちの彼女ですが、笑った時の顔はとてもキュートなんです。

塩顔女子でありながらもくりくりっとした可愛い目元の彼女は、男性からの人気も非常に高いようです。

カン・スルギ

韓国の歌手・ダンサー・女優として活躍しているカン・スルギさん。女性アイドルグループ「Red Velvet」のメンバーとしても活躍しています。

そんな彼女は、塩顔女子の特徴であるクールな一重の持ち主。「一重のくまちゃんスルギ」と自身のキャッチコピーにも「一重」という単語が入っています。

韓国ではアイドル業界でも、クールな目元が印象的な塩顔女子が人気を博しているようです。

キム・ゴウン

韓国で女優として活躍するキム・ゴウンさん。「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」という韓国ドラマにヒロインとして出演し、人気を博した女優さんです。

クールな雰囲気を持っているのはもちろんのこと、彼女は髪型やメイクで印象が大きく変わります。これも塩顔女子の特徴のひとつでしたよね。

塩顔女子に似合うメイク・髪型・ファッションまとめ!

Free-Photos / Pixabay

塩顔女子の特徴や塩顔女子に当てはまる芸能人を一通り見たところで、次は塩顔女子に似合うメイク・髪型・ファッションについて見ていきましょう。

塩顔女子に似合うメイクのポイントは?

Free-Photos / Pixabay

あっさりとした顔立ちの塩顔女子は、「癖のない顔」と言うこともできます。化粧映えしやすく、どんなメイクをするかによって印象が大きく変わるのも塩顔女子の魅力のひとつです。

では、塩顔女子に一番似合うメイクはどのようなものなのでしょうか。

①ベースは素肌感を重視・眉はナチュラルに

AlexKlen / Pixabay

色白で透明感のある肌は、塩顔女子の特徴でありながら魅力でもあります。それを活かすためにも、ベースメイクは素肌感が残るように薄めに仕上げるのがポイントです。

また、眉はナチュラルにふんわりと仕上がるように描くのがポイントです。ペンシルタイプのものよりもパウダータイプのアイブロウを使った方が自然に仕上がります。

②アイメイクは切れ長の目を活かす

Engin_Akyurt / Pixabay

肌なじみの良いベージュなどのアイシャドウを選びグラデーションを控えめにすることで、切れ長の目元がより一層引き立ちます。薄い印象になりすぎないためにも、目の際のアイラインはしっかり引きましょう。

また、目尻側が長くなるようにマスカラをすることで、よりセクシーな印象にすることができます。

③リップはイメージを変えるのに重要なポイント

Pexels / Pixabay

ベージュや淡いピンクなど、肌なじみの良い色のリップを選べば、自然な血色感を出すことができます。これらは、塩顔女子に似合う色と言えるでしょう。

一方で、地味に見られがちという悩みがある場合には、思い切って赤のリップを使ってみるのもおすすめです。これだけでも、印象がガラッと変わること間違いなしです。

塩顔女子に似合う髪型は?ショートもあり?前髪は?

ナチュラルな雰囲気の塩顔女子には、ストレートの髪型が良く似合います。前髪は斜めに流したり、流行りのシースルーバンクにすることで、清楚で女性らしい雰囲気に仕上がるでしょう。

髪色は、塩顔女子の透明感を際立たせたい場合には黒などの暗い色、お洒落な感じにしたい場合には明るめの色を選ぶと良いでしょう。特にアッシュカラーは、より透明感が出るのでおすすめです。

また、髪色は暗くしたいけどどうしても重く見えてしまうという人は、思い切ってボブやショートに挑戦してみるのも良いでしょう。ショートヘアには、小顔効果もあります。

塩顔女子に似合うファッションは?

Free-Photos / Pixabay

塩顔女子は比較的どんな服装でも似合うのですが、おすすめはシンプルかつ女性らしさのあるファッションです。

ロングスカートやワンピース・シフォンなどの透け感のある素材で女性らしさをとりいれつつ、小花柄などのシンプルなデザインやナチュラルな色を選ぶことで上品なファッションに仕上げることができます。

塩顔女子は日焼けにも注意?

skeeze / Pixabay

色白であることは塩顔女子の特徴のひとつで、透明感を出すのにはこれがとても重要です。そのため、普段から念入りにスキンケアを行うのと同時に、外出時の日焼けにも十分に注意しましょう。

塩顔以外にもこんなにたくさん!顔の系統まとめ

JillWellington / Pixabay

ここまで塩顔女子の特徴について見てきましたが、最後に塩顔以外の顔の系統についても簡単にご紹介します。

①ソース顔

外国人のように彫りが深く、はっきりとした顔立ちが特徴なのがソース顔です。芸能人では、ローラさんや黒木メイサさんが該当します。

②しょうゆ顔

日本人らしい顔立ちが特徴のしょうゆ顔ですが、塩顔よりは薄くない顔を指します。芸能人では、加藤あいさんや松嶋菜々子さんさんが該当します。

③ケチャップ顔

比較的濃い顔立ちが特徴のケチャップ顔ですが、ソース顔よりは派手でなくあっさりとした顔立ちと言えるでしょう。芸能人では、武井咲さんや仲里依紗さんが該当します。

④みそ顔

若い女性たちに多いと言われるのがこのみそ顔。ソース顔に比べるとややまろやかで、柔らかい印象を与える顔立ちです。芸能人では、夏帆さんや夏菜さんが該当します。

⑤酢顔

酢顔もあっさりとした顔立ちのことを指しますが、塩顔よりもよりあっさりした顔立ちの人を表すことが多いようです。芸能人では、木村多江さんや麻生久美子さんが該当します。

⑥マヨネーズ顔

マヨネーズ顔の特徴は、童顔で少女らしさのある顔立ちです。可愛いタイプの女性が多く、女性からの人気も高いと言えるでしょう。芸能人では、大島優子さんや瀧本美織さんが該当します。

日本人らしい顔立ちが特徴!ナチュラルな塩顔女子はモテる?

JillWellington / Pixabay

主に塩顔女子の特徴とモテる理由についてご紹介して来ましたが、いかがだったでしょうか。

「塩顔男子」が女性から人気なように、「塩顔女子」も男性からの人気が高まってきています。それは、塩顔女子が持つ透明感や素朴でナチュラルな可愛さ、どこかミステリアスな雰囲気に惹かれるためでしょう。

メイクなどはできるだけナチュラルになるように心がけると、男性からの好感度はよりアップするかもしれませんね。

関連する記事はこちら

2/2