社会不適合者の意味は?特徴や社会不適合者に向いている仕事を紹介

昨今「社会不適合者」という言葉が、巷でもよく聞かれるようになりました。今回は「社会不適合者」の意味、ないしそう呼ばれてしまう人びとの特徴や、精神病との関連、また「社会不適合者」とされる方々にオススメの生き方や適職などについて、ご説明することといたしましょう。

社会不適合者とはどんな人を指す?意味は?

harutmovsisyan / Pixabay

社会不適合者とは、文字通り社会に「不適合」な人びとのこと。「不適合」のパターンはさまざまですが、主にいわゆる「社会生活」をまっとうに送ることができない人を指して言う場合が多いようです。

社会不適合者とはどういう意味?

wilkernet / Pixabay

一口に「社会生活」と言っても、その実体は色々ですが、たとえば就労先で仕事を満足にこなせなかったり、あるいは人格的な問題を抱えていたりすると、社会に「不適合」とみなされてしまうことが少なくないようです。

社会不適合者は生きづらい?普通の生活ができない?

Graehawk / Pixabay

「社会不適合者」とされる人びとは、いずれも社会生活を円滑に送るのが困難であり、生きづらさを感じているケースが多いようです。まっとうな生活を送ることができずに、鬱屈感を抱えている人もいます。

関連する記事はこちら

自分は社会不適合者?社会不適合者診断

rawpixel / Pixabay

今日、ネット上には自らが社会不適合者であるか否かをチェックする診断基準がいくつか存在しています。これらを使って、自身が社会不適合者であるかどうかの目安とすることもできるでしょう。

チェックシートで分かる社会不適合者テスト

Pettycon / Pixabay

まずは一つ目のチェックシートです。あまり悩まずに、直感的に自分に当てはまるかどうかをチェックしてみましょう。

【社会不適合者診断】

1.ルールが分からない
学校や会社における校則や社内ルールが理解できない。なぜ守らないといけないのか?と反発してしまう。

2.一人でいるのが楽だと感じる
休憩時間や仕事終わりにはすぐに一人になりたい。人と関わるのは本当にめんどくさいと感じる。

3.皆と同じが嫌
皆と同じ洋服、皆と同じ髪型に面白みを感じない。一緒になりたくないと感じる。

4.行事が苦手
会社の飲み会や、学校での行事ごとがとにかく苦手。できれば行きたくないので何かしら理由をつけて帰ろうとする。

5.つい見下してしまう
相手が誰であろうが、尊敬できないと見下してしまい、それが思いっきり態度に出る。

6.人の成功に嫉妬する
自分以外の人が褒められていたり、成功している姿を見ると、必要以上に嫉妬してしまいイライラが止まらない。

7.現実的な考え方ができない
斬新でアイディア豊富で色んなことをポンポン思いつくが現実的ではないので反対されることが多い。それに対して、「つまらない奴ばっかりだ。」と思う。

8.真面目な人を見ると残念だと思う
真面目に仕事に取り組んでいる人、真面目に勉強を頑張っている人を見ると、なぜか「残念な人」と思ってしまう。

9.大人数は嫌い
大人数の中にいると会話ができなくなるのに、2人や3人だと会話することができる。大人数になると色んな考えの人がいて何を思われているか分からず不安にもなる。

10.他人の視線を気にしてしまう
気にしなくていいところに敏感になり、リラックスしたいときでも人がいると全くリラックスすることができない。

11.騒いでいる人が嫌い
何かと騒いでいて盛り上げ上手の人を見ると引いてしまう。そこには馴染めないと感じる。

12.自分への清潔感に乏しいところがある
お風呂に入らない日があっても気にならなかったりトイレから出て手を洗わなくても気にならなかったりする。

13.自立できていない
いつまでも実家にいて、実家に頼り、自分のことが自分でできないままでいるが、それはそれで楽だからいいと感じている。

(引用:「社会不適合者の意味とは?特徴13選と向いてる仕事!適職は?」)

いかがでしたか? チェックリストに基づく診断結果は、以下の通りです。

・当てはまるものが0~4個の場合
社会不適合者とは言えません。空気を読むことができ、人に合わすことができるタイプなので、組織の中に溶け込む生活を送ることができます。一般社会の中で生きていくのが得意でしょう。

・当てはまるものが5~9個の場合
社会不適合者の素質があります。自分を持っているタイプで人に合わすことができるときと、合わすことができないときがあるでしょう。時と場合によって変わるタイプです。ただ、一般社会が向かないことはないでしょう。

・当てはまるものが10~13個に場合
社会不適合者の可能性が非常に高いです。何か合わないとか、いつも組織で上手くいかないと感じているでしょう。一般社会には向いていないタイプです。しかし得意を活かして人生成功するタイプでもあります。

(引用:「社会不適合者の意味とは?特徴13選と向いてる仕事!適職は?」)

NEXT 社会不適合者診断