同棲解消しても別れないカップルの理由は?上手な同棲解消の伝え方 恋愛・心理

同棲解消しても別れないカップルの理由は?上手な同棲解消の伝え方

憧れの同棲生活ですが、同棲解消したい!と思っている人もいるようです。それでも結婚を考えている人もいるし、或いは同棲解消でつらい思いをする人もいます。同棲解消するなら、最後の日はどう過ごすのでしょう?あるあるや別れないけど同棲解消したい理由を見ていきましょう。

目次

[表示]

同棲解消したカップルはほとんどが別れること前提?

geralt / Pixabay

別れる可能性が高いケースとしては、同棲解消した時点では別れ話が出ていなくても、何れにしろ別れが待っているというもの。同棲解消したカップルは、「ラブラブで同棲→欠点発覚→同棲解消」という流れだからです。

この「欠点発覚」の時点で別れたいと考えるか、欠点の内容次第では別れないという選択もまたあり。ですが、同棲解消するカップルの大半は別れることが前提で同棲解消するということが多いようです。

同棲するカップルの多くは結婚を見据えてのことが多い

Takmeomeo / Pixabay

同棲を始めた理由は?というアンケートで、「結婚を見据えて」という回答がダントツで1位!という結果が出ています。やはり、同棲するカップルの多くは結婚を見据えてのことが多いようですね。

同棲をして将来は結婚することを考えているのであれば、同棲期間を決めておいた方が良いでしょう。期間を決めないとズルズルと同棲生活を続けてしまい、婚期を逃してしまう可能性があるからです。

同棲を解消しても別れない仲良しカップルもいる?

Free-Photos / Pixabay

同棲解消をしても「どうして同棲解消したの?」と思われるほどの仲良しカップルもいます。仲良しなのに同棲解消する理由は様々ですが、お互いのこれからを見据えての同棲解消だったと考えられます。

「同棲解消=別れる」というわけではない

CHENA / Pixabay

同棲解消しても別れないカップルも多く存在します。別れが来たから同棲解消するという訳ではなく、お互い、或いは相手にどうしても同棲解消しなければならない理由があるために同棲解消したパターンです。

必ずしも「同棲解消=別れる」という訳ではないのです。

同棲解消したい!解消前に必要な準備や手順

Olichel / Pixabay

同棲解消したい!その前にいくつかの問題や必要な準備があります。気持ちの面での問題やお金の問題。特にお金の問題は一番厄介で、あとあと苦労する事にもなりかねないので、やるべき事を知っておく必要があります。

  • 引っ越し資金を貯める
  • 相手に同棲解消の意志を伝える
  • 新しい部屋を探す
  • 引っ越す際の費用について話し合う
  • 荷物や家具・家電について話し合う
  • すぐに出ていく必要がある場合は仮住まいを決めておく

この事柄をしっかりと踏まえて、同棲解消を失敗しないように、円満に同棲解消出来るようにしましょう。以下で詳しく内容を説明していきます。

引っ越し資金を貯める

nattanan23 / Pixabay

同棲解消を決意したら、引っ越しの資金を貯めましょう。新しい部屋を借りるための資金や引っ越し費用などお金が掛かります。大体100万円ほどの資金を準備した人もいるようです。

あらかじめ次に住む部屋の内見に行ったり、引っ越し業者の目星をつけておくのもいいかも知れません。引っ越しに掛かる費用の見積りをしてもらっておけば、同棲解消後にスムーズに引っ越し出来ます。

「お金が無くて出て行けない!」なんてことにならないように、事前にしっかり資金を準備しておきましょう。

相手に同棲解消の意志を伝える

rawpixel / Pixabay

新しい生活を始めるための資金準備が出来たら、相手に同棲解消の意思を伝えましょう。出来れば落ち着いて話せる時期に、あくまでも柔和な口調で同棲解消したい理由を話すことです。

自分だけが同棲解消したいと思っているなら、感情的にならず、冷静に穏やかに落ち着いて話し合いをしてみましょう。相手の理解を得られなければ、同棲解消が難しくなってしまいます。

新しい部屋を探す

Pexels / Pixabay

相手に同棲解消を納得してもらったら、次は新しい部屋を探しましょう。あらかじめ何件かの物件をピックアップしていれば、スムーズに部屋を決めることが出来るかも知れませんね。

新しい部屋が見つからない時は、親に事情を説明して一時的に実家に住まわせてもらうか、友人に頼んでみましょう。住む期間をあらかじめ言っておけば承諾を得やすいかも知れません。

お金に余裕があるのであれば、マンスリーマンションなどを利用するのもひとつの手段です。

引っ越す際の費用について話し合う

annca / Pixabay

同棲解消が決まり引っ越しをするまでの期間、家賃や水道光熱費などの支払いはどうするのか決めましょう。事前にきちんと話し合っておかないと、無駄なトラブルになってしまう可能性もあります。

また、退去費用や返還される敷金、或いは、敷金を払っていない場合の修繕費用を請求された場合の支払いなどはどうするのかも話し合いで決めておく必要があります。

2人で購入した物のローンなどがある場合にも、どちらが支払うのか、どういう方法で支払うのかも決めておくことです。

荷物や家具・家電について話し合う

kropekk_pl / Pixabay

2人で購入した家具・家電や荷物はどちらが引き取るのか、どう処分するのかを決めましょう。家具・家電を処分するにはお金が掛かるので、話し合って、どちらかの新居に持って行くのがいいかも知れません。

各々が持ち寄った物に関しては、それぞれ自分で引き取りましょう。

すぐに出ていく必要がある場合は仮住まいを決めておく

palacioerick / Pixabay

貯金があまり無かったり余裕が無い場合は、やはり実家や友人宅に一時的に住まわせてもらうのが最良です。しかし、それが難しい場合は「自立支援を行っているNPO法人」などに相談するのもいいかも知れません。

また、長期滞在型のゲストハウスなどもひとつの手段です。都心の好立地でも月6~8万円で入居出来る事が多いようです。ちょっと頭の中に置いておいてもいいかも知れませんね。

別れないで同棲解消したい時の伝え方のコツ

Free-Photos / Pixabay

別れないで同棲解消したい時に、相手にはどう伝えたら良いのでしょう。言葉選びや理由が大切です。同棲解消後の結婚について意識させるのもいいかも知れません。以下の項目で詳しく見ていきましょう。

  • 言葉を選んで説明する
  • 別れるわけではないことを主張する
  • 転職や転勤を理由にする
  • 仕事に集中したいことを伝える
  • 2人のためにを強調する
  • お互いの甘えを失くす
  • 家族を理由にする
  • 相手のせいにはしない
  • プラス面を主張する
  • 同棲解消後の結婚を意識させる

言葉を選んで説明する

congerdesign / Pixabay

相手への伝え方を間違えないように言葉を選んで同棲解消することの説明をしましょう。伝え方を間違ってしまったりすると、トラブルに発展してしまう可能性もあるので注意が必要です。

一方的な言い方はしないこと。相手を傷つけてしまうような言い方もしないようにしましょう。

別れるわけではないことを主張する

papagnoc / Pixabay

同棲解消したいことを打ち明けても相手が拒んでいる場合は、あくまでも同棲解消するだけであって、別れるわけではないということをしっかりと相手に伝えることが大切です。

別れるわけではなく2人の未来を考えての同棲だと、お互いに認識していれば話し合いもすんなり運ぶはずです。

転職や転勤を理由にする

TeroVesalainen / Pixabay

学生カップルには無いことですが、社会人カップルは会社によっては転勤しなければならなくなることもあります。転勤で遠い場所に引っ越さなければならない場合、一緒に行くことは難しいと考えられます。

相手が正社員で勤務している場合は、すぐに仕事を辞めて一緒に行くことは結婚をしていない状態である限り一緒に行くことは出来ないでしょう。また、転職によって違う場所に引っ越さなければならない場合も同様です。

仕事に集中したいことを伝える

SnapwireSnaps / Pixabay

2人が仕事が忙しい状況にあるのならば、「今はお互いに仕事に集中しよう」など仕事に集中したいことを伝え、同棲解消を提案すると良いでしょう。仕事が同棲解消の理由ならば相手も傷つくことはないはずです。

同棲解消後は、お互いに近くに部屋を借りるなどして、時間が出来たら行き来するようにすれば、ストレスもなく良い関係を保つことが出来るでしょう。

2人のためにを強調する

rawpixel / Pixabay

同棲前は憧れを抱いていた人も多くいると思いますが、同棲生活は思いのほか大変です。好きな人と一緒にいられることは幸せなことですが、今まで知らなかった部分も知ることになりショックを受ける人もいるでしょう。

そんな時は、「別れたくないからこそ、2人のために今は同棲解消しよう」と伝えてみましょう。お互いに成長して、また同棲をすること、或いは結婚することを考えれば同棲解消はマイナスにはならないはずです。

お互いの甘えを失くす

GLady / Pixabay

一緒に生活をしていれば、どうしても相手に甘えてしまうことがあります。今まで1人で出来ていたことも「これやってもらおう」「頼んじゃおう」と相手に甘えてしまうことが多くなるのではないでしょうか。

そんな場合は、「お互いの甘えをなくそう」と同棲解消の理由を伝えると良いでしょう。お互いに自立して成長したら、また同棲をすることが出来れば2人の生活は今まで以上にスムーズになるはずです。

家族を理由にする

MirelaSchenk / Pixabay

同棲解消したいけれど言い出せないという人は、家族を理由にしてみるのもひとつの手段です。「家族が病気になったから、実家に帰らなくてはならない」などの理由ならば、相手も納得してくれるはずです。

しかし、このような理由が難しい場合は、「家族に同棲がバレてしまったので、しばらく別々に住んだ方がいい」と言えば、相手も今後の2人の関係を続けていくために納得してくれるのではないでしょうか。

相手のせいにはしない

rawpixel / Pixabay

同棲解消しながらも別れないでいるためには、同棲解消の理由が重要です。相手を納得させ、スムーズに同棲解消を進めるためには、同棲解消の理由を相手のせいにしないようにしましょう。

「自分は仕事と家事の両立が出来ない」「プライベートの時間が欲しい」といった理由を話せば相手も同棲解消に応じてくれるはずです。相手の行動が気に入らない、価値観がわからないなどという理由は言わない事です。

プラス面を主張する

Hans / Pixabay

別れずに同棲解消するためには、同棲解消の理由をプラスの方向で相手に伝えることが大切です。「別れたくないからこそ、今は一緒に生活していくことを一旦やめよう」と伝えれば、相手も納得してくれるのでは?

「このまま一緒に生活をしていたら、喧嘩が増えてお互いに嫌な思いをするかも知れない」ということに気づかせてあげれば、相手もプラス面での同棲解消であることを理解し、納得してくれるでしょう。

同棲解消後の結婚を意識させる

vetonethemi / Pixabay

同棲がうまくいかない理由としては、金銭的なものだったり、価値観の違いや家族の問題・・・など様々ですが、どんな理由だったとしても一度ご破算にすることで、「次は上手くやろう!」という意識が芽生えます。

同棲解消をする際に、「お互いに成長する期間にしよう」と伝えて、数年後の再同棲や結婚をするという目標を立てるといいかも知れません。再同棲や結婚という目標があれば、相手の意識もそこに向かっていくでしょう。

同棲解消しても別れないカップルが同棲解消をする理由は?

ssabyo77 / Pixabay

同棲解消をして別れるカップルばかりではありません。同棲解消しても別れないカップルも存在します。同棲解消をして別れるカップルと別れないカップルも同棲解消の理由は様々ですが、その理由に違いがあるようです。

同棲解消しても別れないカップルは、同棲解消はお互いにプラスになることだと納得して交際を続けているようです。逆に、同棲解消をして別れてしまうカップルは、マイナス要素ばかりを見てしまうことが多いのかも。

では、以下で同棲解消しても別れないカップルが同棲解消をする理由を詳しく見ていきましょう。

転職・転勤が決まった

前述したとおり、社会人カップルは会社によっては転勤しなければならなくなることもあります。転勤や転職で遠い場所に引っ越すことになったら、結婚していない限りは一緒に行くのは難しいと思います。

そうなれば、同棲解消をせざるを得ないでしょう。

生活スタイルに変化があった

milivanily / Pixabay

同棲解消しても別れないカップルが同棲解消をする理由として、生活スタイルに変化があったことが挙げられます。

同棲を始めた時には、2人とも朝会社に行って、夜帰って来て一緒に寝るというものが、相手の転職により昼夜逆転の生活になってしまったら、相手だけではなく自分の生活スタイルにも影響を及ぼしかねません。

仕事にも支障を来してしまうかも知れませんし、円満な同棲生活を送れなくなってしまうため同棲解消をするのです。

親の介護をするため

geralt / Pixabay

親の介護をするためというのも、同棲解消しても別れないカップルが同棲解消をする理由のひとつです。

自分の親は、いつまでも元気で何不自由なく生活していけるとは限りません。年月の経過とともに老いていき、病気にかかることも増えるかも知れません。ヘルパーさんに頼むなどの介護が必要になる場合もあります。

ヘルパーさんに頼めばお金がかかり、ちゃんと介護をしてくれるのかも気になります。そんな場合、自分で親の面倒を見ようと思う人もいるのです。この理由で同棲解消した場合は、一層のお互いの支え合いが必要です。

一旦距離を置くため

pasja1000 / Pixabay

同棲解消しても別れないカップルが同棲解消をする理由のひとつに、一旦距離を置くためというのも挙げられます。

どんなに長く付き合っていても、お互いの知らない部分はあるものです。同棲をすると、その知らない部分を見ることになり見せることにもなります。洗濯物の干し方や食器の洗い方など、生活の違いに衝撃を受けるかも。

意見の食い違いで同棲解消した場合、お別れになる可能性が高いです。別れる前に同棲解消をして、一旦距離を置き、お互いに冷静になってみることで、同棲解消しても交際を続けていくことが出来るのです。

元々期間限定だった

Peggychoucair / Pixabay

「結婚を前提とした○年だけの期間限定」と、同棲期間を設定したことによる同棲解消の場合もあります。2年なら2年、3年なら3年と結婚までの期限を決めているので、前向きな同棲解消ということになります。

しかし、その期限が来ても結婚に踏み切れなかった場合も、同棲解消するということになりそうです。そんなカップルの場合は、別々の部屋を借りても、お互いの部屋を行き来しているため半同棲の状態が続くようです。

NEXT:結婚のため貯金目的で実家に世話になることにした
1/2