【夢占い】走る夢の意味や心理は?吉夢?105パターンを詳細解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】走る夢の意味や心理は?吉夢?105パターンを詳細解説!

目次

[表示]

⑦「病院で走る夢」は非常識への憧れの象徴

1662222 / Pixabay

「病院で走る夢」は非常識への憧れの象徴です。病院の夢は休息やリラックスが必要であることを意味しますが、同時にアブノーマルなことへの関心が高まっていることを示していることがあります。

常識から外れたことに関心が向くのは、自分の置かれた環境に不満があることなどが考えられます。いずれにしても、自分の内面と深く向き合う・リラックスできる時間があなたには必要なようです。

⑧「橋の上を走る夢」は新たな世界に飛び込む段階!

Free-Photos / Pixabay

「橋の上を走る夢」は新たな世界に飛び込む段階であることを夢が教えています。橋の夢は人生の転機・節目がやって来ていることを告げています。

その橋の上を走って渡る夢は、新たな環境がすぐそこに迫っていることを示します。

⑨「プールで走る夢」は非日常を体験したい気持ちの表れ

Foundry / Pixabay

「プールで走る夢」は非日常を体験したい気持ちの表れです。プールの夢の意味はプールの印象と「水の状態」によって決まります。

美しく整備されたキレイな水のプールはであれば、楽しい刺激的な体験をすることによって気分転換できることを表します。

しかし、汚い水が印象的なら、刺激的な体験がかえって精神面を不安にさせる可能性があります。特に恋愛に刺激を求めるのは避けた方がいいでしょう。

⑩「山道を走る夢」は目標を目指すのに適した時期

Free-Photos / Pixabay

「山道を走る夢」は目標を目指すのに適した時期であることを示しています。山道は目標を達成しようとする意欲、あるいは目的達成のプロセスについて表していることが少なくありません。

その山道を順調に走っている夢は、目標を達成しやすい状況にあることを意味します。少々難易度の高い目標も達成しやすい時です。思い切ってトライしてみましょう。

⑪「坂道を走る夢」は上り坂か下り坂によって意味が異なる!

maja7777 / Pixabay

「坂道を走る夢」は上り坂か下り坂かによって夢の意味が違ってきます。走っているのが上り坂なら、あなたが目的達成のために懸命に取り組んでいることを意味します。

ただし、下り坂の場合はやる気・活力が不足していることを示しています。楽な方へと流されやすい傾向があるので、目標を持つことでやる気・モチベーションを取り戻すことを考えましょう。

⑫「エスカレーターを走る夢」は焦りの気持ちの表れ

Free-Photos / Pixabay

「エスカレーターを走る夢」は焦りの気持ちの表れです。エスカレーターは静止しているだけでも目的の階に運んでくれるもので、夢の中のエスカレーターは自分が努力せずとも成果を手にできることを意味します。

ですからエスカレーターを走る夢は、それだけ目的地点にたどり着こうと焦っていることを示します。ムダな労力を使ってしまう可能性もあるので、あまり自分から焦って行動しないことです。

ちなみに、上りのエスカレーターはあなたの目標が正しいことを、下りのエスカレーターは目標が正しくないことを表しています。

⑬「階段を走って上がる夢」は努力の暗示

Tama66 / Pixabay

「階段を走って上がる夢」は努力の暗示です。階段の夢は、階段を上っているか下っているかで逆の意味になります。

走って階段を上がる夢なら、目的に向かって懸命に努力しており、いずれ成果を手にできることを意味しています。

⑭「階段を駆け下りる夢」は周りに目を向けるべきと忠告

Find-cat / Pixabay

「階段を駆け下りる夢」は周りに目を向けるべきという夢からの忠告です。階段を降りる夢は基本的に非現実的なこと、過去の過ちを再び犯すことなどを示しています。

あなたがこういった事に手を出してしまい周りの人に迷惑をかけてしまう可能性もあります。もっと周囲の人に対して配慮することが必要です。

⑮「駅の中を走る夢」はじっくり考えるべきというメッセージ

Free-Photos / Pixabay

「駅の中を走る夢」はじっくり考えるべきというメッセージです。駅の夢はこれまでとは違ったステージに立つことを示しており、今までと同じような考えでいるとうまくいかないことを意味します。

そのため、駅の中で走る夢を見たら、今までとは違ったアプローチで問題を解決する必要が出てくる可能性があります。

実際にこれまでと同じ方法で解決できない状況であるなら、じっくり考えて事に当たるようにしましょう。

⑯「真っ暗闇・暗い道を走る夢」は心の焦りを暗示

Arcaion / Pixabay

「真っ暗闇・暗い道を走る夢」は心焦りを暗示しています。

暗闇は人を不安にさせる存在ですが、心配事・不安な気持ちがあなたの中に「焦り」を生み出していることを意味しています。

目的に向かって前進する前に、今一度自分の抱えている悩み・心配事に向き合う必要がありそうです。

⑰「海の上・水の上を走る夢」は吉夢!

pasja1000 / Pixabay

「海の上・水の上を走る夢」は吉夢です。水面の上を走ることは現実にあり得ないことです。そのため、海の上や水面を走る夢は、現実では考えられないような奇跡的な成功を収めることを暗示しています。

ただし、金銭面で大きな収穫を得る一方で、あなたのお金が狙われるという側面もあります。もうけ話や詐欺に遭いやすくもなるので注意が必要です。

⑱「海辺・海岸・砂浜・波打ち際を走る夢」は充実した毎日を送れていることを暗示

7060673 / Pixabay

「海辺・海岸・砂浜・波打ち際を走る夢」は充実した毎日を送れていることを暗示します。あなたが走っている海辺の景色が美しければ、それだけ充実した日々が約束されています。

ただし、「天候不良で荒れた海」といったよくないイメージの海辺で走る夢なら、波乱含みな日々が待っていることを意味します。

自分の夢・目標を見失わないように気を強く持つことが開運につながります。

⑲「宇宙で走る・楽しく遊泳する夢」は生命力の高まりを暗示

Free-Photos / Pixabay

「宇宙で走る・楽しく遊泳する夢」は生命力の高まりを暗示しています。「宇宙の夢」はあなたの知らない部分の象徴です。

その宇宙空間で走る・遊泳するといった夢を見たら、これまで知らなかった自分の新たな可能性に気が付き、それがやる気やバイタリティーにつながることを示しています。

⑳「砂漠を走る夢」は現状を変えたい気持ちの表れ

Falkenpost / Pixabay

「砂漠を走る夢」は現状を変えたい気持ちの表れです。砂漠の夢は希望が見いだせないような時に見る夢の一つです。

砂漠を走っている夢は、逆境の中にあっても「自分の力で何とか今の状況から脱出しよう」という意欲があることを意味します。

つまり、「自力で解決しよう」というあなたのその姿勢が間違っていないことを夢が告げているのです。

㉑「空や空中を走る夢」は運気上昇を暗示

「空や空中を走る夢」は運気上昇を暗示します。空や空中の夢は、自分の中の可能性やポジティブな気持ちの象徴です。

空を走ること自体はあり得ないことですが、空を走っている夢はあり得ないような奇跡が起こることによって運が開けていくことを意味します。

㉒「公園を走る夢」はやる気UP!

pepperminting / Pixabay

「公園を走る夢」はやる気UPを意味します。公園の夢は安らぎや憩いの象徴です。

公園を走る夢は、気力・体力共に恵まれ、やる気やモチベーションが得られやすい状況であり、目的を達成しやすいことを意味します。

ただし、公園の夢を見ること自体は、今のあなたが疲れ・ストレスを溜め込んでいることを示しています。休息や気分転換・リラックスを心がけるようにしましょう。

㉓「川や川沿いを走る夢」は閉塞感から逃れたい気持ちの表れ

MabelAmber / Pixabay

「川や川沿いを走る夢」は閉塞感から逃れたい気持ちの表れです。川の夢は時間や物事の進捗状況などを示す夢です。

しかし、川に沿って走っているというシチュエーションの場合は、先行きに対して明るい見通しが持てない心境を表し、その不安定な気持ちから解放されたいという願望があることを意味します。

㉔「飛行機に遅れまいと空港を走る夢」は結論を急ぎすぎていることを暗示

Skitterphoto / Pixabay

「飛行機に遅れまいと空港を走る夢」は結論を急ぎ過ぎていることを暗示しています。飛行機は新しい事にチャレンジしようという気持ちを、空港はドラマティックな展開を待ち望んでいることを意味します。

新しい挑戦・新鮮で刺激的な毎日を送りたいという希望に燃えていますが、気持ちだけが先に走っており、現実が追い付いていないことに焦りを感じている可能性があります。

もっと地に足をつけた視点から夢の実現に取り組むことが必要です。

㉕「横断歩道を走る夢」は気持ちによって意味合いが異なる!

Pexels / Pixabay

「横断歩道を走る夢」はその時の気持ちによって夢の意味合いが変わってきます。横断歩道の夢は人生の節目や、節目を迎えることに伴う対人関係の変化を意味します。

横断歩道を「早く渡らなければ」と思いながら走っているなど、気持ちに焦りなどがある場合には、将来的な事に不安を抱きやすいことを示しています。

余裕を持って安心して歩いているなら、人生の節目も難なく乗り越えることができます。いずれにしてもどのような状況に陥ってもポジティブで前向きな気持ちを忘れないことです。

㉖「野原・草原・原っぱ・芝生を気持ちよく走る夢」は吉夢!

Kanenori / Pixabay

「野原・草原・原っぱ・芝生を気持ちよく走る夢」は吉夢です。野原・草原・原っぱも夢は今のあなたの心境を表しています。

緑があふれ気持ちのよい野原や草原であれば、明るく前向きな気持ちを象徴しています。

逆に草木が枯れている・荒れている印象がある野原なら、ネガティブな思考に偏りがちであることを意味します。未来志向・プラス思考に転換することが開運につながります。

㉗「森の中で走る夢」は元気いっぱいな状態を表す

bertvthul / Pixabay

「森の中で走る夢」は元気いっぱいな状態を表します。森の夢はあなたの知らない可能性を指し示す夢です。

森の中に入り走っている夢は、バイタリティーにあふれていることを暗示しています。新しい事へのチャレンジが成功しやすい時でもあります。

㉘「田んぼの中を走る夢」は吉夢!

prometeus_86 / Pixabay

「田んぼの中を走る夢」は吉夢です。田んぼで育つ稲は財運の象徴です。

田んぼが荒れている場合は経済的な損失を意味しますが、逆に青々としている・収穫期を迎えた田んぼの場合は金運アップなどが期待できます。

さらに、田んぼの夢は出産や妊娠を意味することもあるので、子宝に恵まれる可能性もあります。

㉙「地下に走って逃げる夢」は現実逃避したい気持ちの表れ

Free-Photos / Pixabay

「地下に走って逃げる夢」は現実逃避したい気持ちの表れです。

地下は「隠されているもの」を示しており、そこに逃げ込むということは、それだけ誰も知らないところへ逃げ出したいという気持ちが強いことを意味します。

ただし、この夢を見た場合、問題から逃げ回っていても解決する兆しはありません。時間稼ぎをするよりも、正面から解決に取り組む方が精神的にも楽になります。

㉚「津波から走って逃げる夢」は心身ともに疲労していることを表す

WikiImages / Pixabay

「津波から走って逃げる夢」は心身ともに疲労していることを表します。津波は一瞬にしてすべての物を飲み込む強力なパワーがあり、自分ひとりの力ではどうすることもできないことの象徴です。

その津波から走って逃げる夢は、状況が大きく変化することで苦境から脱出できることを意味しますが、同時に苦境に立たされていることによって疲労・ストレスが蓄積していることを暗示しています。

これからやって来る変化を受け入れるためにも、まずは気力・体力を取り戻すことが大切です。

㉛「屋根の上を走る夢」はパワフルな状態にあることを示唆

Free-Photos / Pixabay

「屋根の上を走る夢」はパワフルな状態にあることを示唆します。屋根の上にいる夢は「社会的に高いポジション」にいることを暗示しており、周囲の人に対する影響力を持っていることを意味します。

屋根の上を走っているという夢は、そういった社会的な影響力をフルに活用して、夢や目的を達成できることを意味します。

㉜「線路の上を走る夢」は熱い思いを象徴

「線路の上を走る夢」は熱い思いを象徴しますが、線路の状態によって夢の意味は異なります。真っすぐに伸びた線路であれば、あなたの熱意が目的達成につながりやすいことを意味します。

ただし、途切れている線路や列車事故が発生している線路の夢は、あなたの情熱に水を差すような出来事があることを意味します。

自分の目標を修正せざるを得ない状況になる可能性もありそうです。

【夢占い】誰と一緒に走るかで見る夢診断10パターン!

Foundry / Pixabay

自分が「走る夢」は基本的に自分のコンディションを表します。しかし、自分以外の「走っている人」を見た場合にはどのように解釈すべきなのでしょうか?

①「自分一人で走る夢」は自分の精神状態を表す

Capri23auto / Pixabay

「自分一人で走る夢」は自分の精神状態を表します。「軽快に走っている」など、いいイメージの夢なら気力・体力ともに充実していることを意味します。

しかし、「うまく走れない」などよくない印象があれば、疲労やストレスが溜まっているなどコンディションに問題があることを夢が告げています。

②「好きな人や恋人と走る夢」は関係持続を暗示

5132824 / Pixabay

「好きな人や恋人と走る夢」は関係持続を暗示しています。二人とも順調に仲良く走っていれば、今のまま良好な関係を続けていくことができるでしょう。

③「走って恋人(彼氏・彼女)に置いていかれる夢」は挫折を暗示

skeeze / Pixabay

「走って恋人(彼氏・彼女)に置いて行かれる夢」は挫折を暗示します。この夢を見た場合、あなたは恋人に対して心配や不安を抱いているかもしれません。

しかし、今の状況のままでいると現実に2人の関係は行き詰まることを夢が告げています。相手に対して不安や心配を抱えているなら、それらを払拭する努力が必要です。

NEXT:④「恋人から手を引かれて走る夢」は新しい展開が訪れる予兆?
3/5