ジェンダーレス男子の特徴は?話題の男子からアピールの方法迄解説 恋愛・心理

ジェンダーレス男子の特徴は?話題の男子からアピールの方法迄解説

最近SNSでよく見かけるジェンダーレス男子は、文字通りファッションやメイクなど性別の違いを超えて、新しく誕生したイケメン男子の事を言います。ある意味、普通の女の子より美意識が高く美しいジェンダーレス男子のメイク方法や行動パターンなどを詳しく調べてみました。

目次

[表示]

新たなイケメン?ジェンダーレス男子とは

ptksgc / Pixabay

人目を引く髪色とカラーコンタクト、華奢なスタイルでレディース服を身にまとう姿は、並みの女の子より美しいとも言われるジェンダーレス男子についてご紹介していきます。

それは、男女という性別の壁を超越した新しいイケメン男子というカテゴリーかもしれません。

ジェンダーレスとは男女の性差がないという意味

bogitw / Pixabay

ジェンダーハラスメントという言葉があります。男だから強くあるべきとか、女だから優しくというように男女の役割を差別する事を言いますが、最近は、一般的に男女間の性差別をなくそうという動きが増えてきました。

ジェンダーレス男子は、男女という性の概念に囚われることなく好きなファッションやメイクによって、自分自身をより美しく見せる為の努力を惜しまない男子の事です。

女性服などを取り入れた男性がジェンダーレス男子?

DeinJena / Pixabay

おしゃれに敏感過ぎるジェンダーレス男子は、自分に似合う服であればメンズ、レディースの区別にこだわりません。彼らに言わせるとメンズ服よりレディースの方が「おしゃれで可愛い服」が多いそうです。

あくまで「中性的」であり女装とは違う

franciscoucha / Pixabay

ジェンダーレス男子の彼らに「女装」をしているという意識はありません。おしゃれなジェンダーレス男子が気に入って選んだものがたまたまレディース服であっただけの事です。

傍から見ると誤解を招きかねないのですが、ジェンダーレス男子は女性になりたいとは全然思っていません。単純にファッションは自分をより美しく魅力的に見せてくれるアイテムでしかないのです。

お洒落かつ美意識が高い為、女性からの人気も高い!

Pexels / Pixabay

おしゃれのツボを押さえている事が最大の特徴であるジェンダーレス男子の、綺麗に見せるメイク技術やファッションは、おしゃれ好きな女の子にとって参考ポイントがいっぱいです。

参考にしなくても「その美しさをずっと見ていたい」という女の子のファンも急増中で、カリスマ的な魅力を持っているジェンダーレス男子も多いようです。

好きではない、気持ち悪いという意見も?恋愛対象にならない?

ジェンダーレス男子のファンも増えていくと同時に「なんか気持ち悪い」「嫌だ」という人も少なくありません。いくらジェンダーレスという世相だと言っても「男はこうであるべき」という固定観念は未だ健在です。

ジェンダーレス男子は男らしさに価値を置く人には、ある意味異端児に映るようです。常識を重んじる人には、普通と違うジェンダーレス男子に拒否反応を感じてしまうのも仕方の無い事かもしれません。

ジェンダーレス男子は二次元でも人気?pixivではイラストも

metalandrew / Pixabay

二次元の世界でも、男女の性別を超えて美しく魅力的なジェンダーレス男子の人気は高まる一方です。王子様に憧れを抱き続ける女の子は、ジェンダーレス男子に理想の王子様を投影しているのかもしれません。

ジェンダーレス男子の特徴・行動は?

ジェンダーレス男子にはイケメンが多いのも特徴です。透明感のある素肌にすっきりした目鼻立ちが、より一層ジェンダーレス男子の美しさを際立たせています。

ジェンダーレス男子は、汗臭さや濃いヒゲという男性特有のイメージとは無縁です。その行動も粗雑さや乱暴な面も一切無く、物腰柔らかくスマートな印象が特徴です。

特徴①体系が華奢

Lalelu2000 / Pixabay

レディースファッションであれメンズファッションであれ何でも似合うのが、細身で華奢な体形のジェンダーレス男子です。むしろレディース服を着こなすには、華奢なスタイルである事が必要です。

実際、ムキムキのマッチョ系男子がジェンダーレス男子になることはありません。華奢な体形を生かすファッションであることがジェンダーレス男子の所以なのです。

特徴②髪色が派手

MabelAmber / Pixabay

ジェンダーレス男子が自分の顔立ちとファッションとのバランスを考えた時に、髪色を変える必要があると考えた場合は躊躇なく行動します。足元から髪先までのトータルバランスが取れていることが重要なのです。

髪色を派手にしたいのでは無くて、自分の個性を表現しようとした時にたまたまその色にたどり着いた、というべきかもしれません。

特徴③メイクをする

sallina13 / Pixabay

ジェンダーレス男子のメイク技術は、女子が持っている技術以上のものであったりします。それほど巧みな技術を習得しています。特にアイブロウやアイシャドウなどの使い方は秀逸です。

また、ファンデーションもコンシーラーや下地をしっかりと使用することで素肌を美しくみせる技術は見習いたいものです。

特徴④物腰が柔らかい

avalonbears / Pixabay

およそ乱暴な事とは無縁のジェンダーレス男子は、物腰も柔らかく喋り方も優しい事が特徴です。メイクやファッションの事をよく知っている彼らは、女子と話すのも多いため自然とソフトな物腰になるのかもしれません。

特徴⓹スキンケアを徹底している

chezbeate / Pixabay

メイクをする以前に、美しい素肌は美を追求するものにとって男女問わず当たり前の事です。いくらメイクで綺麗にしたところで肌荒れは目につくものです。

理想の自分を作り上げるためにスキンケアを徹底するのは、ジェンダーレス男子にとっては自然な事で、またその知識も女性以上に豊富かもしれません。

特徴⑥可愛い髪型をしている

Bessi / Pixabay

自分の顔の特徴を生かしたヘアスタイルには、ジェンダーレス男子のセンスの良さが伺えます。ワイルドで男らしい髪型よりもナチュラルでどちらかと言うと可愛い系の髪型が多いのがジェンダーレス男子の特徴です。

中には個性的なファッションをする為にツーブロックにしているジェンダーレス男子もいるようですが、基本大きくて綺麗な目を引き立てるために前髪をパッツンと切っているジェンダーレス男子が多いようです。

特徴⑦美意識がとても高い

pixel2013 / Pixabay

女性よりも美意識が並外れて高いジェンダーレス男子は、自分磨きに妥協をしません。ヘアスタイル、メイク、細マッチョな体形、果てはネイルまで自分を完璧にプロデュースする能力に長けています。

また、ファッションにもこだわりがありシンプルでありながらもクオリティーの高いセンスを身に付けています。

特徴⑧スカートなどもファッションに取り入れる

StockSnap / Pixabay

ジェンダーレス男子にとって「スカート」は女子が身に付けるものという固定概念はありません。自分のファッションに必要であれば取り行けるべきアイテムの一つにすぎないのです。

ジェンダーレス男子にとってファッションは、トータル的に自分に似合うものであれば良いのですから、例え他人がどう思おうと関係ありません。。むしろ積極的に取り入れたいアイテムの一つかもしれません。

特徴⑨カラコンも使用する

LoganArt / Pixabay

顔のバランスを考えたり、もっと綺麗に見せたいという理由からカラーコンタクトも利用します。カラーコンタクトはジェンダーレス男子にとって瞳を大きく見せたり、髪色との調和を図れるマストアイテムです。

また、カラーコンタクトを付けることで雰囲気ががらりと変わることもあります。美を追求するジェンダーレス男子が利用しないはずがありません。

特徴⑩女性になりたいとは思っていない

reaklop2 / Pixabay

ジェンダーレス男子はトランスジェンダーではなくて、ファッションにおいて女性、男性という性の概念に囚われていないだけです。自分の個性を表現しようと、たまたまジェンダーレス男子になっただけに過ぎません。

ですから女装をしている意識は皆無といっても良いでしょう。

特徴⑪ダイエットや美容に詳しい

silviarita / Pixabay

美を求める人にとって、美容の知識や豊富な美容アイテムの選択はもちろんスタイルを維持することも大切です。ジェンダーレス男子も美しくあり続けるために日頃のケアを怠りません。

またジェンダーレス男子は、ケアをするために必要な知識や情報を手に入れるための努力も惜しまないのです。

特徴⑫好きな事にストイック

skeeze / Pixabay

美しくあり続けるための努力は大切です。ジェンダーレス男子は自分の美しさを維持するために努力と手間を惜しむことは無いのです。美を追求し続けるためにストイックに行動するのがジェンダーレス男子です。

特徴⑬陶器の美肌

Engin_Akyurt / Pixabay

普通の女の子以上に美容に詳しいジェンダーレス男子の肌はとても綺麗です。美を求めるあまりに手に入れた豊富な知識を生かして、入念なお手入れを欠かしません。

普段最低限度のお手入れしかしない女の子が多い中、たくさんの努力を重ね、陶器のような素肌を維持しているジェンダーレス男子は、見習うべき存在ともいえます。

特徴⑭ファッションは自分の趣味を貫く

izhora22 / Pixabay

ジェンダーレス男子が持っているファッションセンスは、クオリティーが高くこだわりも半端ないです。自分のイメージに合ったもの、個性を表現できるものを選択します。

例え、普通の人が絶対に手にしないような物であっても意に介しません。自分を美しく魅力的に見せられる事が重要であるジェンダーレス男子にとって他人の意見は関係ないのです。あくまで自分流を貫きます。

特徴⑮SNSを積極的に利用する

PhotoMIX-Company / Pixabay

SNSを通じて自分の魅力をMAXに表現するジェンダーレス男子は、女の子だけではなく同性からも多くの支持を得ているようです。ジェンダーレス男子が身に着けるファッションやメイクはとても参考になります。

あるいは、美しいジェンダーレス男子を見るだけでも癒される女の子も多いのではないでしょうか。ジェンダーレス男子にしてもSNSを通じてみんなに支持されるのは、ある意味快感なのかもしれません。

特徴⑯メイクはナチュラルに仕上げる

ジェンダーレス男子は厚化粧は好みません。美しい素肌を生かしたナチュラルメイクがセオリーです。ビジュアル系のバンドで見られる派手なメイクは自分のスタンスと合わないのでしょう。

ナチュラルで自然なメイクによって、より美しく魅力的に魅せる術を持っているジェンダーレス男子は、プロのメイクアップアーティスト以上の実力を持っています。

特徴⑰まるで二次元から飛び出してきたよう

alan9187 / Pixabay

ファッションセンス抜群のジェンダーレス男子は、アニメの世界から抜け出したような二次元的要素に溢れています。リアルな人間とは思えないくらい魅力的なジェンダーレス男子は男女問わず憧れの的でもあります。

特徴⑱ヘアスタイルは長め、短髪にしている人は少ない

ErikaWittlieb / Pixabay

美しい瞳を強調するためには、前髪を目元あたりで揃えたヘアスタイルが効果的です。ジェンダーレス男子の多くが目元を強調するために前髪を切りそろえ長髪にしています。

モード系とは違い短髪にしているジェンダーレス男子は少ないようです。限定されず色々なファッションを楽しむためには、髪が長めだと便利なのでしょう。

特徴⑲ヒールが高い靴も履きこなす

Pexels / Pixabay

ファッションにおいて全体のバランスがとても大切なジェンダーレス男子は、ヒールの高い靴や厚底の靴も履いたりします。脚を長く見せる、という意味もあるのでしょうが、それ以上にバランスが大事なのです。

今日の自分のファッションにマッチするものであれば、ヒールの高い靴も取り込んでしまうのがジェンダーレス男子です。またジェンダーレス男子だからこそ違和感なく履きこなせるのかもしれません。

特徴⑳そもそもがイケメン

PilotBrent / Pixabay

ジェンダーレス男子の多くは、本当にイケメンです。むしろイケメンでないとジェンダーレス男子になれません。睫毛の長さやくっきりした二重瞼、均整の取れた華奢なスタイルがジェンダーレス男子の基本です。

ただでさえイケメンなのに計算されたメイクを施すことで、それ以上に美しい彼らはもはや本物の人間と思えない程。多くの女の子の賞賛を得るのも当たり前かもしれません。

ジェンダーレス男子が好むファッションブランドは?

rawpixel / Pixabay

自分の個性を表現すると言っても、それほど奇抜な服を着るわけではありません。ジェンダーレス男子が選ぶファッションは、シンプルでありながらも機能性と洗練された上品さが共生したものが多いようです。

NEXT:A.P.C
1/2