素直な人の恋愛や仕事においての特徴は?素直度診断もチェック!恋愛・心理

素直な人の恋愛や仕事においての特徴は?素直度診断もチェック!

目次

[表示]

一途に相手を思い、気持ちをきちんと伝えられる

aliceabc0 / Pixabay

恋愛においても、まっすぐな姿勢でいたり純粋で素直な気持ちを伝えられるのが素直の人の特徴です。

好きになったら一途に思い続けるため、浮気なんてもってのほか。自分の思いを素直に相手にすることも全く苦ではないので、ストレートに愛情表現をします。

駆け引きをする恋愛は苦手

OmarMedinaFilms / Pixabay

恋は駆け引き、なんてよく言われますが、素直な人にとって駆け引きは苦手なものです。むしろ駆け引きをしたいとすら思っていません。ストレートに感情表現をしたいので、自分に正直に愛を言葉にしてしまいます。

大好きな人には大好き、愛していると伝えたいし、会いたいときには会いたいと素直に伝えることはとても魅力的ですよね。

素直な男性の特徴は?聞き上手で誠実?

Free-Photos / Pixabay

ここからは性別による素直な人の特徴を見ていきたいと思います。男性、女性でそれぞれ異なる特徴もあるのでチェックしてみてくださいね。

まずは素直な男性の特徴からご紹介します。

喧嘩しても言い返さない

RyanMcGuire / Pixabay

素直な男性の特徴として、反論せずに状況を受け入れることができる点が挙げられます。例えば彼女と喧嘩をしたとします。その原因がたとえ彼女の方にあったとしても、決して反論せずに彼女の気の済むまで待ちます。

相手の話しを聞いてくれる聞き上手

Pexels / Pixabay

素直な男性は女性の話をしっかり聞いて同意してくれます。

おしゃべり好きな彼女の話も、「うんうん」「そうだね」と聞いてあげることができるので女性にも安心感と満足感を与えます。そんな素直な男性はとても理想的ですよね。

喜怒哀楽が顔に出やすい

Mihail_fotodeti / Pixabay

喜怒哀楽の感情を素直に表現できる人は誰からも好かれやすいですよね。美味しいものを食べたときに笑顔で美味しい!といわれるとほっこりするものです。

一方でマイナスの感情もストレートに出てしまうので、気持ちが沈んでいる際は周囲にもマイナスの影響を与えてしまいます。

ミスをすぐに認める

705847 / Pixabay

素直な男性は、自分のミスをすぐに認めて謝ることができます。世の中にはプライドが捨てきれずに自分から謝るのが苦手な男性もたくさんいます。しかし素直な男性は、自分に非があれば誠実に謝るのです。

一つ目の特徴で反論しないという特徴もありましたが、それに加えてミスをしっかり認めることもできるので女性との喧嘩も長引くことはありません。

好意を持った相手に対して気持ちを素直に伝える

StockSnap / Pixabay

自分の素直な気持ちをストレートに表現できるので、恋愛にも発展しやすいのが素直な男性の特徴です。ストレートに愛の言葉を囁かれたら、男らしいと思う女性も多いのではないでしょうか。

素直な女性の特徴は?可愛いくて好かれやすい?

続いて素直な女性の特徴を見ていきたいと思います。女性が素直でいると可愛い!という印象がありますよね。素直な女性は周囲からも愛されキャラが多いのではないでしょうか。早速詳細を見ていきましょう。

笑顔や表情が可愛い

素直な女性の第一の特徴はなんといっても「可愛い」ではないでしょうか。些細なことにも長所を見つけるのが得意なので、ちょっとしたことでも楽しい、嬉しいという感情表現が出てきます。

心から素直に思っている感情だからこそ、その笑顔や表情がとても可愛いのではないでしょうか。

周りから好かれやすく、男女問わず可愛がられる

Elkaaaaaaa / Pixabay

上記で述べた通り、素直な女性はポジティブな気持ちを全力で表現できる人です。それが周囲の目には無邪気に移り、男女問わず「可愛い」と思われるのです。

相手のことを信じ、偏見を持たないで接する

StockSnap / Pixabay

そもそも人に対して偏見を持たないのが素直な女性の特徴の一つです。相手がどんな境遇だろうと関係ありません。人の長所を探す能力に長けているので、自然に相手のことを信じて接することができるのです。

感謝の気持ちを伝えられる

congerdesign / Pixabay

素直な女性は感謝の気持ちを伝えることがしっかり身についています。よって、些細なことでも人に良くしてもらったりすると、しっかり「ありがとう」が言える人なのです。

相手の話しを最後まで聞くことができる

sasint / Pixabay

聞き上手という点が女性も特徴に挙げられます。男性が仕事で疲れている時も、仕事の話を相槌を打って聞いてくれます。否定することなく共感してくれるので、癒される男性も多いのではないでしょうか。

素直な人は伸びる?仕事におけるメリットは?

kaboompics / Pixabay

素直な人は仕事でも活躍している人が多いように感じませんか?ここではその理由や仕事上で素直でいることのメリットをご説明していきます。

自分の事も相手の事も尊重できる

niekverlaan / Pixabay

素直な人は自分と相手の両方を尊重することができます。

自分だけを尊重するのは自己中心的ですが、相手のことばかり尊重するのもいいことではありません。相手ばかりを尊重しているとそこに自分の意識がなくなり、人に流されやすい人と思わせてしまうからです。

相手も尊重しつつ、自分のこともきちんと大切にするバランスが、素直な人にはあるといえます。

口先だけではなくすぐに行動できる

skeeze / Pixabay

例えば上司から、「この資料今日中にまとめておくように」と指示を受けたとします。この時にすぐに行動に移すことができるのが素直な人の特徴です。すぐに行動に移すことができる点は仕事でも評価されやすいです。

二つ返事で「わかりました」と答えても、実際にすぐに取り掛かることができない人も多いですよね。また、「今日は別の仕事で忙しいのでできません」と言い訳を言う人も少なくないでしょう。

素直な人はすぐに行動に移す傾向があるのでもちろん失敗をしたりもします。しかし、たとえ失敗してもそこから学んで成長していくことができるのが、素直な人の特徴ともいえます。

自分の考えを明確に持っている

StockSnap / Pixabay

素直な人は自分の考えを持っているだけではなくしっかり表現することができます。かといって自分の意見のみを押し付けるのではなく、相手の意見もしっかり聞いて尊重する姿勢があるのです。

わからないことは素直に聞ける

qimono / Pixabay

素直な人は分からないことがあっても決してそのままにしておかず、人に聞くという行為をすぐに行動に移しています。聞けない状況であっても自分で調べて解決する力を持っています。

人に聞くことが恥ずかしいと思ったり、意地を張って聞くことができない人もいるかもしれません。しかし、その場ですぐに聞くことで問題の早期解決ができ、人からの信頼も得ることができるのではないでしょうか。

聞くという行為も、すぐに行動に移していきたいですね。

上司からも後輩からも好かれ、出世が早い

nastya_gepp / Pixabay

このように、素直な人は相手を尊重しながら自分の考えを素直に発言することができ、わからないことがあっても素直に聞くことができます。人当たりが良く行動力もあるので、自然に仕事も評価も上がってくるのです。

仕事で大切なのは人の話を聞き、考えて行動すること。素直な人には全てが備わっているので、出世していく人が多い傾向があります。

挨拶や感謝の気持ちを伝えられる

TeroVesalainen / Pixabay

素直な人は、仕事で助けてもらうと自然にありがとうの気持ちを伝えられます。当たり前のことと思われるかもしれませんが、プライドや恥ずかしさが先行してストレートに伝えられない人も事実たくさんいます。

そういう基本の積み重ねによって周囲の人の信頼を気付くことができ、結果的に仕事でも成功していくようです。

ミスをしても言い訳しない

DanaTentis / Pixabay

これは素直の人の、自分の非を認めることができる特徴からきています。自分がミスをしてしまったら隠そうとせずに誠意をもって素直に謝ることができます。職場でこんな人がいたらとてもいい人だと思いますよね。

もちろんミスはマイナスな場合がほとんどですが、そうやって素直に謝ることで仕事の状況も変わってくるのではないでしょうか。

どんな仕事にでも一生懸命取り組む

helpsg / Pixabay

素直な人は、仕事で指示されたことには一生懸命に取り組みます。相手の話を素直に聞くことができるので、疑うことなく真剣に取り組むことができるのです。

そういう真面目な姿勢が仕事でも一目置かれ、いろんな仕事を任せられるようになります。

素直な人に向いている仕事は?

Engin_Akyurt / Pixabay

では素直な人にはどのような仕事が向いているのでしょうか?様々な職業がありますが、今回は大きく分けて3つに分類しました。素直の人のどんな能力が活かせるかもご紹介します。

  • チームビジネスの仕事:自分の意見と相手の意見をうまく融合する能力
  • 黙々と取り組める仕事:指示をしっかり聞いて真面目に取り組める能力
  • カウンセリングの仕事:相手の長所を見つけ出す能力、相手の話をよく聞く能力

チームで作り上げるイベント運営の仕事や、細かい事務作業が必要な金融業務などで活躍できそうですね。また、相手の話をよく聞くことができるので、カウンセラーやアドバイザーのような仕事も向いているでしょう。

素直な人の良いところ・魅力は?

thisismyurl / Pixabay

素直な人の特徴を様々な観点から見てきました。次は素直な人のいいところと魅力について考えていきたいと思います。

新しいことを吸収する力があり、視野が広くなる

lil_foot_ / Pixabay

素直な人は物事をすぐに行動に移し、その行動の先で得たことを自分の中に吸収する力に長けています。新しいものを取り入れたいという欲求が強いので、見える視野もどんどん広くなっていくのです。

固定概念や偏見がないことも、このことを助長しているといえるでしょう。

人間関係を円滑にする力がある

rawpixel / Pixabay

素直な人は自分の意見の主張もしながら相手の意見もしっかり聞き、融合させた解決策を見出すのが得意です。相手の話をしっかり聞くことで安心感を覚えるため、人間関係が円滑になっていきます。

どんな人でも承認欲求ってありますよね。素直な人と話していると、その承認欲求が満たされていくのです。

どんなことでも成長でき、チャンスが多い

geralt / Pixabay

素直な人のところにチャンスが回ってくるのはなぜだと思いますか?自分に非があれば素直に認め、謝り、それでも物怖じせずに次の行動へと移していく。その姿勢が成長につながるというのは誰しもが分かりますよね。

素直な人はそうやって自己成長を続け、周囲からの信頼も同時に勝ち取っていく性質があるので、その人のところにはたくさんのチャンスが舞い降りてくるのです。

努力が人を惹きつける

rawpixel / Pixabay

物事に一生懸命に取り組むことができるので、人として惹きつけられるのではないでしょうか。自分が信じていることに素直に努力して取り組んでいる姿を見ると、こちらまで応援したい気持ちになりますよね。

お疲れさま、何か手伝おうか?なんて声を掛けたくなるほど人を引き付ける魅力が、素直な人にはあるのです。

純粋にありのままの自分でいられる

Free-Photos / Pixabay

嘘をつくことが苦手で、自分の気持ちを正直に表現できるので、自分の中で葛藤が起こっていることはほとんどないのが素直な人です。平たく言うと裏表がない性格ともいえるでしょう。

その純粋さが周囲の人にはとても魅力的に移りますし、その人本人も自分に嘘がなく幸福度がとても高いです。

NEXT:素直な人にもデメリットがあった?
2/3