キラキラネームをつけた親が後悔した理由まとめ!改名方法は? ライフ

キラキラネームをつけた親が後悔した理由まとめ!改名方法は?

今時の親が子供につける「キラキラネーム」。子供に唯一無二の特別な名前を、と捻って考えた「キラキラネーム」を、後になって後悔する親が増えています。その理由は何でしょうか?受験に影響があるのは本当でしょうか?改名は可能なのででょうか?

目次

[表示]

キラキラネームとは?親がキラキラネームをつける理由は?

rawpixel / Pixabay

名前は親が子供に一番最初に授けるプレゼント、とも言います。親は我が子の一生の幸せを願い、そして他人とは違う個性を持って欲しいという思いを込めて、必死になって名前を考えます。

しかしそれも度が過ぎると「キラキラネーム」と呼ばれる、常軌を逸した名前になります。キラキラネームはどうして生まれるのでしょうか。キラキラネームを付けた親に後悔はないのでしょうか。

キラキラネーム・DQNネームをつけて後悔?キラキラネームとは?

Settergren / Pixabay

キラキラネームとは、一般常識から激しく逸脱した「戸籍上の本名」のことを差します(ペンネーム等の場合はキラキラネームに相当しません)。少し前には「DQNネーム」とも呼ばれ、侮蔑の対象ともされていました。

キラキラネームの大半は、可愛らしい西洋風の名前に少し無理のある漢字を当て字して読ませるものですが、中には漢字本来の読み方をまるきり無視した命名もあります。

現在、子供にキラキラネームを付けたことを後悔する親もいるとのことです。

キラキラネームをつけてしまう理由や原因は?

ConexaoCabeca / Pixabay

後悔するぐらいなら、何故最初からキラキラネームなど付けてしまうのでしょう。

原因の一つとして、「子供のペット化」を挙げる声もあります。子供の将来を考えずに、単純に「可愛いから」という理由で安易にキラキラネームにしてしまうのではないか、ということです。

また「マタニティーハイ」も原因に挙げられます。ホルモンバランスの影響で興奮状態が続き、その勢いで、他人の忠告を聞くこともなく「王子様みたいな」「お姫様みたいな」名前にしてしまうのです。

キラキラネームをつけて後悔する親は1割?

qimono / Pixabay

育児支援サイト「Netmums」が6000人の父母を対象に行ったアンケートにより、キラキラネームを付けた親の約1割が、自分の命名に後悔していることが現在分かっています。

命名した当初は幸せでテンションが高く、とにかく凝ってて愛らしい名前を、と思っていたのが、子供が成長するにつれ、「名前のせいで子供がいじめに遭ったら…」と、我に返る親御さんもいるのです。

キラキラネームをつけた親が後悔した理由まとめ!

serrano1004 / Pixabay

では、キラキラネームをどのように後悔されているのでしょうか。理由はいくつもあります。それらをまとめました。

後悔した理由は?①読めない

ijmaki / Pixabay

「繰英人」と書いて「くりえいと」、「空宙乃」と書いて「そぷらの」、どちらも無理をすれば読めない字ではありませんが、パッと見ただけでそうと呼んでくれる人は皆無でしょう。

ちょっと考えれば分かりそうなことですが、親御さんたちは「妊娠時、夫婦でテンションが上がってて気付かなかった」「出産1年後に読んでもらえないことに気がついた」と後悔しています。

後悔した理由は?②名前にふさわしくない漢字

geralt / Pixabay

前述した「漢字本来の読み方をまるきり無視した命名」です。「剣」を「ぶれいど」、「宝物」を「おうじ」、「苺苺苺」を「まりなる」など、漢字の意味より雰囲気を優先して名付けした結果です。

また「泡姫」と書いて「ありえる」と読ませる名前もあるそうです。ディズニーアニメ「リトルマーメイド」のアリエル姫からの命名とのことですが、「泡姫」の元々の意味を知っていたら、絶対につけない名前です。

後悔した理由は?③就職等への影響

coffeebeanworks / Pixabay

「自分の付けた名前のせいで、将来就職などで不利益にならないだろうか」と心配している親御さんもいます。

進学、就職等で実際に不利益があると言われている問題です。こちらについては、詳しく後述します。

後悔した理由は?④外人のような名前

Bessi / Pixabay

「樹里」と書いて「じゅり」、「真亜空」と書いて「まーく」等、外国人のようなキラキラネームも多いです。

こちらは、「これからの国際社会、世界に出ても通用するような名前を付けたい」と願って名付ける親御さんもいるそうです。しかしお子さんの老後のことを考えると、気の毒です。

後悔した理由は?⑤子供が自分の名前で悩む

Free-Photos / Pixabay

自分のキラキラネームのせいで学校で嫌な目に遭い、塞ぎ込む性格になってしまった、という実例があります。自分の名前に対する周囲の反応が怖くて、外に出られなくなってしまったのです。

余談ですが、柚木麻子さんの小説「本屋さんのダイアナ」には、「大穴」と書いて「ダイアナ」と読む女の子が登場します。物語の冒頭、彼女はその名前のせいで「8歳にして人生を諦めている」と表現されています。

後悔した理由は?⑥子供がいじめを受けた

geralt / Pixabay

塞ぎ込む子供と同様、名前のせいでいじめに遭う実例も多くあります。「心が完全に砕かれた」「何でこんな名前を付けたのかと文句を言っても親に取り合ってもらえなかった」等、悲痛な子供たちの声が上がっています。

子供はとても残酷です。かつて芸人の小島よしおさんが大ブレイクした頃、「こじまよしこ」という名前だけでからかわれたという話もあります。

また、幸い心ある友達に恵まれ、友人たちが通常の名前に聞こえるあだ名をつけてくれた女子高生の話があります。しかし彼女はその名前を名乗っていたら親に叱られたそうです。

キラキラネームはつけられた本人も後悔?

LichDinh / Pixabay

「どんなに頑張って優秀な成績をとっても、名前のせいで遊んでるギャルだと思われる」「電話等で名前を聞かれた時、説明するのが面倒。一生続くのかと思うと苦痛」そう思うキラキラネームの持ち主も多いです。

名前は一生ついて回るもの、というのは、まさにこのことを言います。

実在するキラキラネームまとめ!どんなものがあるの?

AnnaliseArt / Pixabay

今までどのようなキラキラネームがあるのか、具体例と共に説明してきました。ここからは、更にカテゴライズして「実在のキラキラネーム」を紹介します。

実在するキラキラネーム①:ゲームやアニメのキャラの名前

DG-RA / Pixabay

「今鹿」(なうしか)や「美気意」(みっきー)等、出典は皆さんがご想像通りのアニメやゲームのキャラクターです。

「他の子は健康や幸せを願って付けてくれたのに、どうして自分はゲームのキャラなんだ」と落ち込む子供もいるそうです。

その作品が好きなのは分かりますが、命名するならせめてペット止まりにするべきでしょう。

実在するキラキラネーム②:英語読み

BiljaST / Pixabay

「詩」で「ぽえむ」、「救世主」で「めしあ」等、英語でないものもありますが、意味を訳してそのまま当て字にした例です。

前述の「外国人みたいな名前」は「国際社会で通用するように」という思いで名付けたと言われればある程度心境も理解できますが、こちらの場合は、国際社会でもクエスチョンを付けられます。

実在するキラキラネーム③:名前負けする名前

ijmaki / Pixaba

「皇帝」と書いて「かいざー」等があります。「お前その顔で〇〇(該当キラキラネーム)かよ」とからかわれたり虐められたり、という話が後を絶ちません。社会人になっても虐めは続きます。

具体的なキラキラネームは?

pixel2013 / Pixabay

その他、アニメ、ゲームキャラからの名前にはこんなものもあります。

  • 「愛海」(まなふぃ)
  • 「詩羽楊」(じばにゃん)
  • 「黄熊」(ぷう)
  • 「星姫」(きてぃ)
  • 「是留舵」(ぜるだ)
  • 「空理鈴」(くりりん)

以下は、意味をそのまま漢字に当てて、無理矢理読ませる英語読みの名前の例です。

  • 「主人公」(ひーろー)
  • 「美姫」(びゅーてぃー)
  • 「聖戦」(じはーど)
  • 「王様」(きんぐ)
  • 「偉人」(ぐれいと)

本人が名前負けしてしまいそうな名前には、こんなものもあります。

  • 「藍ドル」(あいどる)
  • 「女神」(あるてみす)
  • 「宝」(たから)
  • 「天使」(えんじぇる)
  • 「樹理笑汰」(じゅりえった)
  • 「プリンセスキャンディ」(ぷりんせすきゃんでぃ)

名付けて後悔したキラキラネームランキングは?

qimono / Pixabay

第三位は「斗夢」あるいは「登夢」と書いて「とむ」です。やはり国際社会を意識した親御さんの命名が多いようですが、子供が大きくなって、必ず英語圏に進出するとは限りません。

第二位は「泡姫」と書いて「ありえる」です。先述した通り、「泡姫」の本来の意味を知っていたら絶対につけない名前です。泡姫の元々の意味は、字の通り「ソープ嬢」です。

第一位は「光宙」と書いて「ぴかちゅう」です。流石に親御さんの良識を疑います。成長した子供が「ぴかちゅうくん」「ぴかちゅうちゃん」と呼ばれた時の恥辱を想像できなかったとは思えません。

キラキラネームのデメリットまとめ!予想外の影響も?

3dman_eu / Pixabay

今までご紹介してきた通り、ほぼデメリットしかないように感じられる「キラキラネーム」ですが、具体的に実生活でどのような支障をきたすのでしょうか。

キラキラネームの弊害について、実害や可能性を列挙します。

デメリット①:受験や就職に影響する?

小学校受験等の場合、両親も審査対象になります。子供の名前があまりにも常識から逸脱していると、両親の良識を疑われ、不利に働く場合があると言います。

中学・高校受験でも「キラキラネームを付ける親はモンスターペアレント予備軍」という意識が一般的になりつつあります。「キラキラネームによる子供間のトラブル」を避ける意味でも弾かれます。

就職に関しては、名前で差別すべきではないと人事担当者も分かっています。しかし大量の応募がある中「奇抜な親に育てられた可能性のあるキラキラネームの持ち主」は、先にふるいにかけられてしまうのが現実です。

キラキラネームは年収にも影響するという説も?

nattanan23 / Pixabay

2012年、オーストラリアのメルボルン大学が500人のアメリカ人弁護士を対象に、キラキラネームに関する調査を行いました。

それによると、キラキラネームの持ち主は、普通の名前の人より出世が遅いという結果が出ました。

この調査では、普通の名前の人の方が友達を作りやすいという結果も出ていますので、人間関係の弊害が原因で出世、収入の面で不利益を被っている可能性があります。

デメリット②:学校の先生や子供の友達の親から敬遠される?

_Alicja_ / Pixabay

キラキラネームの子供は、虐めなどのターゲットにされることがあるのは前述した通りです。そういったトラブルに遭遇したくないがため、学校の先生に敬遠されることもあると言います。

また、ママ友として育児の情報を交換したい他の子どもの親たちからも「キラキラネームを付けているということは、そういう親なんだろう」と思われ、疎外されてしまいます。

デメリット③:医療に支障をきたすことも?

qimono / Pixabay

これは小児救命救急に従事する集中医療医からの実際の声です。

一度読み違った名前で救急隊から連絡が入ると、それが救命センター、検査室、医療事務室、レントゲン室、薬剤部へと伝達されます。しかし直後に「名前が違っていた」と分かると全てに伝え直さなくてはなりません。

結果、オペ室に必要な情報、薬剤、輸血の為の血液、同意書等が届かなくなり、最悪の場合子供の命が失われる可能性もあります。

デメリット④:事件や事故に巻き込まれやすい?

jarmoluk / Pixabay

アメリカのフィラデルフィア州シッペンズパーグ大学での調査では、奇抜な名前を持つ子供は少年犯罪に拘り易い、という結果が得られています。

日本でも、2ch等の掲示板で「DQNネーム」が叩かれているうちに悪い印象ばかりが残ってしまい、「キラキラネームの子は事件を引き起こしたり、事故に巻き込まれたりする」という説になってしまっています。

キラキラネームは改名できるの?方法は?

geralt / Pixabay

精神的苦痛を与えられ、実生活にも支障をきたす例のある「キラキラネーム」。付けられた子供は、一生この呪縛から抜けることは出来ないのでしょうか?

実を言うと、救済手段がないわけではありません。改名はできます。

キラキラネームが改名できるのは正当な事由がある場合

3271136 / Pixabay

名前の変更は、家庭裁判所に届けを出すことで可能です。法的根拠は戸籍法の第百七条の二「正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない 」です。

申し立ては、15歳以上であれば自分で申請が可能ですが、「名を変更する正当な事由があることを証明できるような資料」が必要となります。年賀状や卒業証書等がそれにあたります。

出来れば過去から最近まで使われ続けたと分かる資料(年賀状なら違う年の消印がついているもの数枚)が望ましいです。家庭裁判所に行けば、「必要な資料」について助言してもらえます。

実際に改名が認められるのはどんな場合?

harshahars / Pixabay

名の変更が許可される事由の例として、具体的には以下のものがある。

  • 営業上の理由による襲名
  • 神官、僧侶になる場合、または還俗する場合
  • 難解や難読な名前
  • いじめや差別を助長する、珍奇な名前
    モンスターペアレントまたはそれに類する親類によって名付けられたキラキラネーム
  • 親族や近隣に同姓同名がいて混乱をきたす
    同姓同名の犯罪者または被疑者がおり、差別や中傷などの風評被害を被っている(実例として「田中角栄」がある)
  • 出生届時の誤り
    人名用漢字の追加により、「本来使用したかった文字」へ変更
  • 名前そのものに問題はないが、過去の経緯から著しい精神的苦痛を想起し、日常生活に支障を及ぼす
    幼少時に近親者から虐待を受けており、当時を思い出す戸籍名の使用が心的外傷に悪影響を与える
    親の昔の恋人と同じ名を付けていたことが発覚し、円満な家庭環境を害する恐れが強い

(引用:Wikipediaより)

上記は、「実際に改名が許可される例」の抜粋です。お分かりの通り、キラキラネームも改名の対象になります。

NEXT:改名手続きの方法は?
1/2