山田雅人は東大受験を諦めた?現在の活動内容や美人と噂の娘について

山田雅人さんといえば競馬や野球好きで知られていますが、かつてテレビ番組の企画で東大受験をされていました。過去に7浪中と語っていましたが現在の東大受験はどうなったのでしょうか?現在の活動内容や美人と噂の娘さん、ご家族について詳しく見ていきましょう。

東大受験で有名な山田雅人の現在は?今も活動してる?

山田雅人さんは東大受験をされていました。しかし合格したというニュースはされていません。一体現在はどうなったのでしょうか。山田雅人さんについて詳しく見ていきましょう。

山田雅人のプロフィールと画像

  • 生年月日:1961年1月22日
  • 出身地:大阪府大阪市大正区
  • 出身高校:大阪学院大学高等学校
  • 出身大学大:大阪学院大学商学部
  • 身長:174cm
  • 血液型:O型

大の阪神タイガースファンだそうです。特に掛布雅之さんの大ファンだそうで、掛布さんがホームランを打った翌日には新聞紙をスクラップして保存していたそうです。

詳細は後でしますが現在も「かたりの世界」という1人語りのために様々な野球選手に取材をしています。

東大受験はどうなった?既に諦めている?

geralt / Pixabay

山田さんは2006年「ド短期ツメコミ教育!豪腕!コーチング!!」という番組で東大受験に挑戦しました。結果は不合格でしたがそこから東大受験にドはまりし、毎年東大受験するようになりました。

2013年に「ナイナイアンサー」に出演したときに7浪中であることを告白しました。家中に張り紙をしたり、参考書を毎年購入なさっているそうです。ご家族にもご迷惑かけていたそうです。

それ以降東大受験がどうなったかは情報がありませんでした。山田さんのブログにも記載がありませんでした。もう60歳近いですし年齢的にも厳しいでしょう。噂によるとセンター試験を突破したことがないらしいです。

現在は「かたりの世界」という独特の世界を確立している

geralt / Pixabay

最近テレビでは見かけない山田さんですが2009年から「かたりの世界」という独自の舞台公演を行うようになっているそうです。

「かたりの世界」とは山田さんオリジナルの芸です。著名人やスポーツ選手に取材に行き、場合によってはご家族まで訪ねて名場面をリアルに再現するかたり芸です。

なんとそのネタ数は100以上もあるそうでスポーツ選手だけでなく起業人など幅広くネタを取り揃えているのだそうです。山田さんは話術には定評がありましたので聴衆は引き込まれてしまうのだそうです。

ラジオ番組にもレギュラー出演

山田さんはラジオ番組にレギュラー出演されています。ABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」の火曜日のパーソナリティを務められています。

梅宮辰夫の80歳を祝うパーティーで司会を務め話題になった

山田さんのブログで梅宮辰夫の80歳を祝うディナーショーの司会を務めたと公表されています。

梅宮さんは前日にホテル内で転倒して30針縫う大けがを負っています。中止もささやかれましたが梅宮さんの熱望でディナーは続行されました。山田さんは自身のブログで下記のように綴っていました。

麻酔薬が切れて 激痛の中でも
全て予定通りに ディナーショーをこなされました。
本当にカッコ良かったです。

(引用:山田雅人 背番号31)

俳優としても活動?2018年には映画「あいが、そいで、こい」に出演

最近は俳優として映画にも出演されています。最近では2015年「ひとまずすすめ」、2018年「あいが、そこで、こい」に出演されています。

「あいが、そこで、こい」は国内の映画祭で賞を受賞されるなど評価の高い作品です。山田さんは主人公の父親役として出演されています。

東大に関連する記事はこちら

【動画あり】他の追随を許さない「かたりの世界」とは?

Quangpraha / Pixabay

「かたりの世界」とは山田さんが一人語りで著名人やスポーツ選手の名場面を再現する世界です。台本もなくネタによっては1時間にも及ぶそうです。そんな「かたりの世界」について詳しく見ていきましょう。

野球などの名場面などを言葉だけで表現する芸風

山田さんの「かたりの世界」がテレビ番組で紹介されています。観客からは好評だったと声が上がっていました。

元々は競馬のエピソードを披露する楽屋芸だった

annca / Pixabay

大の競馬ファンの山田さん。よく楽屋でオグリキャップやハイセイコーの生涯を語り演じていたそうです。これが周りの間ではすごい好評だったようです。

噂を聞きつけてきた放送作家の高田文夫さんが「野球」でもできないのか、競馬ファン以外も取り込めると後押ししたそうです。ここからかたりがスタートしました。

語りの世界は緻密な取材に基づくが台本は存在しない自分流

MabelAmber / Pixabay

語りの世界は山田さんが本人に直接取材しに行きます。場合によってはそのご家族や同僚などあらゆる関係者を取材するそうです。

さらには学生時代の同級生や監督など可能な限り取材しに行き、話しを盛り込んでいきます。この時台本は一切作らずすべて頭に思い浮かんだ順に話をしていくそうです。

語りの世界は同じ話でも披露する度に進化していく

発表した後は本人及び関係者からフィードバックを貰うらしいです。あの時はこうだったなどさらに内容に磨きがかかるといいます。披露する度に毎回がブラッシュアップされ進化していくとのことです。

語りの世界公演スケジュールやチケット情報は公式ブログで配信中!

かたりの世界の情報は山田さんの公式ブログで紹介されていますので是非チェックしてみてください。

本人によるPR動画も

山田さん本人が「からりの世界」のPRをしています。少しだけ「かたりの世界」を実演されているのでどういうものなのかといったことはわかると思います。

山田雅人の家族は?子供はいるの?

MabelAmber / Pixabay

山田雅人さんはご結婚されています。テレビ番組内で奥様が紹介されました。お子様は娘さんが1人いらっしゃいます。そんな山田さんのご家族について詳しく見ていきましょう。

お嫁さんは美穂という名前以外詳細不明

Takmeomeo / Pixabay

山田さんのお相手の情報は名前が美穂さんということ以外全く不明でした。それも2013年に放送された「解決!ナイナイアンサー」という番組で紹介されただけでした。

娘の名前は山田桜子で競馬の桜花賞から取られた

annca / Pixabay

娘さんは「桜子」さんというお名前ですがなんと競馬の「桜花賞」からとられたそうです。いかにも競馬好きな山田雅人さんらしいですね。

娘はミスユニバース東京のファイナリストにも選ばれた!

山田雅人さんの娘さん山田桜子さんはなんとミス・グランド・インターナショナルのファイナリストに選ばれています。ツイッターの画像を見ても素晴らしい美貌の方であることがわかります。

東大受験中には仲睦まじいエピソードも

山田雅人さんは自宅で東大受験のための勉強をよくしていたそうです。自宅の壁には暗記するために付箋を張り付けてどこにいても勉強できるような環境にしていたそうです。本人はとても楽しいと語っていました。

そんな山田さんに対して奥さんの美穂さんは「お客さんが来た時恥ずかしい」と話しているそうです。

さらに娘さんからは就職したら塾代を出してあげるとまで言われているそうです。家族の仲は良さそうですね。

山田雅人のびっくりエピソードは?

61015 / Pixabay

山田さんといえば競馬や野球好きでその方面にはとても詳しいです。また「かたりの世界」で独自に取材にも出かけていますので相当な知識があります。山田さんのその他のエピソードについても見ていきましょう。

競馬好きが高じてアニメ「みどりのマキバオー」に出演

山田さんは「みどりのマキバオー」の関西馬モーリアロー役で声優として出演されています。またパチンコにもなっており、わざわざ撮り直しをしたそうです。

かつても名コンビ森脇健児とは現在疎遠?

山田雅人さんはかつて関西ローカル番組の「ざまぁKANKAN!」というバラエティ番組で森脇健児さんとコンビで司会をしていました。当時山田さんが28歳、森脇さんが21歳の時のことです。

当時は同じ時間帯に裏番組でダウンタウンの番組もありましたが、負けず劣らず若者には大人気でした。森脇さんは山田さんの7歳年下なので「山田さん」と呼んでいたそうです。

しかし現在は20年以上お会いしていないそうです。山田さんも森脇さんもテレビに出る機会が少なくなっているのでお会いする機会がないそうです。

名選手・高橋慶彦が引退した原因は山田雅人の始球式?

skeeze / Pixabay

高橋慶彦はプロ野球選手の一人で広島カープのレジェンドと称えられています。そんな高橋選手が阪神に移籍してからとある試合の始球式で大事件が起きます。

始球式で山田雅人さんが投げた球が高橋選手に当たってしまいました。高橋選手はボールを避けようとして地面に手をついたところ運悪く手を骨折してしまったのです。しかし高橋選手は笑って許してくれたそうです。

山田さんが「高橋選手を引退に追い込んだ」とファンの方から言われたことがあると明かしています。

山田雅人とダウンタウンは不仲だった?

ネットの情報では山田さんとダウンタウンは不仲であるという情報があります。原因は過去のテレビ番組で同じ時間帯で競合していたからでしょう。

山田さんは「ざまぁKANKAN」という番組に出演していました。これはダウンタウンの「4時ですよーだ」に対抗するために作られた番組だったそうです。当時ダウンタウンは大変人気がありました。

しかし山田さんとダウンタウンで不仲だったという事実はなく憶測でそのような情報が出回っていました。さらにその後別番組で共演しており当時の状況を懐かしむコメントを残しています。

山田雅人の経歴は?

山田雅人さんはテレビ、ラジオ、舞台と様々な分野で活躍されています。そんな山田さんの経歴はどのようなものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

16歳から歌に興味を持ち精力的にライブを行う

SplitShire / Pixabay

山田さんはシンガーソングライターになりたかったらしく16歳から歌を初めて様々なコンテストに出場していたそうです。19歳のころには「ビーハウス」というライブハウスに出演していたそうです。

山田さんは木曜日担当でした。火曜日担当はシンガーソングライターの河島英五さん、水曜日担当が「優歌団」の木村さんでライブを行っており本気で歌手を目指していたそうです。

22歳の頃、スカウトされて松竹芸能入りを果たす

山田さんはライブハウスで活動していたところ22歳の時に松竹芸能の方からスカウトされたそうです。

山田さんは当時、松竹芸能はお笑いやタレント中心の芸能事務所ということを知らなく歌でスカウトされたと思い込んで入社してしまったそうです。

しかもスカウトされた理由が歌と歌の間のトークがおもしろいということだったそうです。事務所に入って3か月後にはレポータとしてテレビ番組に出演されています。

森脇健児とのコンビ司会で一躍人気者に!

森脇さんと山田さんはコンビで平日夕方の5時から6時の1時間番組で毎日出演されていました。当時は若者にすごく人気のある番組でした。それ以降山田さんは様々なテレビ番組に出演されるようになります。

また森脇さんもこの番組がきっかけで冠番組も持つようになり大出世しました。2人にとっては有名になるきっかけになった番組でした。

松竹芸能を退社、独立するも東京での仕事は減少

Free-Photos / Pixabay

人気絶頂の中、同じく松竹芸能所属の東ちづるさんと一緒に松竹を退社してしまいます。退社理由は様々な情報が流れていますが公式に発表された情報はありませんでした。

独立後は山田企画という個人事務所を設立して活動されています。しかし独立後はテレビに出る機会が減ってしまいます。一部では「干された」などとささやかれています。

独立したことは山田さんにとって大きな決断だったことでしょう。しかし逆境をバネに「かたりの世界」など独自の芸で活躍されていることは素晴らしいことですね。

NEXT 「渡る世間は鬼ばかり」に長期出演