虚栄心とは?意味は?虚栄心が強い人の心理や特徴、対処法まとめ! 恋愛・心理

虚栄心とは?意味は?虚栄心が強い人の心理や特徴、対処法まとめ!

日常会話で「虚栄心」という言葉を聞いたことがある人はいると思います。それは、自尊心や自己顕示欲が強く嘘をついてでも見栄を張りたがる心理のことを意味します。今回の記事ではその虚栄心についての特徴や、その心を捨てるための対処法などを紹介していきます。

目次

[表示]

虚栄心とはどういう意味?虚栄心が強い人の心理とは?

Activedia / Pixabay

虚栄心というのは自分の事を大きく見せようと見栄を張りたがる心理の事を意味しています。また虚栄心がある人というのはそのような心理を持って行動する傾向があります。

虚栄心が強い人というのは自分を周りに必要以上に大きく見せようとする傾向にあり、簡単に言うととても見栄っ張りな人の事を言います。

人に自分の事を良く評価してほしいが為に、嘘をついてでも自分を大袈裟にアピールしたり、様々な局面で虚勢を張り、「大きな見栄」を張ってしまうという特徴があります。

虚栄心とは?見栄っ張り?見栄を張りたがる心のこと?

Free-Photos / Pixabay

「虚栄心」の「虚栄」という部分は自分を大きく見せたがること、言い換えれば「見栄っ張りである」ということになります。

そして「虚栄」の次に「心」と続くため、「見栄を張りたがる心」という意味となります。

虚栄心が強いの類語は?反対語は?英語で言うと?

Free-Photos / Pixabay

「虚栄心が強い」というのは、人の心理状態を表している言葉です。同じような意味の類語としては、「自尊心が強い」「自己顕示欲が強い」という言葉があります。

「虚栄心」の反対の意味である言葉としては、「謙虚」「ありのまま」などの素直に「自分を遜る」ことを意味するものとなります。

虚栄心の事を英語で言うと「vanity」虚栄心が強いことは「vain」と呼ばれています。

虚栄心と自己顕示欲、自尊心との違いは?

Alexas_Fotos / Pixabay

「虚栄心が強い」という言葉と類語として「自己顕示欲が高い」「自尊心が高い」などの言葉がありますがこれらの意味は厳密には同じではなくそれぞれ違った意味を持っています。

虚栄心というのは基本的に、見栄を張る時に自分にないものを嘘を織り交ぜてでも自分をアピールしようとする心理を表し、多くの場合ネガティブな意味として用いられています。

自己顕示欲というのは嘘をつく訳ではなく、自分の事を過大評価をして、アピールすることを意味します。また自尊心というのは「自分に誇りを高く持つ」というような気持ちの事を言います。

虚栄心が強い人の心理とは?

RodrigoF / Pixabay

虚栄心が強い人というのは基本的に自分に自信がなく、自分の事を好きになれないために自己評価が低いこと多いです。

しかし、それでも周りに良く思われたいが為に嘘をついてでも自分を良く見せたいと思う心理があります。それは見栄や虚勢を張ることで自分の本質を隠し、自分の事を守ろうとすることでもあります。

またこのような虚栄心を持っている人というのは、嘘をつくことが習慣化していることが多く、見栄や虚勢を張ることに慣れているために、嘘をつくことの罪悪感が普通の人より薄れている場合が多いです。

虚栄心が強い人の特徴まとめ!

Alexas_Fotos / Pixabay

虚栄心が強いということについて色々と見てみましたが、実際にその心を持っている人というのはどのような特徴があるのでしょうか。

そこで、実際にそのような特徴を持った様々な人というのを紹介していきたいと思います。

①プライドが高い

Alexas_Fotos / Pixabay

虚栄心が強い人の特徴としては、プライドが高いというものがあります。自分が相手より上の立場でいたい、自分が優れていることを認めて欲しい、というような心理が強く働いてしまいます。

またプライドが高いせいで、虚栄心が強い人は他人の事を素直に認めることが出来ず、褒めることが出来ないという傾向にあります。

②負けず嫌い

虚栄心の強い人というのはプライドが高いだけでなく、負けず嫌いであるという一面もあります。それは自分が誰よりも上の立場にありたいという思いから、相手に負けたくないという気持ちも同じように強くなります。

そして、相手や周囲と差をつけたいという思いから無意識の内に見栄や虚勢を張り、それが事実であるように語ってしまうという傾向にあります。

③自分と周囲を比較しがち

skeeze / Pixabay

虚栄心が強い人は、自分に自信が持てないために、「他人は他人、自分は自分」というような意識が持てないため、常に自分と他人とを比較しがちな傾向にあります。

例えば、周囲の人間よりも自分の方が優れているということを証明したい為に、自分の事を大袈裟に自慢しアピールしたり、過去の自分の偉業を大袈裟に語ったりなどの事をすることが多いです。

それは自分が他人より優位な立場でいること、相手より自分が優れているということを手間をかけて確認することで自分を安心させることが出来るためです。

④他人への評価が厳しい

cocoparisienne / Pixabay

虚栄心の強い人の場合、他人への評価が厳しくなりがちです。それはプライドが高いことや負けず嫌いなことと関係しており、その相手の事をよほどの事がない限り、認めることが出来ません。

それは、相手の事を認め高く評価することで、自分が相手より劣っていることや立場が低いことが明るみになることを強く恐れている為であり、無意識の内に相手を素直に評価することを避ける傾向にあります。

⑤自慢話が多い

mixailan / Pixabay

虚栄心が強い場合、自分をより良く見せたい為に、虚勢や見栄を張る行動を頻繁に取る傾向にありますが、当然のように自慢話をすることも多いです。

また、この話というのが大袈裟に虚栄心のある人に吹聴されることは珍しくありませんが、それがエスカレートしていくとそこに、嘘を織り交ぜて話を大きく膨らませようとする場合もあります。

⑥簡単に嘘をつく

Free-Photos / Pixabay

虚栄心が強い人というのは、自分の評価を上げるため、見栄や虚勢を日頃から張っていく内に、次第に嘘をつき始め、さらにその行為に慣れていきます。

嘘をつくことに慣れてしまうと、その行為に後ろめたさや罪悪感などが薄れていき、抵抗がなくなるために自然と簡単に嘘をつくことが出来るようになります。

⑦みんなも自分と同じように嘘をついていると思っている

WikiImages / Pixabay

虚栄心が強い場合、嘘をつくことが多く抵抗感も薄れていくと同時に周りの人間も自分と同じように「みんな嘘をついている」と思い込む傾向があります。

これは、嘘をつき続けている内に自分の嘘が「少し話を盛っただけ」と思い込めるようになり、さらに他人を認めたくない為に、他の人の成果も話を盛っていると思う節があります。

⑧自分のことが嫌い・自信がない

geralt / Pixabay

虚栄心の強い人は自分に自信がなく、自己否定の気持ちを持っているために自分の事が嫌いなことが多いです。そのため、当然他人に自分の事を受け入れてくれるはずがないという考えを持ってしまいます。

もし、素の自分の本性を知られてしまった、周囲の人から嫌われたり、距離を取られるかもしれないという不安から、見栄や虚勢を張ることでそのような自分の本質を隠そうとする行動に走りがちです。

⑨コンプレックスが多い

KELLEPICS / Pixabay

虚栄心の強い人というのは、コンプレックスを多く持ち、他人より劣っていると感じるような劣等感が強いという特徴をもっています。

見栄や虚勢を張ってしまいますが、心の奥底に強い劣等感を抱えてしまっています。

⑩自分に対する自己評価と客観的評価に差がある

人間というのは成長し、その過程の中で様々な経験を通して成長し、自分の実力や性質などを自分の物として認識していくものです。

しかし、虚栄心が強い人の場合、そのような自分が等身大の人間であることを認めることができず、過大評価された嘘だらけの「自分像」を作り出し、それを自分の物として思い込む人もいます。

そうなってしまうと自分の自己評価と、周囲の人の客観的な評価に差がつき、そこに自分で気が付くことが出来ず、本人は自分の誇張した言動を特におかしいとも思わず繰り返してしまいます。

⑪社会的ステータスにこだわる

geralt / Pixabay

虚栄心が強い人は、社会的な地位などのステータスにこだわる傾向があります。それは昇進などで自分の役職を手に入れることが出来ればそれは自分を大きく見せる材料として使うことが出来るからです。

一度でもそのような社会的ステータスを手に入れることが出来れば、それは見栄や虚勢を無理に張らなくても、自分を誇大して見せることが簡単に出来て、高い評価を得やすいという考えを持ちます。

⑫自己顕示欲が強くアピールしたがり

GAIMARD / Pixabay

虚栄心がある人は自己顕示欲を強く持っていることが多いです。それは素の自分に劣等感を持っていることが関係しています。

自分の他人より劣っているという気持ちを隠したい為に、自分の存在を上手くアピールして周りに自分を認めてもらいたいという思いを強く抱えてしまいます。

⑬自覚があっても見栄を張ってしまう

虚栄心の強い人の場合、そのほとんどが、自分が必要以上に見栄や虚栄を張ることに自覚を持っています。こんなことはもうやめようと頭で理解しても、なかなかそれが止められずにいます。

嘘をついてしまっても「すごいですね」「素晴らしい!」などの羨望のまなざしを浴びてしまうと、後ろめたさがあっても気分が高揚してしまう傾向にあります。

⑭常に危機感をもっている

Free-Photos / Pixabay

虚栄心の強い人は嘘を織り交ぜ見栄や虚勢を張る癖を持っていますが、そのようなことを自覚して自分の事で危機感を抱いている人も中にはいます。

それは自分の事がそれほど大したことのない普通の人間であるということを薄々感じてしまっていることであり、いつかそれが周囲にバレてしまうことに危機感を覚えています。

⑮高級車や高級腕時計が好き

Pexels / Pixabay

虚栄心の強い人というのは、高級なブランド品を身に着け、自分を着飾ることが好きな人が多いです。

高級なブランド物の腕時計などを普段からつけていれば自分からアピールしなくとも、そのブランド物を周りが見ることで、周囲の人が自分の事をすごい存在だと思ってくれていることを期待できるからです。

また高級車などを所持することでも、自分がとても大金持ちであるということを実感を持って証明することが出来るためそのような高級なものに惹かれやすいという傾向にあります。

⑯タワーマンションに住む

StockSnap / Pixabay

タワーマンションに住むということは世間一般的な考えでは上品なお金持ちが住む所と考えられていて、虚栄心の強い人もそのような考えに影響されます。

タワーマンションに住むことで自分を上品な存在として周囲にアピールすることが出来ると思っている節があります。

⑰お金に困っている人も

stevepb / Pixabay

虚栄心が強い人は、お金に困っているというような特徴を持つ人が多いです。それは虚栄心が強く見栄や虚勢を張るために、実際にあらゆる物にお金をかけてしまうことが多いからです。

虚栄心が強い場合、自分の収入に見合わないようなペースで物を買い込む人もいる為、稀にただの買い物だけで破産してしまう人もいます。

⑱誰かが助けてくれると思っている

geralt / Pixabay

虚栄心の強い人といいうのは、自分が周囲に高く評価され、信頼されているとも思っている節があるために、特に深い根拠があるわけでもないのに誰かが助けてくれると思っている人もいます。

また、虚栄や見栄を張っているタイミングでたまたま周りの人に助けられるような経験をしてしまうとそのような思い込みが猶更強くなっていきます。

⑲インスタやfacebook等のSNSでも見栄を張る

SplitShire / Pixabay

昔と比べ最近ではインスタやfacebookなどのSNSが一般の人にも普及して自分の事をSNSに載せることが流行しています。

虚栄心の強い人というのも当然その流行に乗り、自分の自己顕示欲を満たすためにSNS上でも見栄や虚勢を張りたがる傾向にあります。

韓国人は虚栄心が強い?

sasint / Pixabay

日本ではネット上などでよく韓国人は虚栄心が強いと言われているようですが、これは実は昔から韓国に住んでいる同じ韓国人に言われていることのようでした。

韓国の日刊新聞である中央日報の記事に1982年の古い記事でありますが、同じ韓国人である李符永(イ・ブヨン)教授という方が韓国人の虚栄心が強い傾向に対して苦言を呈しています。

その苦言の内容というのも、今現在ネット上で言われている「韓国人は虚栄心が強い」という内容とほとんど同じものとなっているようです。

虚栄心の塊?虚栄心が強い人の男女別の特徴は?

waldryano / Pixabay

ここまでで虚栄心が強い人の特徴について様々見てきましたが、この特徴に男女ごとの違いというのはあるのでしょうか。実際にその違いについてを見ていきたいと思います。

男性の場合、自惚れやヒーローになりたいという気持ちが強い?

Free-Photos / Pixabay

虚栄心の強い男性の場合、女性と比べて自分のことを褒められることが好きな人が多く、また、自分を大きく見せたい為に、「自分は優れていると」些細なことで一々自惚れてしまうことが多いです。

男性の場合、子供の頃に「みんなが憧れるヒーロー」になりたいという思いを抱いた人は別に珍しいことではありませんが、大人になっていく内に等身大の自分を理解して、その夢が薄れていくことは良くあることです。

しかし、虚栄心が強い場合、その等身大の自分を認めることが出来ず、自分はヒーローのような特別な存在だと大人になっても思い込み、いつまでもその気持ちを捨てれない人も中にはいます。

女性の場合、完璧主義でブランド好きな人も多い?面食い?

RondellMelling / Pixabay

虚栄心の強い女性は、自分が好きな男性に選ばれるために、自分が人に選ばれるような完璧な自分でありたいという気持ちが強くなります。そのため自然と完璧主義になることが多いです。

ただし、虚栄心が強い場合ではその自分の価値をアピールするために、嘘をついてでも見栄や虚勢を張りたがる傾向にあります。

またブランド物などを身につけることに自分の価値を感じる節もある為、ブランド物を好みやすく、また自分と付き合う相手の男性の見た目のことも気にするため、面食いな一面も持ち合わせています。

NEXT:虚栄心の強さを診断!
1/2