先輩を好きになった時のアプローチ方法や振り向かせ方は?注意点も! 恋愛・心理

先輩を好きになった時のアプローチ方法や振り向かせ方は?注意点も!

自分より大人で魅力的な先輩を好きになってしまうことってありますよね。そんな先輩を好きになってお付き合いしたい人必見!中学生、高校生、大学生、更には職場やバイトでの先輩に対してのアプローチ方法について効果的なものをご紹介します。

目次

[表示]

先輩を好きになったらどうすればよい?

pixel2013 / Pixabay

学校に入学して右も左もわからないときに、なんでも知っている先輩と接すると憧れて好きになることってだれしも経験がありますよね。

そんな先輩をすきになってしまったらどうすればいいのでしょうか。

女性は年上の男性に憧れる人が多い?

Free-Photos / Pixabay

男性は精神年齢が女性よりも低いので同級生や同い年であっても自分より精神年齢が低いので子供ニ思えてくるのです。ですから先輩の存在はとても大人にうつり魅力的に思えるのです。

また部活に入部したら先輩がいろいろ教えてくれて頼れる存在に。このことから女性は年上の男性に惚れる人が多いようです。

彼女持ちの先輩を好きなったことがある女性はどれくらい?

macadam13 / Pixabay

先輩にいくら憧れても既に彼女がいる可能性もありますよね。では彼女持ちの先輩をすきになった女性はどれくらいおられるのでしょうか。

統計をとると約3割の女性が彼女持ちの先輩を好きになった経験があるようです。一回好きになった以上中々諦められませんよね。

経験がある人の中にはとりあえず別れるまで虎視眈々と待つ人や、気持ちが抑えられず告白した人もいるようです。

学生も社会人も共通!先輩を好きになった時の振り向かせ方

Free-Photos / Pixabay

学生であれ社会人であれ年上や先輩を好きになるのは全て共通です。そんな先輩を振り向かすための手段をまとめてみました。現在好きな男性が先輩という人は必見です。

挨拶などで自分の存在を知ってもらう

AlipioLLusaki / Pixabay

まずは自分の存在を先輩に知ってもらわないと意味がありません。ずっと蔭から見ているだけでは前に進みません。まずその一歩として挨拶をすることが効果的です。

挨拶なら自然なことですし、難しい会話はまだ必要ないので変に緊張せず簡単に実践できますよね。毎日挨拶をしていれば先輩の目にもとまり仲良くなれるきっかけになれるでしょう。

友達に協力してもらい先輩の情報を得る

StockSnap / Pixabay

もっと仲良くなるためにはある程度先輩についての情報が必要になります。しかし同級生ではないので普通にしていても情報を得るのは困難でしょう。

ですからあなたの友達や知り合いに協力してもらい情報を提供してもらうのがいいでしょう。もしかしたら人脈の広い友達なら何か情報を掴んでくれるかもしれないですよ。

行事を利用して接点を持つ

keizi5050 / Pixabay

先輩であれば、学生なら部活、職場なら同じ部署ならまだ接点がありますがそれ以外だとなかなかないですよね。ですが何かしらの行事は接点をもてる大イベントです。

学生なら文化祭や体育祭、社会人なら飲み会と年数回のイベントが待っていますよね。自分を知ってもらえ、話せる機会がある絶好のチャンスです。

ですので恥ずかしいという気持ちもわかりますがこれを逃すと難しくなるので自ら勇気を出して積極的に話しかけてみましょう。

LINEなど連絡先を交換する

rawpixel / Pixabay

少し話せるようになればもっと近い存在になれるように次の段階に進みましょう。次はラインで連絡先を交換しましょう。普段は同じクラスというわけではないのでなかなか話せませんよね。

ラインを交換することで学校以外でも話せたり連絡できるのでより近い存在になれるはず。しかしここで交換したからといって頻繁に連絡すると相手もびっくりしてしてしまいます。

最初は節度をもって簡単な分だけで済ませましょう。

TwitterなどのSNSでのつながりを持つ

kaboompics / Pixabay

先輩がSNSを利用していたならフォロワーや友達になってつながりをもちましょう。先輩の近況もわかれば話のネタも作りやすいのでは。また何が好きだとか情報もしることができます。

また先程ラインで連絡先を交換すると言いましたが先にSNSでつながる方がかえっていきなり会話するよりも緊張しないのでいいかもしれません。

彼の好みに合わせた話題作りをする

rawpixel / Pixabay

これは先輩に限った話ではありませんが相手の好みに合わせた話題をされると同じ趣味だと思いその人に興味を抱くでしょう。ですから先輩の好みの話題を探しましょう。

好きな食べ物、スポーツ、音楽、話題はなんでもいいのです。情報は先程紹介したように友達でもいいですしSNSで探してみましょう。

そうすることで話題も広がり、あなたの存在は一歩前進すること間違いないでしょう。

重くならない程度のプレゼントを渡す

人になにかをもらって嫌な気持ちになるひとっていませんよね。また誕生日などのイベントごとで何かもらえば一層印象に残ります。ですから何かプレゼントするといいでしょう。

しかしここで注意してほしいことは重くならないものを選んで下さい。例えば高価なものとか、お揃いの物とかはやめておきましょう。あくまで今は後輩の立場でのプレゼントと思って下さい。

具体例としてはインテリアなものや、スポーツ用品など友達にプレゼントするようなものにしましょう。また先輩が欲しいと何気に言ったものがあればそれを選んでもいいですね。

さりげなく好意を伝える

jarmoluk / Pixabay

話もするようになり、ラインでの連絡もとりある程度仲良くなったら、次の手段に出ましょう。さりげなく好意があることを伝えるのです。急に好きというと告白になるのでそういうことではありません。

会話な中で思ってますよという意味を含めながら話すのです。例えば、先輩と一緒にいると安心する、先輩が彼氏なら毎日楽しいだろうなという感じです。

こういう会話から少しづつ相手にも意識させるように仕向けましょう。

後輩らしい可愛さを出してアピールする

Free-Photos / Pixabay

後輩という特権を利用してかわいらしさをアピールしましょう。どういうことかというとわからないから教えて下さいという風に先輩を頼ってみるのです。

先輩も俺を頼ってくれてるんだと思い可愛い後輩の為に頑張ろうと思ってくれるはずです。

相談などをして頼る

juanerasmus85 / Pixabay

また頼る際、相談などして頼れば効果的です。相談内容は学校の事での悩み、進路の事や勉強の事でもいいですし、仲がよくなっているなら髪型はなにがいいかなど私生活の相談でもいいでしょう。

先輩も頼られることを悪くは思いませんしむしろ頼られてることを心地よく思っています。また相談して二人であえる口実を作るのもいいかもしれません。

恋愛に関する記事はこちら

先輩が好きになった時のアプローチ方法【バイト先・職場編】

Free-Photos / Pixabay

バイトや職場でテキパキ仕事ができる先輩がいたら好きになる可能性ありますよね。

好きになった人が職場やバイト先の先輩だとしたらどのような方法でアプローチしたらいいのでしょうか。

駆け引きを上手く利用する

Nietjuh / Pixabay

恋愛必要な駆け引きを先輩にもうまく使い振り向かせましょう。毎日話をして連絡をとっていたのに急にその日から連絡が来なかったり挨拶程度しかされなくなったらどうしたんだろうと思いますよね。

押しすぎると相手も安心してしまうので時には連絡しない日やシフトが同じでも挨拶しかしない日も作ってみましょう。ただしやりすぎず1,2日程度にしておきましょう。

今日はどうしたんだろうと思われればあなたの作戦勝ちです。

一生懸命な後輩をアピールする

Free-Photos / Pixabay

テキパキ仕事をする先輩はおっちょこちょいでも一生懸命仕事をしている女性にときめきます。あの子のサポートをしてあげたい助けてあげたいと思うちに先輩からあなたに好意を抱くことも。

ですから後輩という立場を利用して一生懸命さをだしてアピールしてみましょう。

仕事が終わった後に飲みやご飯に誘う

rawpixel / Pixabay

仕事中はなかなか話ができませんよね。ですからバイトが同じ、仕事が同じなら、勇気をだして仕事終わりに食事や飲みに誘うのも効果的です。

プライベートを一緒に過ごすことで仕事は違った一面もみれ相手からしてもこういうところがあるんだと親密な関係になれる可能性も。

もし誘うきっかけがなければ仕事の事で相談があるといい誘い出すのもいいでしょう。

話すときは笑顔で

Lazare / Pixabay

一緒に働いていたら不意に目が合うこともおおいでしょう。もし仕事中に急に目があっても反らすのではなくにこっと笑いましょう。それだけでいい印象をもたれます。

またそれに加えて何か話すときはとびっきりの笑顔で話しましょう。そうすれば先輩も俺だ特別?と思い意識するようになるはずです。特別感が好きなのは女性だけではありません。

先輩の休日と合わせたシフト調整にする

Free-Photos / Pixabay

アピールする回数を増やすために先輩の休日と合わせたシフトを組みましょう。休日を合わせればもしかしたら先輩と会えるチャンスも増えるはず。

休憩中に休みは何をしていますか?など誘ってもらえるように誘導しながら会話を進めていきましょう。

ここで気を付けてほしいのですがシフトを合わせすぎて不信に思われてもいけないのでほどほどにしていくことも重要です。

尊敬している気持ちを伝える

pixel2013 / Pixabay

先輩の事を尊敬していることを言葉にしてしっかりつたえてみましょう。日ごろから仕事面での感謝を一緒に添えて言うのもいいかもしれません。

また先輩のいい所や尊敬している所を具体的に明確に伝えるために日ごろの先輩のいいところを見つけ出しておきましょう。そのことで普段から見てくれてたんだなと好意をもってくれるでしょう。

お世話になっている感謝の気持ちを伝える

GingerQuip / Pixabay

先程も述べましたが尊敬している気持ちと日ごろから仕事面でたすけてもらっていることの感謝を一緒に伝えることでより効果があります。

感謝されてうれしくない人なんてほとんどいません。ここも先程と一緒でどういうことに感謝しているのか具体的なことを伝えるようにしてください。

ギャップを見せる

marysse93 / Pixabay

女性も男性もぐっとくる手段として用いられるギャップを見せることがいいでしょう。例えば仕事終わりで髪をくくっていたのをおろすとか服も制服と違う女性らしいものを着るとかです。

相手が好きそうなことをリサーチしてそれに急に変えてみるということもいいかもしれませんね。

先輩が好きになった時のアプローチ方法【大学生編】

andrew_t8 / Pixabay

学生と言っても少し大人のイメージの大学生。ですので先輩も大人の魅力があって好きになる女性も多いのでは。そんな大学生が先輩を好きになったときのアプローチ方法についてまとめました。

同じサークルに入る

StockSnap / Pixabay

大学と言えばサークル活動が活発になりますよね。ですので同じサークルに入ればかなり有利な状況に。一緒にいる時間も長くなりますしサークルで共通の趣味も持てるので会話が弾みます。

またサークル終わりに飲み会も開催されるでしょうから近づけるチャンスが倍増します。

会話をする機会を増やす

sasint / Pixabay

自分をアピールしたいなら会話をする機会を作りましょう。1回の会話を長くするのではなく、あって話す回数を増やすのです。顔を見る回数を増やすことで存在が強くなります。

サークルが同じなら、他の人と話すことも大切ですが、まず先輩と会話しましょう。サークルが違っても大学ですので同じ学部なら研究室や講義の空きを調べて会う機会を増やすことをお勧めします。

先輩の好みに合わせたプレゼントを贈る

Wokandapix / Pixabay

何かイベントごとにプレゼントを渡すと効果的です。誕生日やクリスマスなどに渡すといいでしょう。しかし急に高価なものや、手作りの物やお揃いのだとひかれてしまう可能性も。

まだ、いち後輩なので気持ち的に重くならず、価格もあまり高くない遠慮がない程度にしましょう。また先輩が好きなもの、趣味などを周りから聞いてサプライズすれば喜ばれるかもしれません。

サークルのイベントや試合に出る時は応援に行く

Free-Photos / Pixabay

先輩がサークルでの試合やイベントに参加するなら応援に行くのがいいです。同じサークルならもちろん、違うサークルなら近づけるチャンスです。

応援しに来てくれたことで、この子いい子だと思われるでしょう。その後の会話も増えるでしょう。

NEXT:イベントなどに積極的に参加する
1/3