ソウルメイトの意味とは?出会う意味はあるの?出会った時の感覚は? 占い・スピリチュアル

ソウルメイトの意味とは?出会う意味はあるの?出会った時の感覚は?

皆さんは、ソウルメイトという存在を知っていますか。輪廻転生の中で何度も共に生きてきた存在のことをソウルメイトと言います。深く長く魂で繋がれた存在というのはとても素敵なものです。こちらの記事では、ソウルメイトと出会う意味や、出会った時の感覚などを紹介します。

目次

[表示]

ソウルメイトに意味はあるの?誰でも出会うことができる?

sasint / Pixabay

ソウルメイトとは、魂という意味の英語である「soul」と、仲間や伴侶という意味である「mate」を組み合わせて作られた言葉です。魂が繋がっている存在なのです。

ソウルメイトは一体どういった意味なのか、誰でもソウルメイトと出会う事ができるのかというのをこちらで紹介していきます。

ソウルメイトとはどういう意味?運命の人?

asy819 / Pixabay

ソウルメイトとは、魂が繋がっている友人であり、恋愛的に言うと運命の人という意味です。輪廻転生の中で何度も何度も出会ってきた存在です。

お互いの根本的な部分である魂を成長させる為に、同じ使命や目的を担い、運命を共に歩んでいく仲間です。現世でもう一度会うことを約束した相手とも言われており、性別は必ず異性や同性などと決められてはいません。

ソウルメイトとは誰でも出会うことができる

cherylholt / Pixabay

この世に存在する全ての人間は、運命の人に出会うことができると言われています。けれど、自分の今の状況や、環境からそんな存在に出会う事は難しいと思う方も居ると思います。

ソウルメイトと出会う為には、無駄なことを頭で考えず、心で考えることによって出会える可能性が高いです。ソウルメイトという素敵な存在と出会えず人生を終えてしまわないようにしましょう。

ソウルメイトは1人とは限らない

StockSnap / Pixabay

ソウルメイトは、人によってその存在の人数が違うと言われています。1人の人も居れば、数人の人も居るようです。

人によって、自分の人生を変える機となった存在が1人ではないことがあるので、それによってソウルメイトは個人個人で人数に違いがあると言われているのです。

ソウルメイトを韓国語や英語でいうと?

BiljaST / Pixabay

ソウルメイトは、韓国語では「소울메이트」と書き、英語でもそのまま「soul mate」と言います。ソウルメイトという言葉は元々、古代ギリシャの哲学者による球体人間論が由来と言われています。

言葉自体も、近世イギリスから使われているため、ソウルメイトという言葉は万国共通の言葉であるようです。

ソウルメイトの見分け方は?

rawpixel / Pixabay

人生で出会う人間はたくさん居ます。その中からソウルメイトを見つけるのは困難だと思われがちですが、もう既に出会っている可能性もあるのです。

ソウルメイトは、その相手の欠点などが気にならず、心からの関係を築くことのできる存在です。勿論喧嘩もしますが、その人の人格を否定するような喧嘩ではありません。

とにかく一緒に居て居心地がよく、お互いに、指摘や忠告なども素直に受け入れられます。もし思い当たる人が居たのであれば、その方があなたのソウルメイトである可能性が高いでしょう。

ソウルメイトに出会う意味とは?

Free-Photos / Pixabay

ソウルメイトと出会わずとも、生きていけますが、ソウルメイトと出会うことによって人間として学び成長することができるのです。

現世でソウルメイトと出会う理由として、この素晴らしい地球でたくさんの喜びや感動、学びを得るためというものがあります。それによって人間として成長し、周囲の人にも良い効果を与えていくのです。

ソウルメイトに出会うのは奇跡に近い

klimkin / Pixabay

ソウルメイトに出会うのは奇跡に近いと言われています。80歳まで生きると仮定しても、人生で出会う人との確率は0.0039%と言われています。

その中でもソウルメイトは、もっと親密であり貴重な存在であるため0.0039%より出会う確率が低いです。確率を見て、出会うことを諦めてはいけません。出会うことによって、あなたの人生は変わっていくのです。

もし既に出会えていたのであれば、出会えた奇跡に感謝し、その相手を大事にし、共に人間として成長していきましょう。

ソウルメイトとの出会いは縁が結びつける

rawpixel / Pixabay

ソウルメイトとの出会いは、縁が結びつけるものとされています。輪廻転生の中で、お互い望まない別れをした相手と、来世でも出会い、幸せになろうと堅く誓い合ったことによって現世で出会う可能性があります。

輪廻転生で、そういったことが何度かあった場合に、ソウルメイトの人数が変わっていくのです。望まない別れをした2人が現世で出会うことができ、幸せになれたとしたら、とても素晴らしいことです。

ソウルメイトは輪廻転生を繰り返し出会う

Bessi / Pixabay

輪廻転生を繰り返し、家族や姉妹、友達や恋人など、前世とは違った状態で出会うと言われています。そういったことから、性別や年齢は関係がありません。常に近くに居る存在となり、お互いに深く関わっていくのです。

自分のやりたいことをやっていると、ソウルメイトに出会える可能性があります。それは、思考や価値観が同じ’ような人と出会いやすいからであり、ソウルメイトはそういった根本的なものが自分と同じなのです。

ソウルメイトと出会うことで魂を成長させてくれる

skeeze / Pixabay

何をするわけでもないけれど、側にいると心が落ち着くような感覚があり、体も心もリラックスできている相手がいるのであれば、その方がソウルメイトである可能性が高いです。

ソウルメイトは、魂が繋がっています。一緒にいることで、心に余裕を持つことができ、お互いに成長することができます。ソウルメイトと出会う事によって、お互いに良い効果をもたらすのです。

ソウルメイトと出会う意味は必然

Free-Photos / Pixabay

ソウルメイトは、現世に自分として産まれる前から出会うことを約束された存在であると言われています。ソウルメイトと出会うのは必然であるということです。

まだ出会っていないのであれば、そのタイミングが訪れていないだけであったり、自分の魂がまだ未熟であるために出会えてないという可能性もあります。

ソウルメイトと出会う時期は?

Bessi / Pixabay

基本的に、ソウルメイトと出会うタイミングとしては、自分が何か試練を乗り越えた際や、人生で、今までに無い大きな変化が起きた際に出会うようです。

人によってソウルメイトと出会う年齢や、季節などそういったものは勿論違ってくるので、ソウルメイトと出会えるその日のために、魂を少しでも成長させておくのがおすすめです。

ソウルメイトは結婚相手なの?

Takmeomeo / Pixabay

ソウルメイトは、運命の人とも言われていますが、決して理想の人ということではないのです。魂が繋がっているため、惹かれあうことは事実です。けれど、必ずしも結婚相手がソウルメイトというわけではありません。

元々ソウルメイトと出会う意味は、同じ目的を持ち、その目的や使命を学び成長していくためです。けれど、その相手に完璧を求めてはいけません。お互いに欠点があることによって出会えるのです。

一緒に欠点を埋めるように、時には喧嘩もしながら共に人生を学んでいく存在であり、自分の理想の結婚相手とはまた違った存在となるようです。

ソウルメイトには種類がある!それぞれの意味と存在の特徴

geralt / Pixabay

ソウルメイトは、実は7種類存在します。魂の結びつき方によってその種類が変わっていくと言われているようです。こちらでは、ソウルメイトの種類を紹介していきます。

最も強い結びつきを持つ「ツインレイ」

Alexas_Fotos / Pixabay

一番魂の結びつきが強いソウルメイトを「ツインレイ」と言います。「ツインレイ」は、同じ魂が男女に分かれた魂同士なのです。

元は同じ魂であるため、発するエネルギーから同じであり、最高の愛を分かち合い、生涯を共にできる関係性と言われています。ソウルメイトの中でも他の誰とも比べ物にならないような究極の存在です。

また、「2つ組の光線」といった’意味もあり、有名な映画である「君の名は」では2つの光線が主人公2人を表していたようです。

恋愛よりも友達や親友としての絆が強い「ツインフレーム」

Free-Photos / Pixabay

恋愛関係というよりは、最高の親友になれるのが「ツインフレーム」です。「ツインフレーム」は、輪廻転生の中でも常に側にいるような存在であり、仕事のパートナーであった場合、とても良い結果をもたらします。

恋愛関係よりもっとお互いを深く信頼’することができる関係性となるようです。それには、異性や同性というのは特に関係がないようです。

また、「2つ組の炎」という意味もあります。「ツインフレーム」と共にすることで、周囲に良い影響を与えられるようになると言われています。

仕事や趣味の仲間としての大切なパートナー「ツインメイト」

StockSnap / Pixabay

同じ使命や目標を持って生まれてきたと言われているのが、「ツインメイト」です。仕事や、趣味での大切な仲間であり、共に成長していくことのできる相手のようです。

こちらは、異性同士であった場合、お互いに思考や価値観が合い理解し合えますが、恋愛関係にはなりにくいとされています。

双子のような魂を持ち結婚や恋愛発展しやすい「ツインソウル」

cocoparisienne / Pixabay

魂が、双子のように’近い存在のことを「ツインソウル」と言います。「ツインソウル」は、たくさんの人の中で出会ったとしても、お互いに’引き寄せあう存在のようです’。

初対面で会話をした瞬間から波長が合い、以前からの知り合いだったかのような感覚になるのが「ツインソウル」の特徴です。

魂の距離が、近すぎずもなく、遠すぎるわけでもないという程よい距離感であるため、恋愛関係になりやすいと言われています。

性別を問わず魂を磨き合う存在「ライトパーソン」

Free-Photos / Pixabay

同性、異性問わず、お互いの魂を磨きあい高め合う存在を、「ライトパーソン」と言います。人によっては、複数人いることもあるようです。

間違った道から戻してくれる「ディバインエクスプレッション」

jarmoluk / Pixabay

もし、あなたが間違った道へ進みそうになってしまった際に、正しい道へと連れ戻してくれる人を「ディバインエクスプレッション」と言います。

人生の転機の際に現れることが多いとされています。あなたを正しい道へ導いてくれるだけではなく、時には、叱ってくれたりもしてくれる大事な存在’です。

生まれてきた’意味を考えさせてくれる貴重な存在のようです。忠告や、叱られた際にはきちんと意見を聞き、今後の自分に活かすことによって、成長することができます。

お互いを補ったあと別れる「ディバインコンプリメント」

pasja1000 / Pixabay

初対面で既に、自分を見ているかのような感覚になるのが「ディバインコンンプリメント」です。自分を見ているようなので、相手に親近感がわくようです。

共に過ごす事によって、お互いの欠点などを補い合うことができます。役目が終わると「ディバインコンプリメント」は、自分の前から去って行くのが特徴です。

ソウルメイトに出会ったしるし5選!特別な感覚が起こる?

MabelAmber / Pixabay

ソウルメイトに既に出会っているのか、まだ出会っていないのか判別できないという方も居ると思います。ソウルメイトに出会った際には特別な感覚が起こると言われているようです。

出会った際に今までに感じたことがないけれど、違和感でもないような感覚が起こった相手が居たのであれば、その方がソウルメイトである可能性が非常に’高いです。

出会った時に前にも会ったことがある感覚や一目惚れのような感覚になる

rawpixel / Pixabay

一番の特徴は初対面の際に、以前もどこかで会ったことがあるような感覚です。それと同時に懐かしさを感じることもあります。輪廻転生の中で繰り返し出会っているために引き起こるようです。

一目ぼれのように感じることもあるようですが、魂同士が引き寄せ合っているため、その相手は「ツインレイ」である可能性が高いです。

そばにいると心が安らぎ落ち着く

Pexels / Pixabay

その相手の側にいると、理由は自分では分からないけれど、心が安らぎ落ち着く感覚が起こります。正に家族と一緒に居るような安心感であり、ずっと側にいたいと思うようです。

前世からの記憶が、心を落ち着かせているのです。少し不安な気持ちがあっても、その相手と一緒に居ると安心することができます。

緊張しないでありのままの自分でいられる

StockSnap / Pixabay

まだそれほど仲の良くない相手の前では、緊張や警戒もあり、本当の自分を出すことは難しいです。けれど、ソウルメイトの場合、初対面でも緊張せずに自然体の自分でいられるようです。

自分の元々の価値観で、相手と接することができるので無理に気張ることもありません。また、ソウルメイトは自分が嫌だと思うことはせず、その逆も同じです。

家族構成・誕生日・血液型など似ていることが多い

cbaquiran / Pixabay

ソウルメイトとは、共通点が多い事もあるようです。内面的な部分が似るというのは勿論ではありますが、雰囲気や、見た目の特徴にも共通点があることが’あります。

家族構成や誕生日、血液型までもが似通っている場合もあるようです。そこまで共通点が多いと、その相手との出会いは必然的だと思う方が多いようです。

連絡のタイミングが合う

FirmBee / Pixabay

ソウルメイトとは、連絡のタイミングが合ったりと、何かと色んなことでのタイミングが合うようです。会話をしなくても、相手の欲しいものが分かったり、相手が何を求めているかが分かります。

それに’よって、相手がこれをしてほしいというばっちりのタイミングでアクションを起こす事ができるのです。スポーツや仕事などの、タイミングが重要視される事でそれらがより分かりやすく表れます。

ソウルメイトを見分ける時に使うカードとは?カードによって意味が違う?

Pexels / Pixabay

ソウルメイトを見分ける際に使うことのできるカードは複数あります。タロットカードや、タロットカードと似たようなものに、オラクルカードというものがあります。それらのカードによって意味は変わってきます。

NEXT:【オラクルカード】オラクルカードとは?意味が直接書いてある?
1/2