不破万作の現在の俳優活動は?私生活はベジタリアン?芸名の由来は? エンタメ

不破万作の現在の俳優活動は?私生活はベジタリアン?芸名の由来は?

俳優の不破万作さんは現在でも「深夜食堂」など数多くのドラマや映画に出演して活躍しています。そんな不破万作さんですが妻は元女優とのこと。子供の影響でベジタリアンになったエピソードや芸名の由来、不破さんの幼少時代について取り上げます。

目次

[表示]

不破万作の現在の俳優活動は?映画に舞台に多数出演!

geralt / Pixabay

不破万作さんは現在でも俳優としてドラマや映画、舞台に多数出演されています。というよりも若い頃より現在の方が話題作やヒット作に恵まれているのではないでしょうか。

そんな不破万作さんですが、現在どのような映画や舞台に出演されているのでしょうか?確認していきましょう!

不破万作のプロフィール!

  • 名前:不破万作(ふわ まんさく)
  • 本名:杉原延幸(すぎはら のぶゆき)
  • 職業:俳優
  • 出身地:中国大連市
  • 身長:160cm
  • 血液型:A型
  • 配偶者:あり
  • 所属事務所:舞プロモーション

俳優の不破万作さんは1946年7月29日生まれの現在72歳。戦後間もない頃中国で生まれその後日本に渡ったようです。身長160cmの小柄なおじさんといったところ。

2019年5月からの舞台「赤と黒 サムライ・魂」に出演!

2019年5月から公演の舞台「赤と黒 サムライ・魂」に不破万作さんは畔川町名主・大田原繁蔵役として出演されています。

主演は柘植半四郎役に大御所・里見浩太朗さん。奏の市蔵役に京本政樹さん。その他越岡裕貴さんやジャニーズjr.の福士申樹さんなど豪華な出演者と共演されています。

2019年5月公開の映画「長いお別れ」にも出演している

2019年5月公開の映画「長いお別れ」にも不破万作さんは出演されています。この映画の監督は「湯を沸かすほどの熱い愛」で日本アカデミー賞他映画賞を多数受賞して話題になった中野量太さん。

原作は中島京子さんの同名小説で、テーマは親の認知症という現代社会において非常に考えさせられる内容となっています。

2019年2月公開の映画「ボクの彼女は魔法使い」にも

それより少し前の2019年2月に公開された映画「ボクの彼女は魔法使い」にも不破万作さんは出演されており、2月22日の初日舞台あいさつでは不破さんも舞台に登壇しています。

出演は他に主役の千眼美子さん、高杉亘さんなど豪華俳優陣が名を連ねています。

不破万作のテレビ出演情報は?

Pexels / Pixabay

不破万作さんは舞台や映画に留まらずテレビドラマでも名脇役として引っ張りダコ。最近の出演ドラマをいくつか紹介。(いずれも再放送)

  • 2019年6月3日放送:「広域警察」第7話
  • 2019年6月3日放送:「おみやさん8」第4話
  • 2019年6月3日放送:「新・おみやさん」第7話
  • 2019年6月4日放送:「おみやさんⅥ」第11話
  • 2019年6月4日放送:浅見光彦シリーズ「金沢殺人事件」
  • 2019年6月4日放送:浅見光彦シリーズ「漂泊の楽人」

不破さんは2時間ドラマや刑事ドラマなど、主に刑事役や容疑者役での出演が多いようです。

不破万作の妻や子供は?子供がきっかけでベジタリアンに?

3643825 / Pixabay

俳優としてテレビや映画で大活躍の不破万作さんですが、そのプライベートはあまり知られていません。そんな不破さんのプライベートについて取り上げます。

妻や子供はいるのでしょうか?また子供がきっかけでベジタリアンになったとの情報もあります。真相はどうでしょうか?1つ1つ検証していきます。

不破万作の妻は元女優の石原由紀子?

不破万作さんは劇団「状況劇場」時代に、同じ劇団のメンバーとして活躍していた女優の石原由紀子さんと結婚されています。

しかし石原由紀子さんは活動期間が短かったためか、殆んど情報が残っていません。不破さんとの結婚後は劇団を退団して家庭に専念されているようです。

不破万作に子供はいる?息子?

Bessi / Pixabay

不破万作さんとその妻・石原由紀子さんの間には息子さんがいるという情報がありますが、一般人のためか詳細については正式に公表されていません。

そのため息子さんがいる、という情報以外は殆んど見つかりません。もっとも不破さんほどの年齢であれば息子の1人や2人いてもおかしくはないので、このような情報が出回っているのでしょう。

不破万作はベジタリアン?子供のアトピーがきっかけ?

congerdesign / Pixabay

不破万作さんの子供に関する情報の中に、子供がアトピーに悩まされていたという情報があります。真意の程は確かではありませんが、それがきっかけで食べ物にも気を遣うようになったとか。

不破さんも子供と一緒に食事をする際には、食べ物にも気をつけているそうで、子供のアトピーをきかっけに野菜中心の生活になったようです。

肉や魚を取らない生活を、かれこれ20年以上続けているということで、完全にベジタリアンですね。不破さんはこの生活を始めてから病気を患ったことがないとのことです。

不破万作の気になる噂の真相は?中国人?白内障?幸福の科学?

geralt / Pixabay

有名な芸能人にはよくあることですが、俳優の不破万作さんにも様々な噂がネット上に飛び交っているようです。匿名性の高いネットなので事実もあれば憶測記事もあります。

不破さんが中国出身だから不破さん自身中国人ではないか?白内障を患っているのでは?さらには幸福の科学の信者との噂や、嫌いな芸能人は武田鉄矢さんとの噂まで飛び交っているようです。

果たしてこれらの噂は何が事実で、どこまでが本当の話なのでしょうか?1つ1つ検証していきます。

不破万作の出身は中国?

Myriams-Fotos / Pixabay

不破万作さんについて調べると必ず出てくる情報の1つに、不破さんの出身地が中国の大連市という情報があります。この情報をもとに不破さんも中国人ではないかとの憶測が広まっているようです。

しかし不破さんは正真正銘の日本人です。その証拠に不破さんの両親もどちらとも日本人です。たまたま戦時中に両親が中国で暮らしていただけ、というのが事の真相のようです。

確かに不破さんは目が細くて大陸寄りの顔をしている印象がありますが、それはイコール中国人という先入観から来るもので、実際には日本人によくある顔だちと言えなくもありませんね。

不破万作は番組内で白内障が発覚?

jarmoluk / Pixabay

不破万作さんは2018年8月13日にTBSで放送された医療系バラエティ「名医のTHE太鼓判!」に出演しています。その番組内で検査をした不破さんが白内障だったことが判明したのです。

不破さんは現在72歳ですが、これまで1度も老眼鏡に頼ったことはなく目に違和感があったことも1度もなかったといいます。それが白内障と診断されて非常にショックを受けた様子でした。

自覚症状がなくても知らず知らずのうちに色の認識がおかしくなっている場合があるとのこと。これを見た視聴者から不破さんの体調や今後の活躍を心配する意見がネット上に飛び交いました。

不破万作が嫌いな芸能人は?武田鉄矢?

芸能人が共演NGという噂や、嫌いな芸能人の噂はよくあることですが、不破万作さんが嫌いな芸能人は武田鉄矢さんという情報があります。果たして本当なのでしょうか?

実はこの情報は不確定です。上沼恵美子さんが司会の番組「快傑えみちゃんねる」に出演した不破万作さんが嫌いな芸能人を暴露したものですが、放送ではピー音が入り実名は伏せられました。

「演出を無視して自分勝手な演技をする」とその人物を猛烈批判。そこから武田鉄矢さんではないかとの憶測がネット上で飛び交ったのです。他に織田裕二さん説や大鶴義丹さん説などもありました。

不破万作は幸福の科学の信者?

msandersmusic / Pixabay

一部ネット上ではこの他にも不破万作さんが実は大川隆法さんが代表を務める「幸福の科学」の信者ではないか?との憶測も飛び交っているようです。どこまで事実なのでしょうか?

この噂の根拠となっているのは2019年2月に公開された映画「ボクの彼女は魔法使い」に出演していたことでした。この映画を製作したのが「幸福の科学出版」。総指揮・原案は大川隆法さんです。

しかし俳優さんは仕事のオファーを受けたら余程の理由がない限り引き受けるものといわれています。不破さんがこの映画に出演したことが必ずしも彼が幸福の科学の信者とはならないようです。

石原良純とコンビを組んでバラエティに出演していた?

RyanMcGuire / Pixabay

不破万作さんは意外とバラエティ番組にも出演する機会が多い俳優さんです。コント番組「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」ではレギュラーの1人として出演していました。

番組内で不破さんはタレントの石原良純さんとコンビ「よっちゃんまんちゃん」を結成。低い身長や薄毛だったことから「スンタラーズ・ハゲマン」というユニークな愛称で呼ばれていました。

不破さんといえば今でこそどこにでもいる「普通のおじさん」キャラとして通っていますが、かつてはヤクザや強面な役を多くこなしていました。当時を知る視聴者にはちょっと意外だったようです。

木村拓哉との関係も?初舞台で励ましの声を掛けていた!

Free-Photos / Pixabay

2019年2月24日に放送されたフジテレビ「ボクらの時代」に出演した木村拓哉さん。そこで木村さんの口から語られた不破さんとのエピソードが話題になっています。

木村さんがまだ16歳の時、初舞台「盲導犬」に出演した時の事です。この舞台の演出は厳し過ぎることで有名な蜷川幸雄さん。木村さんもビシバシやられて毎日辛かったそうです。

そんな木村さんを不破さんは「あの人は色々言うけど気にすんな」と優しく声をかけてくれたとか。不破さんの優しい人柄が伝わってくるエピソードですね。

不破万作の俳優人生は?深夜食堂でおなじみ?芸名は美少年が由来?

Hermann / Pixabay

現在では俳優として、また名脇役として数多くのドラマや映画に引っ張りダコの不破万作さんですが、いつ頃から人気が出るようになったのでしょうか?

また「不破万作」という変わった芸名はどこから来たのでしょうか?実は芸名の由来となったのは歴史上のある人物にあるようです。

2009年から放送開始した「深夜食堂」で好演し人気に!

meguraw645 / Pixabay

不破万作さんといえば「冴えないオヤジをやらせたら右に出る者はいない」と言われる程おじさん役で引っ張りダコですが、そんなイメージを定着された作品がありました。

2009年からドラマとして放送が開始されたドラマ「深夜食堂」。このドラマは小林薫さん演じるマスターが新宿の路地裏でひっそりと経営している食堂で毎週様々な訳アリ客が訪れる人間ドラマ。

不破さんはその店の常連客を演じています。お酒をちびちび飲む様子や、毎回訳アリ客のゲストに優しく口を挟むシーンが不破さんの穏やかな人柄とあいまってイメージが定着したようです。

2016年には「深夜食堂-Tokyo Stories-」も配信され話題

mohamed_hassan / Pixabay

その後「深夜食堂」は主演の小林薫さんの演技や毎回登場する料理などの影響もあって深夜ドラマでありながらジワリジワリとファンを増やしていきます。同時に不破さんの人気も上昇!

「深夜食堂」はその後続編ドラマが制作された他、2016年にはテレビを越えてNetflixオリジナルドラマ「深夜食堂-Tokyo Stories-」として復活します。内容はこれまで通りの温かい雰囲気。

ドラマ版と違うのは不破万作さん演じる常連客の忠さんの初恋の女性が登場すること。忠さんの初恋相手のカエを宮下順子さんが演じています。忠さんとカエ、2人の関係にも注目が集まりました。

2016年には映画「続・深夜食堂」も公開

Free-Photos / Pixabay

ドラマや映画で大ヒットの「深夜食堂」ですが、2016年には「続・深夜食堂」が公開されて、この作品にも不破万作さんは常連客・忠役で引き続き出演されています。

主人公の小林薫さんと同じように不破さん演じる忠さんもおなじみのキャラクターとして「深夜食堂」には欠かせない存在となってきました。ドラマの雰囲気と変わらない温かい雰囲気が見どころ。

今作品ではゲストも豪華になっています。松重豊さんやオダギリジョーさんなどドラマからの常連の他、今作では佐藤浩市さんや池松壮亮さんがゲスト出演しています。

不破万作の芸名は美少年からの由来?芸名だけでも二枚目に?

Hans / Pixabay

ドラマや映画で味のある演技が定評の不破万作さんですが、そもそも「不破万作」という名前は芸名であり本名は杉原延幸さんといいます。あの風貌には「不破万作」の方がしっくりきますね。

「不破万作」という名前ですが、実は豊臣秀吉の養子で切腹に追い込まれた豊臣秀次の小姓に「不破万作」という人物がいました。読み方は「ばんさく」。俳優の不破さんは「まんさく」です。

森蘭丸と並んで戦国時代の美少年といわれた人物で、不破さんも顔がダメならせめて名前だけでも美少年っぽくしようと考え、この芸名にしたのだとか。ただ芸名の印象と顔は合ってますね。

不破万作はチョイ役ばかりの名脇役俳優?

不破万作さんはデビュー以来、これまで数多くのドラマや映画に出演してきたベテラン俳優ですが、主役を務めることは殆んどありませんでした。

若い頃はヤクザや強面の役を中心に活躍していましたが、現在では気のやさしいおじさん役や刑事役などを中心に視聴者に親しまれやすい役を数多く演じています。

チョイ役といっても決して無駄な役は1つもありません。ドラマ全体を引き締めたり盛り上げたりするためにもチョイ役は非常に重要な役割を担っています。不破さんはその中の1人なのです。

不破万作の出演作品は?

俳優として様々な活躍をされてきた不破万作さんですが、その出演本数は膨大のためすべてを紹介することは不可能です。

今回はそんな不破万作さんが出演されている作品の中から、特に話題になった映画やドラマを6本に絞って紹介していきます。

映画「深夜食堂」

2015年公開の映画「深夜食堂」。元々深夜ドラマとしてスタートした「深夜食堂」の続編という位置付け。主演は小林薫さん。

この作品で不破万作さんは常連客の忠さん役を好演されています。その後「深夜食堂」はシリーズ化されていきます。

映画「続・深夜食堂」

映画「深夜食堂」から1年後に公開された続編映画「続・深夜食堂」。この役でも不破万作さんは同役で引き続き出演されています。

不破さん演じる忠さんの温厚な人柄に観客も毎回癒されてしまうようです。

映画「THE有頂天ホテル」

2006年に公開された三谷幸喜作品「THE有頂天ホテル」ではリネン係の森という役を演じています。

三谷作品ということもあって、それぞれ個性派ぞろいの出演者の中でも不破さんの存在は遺憾なく発揮されていました。

映画「男はつらいよ」

故・渥美清さん主演の人気シリーズ「男はつらいよ」。この映画にも実は不破万作さんが出演されていた回がありました。

1986年公開の「男はつらいよ 幸福の青い鳥」の中で不破さんはキューシューという役で出演しています。

NEXT:ドラマ「孤独のグルメ」
1/2