左利きの人の性格や特徴・恋愛傾向!天才なの?血液型との関係は? 占い・スピリチュアル

左利きの人の性格や特徴・恋愛傾向!天才なの?血液型との関係は?

目次

[表示]

中途半端を嫌い白黒はっきりさせたがる

Icons8_team / Pixabay

左利き女性は白黒をはっきりつけたがる性格で、中途半端が嫌いです。とにかくせっかちで直感が優れているため、結論を急ごうとします。あいまいで割り切れない感情を感じるのが、嫌なのです。

また、考える時間が無駄と思っているのも理由の一つです。世の中は白黒つかないことが多いですが、一方で時間をかけて考えても仕方ないときがあります。選択が間違っていても、割り切る強さを持っているのです。

寂しがり屋

Foundry / Pixabay

左利き女性は自立していてはっきりした性格ですが、寂しがりな面を持っています。一人でいるとふと孤独を感じ、誰かと一緒にいたいと思うのです。周囲に同じ境遇の人が少ないのも、一つの要因と言えるでしょう。

血液型別で見る左利き男性・女性の性格的特徴

rawpixel / Pixabay

左利きの人の性格は、血液型でもそれぞれ特徴が出てきます。血液型が左利きの人の性格にどんな影響を与えているのか、見てみましょう。

A型左利き男性・女性の性格的特徴

evondue / Pixabay

左利き女性は独特の感性を持ったクリエイティブなタイプの人です。そこに粘り強く丁寧な作業が得意な、A型の性格がプラスされると、アーティストとして際立った素質が生まれます。

A型左利き男性も同様で、一般的な人では思いつかないひらめきと、困難に負けない辛抱強さを併せ持っています。そのため、実現不可能と思えたアイデアやプランも、成功させることができるのです。

B型左利き男性・女性の性格的特徴

Free-Photos / Pixabay

B型左利き女性は、自分のペースを大切にすることや、白黒はっきりつける性格が際立ちます。これは場合によってはわがままととられます。しかし目標を達成するときの集中力には、誰もが感服するでしょう。

B型左利き男性も、マイペースすぎたり集中しすぎたりして周りが見えなくなり、周囲の人についていけないと思われてしまうことがあるでしょう。しかし持ち前の素直な性格は、魅力的でもあります。

AB型左利き男性・女性の性格的特徴

nastya_gepp / Pixabay

AB型の性格は、実は左利きの性格ととてもよく似ています。天才肌のところや、プライドが高いのに繊細で寂しがり屋、つかめない性格など共通する部分が多いのです。

AB型左利き女性は、その神秘的なところや二面性が魅力的で、とてもよくモテます。また、その独創性で、クリエイティブな方面の力を発揮するでしょう。

AB型左利き男性も、奇抜なアイデアを生み出す天才性と、如才なさが上手くマッチしています。そのため、仕事などで優れた成果をあげることができるでしょう。

O型左利き男性・女性の性格的特徴

prunkova / Pixabay

繊細で独りよがりなところのある左利きさんですが、O型の性格が加わるとそれが緩和されます。O型左利き女性は小さなことにとらわれず、ゆったりとしていてつき合いやすいでしょう。

O型左利き男性も懐の広さを感じさせる性格です。しかし喜怒哀楽を表に出す性格でもあり、左利きの怒りっぽいところは厄介な印象を与えるでしょう。

左利き男性・女性の恋愛傾向や特徴は?

pixel2013 / Pixabay

星座や血液型によって恋愛傾向は違ってきますが、左利きと右利きでは恋愛傾向は変わるのでしょうか?左利きの人が気になる方や左利きの人は、その恋愛傾向をチェックしてみましょう!

直感で恋愛感情を理解する

Engin_Akyurt / Pixabay

人を好きになる気持ちは複雑で、ときにはその感情が恋なのか、友情なのか、それとも同情など違う感情なのか区別がつかないこともあるでしょう。しかし左利きの人は、そこで悩むことはありません。

直感で自分の感情を理解しているため、恋愛感情かどうか考え込む必要がないのです。理解が遅いこともある左利きさんですが、自分の感情について迷ったり、見誤ったりすることはないでしょう。

アプローチにも迷いがない

Dessie_Designs / Pixabay

左利きの人は、はっきりさせたい性格でせっかちです。それが恋愛に対してもあらわれるので、好きになったら直球でアプローチしていきます。

慎重に間合いを詰めたりはせず、正面から相手に想いを告げます。しかしストレートすぎて、相手の人の腰が引けてしまうことも。

相手の気持ちを察する

StarFlames / Pixabay

繊細な感性を持つ左利きの人は、恋愛の相手の気持ちを察するのが上手です。言葉や態度がはっきりしていて、独りよがりなところがありますが、相手の気持ちに寄り添うことでうまく恋愛を運べるでしょう。

浮気をする可能性がある

blickpixel / Pixabay

左利きの人は社交的ではないですが、自分を認めてくれる人を信頼して深くつき合う傾向があります。それは恋愛においても同じで、軽いつき合いではありません。

しかし相手とうまく行かなくなってきたときに、ピンと来る人に出会うと浮気をする可能性があります。左利きの人は直感で後先考えずに行動するため、このようなことが起こってしまうのです。

モテやすい

DzeeShah / Pixabay

左利きの人は天才肌で、人と違う魅力を持っています。独特の感性が異性からはミステリアスな魅力に映るのです。

また、思ったことをストレートに言う性格は、気持ちを押し込めることの多い世の中では、すがすがしく見えます。そのため、左利きの人は非常にモテやすいのです。

心を許した相手には甘えたがる

Ermerspik / Pixabay

大勢で群れるより少数の人達と深くつき合うことを選ぶのが、左利きの人の特徴です。寂しがり屋でもあるので孤独は苦手で、心を許した相手には甘えたがります。

物怖じせずに意見を言い、せっかちで怒りっぽい左利きの人が甘えるのは意外かもしれません。しかし恋人は、そんな左利きの人の意外性や、自分に対してだけ甘える態度を可愛く思うのです。

喧嘩は感情的になる

Free-Photos / Pixabay

左利きの人は直感で行動します。論理的に考えず頭に浮かんだことを口にするので、喧嘩すると感情的になってしまうのです。

せっかちで怒りっぽく、相手を問い詰めてしまうので話が通じないことが多いでしょう。ときには、相手の話をじっくりと聞く姿勢が必要だと言えます。

独特な感性や価値観を受け止めてくれる人が好き

cocoparisienne / Pixabay

左利きの人には独特の感性や価値観があり、そしてそれに自信を持っています。人とは違う部分を個性として自分で気に入っているのです。

ですからそれを褒めてくれる人、受け入れてくれる人を好きになることが多いです。相手とのつき合い方も独自のルールを持っていて、あまり会ってくれないなどで戸惑うことがあるかもしれません。

スキンシップを取りたがる

MabelAmber / Pixabay

左利きの人はスキンシップをとるのが好きです。つき合い始めのころは手を繋ぐなどをしていても、何年もつき合っているとそうしたふれあいが減っていくカップルは多いでしょう。

しかし左利きの人は、いつまでも触れ合っていたい、じゃれ合っていたいと思う方です。そしてその気持ちを相手にちゃんと伝えてきます。

左利きの人あるある

simisi1 / Pixabay

右利きの人にはわかりにくいですが、左利きの人からすると不便なことはけっこうあります。また、左利きと知られると特別視されることもあるようです。そんな「左利きあるある」を見てみましょう。

はさみや缶切りなど使いにくい道具がある

stevepb / Pixabay

左利きの人が使いづらい道具と言えば、まずはさみが挙げられるでしょう。自分の家なら左利き用のはさみを持っているでしょうが、プリクラなど共用で使うものは右利き用しか置いていません。

また、カッターや缶切り、マウス、スープバーのおたま、腕時計の時間を調整するリューズなども左利きでは使いにくいものです。ほかには物差しや急須、家電製品のボタンの位置なども右利き用に作られています。

自動改札機、自動販売機、ドアノブも左利きではちょっと手間がかかってしまいます。座席についている折り畳み式の簡易テーブルも、右についているものはとても使いづらいのです。

左利きなだけでかっこいいと言ってもらえる

StockSnap / Pixabay

左利きは右利きの人からすると稀少で、ちょっと憧れる存在です。そのため、左手で文字を書くなどしているだけで、かっこいいと言われることがあるのです。

意外と右手も使える

StockSnap / Pixabay

日常でよくある動作、例えば箸を持つとかはさみで切る、文字を書くなどは左利きでも右手を使う人は多いです。学校で右利き用の道具しかなかったなど不便が続いたことが、理由の一つとして挙げられるでしょう。

食事をするとき隣の人とぶつかる

photosforyou / Pixabay

左利きの人は、食堂のカウンター席など狭いところで食事をすると、左隣の人の右手とぶつかってしまうことがよくあります。そのため、できれば左の端の席に座りたいのです。

天才肌と思われがち

geralt / Pixabay

左利きの人は左利きだというだけで、周囲の人から天才肌だとか、頭が良いと言われることがあります。右利きの人とは脳の働きが違うので、実際にクリエイティブで頭の良い人は多いようですね。

左利きだと脳も違う?特徴は?

johnhain / Pixabay

一番最初の章で左利きの人は右脳が発達するとお伝えしましたが、その理由は右脳が左半身を支配しているからです。首の上あたりで神経と血管が交差しているので、左腕は右脳がコントロールしているのです。

左利きの人は右利きの人に比べ左手をよく動かします。そのため右脳の働きが活発になり、右脳への血流が多くなって発達し、右脳の司る空間把握能力や創造性に長ける人が多くなるのです。

言語を司る脳の側頭平面は、右利きの人は左脳が広くなり(発達し)、左利きの人は右脳・左脳ともに広くなる傾向にあります。これは左利きの場合、右手も使い分けている人が多いのが理由だと考えられているのです。

左利きの偉人・有名人は?

Alexas_Fotos / Pixabay

左利きの有名人と言えば、嵐の二宮和也さんがすぐ思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。二宮さんは書くときは右、箸は左ですが、ドラマでは右に矯正して演技をすることも少なくないそうです。

また、偉人ではレオナルド・ダ・ヴィンチが有名です。彼は絵画や音楽などの芸術方面だけでなく、科学・数学・建築など多方面で才能を発揮した、まさに天才と言えるでしょう。

世紀の発明家であるトーマス・エジソンも左利きでした。エジソンは電話器や蓄音器、白熱電球、映写機などの技術で社会に大きく貢献し、個人としては最高の1,093もの特許を取得しています。

利き手だけじゃない!利き目・利き耳・利き足って?

bottomlayercz0 / Pixabay

体には利き手だけでなく、利き目や利き耳、利き足があります。利き目はよく使う目のことで、人差し指と親指で作った〇を通して遠くを見たあと片目をつぶり、両目で見たときと同じ見え方をするのが利き目です。

また、聞き取りやすい方の耳を利き耳と言います。電話を当てる方の耳や、壁に耳を当てるときの耳、聞き取りづらいときに手を当てる方の耳が利き耳と言われています。

利き足は、重心を取りやすい軸足とは反対の足です。片足で目をつぶって立ったとき、ふらつきにくいのが軸足です。左足が軸足、右足が利き足の人が圧倒的に多いという実験結果があります。

これからは左利きも増えていく

Tumisu / Pixabay

昔から左利きの割合は1割ほどでしたが、左利きや両利きが徐々に増えてきています。左利きにはクリエイティブで天才肌などメリットも多くありますが、生活しづらいなどのデメリットも少なくありません。

また、昔は左利きの人は宗教的理由などで差別されてきました。そうしたデメリットのため左利きは少なかったのです。

しかし今では左利きは矯正せずに育てるようになりました。また、アメリカでは両利きが28%もいるというデータがあります。これからは左利きや両利きが増えていく世の中となるでしょう。

関連する記事はこちら

2/2