オタクの服装の特徴の男女別まとめ!オタクに見えない服装とは? 美容

オタクの服装の特徴の男女別まとめ!オタクに見えない服装とは?

目次

[表示]

色使いに気をつける

jeonsango / Pixabay

服装に、沢山の色を取り入れてしまうと、オタクファッション化してしまいます。メインの色を決めてさし色を入れる、同系色でまとめる、等、ファッションにまとまりが出るような配色を考えましょう。

また、色にはそれ自体のイメージもあります。寒色系が落ち着いたイメージ、暖色系は活発なイメージ、モノトーンだと大人っぽく見える。これらも踏まえたうえで、色が喧嘩しないように気を付けましょう。

柄物は一つにする

StockSnap / Pixabay

色同様に、柄も複数だと喧嘩します。スカートが細かい花柄なのに、トップスにボーダーを持ってくると、どうみても「やかましく」見えますよね。柄物の服は、それだけで目立ちます。気を付けて選ぶようにしましょう。

自分の体型やサイズを知る

holdosi / Pixabay

女性の場合も、男性と同じです。自分の体型を知り、自分に合ったサイズの服を選ばなくてはなりません。ですが、女性の場合は、スカートや大き目のニットなど、体型が隠れるファッションもあります。

そういう服を選ぶ場合は、上下共に体型が隠れるようなファッションではなく、どちらか片方のみになるようにしましょう。

上下が大きなサイズ、体型隠れるファッションでは、ただサイズの合っていない服を着ているようにしか見えません。

バランスの良い服装にする

nastya_gepp / Pixabay

女性の場合、体型によっては似合う服似合わない服があります。これは、十人十色なので、一概にこれが良いと言えるものは存在しません。その為、まずは自分の体型を良く知ることから始めましょう。

その際に注意するのは、バランス。足が短いと思うのなら、ウエストラインが高くなるような服を選ぶ、などです。また、バランスは服と顔と髪の長さによっても変わってきます。

バランスの良い服装にするには、いろいろな服を着て鏡の前に立ってみることをおすすめします。

メイクを学び服装にあったメイクをする

kinkate / Pixabay

メイクも大切なファッションの一つです。何年も同じメイクをしていると、今の年齢には合わないメイクにもなります。

雑誌を買って、メイクの仕方を独学で学ぶのも良いですが、実際のメイクレッスンを受けるのも良いです。何処に行けばいいのか分からない場合は、デパートのメイク売り場で教えてもらうのも一つの手段です。

ヘアアクセなど小物を使う

efulop / Pixabay

髪が長い人は、とりあえず黒いゴムで結うだけ、という人もいるでしょう。ですが、髪型も大事です。無造作に結うだけで許されるのは、家の中だけ。出かける時は、必ずきちんと髪を整える必要があります。

無造作アレンジ、というのは、無造作に結っている、という意味ではないです!ピンやヘアアクセなどを使ってきちんと無造作を作り上げているんです。

そんなヘアアクセは、必ずその日のファッションに合わせて選ぶようにしましょう。ポップなヘアアクセサリーをつけているのに、服装が大人っぽい恰好では、アンバランスに見えます。

明るいトレンドカラーを取り入れる

ekochin_6262 / Pixabay

雑誌を読んでいると、必ず出てくるトレンドカラー。最近では、インスタで検索すると今年のトレンドカラーについての画像が沢山出てきます。

毎年異なるトレンドカラーのの中でも、明るい色をファッションに取り入れることで、オタクファッションがあか抜けて見えます。雑誌を見ると、取り入れ方のお手本もたくさん載っていますので参考にしてください。

ただし、一つだけ注意することがあります。それは、明るいトレンドカラーを取り入れるなら、ワンポイントで取り入れることです。トレンドだからと、全身くまなく取り入れたらそれはただの面白ファッションです。

フェイクファーニットで女性らしさを出す

Pexels / Pixabay

柔らかいイメージのフェイクファーニットは、ざっくり着ることで女性らしさを演出することが出来ます。ただし、上にフェイクファーニットを選んだ場合は、ボトムスはすっきり見える形を選ぶようにしましょう。

ハイウエストワイドパンツでスレンダー女子に見せる

近年流行しているワイドパンツは、その外形とは裏腹に、着ると意外とスレンダーに見えます。これもトップとのメリハリに気を付けて。ハイウエストを選べば、更に足長効果も生まれます。

さりげないフリルを取り入れる

先程フリフリはオタクファッションと述べましたが、全てのフリルが駄目、というわけではありません。辛口なボトムスにさりげないフリルのブラウスをあわせれば、堅苦しくなりすぎず自然と女性らしさを演出できます。

チェスターコートで上品で大人な女性に

チェスターコートは、背広のように襟のある、膝丈くらいのコートのこと。襟があるのできっちりした印象ですので、中をカジュアルな服装にしても全体が上品な印象に仕上がります。

ぼさぼさの髪型にならないように美容室で整えてもらう

Alexas_Fotos / Pixabay

どんなに服装やメイクに気を配っていても、髪の手入れを怠ってしまえば台無し。特に、髪の長い女性は、丁寧な手入れが必要です。伸ばしたままにせず、定期的に美容室へ行くことをおすすめします。

できることなら、その際に、ヘッドスパやトリートメントなどで、髪のメンテナンスを行うのが理想です。

オタクが婚活パーティーや街コンでモテるには服装も大切?

Free-Photos / Pixabay

オタクだからモテなくて当然。そんなことを思っていませんか?オタクは、婚活パーティーや街コンで相手にしてもらえない。それはもう過去の話です。最近は、オタクを対象とした婚活パーティーや街コンもあるんです!

でも、だからといって、清潔感のないオタクファッションで参加しても、誰にも相手にされません。婚活や街コンでオタクはどんな服装をすればいいのか、まとめてみました。

オタクの婚活や街コンでは清潔感が一番?

auzza38 / Pixabay

男性も女性も、婚活において重要なのは、清潔感。これは、オタクに限った話ではないです。婚活パーティーにせよ、街コンにせよ、参加者の目的はパートナーを探すことです。

そんな場所に、「ヨレヨレの服、ぼさぼさの髪、嫌な臭いがする」人がいて、あなたはその人をパートナーに選びますか?清潔感は、服装のセンス以前の問題です。まずは、清潔感がある格好であることを目指しましょう。

男性におすすめの洋服は細めのジーンズにシャツ?ジャケットもあり?

まず、男性におすすめなのが細身のズボンに、シャツをあわせたカジュアルな恰好です。

服はスーツが良いのでは?ですが、スーツは、お見合いパーティーのような堅い婚活パーティーの場合だけです。街コンにスーツで参加をすると、仕事帰りに立ち寄っただけの人、に見えるんです。

なので、きちんとしたイメージになる細身のズボンと、アイロンでしわを伸ばしたシャツが良いのです。もちろん、髪を整えて、髭を剃ることを忘れないようにしましょう。

女性におすすめの洋服はブラウスにスカート?

女性の場合は、地味にならないよう、フレアスカートやワンピースなど、女性らしいシルエットの洋服を選びましょう。その際、トップスの色は、明るい色や淡い色がおすすめです。

そして、そのトップスの色に合わせて、ボトムスを選んでください。ただし、スカートはふわっとしたイメージのものを選ぶのが良いです。タイトスカートは、キツい印象を与えかねません。

オタクが同じファッションになる理由は?お金をかけず気を使わないから?

MabelAmber / Pixabay

ところで、どうしてオタクは同じ特徴の服になるのでしょう。実はこの理由は沢山あります。たとえば単純にファッションに興味がない、好きなものにだけお金をかけたいなどです。

また、皆と同じ格好していればとりあえず安心、という人もいるでしょう。

それらの複数の要因が重なることによって、気づけば同じ服装になっていくのです。つまり、その逆をたどれば、オタクファッションからの脱出が近づくということです。

姿勢も大切なファッションの一部

Myriams-Fotos / Pixabay

実は、ここまで述べてきた内容には当てはまらないのに、自分のファッションがオタクに見える!という人がいます。どうしてもオタクっぽさが抜けない。そんな人は、次の内容にも気を付けてみましょう。

姿勢が悪い

どんなに格好を気にしても、猫背だと全てが台無しです。俯き加減では、ファッションもだらしなくなってしまうのです。

逆に、多少オタクファッションになっていても、姿勢を正すだけでオタクファッションに見えないこともあります。姿勢はとても大切です。

肩にかけるカバンの紐を握っている

Pexels / Pixabay

先ほどの写真のどちらの男性もそうですが、カバンの紐を持つのも、姿勢が悪くなる一つの理由です。腕を体の前に持ってくることで、背中が丸まります。

また、女性の場合は、いつも同じ肩にバッグをかけていると、いつの間にか姿勢は左右どちらかに歪むことになります。いつもと逆側でバッグを持つと違和感を感じる人は、既に姿勢は歪んでいるのでしょう。

姿勢は正せる

でも、姿勢なんて早々良くならない、と思っていませんか?実は、普段からのちょっとした習慣で、姿勢は改善されていきます。

椅子に座るときは、両足を必ず地面につける。PCを使う時は、時々でもいいから姿勢を正す。ほんのわずかなことから始めるのが良いです。些細なことから、徐々に姿勢の悪さは改善していくのです。

姿勢が良くなるだけでも、オタクファッションに見えなくなるのです。

オタクファッションから脱出を!

オタクファッションも、こうやって順を追ってみていくとその解消法が見えてきますよね。自分はダサいから合コンや街コンなどの婚活も上手くいかない、なんて考えている人も自信を取り戻せたでしょう!

ただし、一番最初にも言いましたが、オタクであること自体は問題じゃないです。好きなことがあるのは、良いことです。

だからこそ、あなたを理解してくれる良い人と巡り合う為にも、ファッションにも少し気を配ってください。

オタクに関する記事はこちら

3/3