3大欲求の意味とは?あらゆる説まとめ!強さの順番は?診断方法は? 恋愛・心理

3大欲求の意味とは?あらゆる説まとめ!強さの順番は?診断方法は?

人間はさまざまな欲求を持っていますが、誰もが少なからず持っているとされているのが、3大欲求です。3大欲求は、性別や年代によって、優先する順番に違いがあります。今回は、3大欲求の意味やない人の特徴、バランスのコントロールの仕方、診断方法などについてまとめました。

目次

[表示]

人間の3大欲求とは?人間の欲求に関するあらゆる説まとめ!

HASTYWORDS / Pixabay

人間の3大欲求には、一般的なものからあまり知られていないものまで、たくさんあります。それぞれの説をご紹介します。

人間の3大欲求とは?「食欲」「睡眠欲」「性欲」?そのほかの説も?

Joenomias / Pixabay

人間の3大欲求として一般的なのは、「食欲」「睡眠欲」「性欲」です。おそらくほとんどの人が、3大欲求と聞いて思い浮かべるのがこの説です。

この3つの欲求は、人間が主を存続していく上では欠かせない欲求ですが、実はこの他にも、いろいろな説があります。

①「食欲」「睡眠欲」「排泄欲」説

ddimitrova / Pixabay

こちらは、先ほどとほとんど同じで、「性欲」を「排泄欲」と置き換えたものです。しかし、排泄欲には性欲の他にも、「排便」や「排尿」なども含めて、「排泄欲」と呼んでいます。

「食欲」「睡眠欲」「性欲」の説を、さらに意味を正確にしたものと言えます。

②「食欲」「性欲」「集団欲」説

rawpixel / Pixabay

二つ目の説は、「食欲」「性欲」「集団欲」です。食欲と性欲は一般的なものと同じですが、こちらは睡眠欲がなくなり、「集団欲」となっています。

集団欲とは、人と触れ合いたいという欲求で、一人でいたくないという気持ちを表しています。

社会的な動物である人間は、一人だけだと生きていくことは難しいので、この欲求も生きていくために必要な欲求かもしれません。

③「生存欲求」「関係欲求」「成長欲求」説

Free-Photos / Pixabay

三つ目の説は、「生存欲求」「関係欲求」「成長欲求」の三つです。これまでの説と少し違いますが、生存欲求とは、食欲、睡眠欲などを含めた、生きていくために必要な欲求全てのことを指します。

関係欲求は、先ほどの集団欲に似ていて、誰かと関係を持ちたい、大切にしたいという欲求です。

成長欲求は、好奇心を感じたりなど、人間か成長したいと感じる欲求のことです。

④2大欲求(生理的欲求・社会的欲求)説

silviarita / Pixabay

アメリカのヘンリー・マレー氏という心理学者は、人間の欲求を大きく2つに分け、それぞれ「生理的欲求」と「社会的欲求」に分類しました。

生理的欲求は、食欲、性欲の他にも、快適に過ごしたいなどの、生存するための肉体的な欲求のことを指します。こちらの欲求は、臓器と関係していることから、「臓器発生的欲求」ともいいます。

社会的欲求は、お金が欲しい、偉くなりたい、人の上に立ちたい、などの、臓器とは関係なく、精神的な欲求のことを指します。心理的に感じる欲求なので、「心理亭発生欲求」ともいいます。

⑤4大欲求(食欲・性欲・所属欲・達成欲)説

sasint / Pixabay

人間の欲求の説には、3つではなく、4大欲求であるという説もあります。一つ目の4大欲求の説は、「食欲」「性欲」「所属欲」「達成欲」の4つです。

食欲と性欲は一般的なものと同じですが、所属欲は、一人でいたくない、どこかのグループに所属していたいという欲求のことです。集団に属することで安心を得られるので、この欲求を感じるようです。

達成欲は、何かを成し遂げたい、という欲求です。やり遂げることで、満足感を得るために、感じる欲求です。

⑥4大欲求(三大欲求+承認欲・知識欲)説

Free-Photos / Pixabay

もう一つの4大欲求は、一般的な3大欲求に加え、承認欲、もしくは知識欲を含めた4つです。

承認欲は、誰かに自分のことを認めてもらいたい、という欲求です。人は人に認められることで自分の価値を再確認できることから、感じる欲求です。

知識欲は、達成欲と少し似ていて、もっといろいろなことを深く知りたい、と感じる欲求です。こちらの欲求も、知らないことを知ることで、満足感を得られることから、感じる欲求です。

⑦5大欲求説

geralt / Pixabay

心理学者のアブラハム・マズロー氏は、5大欲求を提唱しました。それは、「自己実現欲」「承認欲求」「所属と愛の欲求」「安全欲求」「生理的欲求」の5つです。

承認欲求と生理的欲求についてはご紹介した通りです。「自己実現欲求」は、理想の自分になりたい、という欲求で、達成欲とも少し似ています。

所属と愛の欲求は、関係欲求や集団欲と同じで、誰かと関わりたい、愛がほしいと感じる欲求のことです。安全欲求は、安全で快適に暮らしたい、と感じる欲求のことを指します。

⑧6大欲求説

truthseeker08 / Pixabay

アンソニー・ロビン氏が提唱した6大欲求は、「シックス・ヒューマン・ニーズ」ともいわれています。「安定感」「不安定感」「重要感」「愛とのつながり」「成長」「貢献」です。

安定感は、5大欲求の安定欲求にあたり、不安定感は、変化を求める欲求です。こちらは、安定感を手に入れた人が感じる欲求です。重要感は、誰かにとって重要な存在でありたい、と感じる欲求です。

愛とのつながりは、所属と愛の欲求と同じで、誰かの愛を感じていたい、という欲求です。成長と貢献は自己実現欲求にあたり、成長したい、何かに貢献したい、と感じる欲求です。

⑨7大欲求(キリスト教の七つの大罪)説

MichaelGaida / Pixabay

キリストの七つの大罪という話も有名で、さまざまな作品のモデルともなっています。「傲慢」「強欲」「嫉妬」「憤怒」「色欲」「暴食」「怠惰」の7つです。

傲慢は自分を大きく見せようとし、人を見下すことを指します。強欲は、富や名声を必要以上に求める欲求を指します。嫉妬は、自分よりも優れている人に対して感じる怒りのことです。

憤怒は、強い怒りのことを指します。色欲は、性的な強い衝動のことです。暴食は、度を越えた食欲のことを指します。怠惰は、楽をしたいと怠けた態度のことを指します。

⑩7大欲求(ブッダの七つの欲求)説

terimakasih0 / Pixabay

ブッダも、欲求を7つに分けました。「食欲」「睡眠欲」「性欲」「承認欲」「生存欲」「怠惰欲」「感楽欲」の7つです。

食欲、睡眠欲、性欲、承認欲、生存欲はそれぞれご紹介してきた通りです。怠惰欲は、7つの大罪の怠惰と同じ、楽をしたい、怠けたいという欲求です。

感楽欲は、美しいものや心地よいものを味わいたい、という欲求です。音を聞く、景色を見るなどが、当てはまります。

⑪8大欲求説

ドルー・エリック・ホイットマン氏は、文章を書くのに重要な欲求として、8大欲求を提唱しました。「生存欲」「食欲」「障害回避欲」「性欲」「安全欲」「優越欲」「愛情欲」「承認欲」です。

生存欲、食欲、性欲、安全欲、承認欲は、それぞれご紹介してきたとおりです。障害回避欲とは、恐怖や痛み、不安を回避したいという欲求です。

優越欲は、人よりも優れていたいという欲求です。愛情欲は、自分が誰かに愛情を与えたい、愛する人を守りたいと感じる欲求です。

人の自尊心の3大欲求というのものある?

ToNic-Pics / Pixabay

3大欲求には、自尊心の3大欲求というものもあります。「自己好感」「自己重要感」「自己有能感」の3つです。

自己好感は、人に好かれたいという欲求を指します。自己重要感は、人にとって重要な存在でありたい、認めてもらいたいという欲求です。自己有能感は、有能でありたいという欲求です。

自尊心の欲求は、一般的な3大欲求並みに強い欲求なので歯に蚊ともいわれています。

3大欲求に関するその他の説は?

TeroVesalainen / Pixabay

人間は、誰もが基本的に大欲求を持っているとされています。しかし、その誰にでもある3大欲求が、なくなるというケースもあります。

その他にも、大欲求にはいろいろな説があります。

3大欲求はない人もいるって本当?うつ病だとなくなる?

Graehawk / Pixabay

うつ病になると、無気力になったり、逆に感情の起伏が激しくなったりします。うつ病になると、食欲が無くなったり、不眠症になると睡眠欲もなくなり、性意欲もなくなります。

また、老化によっても、3大欲求が弱くなることもあります。

最近大活躍しているアーティストの米津玄師も、実はうつ病をかかえています。気になる方はこちらの記事をチェックしてみて下さい。

物欲は3大欲求に入らない?

sweclporama / Pixabay

3大欲求は、基本的には誰にもあるものなので、人によって差が大きい物欲は、3大欲求には入りません。しかし、女性には、性欲や睡眠欲よりも、物欲が強いという人もいます。

性欲が3大欲求に入るのは嘘では?という意見も

sasint / Pixabay

一般的な3大欲求の中には性欲が入っていますが、性欲が3大欲求に入るのはおかしいのでは、という意見もあります。確かに、性欲が一生満たされなくても、死ぬことはありません。

実際に、性欲がほとんどない人も、珍しくはありません。生物を存続していく上では必要な欲求ですが、3大欲求に入るというのは疑問に思う意見も多いです。

3大欲求の強さには順番がある?優先順位や診断方法は?

mohamed_hassan / Pixabay

3大欲求はすべて強く感じるというわけではなく、人によって優先される欲求の順番があります。また、どの欲求がを強く感じているのか、診断することもできます。

3大欲求の中で男女感じる欲求の強さの順番は?

snicky2290 / Pixabay

誰にでもあると言われている3大欲求ですが、年齢や性別によって強さの順番が大きく変わります。

3大欲求は年代別・男女別で強く感じるものが異なる?

geralt / Pixabay

3大欲求は、個人差もありますが、特に年齢や男女で、優先される順番が異なると言われています。

体の成長に必要な欲求や、子孫を残すための欲求を強く感じるので、このような差が出るようです。

男性の年代別3大欲求の優先順位は?

EliasSch / Pixabay

大生の10代は、成長のために食欲と睡眠欲を大きく感じることが多いです。20代になっても、ストレスにより、性欲よりも食欲や睡眠欲を強く感じる男性が多いです。

30代になると、食欲よりも性欲が強くなり、性欲と睡眠欲を強く感じるようです。40代は、性欲も落ち着いてきて、食欲と睡眠欲が強いようです。

50代になると、睡眠欲が自然に満たされるので、性欲と食欲が強いと感じるようです。

女性の年代別3大欲求の優先順位は?

RondellMelling / Pixabay

女性の場合、10代の頃はまだ性欲が弱く、食欲と睡眠欲が強いようです。20代になると、性意欲が強くなって睡眠欲に勝ち、性欲と食欲が強く感じるようです。

30代になると、子供を作るという本能で性欲が強くなり、性欲と睡眠欲を強く感じるようになるようです。40代になると性欲も徐々に落ち着いてきますが、やはりまだ強く、性欲と食欲が大きいです。

50代になると、閉経が始まり性欲もあまり感じないようになり、食欲と睡眠欲が強くなります。

食欲と性欲は比例するという説もある?

rawpixel / Pixabay

一説では、食欲と性欲は比例すると言われています。食欲が満たされると自然に他の欲求が大きくなり、比例したように性欲も強く感じるようになるようです。

お腹が空いている状態では、性欲を満たすよりもまずは食欲を満たしたいと考えるようです。

3大欲求の優先順位を診断する方法は?

rawpixel / Pixabay

3大欲求がどれほど強いかを診断する方法は、「どれだけ寝ても眠たい」「デートよりも寝ていたい」と思う人は、睡眠欲が非常に強いです。

「美味しそうなものを見ると目が覚める」「人が食べているものを食べたくなる」という人は、食欲が強いようです。

「異性を見ると性欲が強くなる」「性欲を満たしている間は眠気がなくなる」という人は、性欲が強いようです。

3大欲求のバランスをとる方法は?

Alexas_Fotos / Pixabay

3大欲求のバランスをとるには、やはりそれぞれの欲求を適度に満たすことが、ベストな方法でしょう。欲求を満たせていないと、肉体的にも精神的にも大きな負担となります。

上手に欲求を満たし、バランスをとることで、ストレスのたまりにくい体を作ることができます。

3大欲求のバランスをとって健康を保つには?二つを満たすと良い?

skeeze / Pixabay

3大欲求は、そのうちの二つを満たすことができれば、残りの一つの欲は低下するともいわれていますが、やはりベストなのは、すべての欲求を適度に満たし、バランスをとる方法です。

二つの欲を満たしても、残りの一つが最も大きな欲だった場合、それだけでは満足できないこともあります。

睡眠欲が強いのであれば十分な睡眠をとり、食欲が強いのであれば十分な食事を摂り、性欲が強いのであれば、パートナーの協力を得るなどして、それぞれの欲求を満たしましょう。

3大欲求を抑えられない?コントロールする方法はあるの?

Free-Photos / Pixabay

3大欲求は、体が本能的に求めてしまうことなので、時には上手にコントロールすることができず、抑えられないこともあるでしょう。

どうしても3大欲求を抑えたいという時には、なんとテトリスが効果的だそうです。実際に、テトリスを使って実験をしたところ、欲求が低下したという結果が出ています。

3大欲求が強くて困っているという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

3大欲求を満たすことがストレス解消になる?

JillWellington / Pixabay

食欲、睡眠欲、性欲が満たされていないとイライラして、ストレスとなることもあります。我慢すればいいだけだと思うかもしれませんが、それぞれ甘く見てはいけません。

逆に、3大欲求が満たされていれば、心も体も満たされていることと同じなので、イライラもしにくくなり、ストレスの解消となります。

3大欲求が満たされていないと感じた時は、無理に我慢せず、欲求を適度に満たしましょう。

NEXT:七つの大罪はなぜ罪になるのか
1/2