イケボの出し方・練習法!おすすめの歌や鍛える方法も【動画あり】 恋愛・心理

イケボの出し方・練習法!おすすめの歌や鍛える方法も【動画あり】

目次

[表示]

低音マックス・ポルタメントで練習する

BEP / Pixabay

低音マックス・ポルタメントは、女性がイケボを習得するにはおすすめの方法です。ポルタメントとは、音程を徐々に上げ下げする発声練習のことです。

ポルタメントで低音の練習をおこなう場合は、あくびをするようなイメージで「ハアーァー」と発声します。腹式呼吸でおこない、音程を高音から低音に徐々に下げます。

お腹を意識しながら練習することで、横隔膜の使い方が理解でき、ビブラートのかかった低いイケボが出るようになります。横隔膜を押し上げながら練習するのも、低音のコツをつかむには有効です。

ドギープレスで練習する

DanielaJakob / Pixabay

ドギープレスも、低音イケボを目指す女性にはおすすめできる発声練習です。犬が「ハッハッ」と息切れしている様子を思い浮かべながら発声します。

手は肋骨の下に添えて、お腹がリズミカルに跳ねているのを確認しながらおこないましょう。お腹の筋肉が使われていることも、実感できるはずです。

「ア」の発声を起点として、舌先を軽く下の前歯の裏側に触れさせ「ハッハッ」と発音します。吸う息と吐く息が同量になるよう意識しながら、15秒程度おこなうと効果的です。

喉仏を下げながら声を出す練習をする

Pexels / Pixabay

喉仏を下げるのは、男性だけでなく、女性が低い声を出す際も必須です。舌を内側に軽く丸めながら、発声しましょう。喉に手を添えて、喉仏が実際に下がっているのを確認します。

スマートフォンのボイスメモで、自分の声が普段と比較してどの程度下がっているかを、チェックしながらおこなうと効果的です。

喉仏の位置を意識しながら発声できるようになれば、低い音程が安定してくるため、イケボに近づけます。

皆に自慢したい!カラオケでのイケボの出し方は?

hudsonraone / Pixabay

イケボはカラオケでも効果絶大です。ぜひイケボをマスターしてカラオケで披露しましょう。

ここでは、カラオケでイケボを出す際のマイクの使い方や選曲の方法、ウィスパーバイスの出し方などをご紹介します。

自分に合うマイクを見つけエコーは掛け過ぎないようにする

alles / Pixabay

歌う前に、マイクの設定を確認しましょう。どのマイク設定が自分の声を最も拾ってくれるのか、一人カラオケで把握しておくのもおすすめです。

声を加工しようとしてエコーを過剰にかけ過ぎると、ハウリングが頻繁に発生し、イケボに聞こえにくくなります。自身の声に自信をもって、エコーは控えめにしましょう。

マイクの位置は口から少し離す

DigiPD / Pixabay

マイクの位置は、口元から少し離すのがおすすめです。マイクの位置が近いと音程は取りやすくなるものの、息を吐き出す量が多くなります。

マイクが息の量を過剰に拾ってしまうため、イケボに聞こえづらくなってしまいますので、マイクの位置には注意しましょう。

自分が出しやすい音域の歌を選ぶ

HeungSoon / Pixabay

新しい曲に挑戦したい気持ちは理解できますが、イケボを披露する際は、歌いなれた曲が無難でしょう。余計な緊張は、イケボの妨げになります。

普段から自分の音域にあった曲を見つけて、練習しておきましょう。別の曲を試したい場合でも、一旦、一人カラオケや気兼ねなく歌える環境で、しっかり練習してから披露することをおすすめします。

歌う時の姿勢は?自分が歌いやすい姿勢を重視

shushipu / Pixabay

歌うときの姿勢は、自分に最も合った姿勢を重視することが大切です。足組みで格好付けて歌っても、イケボが出なければ、逆にかっこ悪い結果になってしまいます。

一般的には、地声を中心にした楽曲の際は、お腹を意識する必要があるため立って歌うのがよいとされています。また、裏声中心の場合は、座って歌うほうがイケボが出しやすい人が多いようです。

喉に負担をかけず無理の無いように歌う

Pexels / Pixabay

練習の際と同様に、なるべく無駄な力を抜いて歌うことで、喉への負担を軽減できます。喉が疲れたら飴を舐めたり、水分を摂って喉を潤しましょう。

また、力強い楽曲でも、力みは禁物です。喉をいたわりながら、無理なく発声するほうが、自然で嫌味のないイケボを出すことができます。

ウィスパーボイスの多用

通常の歌声にウィスパーボイスを多く織り交ぜることで、よりイケボの魅力が高まります。ウィスパーボイスを出す際は、発声に要する息よりも、かなり多量の息を吐き出すことがポイントです。

声帯を多くの息が抜けていくことによって、抑揚の効いた色気のあるイケボを演出することができます。

イケボの出し方の注意点やケアについて

stevepb / Pixabay

イケボを出すうえで、注意していただきたい点がいくつかあります。ここでは、イケボを出す際の吐息の量、喉のケア方法や喉に良い食べ物などをご紹介します。

囁きボイスや吐息ボイスがイケボというわけではない

ThomasWolter / Pixabay

イケボに対して、「耳元で囁いてほしい」、「イヤフォンで聞きたい」というのはよく見受けられる評価です。しかし、囁きボイスや吐息ボイスそのものがイケボというわけではありませんので、注意が必要です。

囁きや吐息が魅力的なのは、しっかりとしたイケボが作られているためです。くれぐれも、イケボなしで囁きながら話して気味悪がられないようにしましょう。

喉に負担を掛け過ぎないようにする

Arcaion / Pixabay

吐く息の量が多すぎると、喉を痛める可能性があります。また、喉のみで声を出すことも同様に喉を痛めやすいためNGです。お腹を意識して発声しましょう。自然な発声がイケボ習得のコツです。

また、水分補給やのど飴を舐めるなどして、喉に負担をかけ過ぎないようにしましょう。

イケボの練習前後におすすめ!喉に良い食べ物は?

congerdesign / Pixabay

イケボの練習前後には、喉に良い食べ物や飲み物を補給して、喉の調子を整えましょう。食べ物では、大根が喉によいとされています。。炎症を抑えてくれるため、すりおろして摂取しましょう。

飲み物では、カテキンが含まれており抗菌作用のある緑茶や紅茶、ビタミンが摂取でき、保温効果もあるホットレモネードもおすすめです。

のど飴は、音楽大学と共同で開発された「カロンボイスケアのど飴」、種類が豊富な「ロッテのど飴」、のどの痛みをケアしてくれる「龍角散ののどすっきり飴」を選ぶとよいでしょう。

イケボの出し方や練習におすすめの曲

6091236 / Pixabay

イケボを出すには、実際にイケボなアーティストの曲を真似して歌ってみるのが近道です。ここでは、イケボの練習におすすめな楽曲をご紹介します。

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」

「約束だよ 必ず いつの日かまた会おう

応えられず 俯いたまま 僕は手を振ったよ

(引用:BUMP OF CHICKEN『車輪の唄』)

ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」は、ボーカルの藤原基央さんの声が優しいイケボなため、どの曲もイケボの練習にはもってこいです。

中でも、ストーリー性のある歌詞がキャッチーなメロディで進行する「車輪の唄」は、低音、中音、高音とあらゆる音域の響きを穏やかにまとめあげるイケボに欠かせない技術が集約されています。

福山雅治の「虹」

いま僕は行くのさ

イメージの向こう側へ 君の空へ

僕の虹へ 飛び立つのさ

(引用:福山雅治『虹』)

歌だけでなく、地声もイケボな福山雅治さん。中でも、「虹」は低音パートが多く、イケボの使用率が多い曲です。そのため、特に高音が苦手な人には、おすすめのイケボ練習曲です。

AIの「Story」

一人じゃないから

私がキミを守るから

あなたの笑う 顔が見たいと思うから

時がなだめてく

痛みと共に流れてく

日の光が やさしく照らしてくれる

(引用:AI『Story』)

パワフルなイケボの持ち主AIさんのミディアムバラード「Story」。声の響きを胸で確かめながら、一音一音丁寧に歌うのがコツです。

低音のイケボが効果的に利用されているため、男性にも女性にもおすすめの一曲です。

Superflyの「愛を込めて花束を」

愛を込めて花束を 大袈裟だけど受け取って

理由なんて訊かないでよね

今だけすべて忘れて 笑わないで受けとめて

照れていないで

(引用:Superfly『愛を込めて花束を』)

力強さの中にも、綿密で確かなイケボ技術が含まれているのがSuperflyの「愛を込めて花束を」です。

基本の腹式呼吸をしっかり用いながら、遠くまで声を飛ばすイメージで歌いましょう。喉仏を下げて響く低音を意識することもお忘れなく。

アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど

苦くて甘くい今を生きてる

(引用:アンジェラ・アキ『手紙~拝啓十五の君へ』)

アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ」もイケボの練習にはおすすめの一曲です。

正しい姿勢でお腹を意識しながら、ビブラートを胸いっぱいに響かせましょう。喉に負荷をかけないよう、リラックスして歌うことも重要です。

中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」

Free-Photos / Pixabay

あの虹を渡って あの朝に帰りたい

あの夢を並べて 二人歩いた GLAMOROUS DAYS

(引用:NANA starring MIKA NAKASHIMA)

映画『NANA』の主題化として、2005年に絶大な人気を誇ったロックナンバー「GROMOROUS SKY」。以降、数々のバンドがカバーし、現在まで歌い継がれてきました。

Aメロ・Bメロはやや抑えめで歌い、サビで一気にイケボを炸裂させましょう。

ビブラートを与えながら、クールなイケボで歌えると非常にかっこよく決まる、男性にも女性にもおすすめの名曲です。

みんなが憧れるイケボ声優・イケボ俳優は?

383961 / Pixabay

声優さん、俳優さんには、多くの人を惹きつけて止まないイケボの持ち主がたくさんいます。ここでは、誰もが憧れるイケボな声優さん、俳優さんをご紹介します。

イケボな男性声優

Pexels / Pixabay

大塚明夫さんは、非常にダンディな低音イケボの持ち主です。『メタルギアソリッドシリーズ』の「ソリッド・スネーク」やニコラス・ケイジの吹き替えが有名です。

低音イケボでは、『BLEACH』の「藍染惣右介」を演じた速水奨さんや、『HELLSING』の「アーカード」を演じた中田譲治さんが特に魅力的な声で存在感を放っています。

高音イケボでは、『新世紀エヴァンゲリオン』の「渚カヲル」を演じた石田彰さんや、『PSYCO-PASS』で「槙島聖護」を演じた櫻井孝宏さんが多大な人気を誇っています。

イケボな女性声優

『幽☆遊☆白書』の「蔵馬」役などで知られる緒方恵美さんは、男性役も女性役もかっこよく演じることのできる低音イケボで有名です。

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』で「草薙素子」を演じた田中敦子さんも、色気のあるアダルトな低音イケボを使いこなします。

また、高音から少年系の低音イケボを得意とする坂本真綾さんも、ナタリー・ポートマンの吹き替えや、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の「ルナマリア・ホーク」などで、そのイケボを披露しています。

イケボな俳優

男性俳優では、竹野内豊さん、高橋一生さん、斎藤工さんが色気を伴った低音イケボとして名を馳せています。

また、女性俳優では、中谷美紀さんや松嶋菜々子さんが声の美しさで際立っています。外見や演技力だけでなく、声もしっかり磨いているようです。

イケボの活用術

arembowski / Pixabay

イケボの魅力はかっこよさや、カラオケで盛り上がれるだけではありません。

イケボを使いこなせると、ビジネスシーンや動画サイトでも大活躍することができます。ここでは、イケボの具体的な活用術をご紹介します。

イケボは他者の無意識に働きかける?

geralt / Pixabay

人間の無意識に強く残る情報の大部分は、聴覚から伝達された情報を処理する小脳から入力されています。その情報量は、無意識の実に95%を占めるともいわれています。

さらに、人間は、自分にとって必要な情報と不必要な情報を無意識下で常に選別しています。このとき、不必要な情報は容量の無駄遣いになるため、忘れてしまうのです。

そのため、入力される情報がイケボで発信されたものであったなら、その情報は、心地よく有益な情報として認識されますから、人の記憶に長く残ります。

NEXT:イケボなビジネスマンになろう
2/3