うまくいかない時はどうしたらいい?状況別の対処法まとめ! 恋愛・心理

うまくいかない時はどうしたらいい?状況別の対処法まとめ!

目次

[表示]

将来のビジョンを見直す

Free-Photos / Pixabay

自分の中で、具体的なプランを見直してみましょう。見直すことにより、その後どのようにしていけばいいかが明確になります。

また、自分の中でスキルが足らないと感じた際は、就職活動をしながらスキルアップをしていきましょう。

うまく行くと思い込む

rawpixel / Pixabay

転職や就職活動がうまくいかない多くの理由は、企業側と応募者側のニーズや経験が合わないということです。「自分の事を評価してくれる企業は必ずある」という気持ちをもちましょう。

うまくいくという気持ちを持ち次の企業に向けて気持ちを切り替えることが大切です。

自己PRを見直す

mohamed_hassan / Pixabay

自分の応募している企業に向けての自己PRを一度見直し見ましょう。面接の際に、自分のスキルや強みを言えることはとても大切です。

具体例なども挙げて自分の自己PRを話せるようにすることが大切です。

うまくいかない時の対処法は?【恋愛・片思い編】

Nietjuh / Pixabay

恋愛でうまくいかない時みなさんはどうしていますか?うまくいかないと精神的にもとても辛くなってしまいますよね。ここからは恋愛の片思いの対処法についてみていきましょう。

旅に出る

Free-Photos / Pixabay

1つ目の対処法としては「旅に出る」ということです。なかなか好きな人とうまくいかない時はとても悩んでしまいます。

なかなか出るまでは時間がかかるかもしれません。ですが異なる文化の海外へいってみると、元気に戻れたりします。一度試されてはいかがでしょうか。

恋愛を断つ

josemdelaa / Pixabay

2つ目の対処法としては、「恋愛との距離を置く」ことです。距離をおくというよりは、一度恋愛を断つ方がいいかもしれません。

これは、断たない限り自分の心は解放されないからです。自分の心を開放させるためには一度恋愛しているという事実を断ち自分の好きなことをして気持ちを楽にさせてみましょう。

彼氏・彼女と距離をとる

3つ目の対処法としては、「距離を置く」ということです。これは上記とは違い、付き合っている2人の中で距離を置くということですね。

付き合っていると、2人でいるうちに少しずつ嫌な部分も見えてきてしまいますよね。そうなったときにこの距離を置くということは有効といえます。

一旦距離を置いて相手の良かったところを見直すと、原因は何だったのかということがはっきりとわかってきます。それが客観的に理解できるので自分で対処できるでしょう。

気持ちをしっかり伝える

kdzwonek / Pixabay

4つ目の対処法は、「気持ちを伝える」ということです。片思いをしている時、みなさんは相手のことをみているだけで付き合えたりということはなかなか難しいですよね。

片思いというのは自分で告白をしてその先にいきつくことができます。告白をするということはとても効果的なことなのです。

気持ちを伝えずにいるとずっと自分で気持ちを秘めたまま、ずっとこの先の人生を生きていくことになります。ぜび片思いしている人は勇気を振り絞って告白してみてはいかがでしょうか。

自分磨きをする

silviarita / Pixabay

5つ目の対処法は、「自分磨き」です。片思いでうまくいかない原因は色々あります。そんなときは自分磨きをすることをお勧めします。とくに片思いの方にお勧めです。

片思いの人は、見ているや思っているだけで満足はしませんよね。片思いの人はみなさん「付き合いたい」などという目標があると思います。

自分磨きをすることで自分に自信もつきます。また、自分磨きをしている人や努力をしている人はとても魅力的です。自分磨きをして意中の相手を振り向かせましょう。

占いに行く

Rirriz / Pixabay

6つ目の対処法は、「占いへ行く」です。恋愛でうまくいかない時は、人に話したくても全員が友人や家族に話ができるわけではありません。

そんな時は、占いへ行き占い師の話をきいてみてもいいかもしれません。占い師の意見は客観的な意見なので、悩んでいる自分の役にたつことでしょう。

うまくいかない時の対処法は?【同棲編】

Pexels / Pixabay

みなさんは同棲していてうまくいかないときはありませんか?ずっと一緒にいると嫌な部分も相手の好きな部分も両方見えてきますよね。

ここからは同棲していてうまくいかない時の対処法についてみていきましょう。

一人の時間を大切にする

Free-Photos / Pixabay

1つ目は、1人の時間をつくることです。同棲していると基本的にはずっと同じ空間にいます。いくら好きな彼氏彼女と一緒にいてもずっと一緒にいることで息がつまってしまうものです。

そんなときは、一人の時間を作ることがお勧めです。1人の時間を作るためにはその空間づくりからとなります。お互いの部屋があった方がよいでしょう。

もし、ないのであれば仕切りだけでもあると違います。1人の空間をつくるという事が大切ですのでぜひためしてみてはいかがでしょうか?

広い心をもつ

aitoff / Pixabay

2つ目は広い心を持つことです。2人で生活をしていく中で細かいことで喧嘩をしていたらキリがないですよね。ですから、こんなとき広い心が重要となります。

イライラをしてしまったときは、一度深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。そして冷静になって物事を考えてみましょう。

マンネリに気をつける

ChadoNihi / Pixabay

3つ目は、マンネリ化しないようにすることです。ずっと一緒にいますからマンネリ化してしまうこともあります。ですが、このマンネリ化は二人が別れてしまう原因にもなってしまうのです。

  • 日常生活に変化を与える
  • 相手が異性である事を忘れない

上記のように少しずつでも変化させたり、相手を異性ということを忘れずにマンネリ化しないように工夫してみましょう。

生活リズムを合わせすぎない

GDJ / Pixabay

4つ目は、相手とのリズムを合わせすぎないことです。同棲する前と同棲してからではリズムが違うのは当然のことです。同棲前の状態と一緒になることはありません。

ですが、相手のリズムに合わせすぎないようにすることが大切です。程よくお互いを尊重しあって生活をしていきましょう。

リズムが違いすぎると別れる原因にもなってしまいますので注意が必要です。1日1回は2人でご飯を食べるなどして程よくリズムを合わせていきましょう。

結婚前提ということを忘れない

qimono / Pixabay

5つ目は、結婚を前提に同棲しているということを忘れないことです。同棲するという事は、結婚を前提としてされることがほとんどです。同棲をしているのに結婚を考えていない人はいないでしょう。

ですが、もし相手に結婚の意思がなく同棲をしているのであれば解消するという意思をもっていた方がよいです。年に1度でもいいので相手に結婚の意思があるのが確認してみましょう。

だらだらと一緒にいるよりは早いうちに解消をして次のチャンスにつなげた方がいいですよね。相手に結婚の意思がないのであれば早めに次のステップへ進みましょう。

家事をしっかり分担する

TeroVesalainen / Pixabay

6つ目は、家事を分担するということです。同棲前のお互いの育ち方や家の環境によって家事は女がやるものということであったり、1人で全部するなど家によって様々な常識があります。

ですが同棲をする上では、それは通用しません。他人と一緒に住むわけですから1人が我慢をしていればよいというわけではないのです。

お互いに相手を探りながら時には喧嘩をしながらでも相手と話し合って家事のペースを2人で模索していくようにしましょう。

しっかり仕事をする

Free-Photos / Pixabay

7つ目は仕事をしっかりすることです。同棲には法的にも縛りや責任がありません。だからこそ経済的に自立していることが重要と言えます。

同棲の先には、結婚か別れるという結末しかありません。経済的な理由が原因で別れるなんてことにならないようきちんとお互い仕事をすることが大切です。

ただ、同棲の段階では、お財布は別にしておいた方がよいでしょう。最低限の部分以外はそれぞれで管理をしていた方が余裕をもって生活できますし距離感を持つことができます。

相手に干渉し過ぎない

sasint / Pixabay

8つ目は、干渉しすぎないことです。同棲をしたからといって相手のことを干渉しすぎないように注意しましょう。干渉されている相手からしたら見張られてると思われてしまうこともあります。

例えば、相手が行くところには必ずついていくというな場合お勧めはしません。共通の人と会うのであれば話は違いますが、相手には友人だけでなく会社などの付き合いもあります。

相手に息苦しいと思われないように日々の生活を送っていきましょう。

うまくいかない時はスピリチュアル的にも意味がある?

socialtrendspr0 / Pixabay

うまくいかない時、スピリチュアル的にも意味があります。それは、宇宙や天使などからのメッセージといわれています。うまくいかない時はスピリチュアルを活用してもよいでしょう。

  • 自分を振り返る
  • 今後なにか変化がおきる前兆
  • 自分を見直す

今の状態がどんな状態なのかを把握することはとても重要なことです。タロットカードや生年月日などで人生の転機をしることもその先の幸福などを握るカギと言えるでしょう。

うまくいかない夢を見て憂鬱に…何を意味しているの?

xusenru / Pixabay

うまくいかない夢をみて憂鬱になることってありますよね。それも色々な感情や意味があります。

上手くいかないような内容の夢は、夢占いでは自分の焦りや不安を表しているといわれています。何度も同じ失敗をしたような夢をみている場合は自分で傷つい気持ちがあるかもしれません。

ですが、夢占いでは、それはあなた自身の物事に取り組む姿勢や不安などを表しています。これらの夢はこれからあなたが成功するというようなカギになってもいるのです。

うまくいかない時に聞きたい名言

DarkWorkX / Pixabay

上手くいかない時は、格言や名言などをきくだけでも少し救われるものです。うまくいかない時はこのような名言も自分を立ち直らせてくれるきっかけになるかもしれません。

世の中は辛い事でいっぱいですが、それを打ち勝つ事も満ち溢れている

TerriC / Pixabay

1つ目はヘレン・ケラーが述べた名言です。

この世には、辛い事がたくさんあり投げ出したくなるような事もありますが、負けないくらいこの世の中には楽しいこともあるので、楽しい事などに馳せてみようという意味です。

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ

qimono / Pixabay

2つ目はスティーブ・ジョブズが述べた名言です。

やりたいことを全部行うには私達の人生は短すぎるので、まず何をしないのかを明白にした上で何をしたいのか、何をするべきなのかを明確にすることができるという意味です。

愛というのは、どんどん自分を磨いていくことなんだよ。

pixel2013 / Pixabay

3つ目の名言は、尾崎豊さんが述べた名言です。

政界には様々な愛で溢れています。自分が愛するほどに無意識のウチに自分を磨いていることもあります。また、愛されるほど自分を高めようと自分を磨く人もいるという意味です。

うまくいかなくてもやったことは、全部将来の自分のプラスになります

geralt / Pixabay

4つ目の名言は、孫正義さんが述べた名言です。

行ったことが全てうまくいくことはありませんが、努力したことやったことはすべて自分の経験となります。

成長の為には、うまくいかなくてもいいから挑戦し、昨日の行動によって学んだことを今日はどのように活かすべきかが大切という意味です。

最大の栄光とは失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることにある。

TanteTati / Pixabay

5つ目は、ラルフ・ワルド・エマーソンが述べた名言です。

失敗が恥ずかしいことではないと理解はしていても、失敗して終わったら意味がありません。失敗してもまた挑戦することが大切で、挑戦を続ければいつかはきっとうまくいくという意味です。

恋愛は血液型によってうまくいかないこともある?

200degrees / Pixabay

うまくいかない原因として血液型によってもあるのはみなさんご存知ですか?実は、血液型の相性によってうまくいかなかったりうまくいくというようなこともあるんです。

恋愛については血液型の相性によって変わってきます。ランキングではこのようになっています。みなさんも参考にしてみてください。

  • 第5位:B型(女性)×B型(男性)
  • 第4位;AB型×B型(男性)
  • 第3位:O型(女性)×AB型(男性)
  • 第2位:A型(女性)×B型(男性)
  • 第1位:AB型(女性)×O型(男性)

これはワーストのランキングになります。ひとつずつ見ていきましょう。

第5位:B型(女性)×B型(男性)

Pezibear / Pixabay

B型はマイペースで個性的、また自由を求めるので自然消滅しやすいと言われています。また頑固なところがあるので喧嘩も長期戦になることもあるそうです。

長続きの為には、お互いの自由を認め、多少の制約をつくるといいかもしれません。感性が一致すれば最強カップルになる可能性秘めていますので相手と向き合ってみましょう。

NEXT:第4位;AB型×B型(男性)
2/3