黒歴史とは一体何?元は∀ガンダム用語?黒歴史製造機TikTok? ライフ

黒歴史とは一体何?元は∀ガンダム用語?黒歴史製造機TikTok?

黒歴史。英語で言うとブラックヒストリーとなりますが、それは一体とういう意味なのでしょうか。∀ガンダムとの関係は?TikTokは黒歴史製造機?また、芸能人の藍井エイルさんやニコニコ動画のゲーム実況主、幕末志士の坂本さんにはどんな黒歴史があるのでしょうか。

目次

[表示]

黒歴史とはどういう意味?語源や使われるようになった時期は?

Gellinger / Pixabay

耳にすることも多くなった「黒歴史」という言葉ですが、漠然とはつかめていても説明するとなると言葉に詰まるという方もおられるのではないでしょうか。

ここではその「黒歴史」とはなんであるか。どういう意味があるのかと、使われるようになったその経緯を説明していきたいと思います。

インターネットでよく使われる黒歴史の意味とは?

realworkhard / Pixabay

黒歴史とは一般的にその人の恥ずかしい過去の思い出という意味で使われます。思い出すだけで赤面してしまうような、消してしまいたい、または忘れてしまいたい程の恥ずかしい過去の言動等となります。

知らない人が多い!黒歴史の語源はアニメ「∀ガンダム」

∀ガンダムは放送された全ガンダム作品の中で一番未来の時系列であり、それまでのガンダム作品内の戦争や争いの歴史を否定する物語となっています。

そして作品内でその過去の争いの歴史のことを「黒歴史」と呼んでいたことが発端となっているようです。

ガンダム用語としての黒歴史の概要は?ネガティブな歴史?

astize / Pixabay

∀ガンダムの作品内では過去の歴史を「忌まわしき過去」として認識され、それを「黒歴史」と呼んでいます。

黒(ダーク)とイメージされることが多く、そのことから黒(ダーク)な、ネガティブな歴史という意味で使っている人も多いかと思われます。

黒歴史の語源が本当はなんであるのか知っている人はさほど多くはないようです。

黒歴史の由来はガンダムの富野由悠季監督が作品に腹を立てたから?

富野由悠季監督がダメなガンダム作品に対して腹を立て、全てを無かったことにしようと「黒歴史」として作品に盛り込んだという話があるようです。

真偽の程は定かではありませんが、それが本当であれば自分自身のガンダム作品も同時に否定したということになります。

現在では老若男女誰でも使っている

geralt / Pixabay

∀ガンダムが放送されていた当時はファンなど、一部の人しか使っていなかったということですが、次第に広がっていき、今では幅広い層が当たり前のように使うようになった言葉となっています。

黒歴史は英語では「ダークヒストリー」?

jidaley / Pixabay

黒歴史を英語で直訳すると「ブラックヒストリー」となりますが、これは欧米では黒人の歴史という意味合いが強くなってしまうそうです。

そのため日本で使われている黒歴史の意味になる言葉としては「ダークヒストリー」という言葉が使われているそうです。

黒歴史は誰にでもある?

johnhain / Pixabay

度合いはそれぞれ違うかと思われますが当てはまる人はそう少なくもないでしょう。

自分ではそう思っていなくても他人から見たら十分その基準を満たしていたり、また、随分時間が経ってからそれに気が付くといったこともよくあることのようです。

関連記事はこちら

誰でも一度はある?黒歴史あるあるとは?

mintchipdesigns / Pixabay

その度合いは個人差あるようですが黒歴史がある人は少なくないようです。では一体どのような言動が「黒歴史」となるのでしょうか。いくつか例を挙げてみたので見ていきましょう。

男子の黒歴史①ネットにどっぷり

geralt / Pixabay

インターネットでは相手に顔が見えないこともあり、発言に歯止めがきかなくなって、覚えたオタク用語などを恥ずかしげもなく使ってしまうことも少なくないようです。

更にインターネット内だけにとどまらず、現実でもその口調を使うようになることもしばしば。そうなると傍目から見たら相当に恥ずかしい人に見えてしまうことでしょう。

男子の黒歴史②学生時代にナンパ

rawpixel / Pixabay

若いが故に恥ずかしげもなく多くの女性に声をかけるということは珍しいことではありません。何年か経過した後にそのことを思い出して赤面してしまうといったことも少なくないようです。

当然彼女には知られたくない過去となりますが、彼女には言えないという点において黒歴史となるようです。

男子の黒歴史③痛いバンド活動

Free-Photos / Pixabay

若い頃は目立ちたいという欲求にあふれ、それゆえに目立つ行動をしていたということも珍しくありません。

その一つの例としてバンド活動がありますが、今思えばあの頃はあんなに下手な演奏を恥ずかしげもなく人前で演奏していたなぁ、といったこともよくあることのようです。

女子の黒歴史①奇抜すぎるファッション

若い頃は周囲の視線がどういう視線かというのをうまく判断できずに、とにかく目立っているという状況が気持ちいいといった人もいるようです。

当然浮いてしまうわけですが、その頃はそういった意識がなかったといいます。何年か経ってから思い返すとそれはすごく恥ずかしい思い出の「黒歴史」となっているようです。

女子の黒歴史②ポエム日記

Crava_Emanuele / Pixabay

大人になってから見つけてしまうとその内容は相当に恥ずかしい内容だった、ということも少なくないようです。

「私の人生に光がさした」などの台詞回しで記載されており、まさに「黒歴史」と呼ぶに相応しいでしょう。「黒歴史ノート」などと言ったりもします。

女子の黒歴史③人前でイチャイチャ

StockSnap / Pixabay

若気の至りの最たるものの一つがいわゆる「バカップル」と言われるものでしょう。若いがゆえに人目をはばからずおおいにイチャイチャしていたという事実は後から思い出すと相当に恥ずかしい思い出となるようです。

更に、周囲には変にそうしたイメージが付いてしまい余計に後悔してしまうといったこともあるようです。

芸能界の闇?芸能人の黒歴史まとめ!

rawpixel / Pixabay

ほとんどの人に黒歴史というは存在しますが、それは芸能人や有名人であっても同じことでしょう。更に有名であるがゆえにその黒歴史の情報は表に出やすいと言えます。

そんな表に出てきた黒歴史を簡潔にまとめてみたのでどうぞご覧ください。

ファンと密会?渡辺美優紀

2011年8月に握手会のため東京のホテルに宿泊した際、同ホテルに渡辺美優紀推しの男性が宿泊しているということで、連絡を取り合い、部屋に男性(3名以上)を呼んでしまったということがあったようです。

最終的にこの件は運営側に知られてしまって処分を受けることになり、彼女の黒歴史となったということです。

黒歴史の塊?藍井エイル

彼女に関しての噂は多々あるようですがそのひとつはリストカットの痕が腕や太もも等、体の所々に残っているということのようです。以前のライブ映像などからそれらを隠していることが伺われます。

環境の変化によるストレスで自傷行為をしていたと藍井エイルさんご自身のブログにも書いておられたということです。

不倫騒動?ベッキー

ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音さんとの不倫騒動は大きなスキャンダルとなり、記憶に新しいことかと思います。

元々ゲスの極み乙女。のファンであったベッキーさんはライブへもよく行っており、それをきっかけに交際が始まったそうです。

謝罪会見では否定的なコメントをしていたそうですが、その後証拠となるような内容のラインを掲載されてしまい、事が発覚し、その後出演する番組には批判や抗議の電話が殺到したようです。

YouTuberてんちむ

当時てんちむさんは小学生ながら芸能界で子役をしており、父親が末期ガンを患うも多忙のためお見舞いに行くことが難しく、ようやくお見舞いに行ったら父親は抗がん剤でその姿は変わり果てていたといいます。

そこで相当なショックを受け、後に彼女が中学一年の頃についに父親は他界。てんちむさんは肉体的にも精神的にも疲れ果ててしまったそうです。

2007年、天才てれびくんを卒業後彼女はすぐにグレていったようです。中学卒業後も定時制の高校を3ヶ月で退学し、ニート生活を送っていた過去があるそうです。

YouTuberゆきりぬ

ゲーム実況、ダンス、勉強法、メイクと、幅広いジャンルのコンテンツを配信されている人気YouTuberですが、幼少期より子役として活躍していた経歴があり、映画などにも出演されていたようです。

そしてYouTuberとして活躍するようになった頃、以前ニコニコ動画でサンタコスプレ姿をし、ぶりっ子キャラで配信していた動画がファンに見つかったそうです。

それが現在のキャラクターとはかけ離れているため、黒歴史と言われるようになったそうです。

YouTuberらむめろ

メイク動画を配信していることで有名な人気YouTuberです。以前はキャバ嬢をしていたこともあり、そこからツイキャス主、そしてYouTuberという経歴をたどったということです。

以前スカイプで生放送をしていた時にアダルト向けな放送をしていたことが黒歴史になったということです。また、このことから風俗嬢だったのでは?といった疑惑も持ち上がったようです。

声優・梅原裕一郎

「宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子」というラジオ番組で声優・西山宏太朗さんとの会話の中で「ファンサービスは言われるからやってるだけ」という発言を発端に炎上したということです。

また、ファンサービスをする他の声優を卑下するような発言もあったらしく、それに対しても多くの激怒の声が上がったようです。

熱愛疑惑?小嶋陽菜

AKB48は在籍中の恋愛は禁止されているということですが、そんな中で恋愛疑惑が浮上し物議をかもしたようです。

相手はIT社長の宮本拓さん(25歳)ということで、トイプードルの画像を投稿したことが発端のようです。画像のトイプードルが小嶋陽菜さんの愛犬なのではないかと言われているようです。

事務所に問い合わせてみるもプライベートは本人に任せているといった返答があり、傍目からは二人は恋愛関係なのでは?と噂されたようです。

器物破損事件?坂上忍

パーティーから帰宅する際に飲酒運転による器物損壊事件を起こしているそうです。その際に20分にも及ぶパトカーとのカーチェイスを繰り広げたそうです。

その時、車には山本未来さんも同乗していたそうで、同時に恋愛スキャンダルにもなっています。この件で坂上忍さんは半年間の謹慎をしているそうです。

関連記事はこちら

/3

触れてはいけない?西野カナ

西野カナさんの父親は中部地方の財界の大物だと言われています。デビューの際その資金を父親の口利きによってスポンサーが一億円ものお金をポン出しているということです。

このことから詮索されることを避けるため西野カナさんは本名を非公開にしているということです。

当て逃げ?井上裕介

東京都世田谷区の路上で接触事故を起こしているようです。相手はタクシーで、首や腰に2週間の怪我を負わせ、そのまま現場から逃走したということのようです。

井上裕介さんは「世間に知られたら大変になると思った」とコメントしたということです。

面白い黒歴史?実況者・幕末志士

幕末志士とは幼なじみである坂本さんと西郷さんの二人からなるニコニコ動画の人気ゲーム実況主です。高校を選ぶ際にモテたいとの思いから西郷さんとは違う高校を選ぶも失敗したということです。

リアルをこじらせ、インターネットにハマることになり、ネット上で「冬香」ちゃんと友達になるも彼女(彼)はネカマであったそうです。また、その後も生活にも支障をきたすほどネットにハマったようです。

その後、悪質サイトに引っかかり違法請求され、警察に相談後、親戚ぐるみの家族会議をしたという経験があるそうです。最終的にアニメキャラクターにハマることで心の隙間を埋めたということです。

NEXT:モンストでも黒歴史が?
1/2