オタクの服装の特徴の男女別まとめ!オタクに見えない服装とは? 美容

オタクの服装の特徴の男女別まとめ!オタクに見えない服装とは?

目次

[表示]

③フリフリ

Profile / Pixabay

女子力が高い恰好の代表、フリフリのスカート。けれどオタク女子のフリフリは、スカートだけにはとどまりません。ブラウスの襟元が、レースのようになったものを見たことありませんか?フリフリは全身に及ぶのです!

フリフリだと可愛い!けれど、フリフリファッションは、どうしてもオタクファッションになってしまいます。

ただし、適度なフリフリは女性らしさの演出に一役かってくれます。街コンの場でも、フリフリはオタクファッションに見えないこともあります。つまりは、程度の問題なのです。

④ガーリーでまとめた格好

skeeze / Pixabay

ここまでのガーリーなファッションは、オタクの中でもゴスロリファッションを好むタイプ。つまり、ガーリーを極めた格好がゴスロリです。

いずれにせよ、フリフリのガーリーファッションで完全に統一してしまったファッションは、オタク女子に見える代表のファッションです。ガーリーは、しつこく見えない程度に抑えるようにしましょう。

⑤猫耳パーカー

ksphotofive / Pixabay

一見普通のパーカーに見えるけれど、フードをかぶると猫耳!これも、普通の女子は選ばない形の服です。だって、服装に何か可愛らしいパーツがついて喜ぶのは、幼児だけですから。

ところが、オタク女子たちは、可愛いと思うものをファッションに取り入れてしまう傾向があります。猫耳のパーカーを着て可愛らしく見えるのは、未就学児くらいなものです。

⑥猫しっぽ

Tasos_Lekkas / Pixabay

本物の猫の尻尾は掴んではいけませんが、オタク女子の猫の尻尾は突っ込んではいけません。多分、本人はオシャレだと思っているのです。それを付けることで、可愛いく見えるのだ、という風にです。

たしかに、かつて猫の尻尾のようなふわふわの大きなストラップが流行ったこともありました。ですが、オタク女子の「猫の尻尾」は流行り廃りなく、何故かいつも彼女たちの腰辺りから生えているのです。

⑦ニーハイソックス

StockSnap / Pixabay

膝より上の丈があるニーハイソックスは、コスプレで着用することが多いアイテムです。なので、そんなアイテムを普段にまで愛用しているとなると、やはりオタクだと思われて仕方ないです。

ところで、このニーハイソックスを着用すると、当然ながらボトムスは短めになります。ボトムスとニーハイソックスの間、いわゆる絶対領域の存在も、オタクファッションの一つと言えるでしょう。

⑧やたら長いロングスカート

peternguyenvu / Pixabay

やたら長いロングスカートも、最近は「マキシスカート」という名前で女性の間では一般的になってきました。ところが、マキシスカートは誰が履いてもオシャレに見える、というわけではありません。体型が重要です。

そして、オタク女子が履くのは、マキシスカートというよりも、病弱なお嬢様が履いていそうな幸薄そうなスカート。僅かなデザインの差なのだから、どうせ履くなら流行のマキシスカートにしましょう。

⑨おしゃれに興味がないTシャツにジーパンスタイル

Gentle07 / Pixabay

女性のジーパンとTシャツスタイルは、きちんと着こなせば、クールにも見え、逆に可愛く演出することだって可能です。

ところが、ただ引き出しに入っていたジーパンとTシャツ(それも長年着古したボロボロの!)をあわせることで、一気にオシャレに興味のないオタクファッションができあがります。

⑩缶バッチつけまくりのカバン・痛バッグ

こういったカバンを持っている人は、オタクファッションだとか、オタクに見えるとか以前の問題です。そもそも堂々とオタクであることを周囲に宣伝しています。

おそらく、持っている本人も、このバッグを持っている段階で、オタクファッションを気にはしていないでしょう。ですが、くれぐれもTPOを弁えて持つようにしましょう、婚活や街コンでは、絶対に不可です。

⑪謎のレース靴

TerriC / Pixabay

男性編でも述べましたが、オシャレは足元からです。だから、足元にもこだわっている!というオタク女子は、なぜか部分的にレースをあしらった靴を履いていることが多いです。

フリルが好きなオタク女子は特にその傾向が強く、結果、ほぼ全身に何らかのレースもしくはフリルが入ることになります。

⑫伸ばしっぱなしで毛先がパサパサの髪の毛

Skullman / Pixabay

男性よりも、女性の方が髪が傷むことが多いです。それは、女性は髪のオシャレを楽しむために、カラーやパーマをするから。ところがオタク女子は、そういった点に興味がないのに髪が傷んでいます。何故でしょう?

答えは簡単。オタク男子同様に、髪の手入れをしないから。手入れをしながら伸ばしたロングヘアと、ただ伸びただけのロングヘアは、見た目にはっきりわかります。

こういった細かい点を気にしないことが、オタクファッションの入り口になっているのです。

⑬スポーツサンダルに靴下

rus33333 / Pixabay

スポーツサンダルに限らず、サンダルを履いているのに靴下をはいている人がいます。そして靴下はやはりガーリーなレースをあしらったデザインです。

スポーツサンダルの場合は、そこまでガーリーではないですが、やはり合ってはいません。この組み合わせは、オシャレ上級者であろうとも、中々難しいです。オタク女子は、避けるに越したことはありません。

⑭Bleu Bleuetの小物やバッグ

上手に取り入れれば、かわいい小物もありでしょう。ところが、こういった柔らかく可愛らしいイメージのものを普段使いできるのは、高校生が限界。学生かばんの中に入れるものです。

そして、同じくこういったカバンを持つのも、休日の女子高生まで。成人過ぎて持っていると、やはり年齢と持ち物がちぐはぐになり、オシャレに見えません。

オシャレではない格好が、必ずオタクファッションとは言い切れないでしょうが、やはりそう見えてしまいがちなことを忘れてはいけません。

⑮全身ユニクロ・GU

auntmasako / Pixabay

プチプラで、高見えのファッションを目指しているのでしょうが、普段からオシャレに気を配っている人でない限り、プチプラで良くは見えません。オタク女子が普通に買ったプチプラの服は、値段通りの服装です。

そして、値段通りに見えるということは、やはりファッションとしては失敗。ダサいだけです。

ジャニーズオタクによくある服装は?

Free-Photos / Pixabay

オタク女子の中にも、ファッションに拘りをもつ人たちもいます。その代表が、いわゆるジャニオタ。ジャニーズを追いかけるオタク女子たちです。

彼女たちは、他のオタク女子とは違い、生身の男性、それもオシャレな男性を追いかけているだけあり、自分のオシャレにも比較的目が行き届いています。

そんなジャニオタのファッションをいくつか見てみましょう。

ガーリー系

StockSnap / Pixabay

同じガーリーなファッションでも、フリフリなオタクファッションとは違います。彼女たちは、ピンクや水色といった淡色、チェックのスカート、そして適度な流行の取り入れが特徴。ただし手造りウチワは欠かせません。

ギャルお姉さん系

比較的暗い色目を用いて、可愛さよりもカッコいいという言葉が似合うようなタイプ。サングラスをかけていたり、喫煙所で慣れた手つきで煙草を吸っていそうな、そんなボーイッシュな服装です。

女子大生系

StockSnap / Pixabay

女子大学のキャンパスをあるいていそうな、オシャレに気を使っている系のジャニオタ。こういう人たちのファッションは、もはやオタクファッションとは呼べないです。

ただし、コンサートでは彼女たちの本性がでるのだと言われています。

脱オタクしたい!オタクに見えない服装はどんな服装?【男性編】

Free-Photos / Pixabay

ここまで、オタクファッションを詳しく見てきました。あなたに当てはまるものはありましたか?それとも全て当てはまってしまったでしょうか?

そんな人でも、オタクに見えない服装になる方法を知れば、脱オタクファッションも叶います。まずは、男性の場合を見ていきましょう。

①変な英語やロゴがついていない無地のTシャツ

RyanMcGuire / Pixabay

多少なら、ロゴが入っていても構いません。ですが、出来るだけシンプルなものを選んだ方が良いです。色も、白や黒、グレーなどの無彩色から始めましょう。

どの程度のロゴならいいのか?という問題もあります。オタクファッション脱出の初めの一枚にするなら、やはり失敗がないよう白の無地Tシャツを選びましょう。

また、薄すぎる生地もダメです。肌が透けて美しく見えることはまずありません!

②トレーナー

jarmoluk / Pixabay

寒い季節の場合は、トレーナーを選びます。理由は、トレーナーはアイロンがけが不要だからです。

服というのは、だらしなく見えると一気にダサくなります。普段からアイロンがけをきちんとできるならいいですが、それが出来ないのがオタクの特徴。だったら、初めから手間のかからない服を選んだ方が良いです。

もちろんこの場合も、色は黒や紺色、そして変なロゴや英語の書いていないものを選んでください。

③黒のスキニー

Pexels / Pixabay

サイズ感のあっていない服装が、オタクファッションでした。なので、それを脱するためには、ズボンはスキニーが良いでしょう。足にフィットするデザインは、自然とすっきりしたシルエットになります。

また、色は黒がおすすめ。なぜなら、先ほど一枚目のTシャツに無地の白を選んだから。モノトーンのコーデは、オシャレ初心者にも取り入れやすい、簡単なコーデです。

④コンバースのスニーカー

靴に迷ったら、コンバース。オシャレに興味のないオタクでも、この形は見たことあるのではないでしょうか?

ですがコンバースと言っても、いろいろな色や形があります。何を買えばいいのか分からなければ、まずは変わった形や色を選ばす、店頭に一番多く並んでいる形の、黒や紺を選べば良いです。

⑤ナイロンパーカー

StockSnap / Pixabay

同じ「羽織るもの」なら、チェックのシャツではなく、ナイロンパーカーを選びます。少し肌寒い時期になったら、Tシャツの上に羽織るだけで良いです。

ナイロンパーカーなら、シャツのようにアイロンをあてなくても、だらしなく見えないです。

⓺ダメージ加工されていない無地のデニム

Free-Photos / Pixabay

デニムのズボンも、一着持っておくと良いアイテム。けれど、選ぶ時はダメージ加工や刺繍等のない、シンプルなものを選ぶべきです。

オタクファッションとは、だらしなく見える格好でもありました。そこから脱出したいのであれば、まずは「きちんとした」感じを演出するべきです。

変にダメージ加工など取り入れれば、結局またダサいオタクファッションに逆戻りです。

服選びはマネキン買いもOK?

leoessen / Pixabay

いろいろ説明しましたが、結局服屋に行くと何を買えばいいか分からず、そのまま帰ってきてしまうのが、脱オタク初心者の陥る道です。

そんな場合は、マネキンが着ている服をそのまま買うのが一番簡単で手っ取り早いです。ただし、マネキン買いには注意点もあります。それは、必ず試着するということです!

いくらマネキン買いをしても、サイズが合っていない服では元のオタクファッションと同じになってしまいます。あなたに合うサイズを、マネキン買いしてください。

美容室で髪を切る!その際の頼み方は?

barber_teacher / Pixabay

髪は、1000円で切るのが当然になっていませんか?脱オタクを目指すなら、まずは美容室へ行きましょう。何が自分に似合うのか分からない、という人は、「自分の年齢・ヘアスタイル・男性」と検索すると良いです。

映像を見ても、どう注文すれば良いのかわからなければ、美容室で相談するのが一番です。その時は、「何が似合うか分からない」と正直に相談しましょう。

もし何か自分から注文を出すなら、「清潔感のある髪型」をお願いすると良いです。オタクに見えない為の第一歩は、清潔感のある格好になることです。

清潔感が出るよう身だしなみを整える

Free-Photos / Pixabay

カジュアルな格好であろうとフォーマルな格好であろうと、大切なことは「清潔感」です。もちろん、服装だけの話ではありません。ひげは剃りましたか?歯はきちんと磨いていますか?お風呂は毎日入っていますか?

清潔感がある人は、ただそれだけでも美しく見えます。逆に、どんなにオシャレな格好をしていても、無精ひげが汚い、体臭が酷い、なんて思われるのは、論外です。

特に、婚活や街コンの場は、パートナーを選ぶ場でもあります。清潔感のない人など、服装がダサい以前の問題です。

自分の体型やサイズを知り合う服を着る

EliasSch / Pixabay

世の中には様々な体型の人がいます。そして、当然全ての人に合うサイズの服は売っているのです。鏡を見るのも嫌な程自分の体形に自信がなくても、目を背けてはいけません。

脱オタクファッションは、まず、今の自分の体型に向き合い、あなたにぴったりのサイズの服を見つけることからはじめるのが良いです。そして、それが見つかった暁には、その店でマネキン買いしてみてください。

ノーブランドよりは知名度のあるスポーツブランドを選ぶ

Monfocus / Pixabay

オタクファッションに身を包んでいたあなたは、おそらく頻繁に洋服を買いに行く人ではないでしょう。そういった人におすすめなのが、誰もが知るようなスポーツブランドでの購入です。

同じような形の服が、もっと安いお店で手に入る!それは確かに、間違いではありません。けれど、商品というのは払った金額以上の働きはしないのです。同じ形の服なら、高い服の方が、生地が丈夫で長持ちします。

特にスポーツブランドは、そもそもの使い道がスポーツなので、同じような服に見えても、丈夫さが違います。頻繁に買い換えないのであれば、長期間美しい形を保てるスポーツブランドの服がおすすめです。

脱オタクしたい!オタクに見えない服装はどんな服装?【女・腐女子編】

JESHOOTS-com / Pixabay

今まで自分のファッションに自身すら持っていた、オタクファッションの女子。実は自分の格好はオタクに見えるのでは?と気付いた時点で、もうここからは離れたいと思うことでしょう。

では次に、女性がオタクファッションとお別れし、新たな世界へ旅立つための注意点を見ていきましょう。

NEXT:色使いに気をつける
2/3