【夢占い】走る夢の意味や心理は?吉夢?105パターンを詳細解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】走る夢の意味や心理は?吉夢?105パターンを詳細解説!

目次

[表示]

㉒「ハイヒールを履いて走る夢」は強い意志の表れ

StockSnap / Pixabay

「ハイヒールを履いて走る夢」は強い意志の表れです。ハイヒールは女性的な魅力に自信があることを示しています。

ハイヒールを履いて走る夢を見たら、自分の魅力・才能を信じて力強く目標に突き進んでいくことを意味します。

あなたの女性的な魅力が大きな幸せを引き寄せるきっかけになるかもしれません。外見的な部分はもちろん内面的な部分についても「自分磨き」することが大切です。

㉓「走りながら泣く夢」は幸運の訪れを暗示

Alexas_Fotos / Pixabay

「走りながら泣く夢」は幸運の訪れを暗示しています。

人間は泣くことでストレスを解消しようとしますが、これは夢の中でも同じことです。泣く夢はストレスや心配事がじきに消えていくことを意味する吉夢です。

走りながら泣いているなら、あなたが目標を達成していく途中で、心配事やストレスが徐々に解消していくことを暗示しています。

【夢占い】競争で走る夢12パターン!

keizi5050 / Pixabay

「走る」夢は競争とも深く関連しています。運動会や陸上などでライバルたちと競って走るといったシチュエーションの場合はどのように解釈すべきなのでしょうか?

①「走ることで競争する夢」は人生の目標が必要であることを暗示

n-k / Pixabay

「走ることで競争する夢」は、人生の目標が必要であることを暗示しています。誰かと競争する夢は「問題や課題」を、走る夢は「やる気や気力」を表しています。

今のあなたは無気力で、何に対しても意欲的になれずにいるのかもしれません。夢はそんなあなたに対して夢・目標が必要であることをアドバイスしています。

人生の目標を打ち立てるためにも、まずは外の世界に積極的に出ていく姿勢が必要です。

②「リレーや駅伝の夢」は人間関係を象徴

Pexels / Pixabay

「リレーや駅伝の夢」は人間関係を象徴しています。

リレーや駅伝はチームプレーも重要視される競技であることから、夢の中のリレー・駅伝は人間関係におけるチームワークや協調性といったものを示しています。

スタートからゴールまでアクシデントなどが発生しなければ、現実にもトラブルなく順調に事が運んでいきますが、トラブルが発生した場合には現実でもまた困難や障害が発生することを暗示しています。

③「バトンの受け渡しがスムーズな夢」は日常生活に吉!

domeckopol / Pixabay

「バトンの受け渡しがスムーズな夢」は吉夢です。

バトンやたすきの受け渡しなどが順調に行われているイメージが強いなら、あなたは仕事・プライベートにおいても、周囲の人と協調してやっていることを示しています。

強固なチームワークで多少難しいことでも見事にクリアすることができるでしょう。

④「バトンの受け渡しが困難な夢」はストレスが溜まっている

domeckopol / Pixabay

「バトンの受け渡しが困難な夢」はストレスが溜まっていることを意味します。

スムーズにバトン・たすきの受け渡しができない印象が強ければ、周囲の人達と自分の間で何らかの「ズレ」が生じているために、ストレスを感じている可能性があります。

ストレス軽減のためにも、コミュニケーションを密にするといった努力が必要です。

⑤「マラソンや長距離走の夢」は目標までの道のりを暗示

maxmann / Pixabay

「マラソンや長距離走の夢」は目標までの道のりを暗示しています。マラソンは長距離を走る競技であり、それだけ目標までの道のりが長いことを意味します。

そのため、一つの目的達成を示す夢というよりも、人生そのものを象徴していると考える方がいいでしょう。ペースを崩すことなく一定のペースで走り続けているなら、何事も順調に事が運んでいきます。

しかし、途中で棄権してしまうなど、アクシデントが発生する夢ならば、現実もまた困難や障害に阻まれやすいことを示しています。

⑥「短距離走の夢」は義務感に苛まれていることを暗示

lubhz / Pixabay

「短距離走の夢」は義務感に苛まれていることを暗示しています。「~をしなくてはいけない」という重圧やプレッシャーを強く感じている時にこの夢を見やすいでしょう。

特に自分がやらなくてはならないことがあるのに、何らかの理由でまだ着手できていないことも焦りの気持ちを高めているようです。

なかなかやる気が起きないかもしれませんが、いつまでも逃げの姿勢でいると焦りは逆に増していきます。早急に着手することが解決につながります。

⑦「障害物競走」の夢は生活の中の障害を暗示

n-k / Pixabay

「障害物競走」の夢は生活の中での障害を暗示します。

どのような障害物が配置されていたとしても、スムーズにクリアしてゴールできたなら、現実もまた困難やトラブルに見舞われながらも最終的に目的を達成できることを示しています。

しかし、障害物に足を取られてしまうといったことがあれば、現実にも何らかのトラブルで中断を余儀なくされる可能性があります。

⑧「1位で勝つ夢」はパワーに満ち溢れていることを暗示

qimono / Pixabay

「1位で勝つ夢」はパワーに満ち溢れていることを暗示します。1位=ゴールに到達しているということになるので、現実の世界でも目的を達成することを示しています。

さらに、ライバルがいたとしても優位に立つことができ、最終的にはあなたが勝利を手にすることになります。

⑨「走って負ける夢」は自分を認められる強さがある

geralt / Pixabay

「走って負ける夢」は自分を認められる強さがあることを意味します。

負けを素直に認める夢であれば、自分の置かれた状況・現実を素直に受け入れることによって、今は苦しくても確実に這い上がっていけることを夢が告げています。

しかし、負けたという事実を受け入れられずに悶々としているといった夢ならば、いつまでたっても状況が好転しないことを意味します。今の自分の状況を客観的に見つめ直すことが必要です。

⑩「運動会・運動場で走る夢」は葛藤の象徴

HeungSoon / Pixabay

「運動会・運動場で走る夢」は葛藤の象徴です。選択肢が多いために一つの目標に絞り切れずに悩む未来を暗示しています。

人の意見に振り回されるよりも、自分にとっての要不要、そして優先したい点などをハッキリさせて選ぶとうまくいくでしょう。

⑪「走りながら追い越す夢」は追い越したい対象がいることを暗示

skeeze / Pixabay

「走りながら追い越す夢」は追い越したい対象がいることを暗示しています。追い越したい対象となるものは人それぞれですが、中でもライバルの存在が挙げられます。

ライバルが存在することによって、自分の目的意識や競争心が刺激されてよい結果を生むことにつながります。

しかし、ライバルの存在そのものに意識が集中すると、本来の目的意識から逸脱してしまうこともあります。あくまでもあなたの目的達成を促すものとして受け止めておくのがいいでしょう。

⑫「徒競走で走る夢」は負けたくない気持ちの表れ

Free-Photos / Pixabay

「徒競走で走る夢」は誰にも負けたくないという気持ちの表れです。徒競走では順位が付くことから、目的達成よりも人との優劣を競うことに意識が集中していることを意味します。

本来の自分の目的からそれやすい時です。負けず嫌いな部分を刺激されて、思わぬ結果を招いてしまう可能性もあります。

ライバルの存在や動向などが気になるかもしれませんが、本来の目標だけにターゲットを絞ることが大切です。

【夢占い】走るスピードで見る夢診断7パターン!

alan9187 / Pixabay

スピード感が印象に残る「走る夢」を見た場合は、どのように解釈すべきなのでしょうか?

ここでは「走る夢」と「スピード」が関係している夢について考えてみましょう。

①成功への兆し「速いスピード・猛スピードで走る夢」

morzaszum / Pixabay

速いスピード・猛スピードで走る夢は、物事がスピーディに達成されやすい状況で「成功への兆し」を意味します。走りながら「速い」ことに快感を覚えているなら吉意が強まります。

しかし、焦りを感じながら猛スピードで走っている夢の場合には、周囲の人のペースについていくのに必死な心境を表しています。

仕事や作業あるいは勉強の仕方を見直すなど、追いつくためにはプラスαの努力が必要かもしれません。

②「遅いスピードで走る夢」は凶夢!

sasint / Pixabay

「遅いスピードで走る夢」は凶夢です。夢の中で走りながら「遅い」と感じているなら、「自分がこうしたい!」と思うことがあっても、なかなか行動に移せないことを示しています。

行動に移せない要因としては、主に体調不良や気力・モチベーションの低下が挙げられます。普段の体調管理がおろそかになっていないかチェックしてみましょう。

③「走っているのに前に進まない夢」は努力が実らないことを示す

skeeze / Pixabay

「走っているのに前に進まない夢」は努力が実らないことを示しています。走る夢は目的達成のために行動していることを意味します。

しかし、走っているにも関わらず、思った以上に前に進まないという状態なら、このままでは目的が達成されない可能性があることを夢が警告しているのです。

目的達成の手段が間違っている可能性があります。速やかに見直すことで、ここまでの努力を無駄にしないことが大切です。

④「足が重いと感じる夢」は自分でも気付いていない不安を暗示

「足が重いと感じる夢」は自分でも気付いていない不安を暗示しています。ここでいう「自分でも気付いていない不安」というのはたいていの場合、経済的な基盤のことを指しています。

自分の足元の基盤が不安定になっているにも関わらず、それに気が付いていないことを夢が警告しているのです。

この夢を見たら、収入源の確保あるいは家計の収支などをしっかりチェックすることが大切です。

⑤「スローモーションのように走る夢」は警告夢!

Free-Photos / Pixabay

「スローモーションのように走る夢」は警告夢の意味合いが強くなります。やらなくてはならないことに対しての取り組みが遅いことを夢が忠告しているのです。

健康状態が思わしくないために延期になっていることもあるでしょうし、或いは怠け心が原因なのかもしれません。

なかなか取り組めない「原因」を、一日でも早く解消する努力が必要です。

⑥「走ろうとしてもうまく走れない夢」は問題を抱えていることを暗示

Fotorech / Pixabay

「走ろうとしてもうまく走れない夢」は問題を抱えていることを暗示しています。

目的を達成しようという意欲はあるのですが、方法・手段に問題があるためにうまくいっていないことを夢が教えています。

目的達成の手段や方法が間違っていないか見直してみましょう。

⑦目標に向かって一直線!「全速力で走る夢」

12019 / Pixabay

「全速力で走る夢」は目標に向かって一直線であることを意味します。

焦りなどを感じることなく、ゴールに向かってとにかく全速力で懸命に走る夢は、あなたが夢や目標に対してまっしぐらに突進しており、目標達成も確実であることを示しています。

ただし、猪突猛進になりやすい一面もあるので、周囲のことも気にかけるといった配慮も必要です。

【夢占い】走る場所別夢診断32パターン!

Pezibear / Pixabay

「走る夢」はやる気や気力に満ちていること、もしくは目標を達成しようという意欲の表れを示す夢です。

しかし、どこで走っているかによってニュアンスが多少違ってきます。

①「お墓・墓地を走る夢」は抜け出したい気持ちの表れ

MabelAmber / Pixabay

「お墓・墓地を走る夢」は抜け出したい気持ちの表れです。墓・墓地の夢は過去から抜け出したいという気持ちの他にも、孤独になることへの恐れを示していることがあります。

夢の中のお墓・墓地が明るい雰囲気であれば、このようなマイナス思考から抜け出せることを意味します。

逆に暗い・怖いイメージをお墓や墓地に抱いた場合は、ポジティブ思考に切替えることが開運のカギとなります。雑草の生えた荒れたお墓・墓地なら、健康面に問題があることを示しています。

②「花畑を走る夢」は恋愛面で報われることを暗示

DeltaWorks / Pixabay

「花畑を走る夢」は恋愛面で報われることを暗示しています。

美しい花畑は恋愛面でいいことが期待できることを示し、あなたのこれまでの努力はいずれ報われて、恋愛成就・復縁・結婚も夢ではないことを意味します。

③「部活で走る夢」は純粋な努力の象徴

manseok / Pixabay

「部活で走る夢」は純粋な努力の象徴です。部活動などで走る夢は努力や自己鍛錬を意味します。

目標達成のために、日々努力を惜しまないあなたの未来は大きく開かれています。思っていた以上の成果を手にできるかもしれません。

④「デパートやショッピングモールを走る夢」は童心に戻りたい気持ち

cocoparisienne / Pixabay

「デパートやショッピングモールを走る夢」は童心に戻りたいという気持ちの表れです。

デパートの中で、小さな子供のようにはしゃぎまわっている夢なら、無邪気な気持ちでいたいことを示しています。社会の常識やルールを無視してまで、何かに夢中になる可能性もあります。

また、何かを探して走り回っている夢なら、誤った判断を下してしまうことを意味します。探している商品=問題解決のヒントとなるので、探していた商品の意味もチェックしてみましょう。

⑤「高速道路を走る夢」は危険なことに挑戦したい気持ちの表れ

algrin25 / Pixabay

「高速道路を走る夢」は危険なことに挑戦したい気持ちの表れです。もともと高速道路は自動車などのために設けられた道です。

その高速道路を走るという夢は、自分の実力以上あるいは高いリスクを伴うことにチャンレンジしようという意欲が高まっていることを示しています。

一見、リスクを伴わないように思われないような事でも、この夢を見たらトライする前によく下調べをすることが大切です。

⑥「学校や校舎で走る夢」は自由になりたい気持ちの表れ

Jamesgraphy / Pixabay

「学校や校舎で走る夢」は自由になりたい気持ちの表れです。

学校や校舎の夢は日常的なことを意味しており、そこで走る夢は「普段の生活の中で感じる退屈さや窮屈さから解放されたい」という気持ちが高まっていることを意味します。

ただ、そういった気持ちが高まることによって社会的な義務を怠り、ルールや規則を破ってしまう可能性もあります。気を引き締めることが大切です。

NEXT:⑦「病院で走る夢」は非常識への憧れの象徴
2/5