365日誕生石とは?365日に対応した誕生石がある?一覧まとめ!

誕生石とは自分の生まれた月のシンボルの石です。ほとんどの人が自分の誕生石を知っているでしょう。では、生まれた月日ごとに365日誕生石があることはご存知でしょうか。あまり周知されていない365日誕生石を、その意味や石言葉・性格などと合わせてご紹介します。

365日誕生石とは?意味は?365日の誕生石がある?

誕生月毎に誕生石があることは有名ですよね。あまり知られてはいませんが、実は1年365日毎にも「誕生日石」があります。(閏年の場合は366日となります)

誕生石は身に付けると幸運を導いてくれたり、自身の潜在能力が引き出される効果が期待できるといわれています。

自分自身や恋人・家族、または好きな人の誕生石の石言葉やその意味を知ることで、個々の深層心理的な性格が見えてくるなど、誕生石とはとても興味深いものなのです。

誕生石は誕生月別だけじゃない?365日に対応した誕生石がある?

eminens / Pixabay

誕生月別に誕生石があることは広く世間に周知されていますが、自分の本当の誕生石が他にあることは知らない人の方が多いのではないでしょうか。

実は365日、日別に「365日誕生石」が存在します。自分の生まれた『月日』だけの【誕生日石】があるのです。

誕生月毎の誕生石は?

multanka / Pixabay

自身の生まれた【誕生月】の誕生石はご存知の方が多いと思いますが、まず改めて誕生月毎の誕生石についてみてみましょう。

誕生月誕生石
1月ガーネット
2月アメジスト
3月アクアマリン
4月ダイヤモンド
5月エメラルド/翡翠
6月真珠
7月ルビー
8月ペリドット
9月サファイア
10月オパール
11月トパーズ/シトリン
12月ラピスラズリ/ターコイズ

誕生石には石言葉もある?性格がわかる?

Devanath / Pixabay

誕生石には、石言葉というそれぞれの石がもつ特質に合う象徴的な意味があります。花が持つ花言葉のようなものと考えると分かりやすいですね。

そして誕生石の持つ石言葉で、自分自身が深層心理で大切にしていることや、基本的な自身の性格が見えてくるのです。

関連する記事はこちら

NEXT 月毎の365日誕生石一覧!