オッドアイの人間!日本人・芸能人にいる?原因や生まれる確率は? 占い・スピリチュアル

オッドアイの人間!日本人・芸能人にいる?原因や生まれる確率は?

オッドアイといえば猫を思い浮かべる方もいると思いますが人間にも存在します。日本人にもどのくらいの割合でいるのか?病気なのか?原因や生まれる確率は?など疑問に思うこともいっぱいありますよね。今回はオッドアイの芸能人について調べてまとめてみました。

目次

[表示]

オッドアイとは?正式名称は虹彩異色症?

Skitterphoto / Pixabay

オッドアイとはいったいどんな意味なのでしょう。正式名称や発生率など調べてまとめてみました。

オッドアイとは?左右の目の色が違う?

Pexels / Pixabay

オッドアイとは左右の虹彩の色が異なる、または一方の虹彩の一部が変色することをいいます。人間の眼は、虹彩という薄い膜と同じ色をしています。色はメラニン色素量によって決まります。

人の眼の色はさまざまですが、アンバー、ブラウン、グリーン、ブルー、ヘーゼル、などが著名です。

オッドアイの他の言い方は?虹彩異色症?

StockSnap / Pixabay

オッドアイの他の呼び方としては、バイアイ(片青眼)や虹彩異色症、ヘテロクロミア(Heterochromia)という言い方があります。人間の場合は、ヘテロクロミアや虹彩異色症と呼ぶ方がいいようです。

人間がオッドアイになる統計的な割合は?

Gromovataya / Pixabay

オッドアイの人間が生まれる割合は1%以下で白色人種では0.06%と言われています。かなり少ないですね。

日本人がオッドアイになる確率はもっと低い?

6335159 / Pixabay

黄色人種である日本人がオッドアイになる確率は0.01%で、1万人に1人の確率でしか生まれないそうです。とても少ないです。

オッドアイになる原因は?病気なの?

6335159 / Pixabay

オッドアイの人間がとても少ないのは分かりました。それではオッドアイは病気なのでしょうか?その原因はなんなのでしょうか?まとめました。

オッドアイになる原因は?①先天性

ivanovgood / Pixabay

先天性虹彩異色症には以下の原因があります。しかし症とはついていても、それは単純に「左右の瞳の色が違う状態」を指していて、疾病を抱えているとは限らないので注意してください。

単純な遺伝

極稀ではありますが、正常な遺伝子の範囲で左右の目に違う遺伝子情報が現れてオッドアイとなる場合があります。

ワーデンブルグ症候群

DanaTentis / Pixabay

染色体異常の一種で、聴力障害と併発することが多いです。眼に関しては殆どが色素以外は正常ですが、まれに視覚障害を併発することがあります。

まだら症

xusenru / Pixabay

胎生時に、色素に関する遺伝が母親から正常に行われずに、体の一部だけ色素が欠乏します。多くは体毛や皮膚に起こるが、稀に眼球の虹彩に起こる事があります。

オッドアイになる原因は?②後天性

KELLEPICS / Pixabay

オッドアイは後天性でも起こることがあります。その原因をまとめました。

事故などによる物理的損傷

Free-Photos / Pixabay

デヴィッド・ボウイなどが有名です。外的な原因によって直接眼を怪我した場合等に見られます。怪我が直接の原因でなくとも、治療によって色が変わる事もあります。

緑内障

stevepb / Pixabay

必ずなる訳ではありませんが、緑内障は眼圧の上昇を伴うことが多いため、虹彩の損傷に繋がる事があります。

虹彩毛様体炎

nastya_gepp / Pixabay

虹彩と虹彩にくっついている毛様体(虹彩と水晶体を繋ぐ組織で、養分を運んだり、水晶体の収縮させるための筋肉の働きをする組織)が炎症を起こして、虹彩の損傷に繋がる事があります。

ホルネル症候群

Free-Photos / Pixabay

眼の交感神経の損傷によって起こります。虹彩異常に繋がる可能性は低いですが、ホルネル症候群自体が体の片側にだけ起こる場合が多いために、虹彩異常を併発してしまうと多くの場合虹彩異色症になります。

移植手術

Free-Photos / Pixabay

虹彩や虹彩を含む組織の移植を受けた場合、虹彩が別物になるため色は変わります。

オッドアイの人は視力が低い?見え方は?

SofieZborilova / Pixabay

瞳の色が違うだけで異常だとされ、視力障害のイメージが強いオッドアイですが、瞳の色が違うだけで視力は正常という方ももちろんいます。

オッドアイの有名人・芸能人まとめ!日本人はいるの?

Bessi / Pixabay

オッドアイになる原因や病名は分かりましたが、有名人の中にオッドアイの人はいるのでしょうか?少ないとされている日本人の有名人も探してみました。

①奥菜恵

1992年にデビューした女優で、3回の結婚歴(サイバーエージェント社長藤田晋さん、一般男性、現在は俳優・木村了さんと婚姻中)を含めた男性遍歴があり、魔性の女として有名です。

画像によってわかりにくいですが、左の目にはダーク系の暗い色みがかっています。奥菜恵さんは、芸能界唯一の先天性のオッドアイです。

②橋本明

ジャーナリストで評論家、銀ぶら事件にもかかわった、今上天皇のご学友でもある橋本明さん。2017年8月に亡くなっています。

目が青みがかったような色をしていますが、橋本さんの場合は後天的な病気によるものとされています。

③伊達政宗

独眼竜の名前で知られた戦国武将も、幼少期に天然痘を患い右目を失明という話もありますが、実はオッドアイだったという話があります。

一部の東北地方の人がブルー系の眼の色をしている、という話もあります。伊達政宗が片方青目のオッドアイだとしたら、それは興味がそそられますね。

④イライジャ・ウッド

「ロード・オブ・ザ・リング」のフロド役で世界的俳優になったイライジャ・ウッドですが、左目がグリーン、右目がヘーゼルの先天性のオッドアイだそうです。大の親日派でB’zが大好きだということです。

⑤フランク・リヴェリー

フランク・リヴェリーはサッカー選手として活躍しています。右目がブルーで、左目がブラウンのオッドアイです。

⑥デヴィット・ボウイ

グラムロックの先駆者です。2016年1月10日、世界に惜しまれながら肝癌により死去しました。右がグリーン、左がダークブラウンの後天的オッドアイです。

もともとは両目とも緑色の瞳だったが、幼少の頃の殴り合いの喧嘩が原因により、瞳孔が開いたままで色も変化してしまったそうです。

⑦キーファー・サザーランド

キーファー・サザーランドもオッドアイの持ち主です。ブルーとグリーンのオッドアイで先天性だそうです。

キーファー・サザーランドといえば24シリーズですが、1話あたりのギャラが33万ポンド(5200万円)だったそうです。アメリカのドラマ俳優の中で最高額だったそうですよ。

⑧ウェントワース・ミラー

右目ヘーゼル、左目グリーンのオッドアイです。「プリズンブレイク」のマイケル・スコフィールド役でブレイクした彼は、「レジェンド・オブ・トゥモロー」や「ザ・フラッシュ」にも出演していました。

同性愛プロパガンダ禁止法が成立した2013年、ロシアの国際映画祭へ出席拒否という形で、ゲイであることをカミングアウトしています。

⑨マックス・シャーザー

マックス・シャーザーは野球選手として活躍しています。右目がブルーで、左目がブラウンのオッドアイです。

⑩エリザベス・バークレー

右目はグリーンとブラウンが上下半々、左目がグリーンのオッドアイです。映画「ショーガール」で主演を務め、海外ドラマ「Lの世界」「CSI:科学捜査班」「CSI:マイアミ」にも出演していました。

2003年に画家のグレッグ・ローレンと結婚し、2012年に娘を出産しています。

⑪ダニエラ・ルーア

左目はヘイゼル、右目は黒色に見えますが、「birthmark」と言われるあざのようなものだそうです。

彼女は「NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班」「NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班」「HAWAII FIVE-0 」に出演してケンジー・ブライ役を演じています。

NEXT:⑫ミラ・クニス
1/2