V6の三宅健が手話を始めたのにはある感動秘話が!?歴代彼女もまとめてご紹介!

TAKEBEIMGL3757 TP V4 - V6の三宅健が手話を始めたのにはある感動秘話が!?歴代彼女もまとめてご紹介!

国民的アイドルグループV6のメンバーである三宅健さんの手話の腕前が凄いと話題になっているのはご存知でしょうか?!今回は三宅健さんにまつわる感動秘話や、歴代の彼女まで徹底的に掘り下げお伝えします!これを読めば三宅健さんをもっと好きになること間違いなし!

↓↓↓↓↓他の方はこちらの記事も読んでいます↓↓↓↓↓

目次

三宅健さんの手話のレベルは?手話検定まで取得していた!?

手話が出来ると言っても、どの程度なのか気になりますよね?実は手話には検定がいくつかあります。三宅健さんはその中の手話技能能力検定3級を取得しています。手話に対して真剣に向き合う姿勢がみられ、普段の三宅健さんのキャラクターとのギャップがあるように思います。

三宅健さんが取得した手話技能検定ってどんなもの?

手話検定3級とは「接客会話や道案内ができる」「会社で学校、手話サークルなどで会話ができる」といったレベルになります。英会話で考えるとそれくらい出来るともう英語が喋れると言っていいですよね!
手話で大切なことは正確な表現や動作の正確さですが、専門家によると三宅健さんの手話は分かりやすく的確で、なかなかの腕前と評価されています。そこで手話検定についてもっと掘り下げていきたいと思います。

三宅健さんが習得した手話検定3級の合格率は?

手話技能検定試験3級の合格率は約75%となっていて、75%と聞くとそんなに難しくないのかと思いがちですが、具体的な数字にしてみると、4人に1人は落ちる計算になります。結構難しい試験なので当然しっかり勉強しないと受からない検定となっています。
この合格率にも関わらず、アイドル活動もしながら取得したわけですから、三宅さんがどれだけ努力して手話を身に付けたのか、よく分かりますね。三宅健さんの手話の腕前が分かったところで、なぜ手話を習得しようと思ったのか、解明していきたいと思います。

三宅健さんが手話を習うきっかけとなった感動の理由とは?

それはV6の10周年を記念する企画での握手会でのことでした。ある一人のファンの子が三宅さんに向かって手話で話しかけました。そのときに三宅健さんは女性がろう者であると初めて気づきました。
当時の三宅さんは手話の知識が全くなかった為、ファンの子が何を伝えようとしてくれていたのか理解することが出来ませんでした。それがとても悔しかったと三宅さん自身が語っています。それからもその出来事が心残りとなり、意を決した三宅健さんは手話を習うことを決意しました。

三宅健さんが手話を学んだのは意外な場所だった!?

手話で必死に何かを伝えようとしてくれたのに、分からなかったことが心残りとなった三宅健さんはすぐに思い立ち、週一回、三年かけて地域の手話教室に通い、必死に勉強したそうです。これだけ有名な三宅健さんが地域の教室に通うなんて信じられませんね。
しかし三宅さんは通い続け、今ではNHKで手話番組に出演するほどの腕前になりました。その背景には、陰ながらの努力と、強いファンへの想いがありました。ここまでファンのことを思っている芸能人はなかなかいません。

三宅健さんのファンを大事にする感動話に胸打たれる人続出!!

「心残り」と思うところまではみんなするだろうけど、その後実際に手話をマスターするところまでやってのけるところがスゴイね。
http://girlschannel.net/topics/109602/

本当にその通りで、実際に自分の身に三宅健さんと同じような出来事が起こったとして「心残り」と感じる人は大多数いるでしょう。しかし、それを悔しいと感じ、行動に起こし、習得してしまうのは三宅健さんの凄いところです。自由奔放で無邪気な少年のようなイメージのある三宅さんとのギャップに驚いた人も多かったようです。

そいえば、恥ずかしながら先日初めて三宅健くんの手話みたんですが、丁寧に手話を紡いでる姿がすごくすごく素敵だった。手話習ってみようかなって思うくらい。
https://matome.naver.jp/odai/2147405710781791901?page=2

三宅健さんの感動エピソードはまだまだあった!

次のページへ