すごい人の特徴や性格を紹介!どうすればすごい人になれる? ライフ

すごい人の特徴や性格を紹介!どうすればすごい人になれる?

目次

[表示]

人生経験が豊富

すごい人はいくつになっても年齢を感じさせない、いきいきとした瞳をもっています。広い視野で見つけた新しいことに興味を持ち、楽しんでチャレンジすることが出来るからです。

やりたい、という気持ちを大切にし、時間や都合をつけて行動します。自然と人生経験が豊富になっていくのでしょう。

仕事を完璧にこなす

Free-Photos / Pixabay

仕事は完璧にこなすのがすごい人です。どうすれば完璧にこなせるのでしょうか。人間だれもが失敗はつきものです。しかしすごい人は、一度した失敗を繰り返しません。

ただ、作業して終わらせるのではなく、思考し工夫して仕事をするのです。責任感をもって仕事に取り組むのでいつでも仕事は完璧で、頼りになる人材になっていきます。

どうすれば人間力が高い「すごい人」になれる?【考え方編】

Pexels / Pixabay

どうすれば人間力が高い「すごい人」になれるのでしょうか。凡人の私達にもできることがあるでしょうか?今すぐ真似できる、すごい人の考え方を一つずつ深堀しました。

自分らしく生きることを意識する

JillWellington / Pixabay

生活に追われていると考える暇が無いかもしれません。しかし、私達は一体なんのために仕事をしているのでしょうか。人はお金を稼ぐだけでは幸せに限界があると言われています。

人生には限りがあります。いつ、やりたいことを始めますか?すごい人達は、自分らしく生きています。人として誠実でありながら仕事でも成功しており、人が羨む存在です。

自分以外の誰かに喜んでもらえることで感じる存在意義、好きなことに没頭する自己愛、そして仲間と一緒に過ごす社会性も必要なのです。

嫌われることを怖れない

congerdesign / Pixabay

足並みをそろえて行動したいのが日本人だと言われています。今までと違う行動をすれば目立ちますし、それを悪くいう人もいるでしょう。

しかしみんなと同じ行動をとっていては、何も新しいことは生み出せません。すごい人たちは嫌われることを恐れず、自分の信じた道を突き進む勇気があるのです。

もし、今いる集団から嫌われたとしても、その道が人の役に立つことであれば必ず理解し応援してくれる人と出会えることでしょう。

人生には限りがあることを認識する

8385 / Pixabay

いつかやろう、と思っていることはありませんか?それはあと何日、何年後に始めますか?私達の人生には限りがあります。それもいつどんな形で終わるのか、だれも知りません。

生活に追われて繰り返しの毎日だと、ずっと日々が続くように思えてしまいますがそうではないのです。限りある人生を認識し、自分らしい生き方を始めましょう。

時間は資産です。うまく活用すれば思い描いた幸せな時間となりますが、何もしなければただ消えていくだけです。あと何年生きられるという保証はどこにもありません。いますぐ何かを始めませんか?

固定観念にとらわれない

StockSnap / Pixabay

周囲と同じ行動をとっていれば一人目立って悪口の的になることはないでしょう。しかしそれではみんなと一緒のままです。固定観念にとらわれないことがその他大勢から抜け出すコツです。

固定観念というのはある意味、現状を続けることで安心を得ているものです。だから常識から外れたことを思いついたり、口に出すと周囲の反対が聞こえることでしょう。

いつものやり方に疑問や新しい発見を見つけることができるのがすごい人です。日々鍛えている物を見る目がここでも活かされるのでしょう。新しいものや仕組みを生み出す時は必ず抵抗があるものです。

自分の時間を大切にする

いくら目標があるからといって、そればかり熱中していては心身のバランスが悪くなります。すごい人は自分の事も客観的に観察することができ、自分の時間を大切にします。

ミスがあっても前向きに

geralt / Pixabay

全力で挑んだものでミスをすると、落ち込むのが通常でしょう。やる気がなくなってしまうかもしれません。しかしここでどんな行動をとるかが人生を分けるようです。

すごい人はミスがあっても前向きにとらえます。発明王エジソンは失敗を「上手くいかなかったことの証明」だと言っています。失敗も一つの結果であって、大事なのは結果をきちんと出すことです。

もちろんミスはしたくないですが、一度結果を出すことで失敗の原因や対策を考えることができます。失敗をそこで終わらせず、次回への糧として活かす。達成の精度をあげる材料として活用するのです。

どうすれば人間力が高い「すごい人」になれる?【行動編】

3dman_eu / Pixabay

オーラがあるすごい人というのは、人間として成熟した姿であることがわかります。では私達は具体的にどのような行動をとれば「すごい人」に近づけるのでしょうか?

どんな人にも礼儀正しく接する

Free-Photos / Pixabay

あなたは立場や年齢で自分の態度を変えていませんか?場所や相手を選ばず、だれでも礼儀正しく敬意をもって接しましょう。「自分はとるに足らない人間だ」という意識があれば自然とそうなるはずです。

すごい人は、どんな相手にも礼儀正しく接します。それは常に自分が成長過程であり、完成された人格などないと思っているからでしょう。

立場が変われば物の見方も変わります。成長し続けるすごい人は、相手の立場を想像して接することができます。だから相手を馬鹿にするような行動はとらないのです。

幅広く付き合いを広げる

geralt / Pixabay

興味のあることにはどんどんトライし、出会いが多いのもすごい人の特徴です。礼儀正しい態度で、さらにつながりが増えていくことでしょう。

ただ多くの人と付き合えば良い、というものではありません。すごい人は時間の大切さを自覚しているので、出会いの中で本当に必要な人と関係を深めていきます。

目標が明確だからこそ、自然とそういう人脈が形成されていくようです。

質の高い努力をする

mohamed_hassan / Pixabay

残念ながら努力が全て報われるわけではありませんね。ではすごい人の努力となかなか結果を出せない人の努力は何が違うのでしょうか。

時間は有限ですから、投資する時間を有効に使わなければなりません。すごい人は、どんな努力をすれば自分の望む結果を出せるのかを、やりながら考えます。

ベストな方法を探しているばかりで始めなければ、周囲と差を作ることはできません。決して立ち止まらずに、結果を分析し見直しながら努力を続けるのです。

どうなりたいのか自分と向き合う

geralt / Pixabay

どんなに理想が高くても、猪突猛進では周囲がついていけなくなることもありますね。今の自分はどんな自分でしょうか。そしてこの先はどんな自分像を思い描いていますか?

自分の在り方を考えたことがあるでしょうか。哲学のような質問ですが、具体的に思い出してみましょう。どんな人と付き合いたいですか?あなたが一番ワクワクすることってなんでしょうか。

すごい人は仕事でもプライベートでも、どんな自分でいたいのかそのイメージが具体的です。常に自分と向き合い、自分を観察しているからできることです。

失敗する

kiragrafie / Pixabay

誰もやったことがないことにチャレンジするなら、失敗はつきものです。すごい人は失敗を恐れていません。失敗を怖がっていたら新しいことは何もできないからです。

失敗するかもしれないのに、他の人が考えもしないようなことをやるのは、本人にとって楽しい事だから。世の中に必要だと強く信じた事業もそうでしょう。強い信念が失敗を恐れる弱い心に打ち勝つのかもしれません。

私達はつい、今の現状で物事を判断します。しかしすごい人は、自分の気持ちに素直です。ワクワクすること、楽しめることをストレートに実行します。失敗してもまたトライすれば良いのです。

情報収集や教養を深める

geralt / Pixabay

常に変化している世の中を把握する為には情報収集が必要です。しかし、すごい人はただ知っているだけの物知りとは違います。

得た知識や事柄に対して、自分なりの分析を行い自分がどう感じたか、どう考えるのかを探ります。これが教養になっていくのです。

教養のある人になるには、知識の量だけでなく、知識を自分にどう活かせるのかという自発的な思考の癖をつけましょう。

行動力がある人のまわりに身を置く

stevepb / Pixabay

楽しそう、やりたいと思ったらすぐに動くのがすごい人です。自然と、行動力がある人のまわりに身を置いていることでしょう。

心地よい人間関係というのは、自分と思考や行動の価値観、スピードが近い人ですよね。すごい人はスピーディに行動する人と一緒にいることが心地よいということでしょう。

すごい人になれないNG行動は?

すごい人はやらない行動。つまりすごい人になれないNG行動はなんでしょうか?NGといっても何気なく行っている事ばかり。しかしすごい人がやらない理由がちゃんとあるのです。

人の悪口や愚痴を言う

pasja1000 / Pixabay

つい言いたくなる悪口や愚痴。すごい人と言われる人達も、対人関係で不満を感じることがあるはずです。しかし彼らは悪口や愚痴を口に出しません。なぜでしょうか。

人の悪口は、それを聞く方も嫌な気分にさせてしまいます。話す方は一時的にすっきりするかもしれませんが、なんの解決にもなりません。

更にそれが広まると、自分の立場が危うくなる可能性だってあります。すごい人は、そんな無駄なことはしません。それよりも、もっと考えたいことが沢山あるからです。

自惚れたり自慢話をする

JCamargo / Pixabay

成功者の中には、成功ヒストリーとして自慢する人もいるでしょう。しかしすごいとまで言われる人は、自慢話をしません。自分は常に成長過程であり、人に対して敬意を忘れないからです。

影響力を与え続けるすごい人の著書にはこのようなことが書いてあります。「私のような人間の言葉が誰かの役に立つのなら幸いです」と。どれだけ社会的に成功を収めても常に謙虚で低姿勢なのです。

不摂生をする

6563351 / Pixabay

経済的に余裕が出来てきたら、ご馳走三昧、お酒やタバコに夜遊びにと不摂生な生活に憧れませんか?しかしそんな生活をしていては、健康でいられなくなるでしょう。

すごい人、は健康であることがいかに重要かを知っています。身体が健康なほうが人生のパフォーマンスが良いからです。日頃から忙しく動きたいので、不健康になるのは時間の無駄でしかありません。

健康管理に責任を持つ、ということは社会人として当たり前のことですがそれを継続することは結構大変です。自分で自分を管理するには強い意志が必要です。

時間に追われて好きなことができない

annca / Pixabay

いつも時間に追われてやりたいことが出来ない。社会人は忙しいですね。年を追うごとに仕事に結婚に育児、介護とどんどんやることが増えていって自分の事が後回しになりがちです。

すごい人はそんな大人のスケジュール管理ができる人です。広い視野と多角的な物の見方で、どこをどう調整すればよいかバランスを取ろうと努力しています。

バランスをとるのは、どれも人生において大切なことだからです。すごい人は多忙なのに自分のやりたいこともちゃんとできています。時間に追われるのではなく、主導権を持って時間をコントロールしているのです。

すごい人にはオーラがある?

Free-Photos / Pixabay

何も知らなくても、すごい人は外見から違います。目に見えないオーラというものを感じてしまいます。私達と同じ人間なのにオーラをまとう人とはいったいどんな行動をとっているのでしょうか。

オーラがある人の共通点①人望があり自然と人が集まってくる

Free-Photos / Pixabay

オーラがある人には人望があり、自然と人が集まってきます。視野が広くてしっかり自分をもっているので、相手は安心して話せるのでしょう。

オーラがある人の共通点②気のきいた気遣いができる

rawpixel / Pixabay

オーラがあるすごい人は、細やかな気配りを自然と行えます。過剰な自己アピールもなく、さりげなくスマートです。かっこいい大人の気配りをされると、相手には存在感が大きくなるようです。

オーラがある人の共通点③常に自分を磨いている

Gromovataya / Pixabay

すごい人にとって自分磨きはブームで行うものではありません。一生続けるものです。外見も内面も磨き続けるからこそ、態度や言葉の端々にオーラを感じるのでしょう。

オーラがすごい芸能人は?

skeeze / Pixabay

オーラを感じるすごい芸能人といえば、俳優の渡辺謙さん。ハリウッド映画にも出演されましたね。V6の岡田准一さんはアイドルですが俳優としての印象が強いのではないでしょうか。

女優さんだと北川景子さん、綾瀬はるかさんも存在感ありますね。フィギュアスケーターの浅田真央さんはもう誰もが認めるオーラの持ち主でしょう。

直接会うことは無くても、画面越しに惹きつけられてしまう強力なまでの魅力。存在感。それこそがオーラなのではないでしょうか。

実際にいたすごい人は?どんなエピソードがある?

Gellinger / Pixabay

すごい人というのは、歴史に名を遺すような人の事です。その言葉や存在力は、死後も後世の人々に影響を与え続けています。

国を動かしてきたすごい人達

小説やゲームでも登場回数が多い織田信長はだれもが知っていることでしょう。しかし同じ時代に生きて、戦争のない時代を260年も続けた徳川家康のほうが外国の評価が高いようです。

後漢王朝の皇帝、光武帝(劉秀:りゅうしゅう)は役人には厳しく民には優しい政策を取り、人望に厚い皇帝でした。日本における卑弥呼の時代、金印「漢委奴国王」を送ったとされる人物です。

文化を作って来たすごい人達

bodobe / Pixabay

画家として世界的にも有名な葛飾北斎。海外の画家にとっても彼の絵は大きな衝撃でした。印象派のモネもその影響を受けインスパイアされた作品を残しています。

文学では初の文学ノーベル賞を受賞した川端康成が有名です。現在の小説家、村上春樹は国内のみならず海外でも人気があります。新刊が出るとニュースになるほどです。

NEXT:全てを兼ねそろえたすごい人は少ない
2/3