塩顔女子ってどんな女子?芸能人でいうと?特徴やメイク・髪型も! 美容

塩顔女子ってどんな女子?芸能人でいうと?特徴やメイク・髪型も!

「塩顔女子」という言葉を聞いたことがありますか?この記事では、塩顔女子の特徴や似合う髪型・メイク・ファンションなどについてご紹介します。また、芸能人でいうとどのような人が塩顔女子に当てはまるのかもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

[表示]

塩顔女子とはどんな女子?

qimono / Pixabay

そもそも塩顔女子とは、どのような女子のことを指す言葉なのでしょうか。

塩顔女子とは?あっさりした顔?

andreas160578 / Pixabay

塩顔女子というのは、あっさりとした顔立ちの女子のことを指します。外国人のように彫りの深い顔立ちのことを一般的にソース顔と言いますが、それとは逆の顔立ちのことを言います。

日本人らしい顔立ちが特徴で、何となく控えめで透明感があります。

塩顔としょうゆ顔との違いは?どっちがモテる?

danymena88 / Pixabay

塩顔と似た顔立ちとして挙げられるのが「しょうゆ顔」です。日本人らしい顔立ちを指すのは塩顔と共通ですが、塩顔の方がしょうゆ顔よりもよりあっさりした顔立ちを指す言葉です。

しょうゆ顔も塩顔も、最近では男性に好かれる傾向にあるようです。男性が塩顔女子のどのような部分に惹かれるのかについては、後に詳しくご紹介します。

塩顔女子の特徴は?顔やファッションなどまとめ!

StockSnap / Pixabay

では、具体的に塩顔女子とはどのような人のことを指すのでしょうか。塩顔女子の顔やファッションの特徴について見ていきましょう。

①目元はスッキリとしており一重か奥二重

cocoparisienne / Pixabay

塩顔女子は、すっきりとした目元が特徴です。一重か奥二重で切れ長の目元が、クールな印象を持たせることが多いようです。しかし、笑うと柔らかな雰囲気になるので、そのギャップを魅力的に思う人もいるでしょう。

②色素が薄く色白

chentu1978 / Pixabay

塩顔女子に透明感があるのは、色素が薄く色白という特徴があるからでしょう。肌だけでなく、瞳や眉の色も薄く茶色の人が多いと言えます。

塩顔女子の中には、外国人のようなはっきりとした顔立ちに憧れる人もいますが、塩顔だからこそ似合うメイクやファッションももちろんあります。

③鼻や唇等のパーツも小ぶりで派手ではない顔

n-k / Pixabay

塩顔女子は、鼻や唇などのパーツが全体的に小さいことも特徴です。それゆえあっさりとした顔立ちになるので、堀が深いソース顔と比べると、圧倒的に薄く、決して派手ではないという印象になるでしょう。

一見地味に思われがちですが、化粧映えしやすいのも塩顔女子の特徴のひとつです。

④フェイスラインもすっきり

cuncon / Pixabay

エラや肉付きがあまりなく、フェイスラインがすっきりしているのも塩顔女子の特徴です。横顔もシャープで綺麗に見えるので、それを魅力的に思う人も多いでしょう。

⑤顔が小さい

塩顔女子は、エラや肉付きが少ない分全体的に顔が小さい傾向にあります。堀の深さが浅いことと併せて、これも塩顔女子のあっさり感を引き出している特徴のひとつでしょう。

⑥メガネが似合う

andreas160578 / Pixabay

塩顔女子はフェイスラインがすっきりとしているため、メガネが似合う人が多いです。シンプルなフレームのものでも印象的なフレームのものでも、塩顔女子が持つクールな雰囲気をより一層際立たせてくれるでしょう。

そのため、実際には視力が悪くなくても、ファッションアイテムのひとつとして眼鏡を用いる人も多いようです。

⑦くしゃっと笑う笑顔がかわいい

StockSnap / Pixabay

切れ長の目が特徴の塩顔女子は、普段はクールに見られがちです。しかし、くしゃっと笑う笑顔は非常に可愛く、普段とのギャップにドキッとしてしまう人も少なくないでしょう。

また、塩顔女子はあまり感情を表に出すことがないので、笑った時のギャップは印象に残りやすいと言えるでしょう。

⑧眉毛の濃さや形で顔の印象が変わる

StockSnap / Pixabay

どんな顔立ちの人でも眉毛の形が変われば印象は変わりますが、塩顔女子の場合には特に眉毛の濃さや形で顔の印象が大きく変わる傾向にあります。

眉毛が薄ければ活動的な印象に、濃ければ真面目な印象になります。眉毛に少し変化を与えるだけでも顔の印象が大きく変わるのは、塩顔女子の特権と言えるでしょう。

⑨性格はまっすぐで芯がある

vydumka / Pixabay

顔に派手さがないことから、おとなしい性格のように思われがちな塩顔女子ですが、おとなしさの中にも芯があるのも彼女たちの特徴です。

派手ではないものの凛とした雰囲気を持っているので、そこにギャップを感じる人もいるでしょう。塩顔女子が作り出すミステリアスな雰囲気は、周囲の人を惹きつける魅力にもなるでしょう。

⑩雰囲気が落ち着いている

DanaTentis / Pixabay

派手ではない顔立ち・ナチュラルメイク・すっきりしたフェイスラインなどの特徴から、塩顔女子は落ち着いた雰囲気をまとった人が多いと言えるでしょう。

周囲から大人っぽく見られたり、アンニュイ・クールなどといったイメージがぴったりなのが塩顔女子です。

⑪体型は華奢

Qiuyang / Pixabay

塩顔女子は、全体的にスラっとしていて肩幅も狭く、華奢な体型の人が多いようです。塩顔女子の持つしなやかなスタイルは、女性らしい体型であるとも言えるでしょう。

可愛らしい服装やシンプルな服装はもちろんのこと、ボーイッシュな服装であっても塩顔女子の持つ女性らしさと中和されて、うまく着こなすことができるでしょう。

⑫どんな髪型も似合うが髪色は暗めが似合う

StockSnap / Pixabay

塩顔女子は基本的にどんな髪型も髪色も似合いますが、より似合うのは黒をはじめとした暗めの髪色でしょう。

塩顔女子は日本人らしい顔立ちが特徴ですから、髪色も日本人らしい暗めの色が似合います。ナチュラルな髪色でも可愛いというのは、塩顔女子の持つ魅力のひとつです。

⑬メイクはナチュラルメイクが好き

kinkate / Pixabay

あまり濃いメイクは、塩顔女子には似合いません。あっさりとした顔立ちにも関わらず濃いメイクをしてしまうと、どうしても浮いて見えてしまいます。

主張しすぎない顔立ちが魅力な塩顔女子には、周囲の人たちが「もしかしてすっぴん?」と勘違いしてしまうくらいナチュラルなメイクの方が似合いますし、より魅力が引き立ちます。

⑭ファッションはシンプルが好き

Free-Photos / Pixabay

メイクと同様に、あっさりした顔立ちの塩顔女子にはあまり派手な服は似合いません。無地やモノトーンの服を着た方が、塩顔女子の魅力はより引き立ちます。

シンプルな服は一見地味なようにも見えますが、塩顔女子の雰囲気と合わさることでシンプルなだけでなく素敵な雰囲気のファッションになることでしょう。

関連する記事はこちら

塩顔女子がかわいい?モテる理由とは?

TeroVesalainen / Pixabay

塩顔男子が女性から人気があるように、最近は塩顔女子の男性からの人気も上がってきているというのを知っていますか?

では、なぜ塩顔女子が男性からモテるのか。その理由について見ていきましょう。

見た目が清楚で高感度抜群

JillWellington / Pixabay

塩顔女子はあっさりとしていて日本人らしい顔立ちが特徴です。その見た目から清楚な印象を与えることが多く、男性目線だと好感度が抜群のようです。

また、ナチュラルなメイクや無地などのシンプルな服装も、塩顔女子の上品さや清楚さを際立たせています。清楚な女性が好きという男性は多いため、これらの特徴は塩顔女子がモテる理由のひとつと言えるでしょう。

あっさりした顔立ちで好かれやすい

congerdesign / Pixabay

当然のことながら顔の好みは人によってそれぞれです。中にはどうしても好きになれない顔立ちの人もいますが、付き合いというものがありますから、多くの人はそれを表に出すようなことはないでしょう。

塩顔女子はあっさりとした顔立ちで主張が激しくないため、万人受けする顔立ちであると言えるでしょう。

美人すぎないけど綺麗

JillWellington / Pixabay

多くの男性は美人過ぎる女性だと近寄りがたかったり、見ているだけで満足という場合が多いです。どうしても自分とは釣り合わないと感じてしまったり、他の男性も多く寄ってくるので不安に思ってしまうのです。

しかし、塩顔女子は美人というわけではなくとも、女性らしさはしっかりと持っています。可愛らしさを感じられる面もありますし、何より男性が安心してお付き合いできるような女性だと言えるでしょう。

落ち着いた見た目と性格にギャップがある

nastya_gepp / Pixabay

塩顔女子は、その見た目からクールな印象を持たれがちです。なので、そのクールな見た目と明るく元気な性格のギャップに惹かれる男性が多いのです。

特に、普段はクールで真面目な印象なのに、二人きりになった途端に甘え上手になる女性には、思わず男性もドキッとしてしまうものでしょう。

化粧が薄くすっぴんとそれほど変わらない

kaboompics / Pixabay

塩顔女子の顔立ちにはあまり濃いメイクが似合わないため、一見すっぴんと見間違えてしまうようなナチュラルメイクを好む女性が多いです。

女性が化粧をしている時の顔とすっぴんの時の顔があまりにも違うと、「だまされた」と感じる男性も少なくありません。

その点、ナチュラルメイクを好む塩顔女子は化粧前と化粧後で劇的に顔が変わるということは少ないです。そのため、男性はそのギャップに驚くことなく、安心して付き合うことができるでしょう。

笑顔が魅力的

1494202 / Pixabay

あっさりした顔立ちでクールな印象に思われがちな塩顔女子。中には近寄りがたいと思っている人もいるでしょう。

しかし、そんな女性が可愛らしくクスッと笑えば、周囲の男性は思わずドキッとしてしまうかもしれません。塩顔女子の強みは、やはり見た目と性格のギャップと言えるでしょう。

塩顔女子はブスだという意見も?

Sophieja23 / Pixabay

塩顔女子は男性に人気がある顔立ちとご紹介しましたが、中には当然塩顔女子の顔立ちをあまり好まない人もいます。

「目が細いよりもぱっちりしている方が可愛い」「塩顔女子は何を考えているかわからなくて扱いづらい」などの意見が見られます。

中には、「芸能人だったら塩顔でも美人が多いかもしれないけど、一般人の塩顔はブスが多い」などという辛辣な意見も。塩顔女子としてはショックな意見ですよね。

【画像あり】塩顔の女性芸能人まとめ!

mojzagrebinfo / Pixabay

しょうゆ顔よりもよりあっさりした日本人らしい顔立ちが特徴の塩顔女子ですが、では芸能人でいうとどのような人がこの塩顔女子に当たるのでしょうか。

小西真奈美

女優の小西真奈美さんは、つぶらな瞳が特徴的であっさりした顔立ちの典型的な塩顔女子と言えます。彼女が、塩顔女子のはしりと言われることもしばしばあるようです。

派手ではないのにどこか印象に残るような独特な雰囲気を持っていて、一見ミステリアスに思われがちですが、笑った顔は小動物のようにキュートな女優さんです。

NEXT:足立梨花
1/2