中学生のデートにオススメ場所15選!注意することや誘い方は? 恋愛・心理

中学生のデートにオススメ場所15選!注意することや誘い方は?

中学生になった頃から異性を友達ではなく、男子と女子という大人としての認識をするのではないでしょうか。恋人がいる方はどこにデートをするか悩んでしまうものです。本記事では中学生のデートにオススメの場所や誘い方、服装についてご紹介します。

目次

[表示]

中学生のデートって、どうしたら良い?

Free-Photos / Pixabay

小学生とは違い、大人としての階段を歩み始めた中学生は、彼女に対してカッコいい姿を見せ続けたい時期でしょう。しかし、恋愛の経験は浅いので、デートの進め方がイマイチ分かっていないと思います。

ここからはデートの場所の決め方や誘い方について解説していきます。

中学生のデートでしたいことは?

JillWellington / Pixabay

小学生の頃のデートは、好きな女の子と一緒に遊ぶという感じですが、中学生になると、「好きな女性をデートに誘って付き合う」というゴールが見えてきます。

つまり、気になっている女性と楽しい思い出を作りたいと思っています。女性にとっても記憶に残るようなデートスポットを見つけることが大事です。

デートの場所はどうやって決める?

sasint / Pixabay

  • 2人で話し合って決める
  • 交代で場所を決める
  • とにかく出掛けてみる

2人で話し合って決める方法は、お互いが同じ熱量でデートを楽しめるのでオススメです。「ここもいいね!あそこも行きたい!」と会話をしている時間も楽しめます。

交代で場所を決めると、サプライズ感があるので当日までワクワクする気持ちになります。また、何度話し合っても決まらない場合にはとにかく出掛けてみると、その先で何か出会えるかもしれません。

デートの誘い方は?

pasja1000 / Pixabay

気になる女の子をデートに誘う方法は大きく分けて「直接」「間接」「好意」「口実」の4つです。直接は男らしく「今度デートしよう」と伝える方法なので、説明は割愛させていただきます。

間接的な方法とは、LINEや友達経由でデートに誘うことを意味しています。相手に直接伝えるわけではないので、恥ずかしさや断られるという不安も最小限に抑えることができます。

直接デートに誘う方が相手は嬉しいと思うので、男らしい一面を見せたかったら直接伝えることをオススメします。

Free-Photos / Pixabay

デートに誘うということは、相手に好意が伝わることになります。「あれ?もしかして、私のこと好きなのかな…」と感じるでしょう。

このように相手に相手に好意が伝わるのが嫌だったら、「ずっと行きたいとこあるんだけど、行く人いないからどう?」など、口実を作るといいでしょう。

中学生のデートでオススメの場所とやりたいこと15選!

StockSnap / Pixabay

デートの誘い方を理解したら、次はデートの場所です。ここからは中学生のカップルにオススメなデートの場所を15箇所ご紹介します。

金銭的に余裕が無い中学生でも楽しめる場所ばかりなので、安心してご覧ください。

初デートにもおすすめ!映画館に行って感想を語り合う

dbreen / Pixabay

映画館は中学生がデートをする定番の場所です。1人1000〜1500円程度で観れることができるので非常にお得です。映画を観ているときは無理に会話をしなくていいので、初デートにもオススメです。

また、映画を見終わった後に「この場面が良かったよね!」と、会話が弾みやすいので仲良くなれるチャンスです。初回デートは2人が楽しめるコメディやアクション映画が良いでしょう。

少し広めの公園でピクニック

StockSnap / Pixabay

初回からお金をかけて頑張ってデートを演出してしまうと、後々のデートのハードルが高くなってしまうので、公園もオススメです。近所にある小さな公園ではなく、比較的大きい公園が良いでしょう。

近所の公園だと、親や友達に見られてしまう場合があり、落ち着きませんよね。公園までの道のりもデートと考えて、綺麗で広い公園に連れて行ってあげましょう。

芝生に座って、心地良い風を浴びながら、他愛も無い話でクスクス笑っている時間もきっと幸せに感じてくれるはずです。

雨の日には、水族館でゆっくり過ごす

paulbr75 / Pixabay

「せっかく日程を決めたのに今日は雨だ…」という場合もあるでしょう。雨になったからと言ってグダグタするのではなく、「じゃあ、水族館に行こうよ!」とスパッと切り替えられる男らしさも大事です。

水族館なら雨の日でも問題なく遊べるのでオススメです。壮大で優雅に泳ぐ魚たちに心を奪われるでしょう。イルカやシャチのショーのように興奮することもできるので1日飽きない時間を過ごせます。

心が解放されるので、普段話せない悩みや疑問を相手に伝えられるかも知れません。これによって「〇〇君には何でも話せる!」と心を許して急接近してくれることも考えられます。

二人きりになれるチャンスも?お家デート

12019 / Pixabay

何回かデートを重ねたら、お家デートも視野に入れましょう。お家デートに誘う口実としては「勉強を教えてほしい!」「一緒に宿題やったらはかどりそう…」など、遠回しに伝えるのが良いです。

「好きだから来てくれ!」と言うのは直接的すぎるので、相手は「いきなりなに?怖い」とバリアを張ってしまう場合も考えられます。

お家デートの時には家族が居ない時を狙うのが一番です。2人だけの空間なら気を遣う必要も無いので、リラックスできます。勉強をするなら2人の距離が近づきやすいのでドキドキ感も楽しめます。

動物園で会話を弾ませる

初デートには動物園もオススメです。入園料も1000円程度と安く、園内を1周するのに1時間は必要なので、2人の距離を縮めるチャンスです。

普段は見られない動物や、想像を超えたトリッキーな動きをする動物にクスクスと笑いが起こるかも知れません。「あの動物の寝顔ブサイクだね!」というキッカケから会話が弾むかも知れません。

テスト前には図書館で勉強デート

jarmoluk / Pixabay

中学生なら定期的に行われるテスト期間を狙ってデートに誘うこともできます。「一緒にテスト勉強しない?」と口実を作って、休日に図書館に連れていくのも良いでしょう。

無理に会話を弾ませる必要も無いので、気持ちがラクになると同時に、勉強を教え合っている時は自然と密着する状態になるので、お互いを意識することになります。

お金をかける必要もなく、2人の空間を楽しめるのでオススメです。休憩時間には好きな曲を1つのイヤホンで聴くという恋愛ドラマのような展開も期待できます。

ショッピングセンターでウィンドウショッピング

gonghuimin468 / Pixabay

お互いのことを深く知らないうちに、買い物デートをすると会話が弾まなかったりする場合もあるのでオススメはできませんが、ショッピングモールのようなゲームセンターや映画館がある場所はアリです。

買い物に飽きた場合でもゲームや映画を楽しむことができるので、数時間程度なら飽きずに色々なところを周れるでしょう。

どちらかにお金が無いとつまらなくなってしまうので、ショッピングデートをする場合は、あらかじめ伝えておくことで、お小遣いを貯めることができます。

街の中をぶらぶら散歩

MabelAmber / Pixabay

お金をかけないデートとしては、街の中をぶらぶら散歩することをオススメします。ショッピングモールや本屋などに寄りながら、他愛も無い話をしている時間も楽しいでしょう。

「一緒に過ごしている時間が好き」と言ってくれる女性もいるので、男性が無理をしてお金をかけたデートを考える必要はありません。

おしゃれなカフェでお互いのことを話す

Free-Photos / Pixabay

大人のデートを楽しみたいなら、おしゃれなカフェに連れて行ってあげましょう。コーヒーが飲めなくてもカフェラテやココアなどの飲み物もあり、1杯300〜400円程度で会話を楽しめます。

中学生でもSNSをやっている人が多いと思うので、SNS映えする投稿をしたら、2人の思い出になるでしょう。

ゲームセンターでプリクラを撮るのもあり

geralt / Pixabay

ゲームセンターでUFOキャッチャーやメダルゲームなどで楽しい時間を過ごした後に、「せっかくだからプリクラ撮らない?」と誘ってみるのもオススメです。

男性も女性も、相手に好意があってデートをしているので、プリクラを嫌がることはないでしょう。2人の記念にもなるので、誘ってみる価値はあります。

カラオケでは、他人の目を気にせずに楽しめる

Pexels / Pixabay

カラオケは初デートにも誘いやすい場所です。数千円で何時間も楽しめることや、ドリンクバーも付いているので、中学生には非常にオススメです。

最近、話題になっている曲を2人で一緒に歌ったら盛り上がること間違いありません。ちょっぴりふざけた曲を歌うことで、場を和ませることができるので非常に良い場所です。

ゲームセンターや映画デートもいいですが、つい他人の目が気になってしまうと思います。カラオケは個室になっているので、2人だけの空間を楽しめます。

大人数でも楽しめるボーリングやスポッチャ

sharonang / Pixabay

「気になる人と会話をしたことが無いから、いきなり2人だけのデートは不安」と思っている方は、友達に協力をしてもらって大人数で遊ぶ計画をしてもらいましょう。

ボーリングやスポッチャは、大人数で遊ぶ場所として最適です。チーム戦でバトルができるので、気になっている子と距離を縮めるチャンスです。

また、デートの日が雨になった場合でも、ボーリングやスポッチャは屋内で遊べるので好都合です。

特別な日には、テーマパークや遊園地へ

12019 / Pixabay

付き合った記念日や相手の誕生日などの特別な日に遊園地に連れていくこともオススメです。中学生なら大人の半分くらいの価格で入園できます。

激しい絶叫アトラクションや気持ちが和む観覧車など、何時間いても楽しめるのでデートプランに困りません。初デートではハードルが高すぎるかも知れないので、デートを数回重ねた後に行きたい場所です。

夏祭りなどの季節のイベントでは、普段と違う姿が見れるかも

DeltaWorks / Pixabay

夏祭りはデートの定番です。夏祭りに誘うことは相手にも「気になっている」という気持ちが伝わっているでしょう。だからこそ、お互いが意識をしていいムードになりやすいのです。

女子は張り切って浴衣を着てくることもあり、普段とは違う姿を見えるので男子は思わずドキドキするでしょう。制服や私服では見られない女性らしさも楽しむことができます。

夏だけではなく紅葉や桜、イルミネーションもあるので、どの季節でも彼女をデートに誘うことができます。

クリスマスにはイルミネーションを見に行こう

Larisa-K / Pixabay

特に冬の季節はクリスマスがあるので、気になる相手をデートに誘いやすいです。

いきなり「クリスマスの日遊びたい」と言うのもいいですが、勇気が無い方は「イルミネーション観に行かない?」と、誘ってみましょう。

気になっている相手とイルミネーションを観ながら、まったりと過ごす時間は特別な日になること間違いなし。普通の友達では出来ない経験なので、恋人として意識をするかも知れません。

中学生のデートにオススメの関東のデートスポットは?

takazart / Pixabay

デートはお金をかけることが重要ではなく、相手を楽しませることが目的です。図書館デートや町ブラでも十分ですが、ここからはお金に余裕のある方に向けて関東のおすすめデートスポットをご紹介します。

東京ディズニーランド

Wetmount / Pixabay

東京ディズニーランドは子どもから大人まで楽しめる定番のデートスポットです。入園料は決して安くありませんが、それ以上の価値があるので、ディズニーのためにお金を貯めておきましょう。

2人きりのデートも良いですが、ダブルデートなら更に盛り上がるでしょう。絶叫系のアトラクションから気持ちが和むパレードまで、幅広い演出をしてくれるので、1日あっても足りないくらいです。

ネットには効率良くアトラクションを周るための裏技も掲載されているので、是非参考にしてみてください。1回目で周れなかったアトラクションを「また今度来ようね」とデートの約束もすることもできます。

東京スカイツリー

xegxef / Pixabay

東京にあるスカイツリーは夜景を楽しむデートスポットとして有名です。360°見渡せる展望台から観る景色は素晴らしいもので、ウットリとしてしまうでしょう。

また、周辺にはおしゃれなランチやディナーを楽しめる場所がたくさんあるので、SNS映えを狙って行くのもオススメです。

竹下通り

中高生が東京に来て遊ぶ場所と行ったら、原宿の竹下通りですよね。SNSでも話題になっているスイーツを好きな人と一緒に食べれたら、それだけで思い出になること間違いなしです!

原宿はファッションの街として知られており、若い世代から注目されているブランドのお店がたくさんあるので、1日いても全く飽きないのがポイントです。

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館は、池袋にある巨大な水族館です。サンシャインシティと呼ばれる複合型施設の屋上にある水族館で、休日にはカップルで賑わっている場所です。

飲食店やショッピングを楽しんだ後に水族館に行けるので、1日過ごせるデートスポットとして人気になっています。中学生の入場料は1200円とリーズナブルなので、ふらっと立ち寄れる場所になっています。

コニカミノルタプラネタリウム

東京にはスカイツリーを始めとする、夜景デートスポットがたくさんあります。しかし、「門限があって、夜景は楽しめない」という方には、プラネタリウムがオススメです。

サンシャインシティの施設内にある「コニカミノルタプラネタリウム」は最新の映像と音声システムによって、昼間でも幻想的な夜空を楽しむことができます。

1人席になっていますが、肘掛けを上げるとカップルシートになるので、親密な付き合いになったら是非試してみてください。

ナンジャタウウン

ナムコ・ナンジャタウンは、昭和の香りを漂わせる屋内型のテーマパークです。他では食べられないような美味しいグルメを堪能できるので、サンシャインシティに行く際には立ち寄ってみてください。

ナンジャタウンの一番人気は「ナンジャ餃子スタジアム」です。全国の絶品餃子を堪能できるのでオススメです。

グルメだけではなく、テーマパークになっているのでアトラクションも楽しむことができます。

古代オリエント博物館

古代オリエント博物館はサンシャインシティの文化会館7階にある古代エジプトをコンセプトにした博物館です。

エジプト時代に使われていた剣や土器など、非常に希少価値の高いものが展示されています。「あ!これ教科書に載ってたやつだ!」と、実物を見て盛り上がれるかも知れません。

非日常を体験したいなら、古代オリエント博物館はオススメです。

NEXT:絶対空間リアル 密室脱出ゲーム
1/2