【夢占い】裸の夢を見た!もしかして欲求不満?結果別の意味まとめ! 占い・スピリチュアル

【夢占い】裸の夢を見た!もしかして欲求不満?結果別の意味まとめ!

夢の中で自分が裸になっていることに恥ずかしくなり、目が覚めてから「夢でよかった…」と思ったことはありませんか?夢占いでは「裸の夢」には吉夢の場合があれば、凶夢・警告夢の場合もあります。あなたの「裸の夢」がどちらの意味なのか?一緒に診断してみましょう。

目次

[表示]

夢占い!裸の夢にはどんな意味がある?

ivanovgood / Pixabay

夢占い裸には、吉夢の場合と凶夢の場合があります。どういったポイントで吉凶が分かれるのかは、夢に出てくる事物やシチュエーションによって違ってきます。

服は社会常識を、裸は本心を表している

KELLEPICS / Pixabay

夢占いにおいて「服」の夢は社会性や常識を、「裸」の夢は本心を表しています。

服の枚数が多ければ多いほど社会のルールや規則・常識にとらわれやすく、自分を過剰なまでに防衛しようとする気持ちが高いことを示しています。服の種類がわかれば、その服の夢での意味を知ることも大切です。

これに対して裸でいる夢は、自分の心の奥底に押し込んでいる本心が夢に現れていると考えられています。抑圧された部分が夢に現れているということは、それだけメッセージ性が強いということになります。

金運アップを意味している場合も

nattanan23 / Pixabay

裸の夢は一般的に自分の本心などを表す夢として見られがちですが、夢占いにおいて「裸」の夢は金運アップを暗示していることがあります。

「裸」以外にも金運アップを予感させる事物が夢に登場しているのならその可能性は高いでしょう。

さらに、自分の手掛けている何かが順調に進展している時にも裸の夢を見ることがあります。

悪い夢の場合、人間関係のトラブルを示唆している

Free-Photos / Pixabay

夢占いでの「裸」の夢は、いいことが起こる前触れであることもあれば、あなたの中に「気が付かなくてはならないことがある」ことを教えているケースもあります。

もし、あなたが見た裸の夢が悪い意味だった場合、あなたが夢からのメッセージを意識することなく進んでいけば、やがて人間関係のトラブルに発展する可能性も示唆しています。

裸の夢はあなたが気が付かない「もう一人の自分」の存在に気付くようにとのメッセージでもあります。

隠し事や秘密にしておきたいものがある場合に見る事も

sosinda / Pixabay

夢占い「裸」では隠し事や秘密にしておきたいものがある時に見ることもあります。特に夢の中で誰が裸だったかを思い出してみましょう。

もし、あなた以外の人が裸だった場合には、隠し事・秘密の存在を示唆している可能性が高くなります。

さらに、裸だった相手が同性・異性のどちらだったかによって、どういった類の隠し事・秘密なのかもおおよそ判断できます。

性的な夢だった場合、解放を求める気持ちの表れでもある

dietmaha / Pixabay

夢の中の「裸」が性的な夢だった場合は、解放を求める気持ちの表れとも解釈されます。中でもストリッパーの夢を見たら、性的な事において軽はずみな行動をとってしまう可能性があります。

こういった夢を見た場合は、自分の中の欲望をコントロールすることが必要な時期といえるでしょう。

誰が裸になったかなどシチュエーション診断結果が変化する

analogicus / Pixabay

「裸」の夢を見た場合、「誰が裸になったか」「どういった状況で裸だったのか」などシチュエーションによって、夢の診断結果が変わります。

また、「裸に対してどのような気持ちを抱いたのか?」といった心理状態についても、できる限り詳しく思い出してみましょう。

裸の夢の意味は?【吉夢編】

1041483 / Pixabay

裸の夢にはいい意味の場合と、悪い意味の場合があります。ここではまず、よい夢「吉夢」の場合について見てみましょう。

本音で付き合える恋人との出会い「自分が裸になり異性と会う夢」

「自分が裸になり異性と会う夢」は、本音で付き合える恋人と近々出会えることを暗示しています。

自分が裸になるということは、それまでずっと押さえつけてきた本音が表に出やすくなっていることを意味しています。

裸になって異性と会うという展開であれば、これから出会おうとしていう恋人候補は「あなたの本音がさらけ出せる相手」ということになります。

新しい自分へと変化する「自分が裸にされる夢」

Free-Photos / Pixabay

「自分が裸にされる夢」は、新しい自分へと変化することを意味しています。基本的に自分が裸になる夢は本心の表れです。

ただ、何らかの事情で「裸にされる」つまり自分の意志ではないなら、今とは違った「新しい自分」に生まれ変わろうとしていることを夢が告げています。

「新しい自分」になることで、何事も意欲的に取り組むことができるでしょう。

その人との関係が深いものに「知っている異性が裸の夢」

Camilo_Contreras / Pixabay

「知っている異性が裸の夢」は、その異性との関係が深いものになる暗示です。自分以外の人間が裸になる夢は、その人が隠し事や秘密を抱えていることを示しています。

しかし、異性が裸になっている場合には恋愛感情などが絡んでいることも少なくありません。もしかすると、現実にその異性と恋仲になるようなことも考えられます。

新しい出会いが訪れる「知らない人が裸の夢」

Comfreak / Pixabay

「知らない人が裸の夢」は新しい出会いが訪れる前兆です。夢の中の知らない人は、あなた自身が知らない一面を意味しますが、その知らない人が異性であれば、新しい恋の出会いがあることを夢が告げています。

また、同性の知らない人の夢の場合は、あなたの中の知らない一面が表に出てくることを示しています。これまで気が付かなかった自分の一面を知ることで、精神的にひと回り大きく成長できる可能性があります。

女性らしさ、男性らしさが上昇中「下半身裸の夢」

Pexels / Pixabay

「下半身裸の夢」は女性らしさ、男性らしさが上昇中であることを示唆しています。セクシャルな魅力が増している時で、恋愛対象として人から注目されることが多くなりそうな気配です。

ただし、この時期に近づいて来る人は、あなたの外見的な魅力だけに注目している可能性があります。相手がどういった目的で接近しているのか?常にチェックする必要があります。

体力的に満ち足りてます「裸で走る夢」

geralt / Pixabay

「裸で走る夢」は体力的に満ち足りていることを意味する吉夢です。基本的に「走る夢」は体力・気力に満ちていることを示しています。

しかし、夢の中で「自分の思い通りのペースでうまく走れない」といった夢なら、逆に何事もうまくいかなくなることを意味します。

いつまで走ってもゴールにたどり着かないといった夢ならは、あなたの手段・方法が間違っていると夢がアドバイスしています。

良好な関係を築けてます「恋人が裸になる夢」

DieterRobbins / Pixabay

「恋人が裸になる夢」は良好な関係を築けていることを示しています。

夢の中の恋人が裸になっているのは、あなたに対して心を開いている証拠です。この夢を見たら、二人の仲は今以上に進展していきます。

恋人の夢に関しては、関連記事でも詳しく取り上げていますので参考にしてみましょう。

コミュニケーションが取れてます「夢に出て来る人が全員裸の夢」

MabelAmber / Pixabay

「夢に出てくる人が全員裸の夢」は、あなたが周囲の人々とコミュニケーションをしっかりとっていることを意味します。

基本的に自分以外の人が裸になっている夢は、隠し事や秘密があからさまになってしまうことを意味します。

しかし、夢に登場する人すべてが裸という場合は、誰とでもスムーズにコミュニケーションができることを夢が告げています。この夢を見たら、しばらくの間は対人関係は良好です。

自信に溢れています「上半身裸になる夢」

calibra / Pixabay

「上半身裸になる夢」は自信にあふれていることを意味します。上半身、特に胸部が印象的なら対人関係は順調です。

ただし、異性の裸の上半身に抱き着くといった展開になったら、性的に欲求不満である可能性もあります。しばらくの間は欲望に溺れることなく、自分をしっかりコントロールする必要がありそうです。

恋愛運が上昇中「裸で泳ぐ夢」

Free-Photos / Pixabay

「裸で泳ぐ夢」は恋愛運が上昇中であることを夢が告げています。

基本的に「泳ぐ夢」は努力が報われることを意味しており、それが川・海だった場合には、恋愛面でいいことが期待できる予兆です。自分の本心が相手に伝わり、恋愛成就も夢ではないのかもしれません。

川や海の夢に関しては関連記事でも詳しく解説していますので、併せてチェックしておきましょう。

片思いが成就する「裸の他人にバスタオルを渡す夢」

TesaPhotography / Pixabay

「裸の他人にバスタオルを渡す夢」は片思いが成就することを意味します。

タオルの夢は精神的に安らげることを示しますが、タオルの中でもバスタオルであれば、恋愛面で心安らぐ出来事があることを暗示しています。

そのバスタオルを他人に渡すという夢なら、片思いが成就するなど恋愛で素晴らしい出来事があることを夢が教えています。

何でも話せる大事な人との出会い「ずっと裸のままの夢」

wawawoo / Pixabay

「ずっと裸のままの夢」は何でも話せる大事な人との出会いがやってくることを暗示しています。基本的に自分が裸でいる夢は本心が表に出やすくなっていることを意味します。

そのため夢を見ている間、ずっと自分が裸のまま…という場合は、本心がようやく表に出る、つまり腹を割って何でも話せる相手が近いうちに登場することを夢が告げています。

心の乱れが解消する「裸のままバスタオルで体を拭く夢」

Aaron_H / Pixabay

「裸のままバスタオルで体を拭く夢」は心の乱れが解消することを意味します。

先ほども触れましたが、夢の中のタオルは内面的に落ち着きを取り戻すことを意味し、バスタオルの場合なら恋愛面で心が落ち着けるような出来事があることを暗示しています。

これまで恋人とギクシャクする、あるいはライバルの登場などで心が落ち着かなかった人にとっては、ようやく心穏やかに過ごせるようになることを暗示しています。

裸の夢の意味は?【凶夢編】

Pexels / Pixabay

裸の夢は吉夢の場合もあれば、凶夢であることもあります。ここでは裸の夢が凶夢である場合のシチュエーションについて取り上げてみましょう。

トラブルに巻き込まれる「裸で体を洗う夢」

955169 / Pixabay

「裸で体を洗う夢」はトラブルに巻き込まれることを意味します。洗う夢は自分の心の中をスッキリさせたいと思っていることを、裸はトラブルに巻き込まれることを示しています。

すでにトラブルに巻き込まれている人がこの夢見たら、本心からトラブルの解決を願っていることを意味します。

今のところ「特に困ったことがない」という人は、近々トラブルが発生する可能性があるので、巻き込まれないように注意しておきましょう。

人間関係でトラブル「同級生が裸の夢」

1494202 / Pixabay

「同級生が裸の夢」は人間関係でトラブルが発生する可能性を夢が示唆しています。自分以外の人が裸になる夢はほとんどの場合、隠し事・秘密が絡んでいます。

あなたが他の人の隠し事・秘密に興味を持っていること、そしてそれをうっかり明るみに出してしまうことなどが原因で対人関係が悪化する可能性があります。

この夢を見たら、しばらくの間はおしゃべりに気をつけましょう。興味本位で他人のトラブルなどに首を突っ込むのも要注意です。

裏切られる可能性が「誰も裸になれない夢」

sasint / Pixabay

「誰も裸になれない夢」を見たら、誰かに裏切られる可能性があります。

他人の裸の夢は人の秘密を知ってしまうことを意味しますが、他人が裸になれない夢は打ち解けられない・信頼されないことを示しています。

誰かの裏切り行為を目の当たりにするかもしれませんし、あるいはあなたに対してガードの固い人が登場することも考えられます。他人との信頼関係について今一度振り返る必要がありそうです。

近い将来ミスをする「裸になるも違和感がある夢」

Pexels / Pixabay

「裸になるも違和感がある夢」は、近い将来ミスをしてしまうことを暗示しています。自分が裸になる夢は、自分の本心が表れやすくなっている証拠です。

しかし、自分の本心を周囲の人にさらけ出してしまうことで、取り返しのつかないミスをしてしまう可能性があります。この夢を見たら当分の間は言動に注意しましょう。

秘密が周りにバレるかも「銭湯に入っている夢」

Kaz / Pixabay

「銭湯に入っている夢」を見たら、自分の秘密が周りの人にバレるかもしれません。銭湯の夢は、多くの人々が裸で利用することから、周囲に対して隠し事ができないことを意味します。

自分の望まない形で隠し事がバレることになるので、それ相応の覚悟をしておいた方がいいかもしれません。誤解されたくない人には、事前に打ち明けるといったことも考えておいた方がいいでしょう。

裸の夢の意味【警告・暗示編①】

panajiotis / Pixabay

裸の夢は自分の本心や本音と深くかかわっています。「あなたの本当の気持ち」に関することで、あなたが気が付かなくてはいけない部分があることを、裸の夢が教えていることがあります。

本音で付き合える相手がいない「自分が裸になる夢」

Pexels / Pixabay

「自分が裸になる夢」は、本音で付き合える相手がいないことを示します。自分が裸になる夢は一般的に自分の本心が心の奥底で抑圧されていることを表します。

つまり、その本心をさらけ出す相手がいないということです。本音で付き合える相手がいないために、この先人間関係が行き詰まることを夢が告げています。

心配事・悩み事ができた際は深刻に悩みやすいので、何でも話せる相手を作っておくことが大切です。

NEXT:裸になる、裸でいる夢は思わぬ金運の訪れを意味している場合も
1/3