M女の特徴は?見分ける方法はある?落とし方や付き合い方について 恋愛・心理

M女の特徴は?見分ける方法はある?落とし方や付き合い方について

「可愛い!守ってあげたい」と思わせるのが上手なM女と付き合いたいと思っている男性は多いでしょう。実は見た目や行動、性格の特徴からM女を判断できるのです。本記事ではM女と付き合いたいと思っている男性へ見極め方や落とし方についてご紹介します。

目次

[表示]

男性の憧れ?M女とはどんな女性?

JillWellington / Pixabay

「内助の功」という言葉がぴったりなM女を理想的なパートナーと答える男性は多く、その健気な姿から「可愛い!守ってあげたい」という気持ちになるようです。

M女には様々な特徴がありますが、共通して言えるのが「いじられても強い」「構ってもらうのが好き」ということです。1人では生きていけないので、誰かに支えてもらいたいと思っています。

男性にモテると言われるM女とは

  • 天然・不思議ちゃんキャラ
  • 押しに弱く、断れない
  • 優柔不断
  • 尽くすことが好き
  • 気遣い・気配りができる

「M女=エッチが受け身」というイメージをしがちですが、ふんわりと可愛げがある女性や男性を立ててくれる気配りができる女性が男性から支持されるM女の特徴です。

男性は支配欲や独占欲が強い生き物なので、「俺が守ってあげないといけない」と感じさせてくれる女性に惹かれるのでしょう。

自分がM女だと感じている女性はどれくらいいる?

TeroVesalainen / Pixabay

日本人女性の中でM女の比率は高く、マイナビウーマンの調査では全体の62.7%がM体質と自覚しているようです。様々な要因がありますが、日本古来の風習からM気質の女性を増やしていることが考えられます。

  • 束縛をされることに抵抗が無い。自分が悪いし、愛されていると思う。
  • オラオラで亭主関白な男性にキュンとする
  • 男性が喜んでもらうことに生き甲斐を感じている
  • どんなに仕事が辛くても乗り切れる

また、自分がM女だと答えた女性は、上記のような瞬間に「私ってMなんだ…」と感じるようです。一般的な男女なら喧嘩になっているようなシーンでも、M女は喜びを感じているようです。

性格で分かるM女の特徴

skeeze / Pixabay

日本人女性の約7割近くがM女と語っていますが、自ら男性に「私はM女です」と公言する人は少ないでしょう。女性は本性を隠すのが上手なので、なかなか見極めることが難しいと思います。

しかし、女性との何気ない会話や性格からM女と見極める方法があるのです。「自分に自信がない」「寂しがり屋」「聞き上手」などの特徴がある人はM女の確率が高いです。

ここからは、性格で分かるM女の特徴についてご紹介します。それぞれの項目で解説をするので、身近な女性に当てはまるか是非チェックしてみてください。

押しに弱い・人の意見にすぐに流される

ijmaki / Pixabay

M女は相手が喜んでくれることが自分の生き甲斐だと感じています。つまり、選択肢を与えられたときの答えは「あなたと一緒」ということになります。

積極的な性格とは正反対なので、常に受け身になっています。そのため、普段から人の意見に流されやすく、自分の意見はハッキリ伝えられない特徴があります。

また、男性が無茶苦茶なお願いをしても、つい「OK」と承諾してしまう押しに弱い姿もM女の特徴です。頼まれたら断れないのがM女なので、「え〜嫌だ…」と思っていても好きな人のためなら尽くすのです。

自分に自信がない

Anemone123 / Pixabay

常に人に合わせて行動をしているM女は、自分の決断や容姿に対しても自信を持っていないので、控え目な性格の女性に多い傾向があります。

自分が「A」という答えを持っていても、他の人が「B」と言ったら「AよりもBの方がいいはずだ!」と、自己解決をしてしまうこともあります。八方美人に見られがちなタイプです。

寂しがり屋のかまってちゃん

Pexels / Pixabay

男性は、寂しがり屋の構ってちゃんな女性に虜になる傾向があり、M女を支持する理由の1番にも挙げられます。M女は誰かに寄り添うことで、自分の存在意義を確かめています。

つまり、どんなに酷いことをされても誰かに構ってもらう必要があるのです。放置されると「自分は必要ない人間なんだ」と悲観的になることもあり、常に異性を求めてしまう恋愛体質です。

優しい心の持ち主

kahalb / Pixabay

M女は争い事が嫌いなので、常に周りに気配りをして場の雰囲気を和ませようとします。誰に対しても平等に接するような心の優しい女性なので、その魅力に惹かれる男性も多いのです。

八方美人という考え方もありますが、決して見返りを求めない愛を全員に注いでいるので、彼女が嫌われるようなことはありません。

M女とは言っても、罵倒されたり仲間外れにされるのは嫌な気持ちになります。自分がされたら嫌なことは他人にしないポリシーを持っているM女は多いので、性格が良い女性と言われています。

断れないタイプ

thisismyurl / Pixabay

M女は痛いことや、酷いことをやることに美徳を感じているわけではありません。もちろん嫌なことはあります。しかし、それ以上に相手に不快な想いをさせたくないと必死になり、断れないのです。

気になっている男性からお願いをされた場合、自分の都合は後回しにして、彼に尽くしてしまうのです。どんなに辛いことでも「助かった。ありがとう」と、言われたら気持ちがスッキリしています。

「アメとムチ」に弱い傾向がありますが、好きな男性には「ムチとムチ」でも率先して行動します。断ることで嫌われるのを恐れている心理が働き、何をお願いされても断れないのです。

自己主張はあまりしない

darksouls1 / Pixabay

あなたはどう思ってるの?と聞かれたときに、「うーん…私は…こう思ってるけど…〇〇ちゃんの方がいいかも!」と意見を相手に合わせる傾向が頻繁に見られた場合はM女の気質があります。

M女は何も考えてないと思われがちですが、しっかり自分の意見を持っています。しかし、自己主張をすることに慣れていないので、自分の意見を押し通すことはしません。

常に相手の出方を伺っているタイプなので、話し合いの場でも中立の立場になることが多いです。順応性に長けているので、本意ではない道に進んでもある程度は対応することができてしまいます。

聞き上手

whoalice-moore / Pixabay

控え目な性格のイメージが強いM女ですが、実は物凄いコミュニケーション能力に長けています。嫌われて仲間外れにされることを恐れているので、常にニコニコしており、相手を気持ち良い気分にさせてくれます。

相槌のタイミングや、絶妙なタイミングで質問ができるので、上司からは好かれるタイプです。特にS男性に対しては、「あなたって凄い人」と、心を満たしてあげることが上手なのでモテます。

守ってあげないとと思わせるのが上手い

Pexels / Pixabay

M女の中には、天然でズボラな性格をしている人が多いので、男性から見ると「俺がいないとダメなんだな…」「守ってあげないと!」と思わせる天性の魅力が備わっています。

計算高いあざとい女性とは違って、いやらしい雰囲気が出ないので、同性からも好かれています。

甘え上手

pixel2013 / Pixabay

自ら相手にお願いをする場合もありますが、M女は常に周りに対して尽くしているので、いざ自分が困ったときに助けてくれる人が多いのです。

日頃の行いが良いことから皆から信頼されており、結果的に甘えるのが上手言われています。

計画性はあまりない

rawpixel / Pixabay

何事も楽観的に考えている側面があるので、計画をして行動をすることが苦手です。周りに気を遣いながら生きているので、状況に応じて自分の行動を変えるタイプです。

そのため、周りからは「何を考えているか分からない」と言われることも多いですが、M女は本当に何も考えていないので、返答に困ってしまい愛想笑いで誤魔化したりします。

喧嘩は自分から謝る

qimono / Pixabay

周りの人が喜んでくれることが自分の目的なので、喧嘩や争いは嫌いです。万が一、喧嘩に巻き込まれてしまった場合は、相手が原因でも自分から謝ってその場を丸く収めようとします。

喧嘩したことによって、自分が嫌われて構ってもらえなくなる可能性もあるので、すぐに消火したいと思っているのでしょう。

ややズボラ

ivanovgood / Pixabay

計画通りに物事が進むことを好み、几帳面なS女とは正反対な性格なのがM女です。周りに対して気を遣っているので、自分に対してはズボラな一面があります。

部屋やバックの中が散乱していることは当たり前で、靴下の右左が違ったりなどお茶目な姿を見せたりします。そんな姿を見た男子は「可愛いな」「イジメたくなる」と擦り寄っていきます。

逆境や我慢に強くて打たれ強い

skeeze / Pixabay

自分の意見や行動を押し殺して、常に周りに順応して生きてきたM女は非常に我慢強い性格の持ち主です。好きな男性から酷いことをされても、どこか期待をしているので、打たれ強さはピカイチです。

また、我慢している自分が好きという女性も多いので、ダイエットやトレーニングなどが成功しやすく、アスリートの中にもM女は多いです。

ダメ男を好きになる傾向がある

Pexels / Pixabay

好きな男性に振り回されることが好きというM女は、ダメ男に捕まりやすいです。ダメ男は女性に身の回りのお世話をしてもらいたいと思っている怠惰な性格をしているので、M女との相性は良いかもしれません。

M女は母性本能が高く、「私が彼のためにやってあげたい!」と思ってしまうのです。どんなに辛くても、その経験をしている時に快感を覚えるので、周りからは心配されがちですが、本人は幸せだと感じています。

ダメ男に振り回された結果、捨てられてしまうことが多いので、M女が幸せになることは難しいと言われています。

困っている人を放っておけない

ashleyamos / Pixabay

誰に対しても優しく接するのがM女の良いところです。その相手が周囲の人に嫌われていたとしても、「大丈夫?どうしたの?」と声をかけずにはいられないのです。

常に周囲への気配りを欠かさないので、困っている人を見つけるのも早く、初めて会った人でも遠慮なく声をかけに行くことがあります。見返りを求めない優しさはM女の魅力です。

ネガティブモードに入ることがある

Counselling / Pixabay

自分が相手の期待に応えられなかった時に、M女はやり場のない感情を露わにします。「どうしてミスしちゃったんだろう」「怒ってないかな?」という不安感に押し潰されそうになります。

基本的には打たれ強い性格なのですが、想定外のミスなどが起こった場合はどうしても平常心を保てなくなり、ネガティブモードのスイッチが入ります。

いじられキャラ

ivanovgood / Pixabay

ズボラで明るい性格のM女は、そのキャラクターが男性にウケてイジられ役として活躍します。みんなから注目されていることに快感を得ているので、頭を叩かれてたりしても嬉しいと感じています。

「もー!やめてよー!」なんて言いながらも笑顔になってしまうほど、イジられることが嬉しいと思っています。プライドが高すぎない姿勢も男性から人気なポイントです。

S女は「話しかけるな!」というオーラが漂っていますが、M女は全員にフレンドリーなので、自然に男性が寄ってきます。

優柔不断

aoyonrahman / Pixabay

買い物に行った時に、どちらを買うか迷う経験をしたことがあると思います。基本的には自分の欲しい物で迷うのですが、友達に「こっちがいいんじゃない?」と、勧められた時は友達の意見を優先しがちです。

ただの優柔不断ではなく、「自分と相手の気持ち、どっちを取ろうかな」という悩み方をしています。彼氏とのデートも常に主導権は握って欲しいと感じています。

健気にコツコツ努力する

silviarita / Pixabay

M女の女性は、目標に向かって頑張っている自分が好きと感じています。もちろん達成するために努力をしているのですが、途中の辛い道のりの方が快感を得られるので、コツコツと努力が続けられるのです。

行動や見た目で分かるM女の特徴

Tumisu / Pixabay

ここからは行動や仕草からM女の特徴を見極める方法をご紹介します。見た目だけでもM女と判断できる方法があるので、要チェックです。

掴みどころがないミステリアスな女性

darksouls1 / Pixabay

M女は、その場の状況に応じて行動や態度を変えるので、掴みどろこがなく何を考えているか分からない場合が多いです。M女には明確な意志が無い時もあるので、心理を深読みしても無意味な場合があります。

また、相手に合わせることが美徳と考えているので、以前との発言が食い違って矛盾をしている節もあり、ミステリアスな女性と思われやすいです。

雰囲気がふわっとしている

3803658 / Pixabay

計画的に行動するのが苦手なので、いい意味で緊張感が無く、常に楽観的な思考で生きています。そのため、人当たりが抜群で居心地が良いと思われます。

S女のサバサバした態度と比較されているので、雰囲気がふわっとしていると思われています。仕事とプライベートのギャップが激しいので、男性はキュンとするかも知れません。

人に尽くすのが好き

kudybadorota / Pixabay

とにかく自分の事は後回しで、自分の周りの人に幸せになってもらいたいと心から願っています。お節介な女性とは違い、相手が心地良いと感じるサポートをしてくれるので、皆から好かれます。

また、相手のお願い事のハードルが高ければ高いほど、自分が頑張って喜ばせたいと燃えるので、尽くしていることで快感を得ています。

自分を追い込むが好き・精神的に追い込まれるのが得意

Ichigo121212 / Pixabay

一般的な女性なら、耐えられないような苦痛にも平気で耐えられるのがM女の特徴です。トレーニングの最中に「もう無理…」と思っても一踏ん張りできる強さを持っています。

また、失敗した時に「お前、なんでそんなこともできないの?」と罵倒されてもドキドキしてしまうのがM女です。冷たい態度を取られたり、蔑まれたりすると逆に興奮するようです。

精神的に追い込まれるのが好きなM女はアスリートに多い傾向があります。M女だからこそ厳しいトレーニングにも頑張れるのでしょう。

NEXT:ホスト狂い
1/3