【夢占い】忘れ物、忘れる夢の意味は?良い?悪い?結果別75選!占い・スピリチュアル

【夢占い】忘れ物、忘れる夢の意味は?良い?悪い?結果別75選!

目次

[表示]

テスト前日や受験前日に忘れる夢を見たら更に注意!

tjevans / Pixabay

テスト前に何かを忘れる夢を見ることは、何か見落としがある、テストでミスをしてしまうことを警告しています。テストの前に、ちゃんと見直しをしましょう。また、テスト中も気を抜かず、ミスに用心しましょう。

慎みを持ちなさい「パスポートを忘れる夢」

Skitterphoto / Pixabay

夢でのパスポートは、非日常や刺激を象徴しています。それを忘れるということは、深層心理が非日常や刺激に飢えているのです。刺激を求めるのはいいことですが、それで羽目を外しすぎるのは控えましょう。

今一度思い返して下さい「忘れ物を届ける・渡す夢」

この夢は、あなたが大事なことを忘れている、忘れてはいけないことがあることを暗示しています。何か忘れていることがないか、自分自身を振り返ってみましょう。忘れていた約束があるかもしれません。

五里霧中な状態です「忘れてしまい無くした物が見つかる夢」

DarkWorkX / Pixabay

忘れたものが見つかるということは、それによってあなたが縛られて、足止めをされている状況を暗示しています。その忘れ物は本当に大切なものですか?今がそれと、決別するチャンスかもしれません。

今一度予定の確認を「チケットを忘れる夢」

igorovsyannykov / Pixabay

チケットは、夢では約束事の象徴です。この夢は、忘れてはいけない約束を、あなたに再確認させるよう警告しているのです。もう一度、予定を確認してみましょう。約束を守ることが、人生のいい転換に繋がります。

緊張と安心のバランス崩壊「忘れ物を探す夢」

geralt / Pixabay

忘れ物を探しているときは、現実における、安心と緊張のバランスの崩壊が示唆されています。緊張しがちなあなたに、深層心理が息抜きを提案しているのです。気晴らしでもしてみてはいかがでしょう。

心にあるのは強いこだわり「忘れ物をして慌てて走る夢」

rickey123 / Pixabay

あなたが何かに対し、とても強いこだわりを持っていることを表しています。忘れ物の夢は、本来忘れたいという逃避願望の象徴です。しかし、それを探しに走っているのは、心が乱れていることを示唆しています。

走っているときに、どんな気持ちか分析しましょう。苦しんでいる場合は、無意識に現実に対してストレスを感じているのです。今取り組んでいることから、少し離れて息抜きすることも必要ではありませんか?

忘れ物の夢が意味するもの【警告暗示編②】

qimono / Pixabay

続いては、学校にまつわる忘れ物の警告夢もいくつかご紹介していきます。忘れ物の夢は、忘れたものやシチュエーションによって大きく意味が異なってくるので、多くの警告夢が存在します。

過去に忘れ物がある可能性「社会人が見る学生時代の忘れ物の夢」

ludi / Pixabay

社会人が見る、学生時代の夢は過去を表しています。あなたは過去の中に何か重大な忘れ物をしているのかもしれません。また、今の生活に満足できない気持ちを抱えているなら、過去の忘れ物が原因とも考えられます。

緊張感を緩和させる試み「授業中に忘れ物に気付く夢」

naobim / Pixabay

この場合は、過去の忘れ物ではありません。この夢を見たとき、忘れ物をしたことに対して肝が冷えます。現実で起きたショックな出来事を授業中の忘れ物に置き換えて、ショックを緩和しているのです。

自分で自分が分からない「服を忘れる夢」

Free-Photos / Pixabay

夢において服は、自分自身の投影です。つまり、服を忘れるということは、あなた自身が自分を理解できていないことを示唆しています。日常の自分の様子を振り返るよう、夢が訴えかけているのです。

仕事でのミスに注意「電車に忘れ物をする夢」

MichaelGaida / Pixabay

電車はあなたの計画が進行している様子を表します。その中での忘れ物は、あなたの計画に何か見落としがあることを警告しているのです。小さな見落としが、大惨事にも発展しかねません。確認はしっかり行いましょう。

冷静に周りを見渡して「靴を忘れる夢」

Greyerbaby / Pixabay

夢での靴は、あなたの社会的地位の投影です。それを忘れるということは、自分の立ち位置に関係なく奔走させられることを警告しています。周りに惑わされずに、自分のなすべきことを見極めましょう。

靴は社会的地位の投影以外にも、あなたにとっての「大事なこと」を示します。それを忘れるのは、あなたが執着していたものを手放し、解放されたことを表しているのです。新しいことを始めるチャンスかもしれません。

適度な緊張感を持っています「学生が見る忘れ物をする夢」

Majabel / Pixabay

あなたが学生で、学校に忘れ物をする夢を見た場合、あなたは今の生活に適度な緊張感をもって生活できていることが示されています。忘れ物がないように、と頭の中を整理しているのです。

忘れ物に対し慎重になっている「修学旅行や旅行で忘れ物をする夢」

Pexels / Pixabay

旅行などで忘れ物をする夢は、より忘れ物やミスに対して慎重なっていることを表しています。慎重なのはいいことですが、気にしすぎは良くありません。何度も繰り返し見るようであれば、神経質になっているでしょう。

今後の行動次第「エレベーターに忘れ物をする夢」

nakataza02 / Pixabay

エレベーターは、誰かが操作することで機能します。さらに上か下にしか動けません。このことは、深層心理が気持ちがコントロールできず、不安定になっていること訴えかけていると示しています。

エレベーターでの忘れ物は、行動によって状況が変化することも示しています。捜査して忘れ物を取り戻すか、別の選択をするか、行動次第で状況が好転する可能性を夢は示唆しているようです。

大事な事を忘れてる「傘を忘れる夢」

JillWellington / Pixabay

傘を忘れる夢は、あなたが何か大事なことを、忘れてしまっていると警告しています。また、他人との約束を忘れることは、人への思いやりに欠けていることも表すので、今一度自分の行いを振り返るべきでしょう。

知らず知らずに無くしたものの暗示「飛行機に忘れ物をする夢」

cocoparisienne / Pixabay

飛行機は日常では、あまり関わりのない特別な場所です。飛行機での忘れ物は、あなたが無意識に、取り返しのつかないものを手放そうとしていることを警告しています。手放そうとしているものが何か知るべきです。

余計な出費をしてませんか?「財布を忘れる夢」

analogicus / Pixabay

財布は夢の中でも忘れると、すぐに気づきます。これは、あなたのお金に対する意識が反映されているのです。しかし、忘れてしまっていることから、実は余計な出費をしていることを、深層心理が表しているのです。

財布を忘れる夢には、金銭トラブルに対する警告夢でもあります。浪費が激しくなっているときに、このような夢を見るようです。自分の出費を見直して、金銭トラブルを避けるよう心がけましょう。

慎重になり過ぎです「忘れ物をして遅刻する夢」

rawpixel / Pixabay

忘れ物のせいで遅刻することは現実でもあり得ます。夢でのこの状況は、現実で警戒心が高まり、過度に緊張していることを示しています。気の張りすぎは良くありません。適度にリラックスして生活しましょう。

準備不足です「ホテルに忘れ物をする夢」

davidlee770924 / Pixabay

夢でのホテルは、非日常の象徴です。そこでの忘れ物は、これから訪れる突然の出来事に対して、準備ができていないことを意味します。何か起こるかもしれない、という心構えをしておくといいかもしれません。

人生の転機故、より注意を「駅に忘れ物をする夢」

Tama66 / Pixabay

夢での駅は、あなたの人生の転機、出発点の象徴です。駅での忘れ物は、転機が訪れるにあたって、何か忘れ物をしているときに見る警告夢なのです。せっかくの人生の転機ですから、忘れ物を確認して出発しましょう。

もっと駅の夢について詳しく

Free-Photos / Pixabay

駅の夢には、忘れ物以外にも多くの意味があります。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

金銭への執着心を表す「お金を忘れる夢占い」

igorovsyannykov / Pixabay

お金を忘れる夢は、あなたがお金に執着してしまっていることを警告しています。確かにお金は大事ですが、執着し過ぎると、不幸になりかねません。お金では手に入らないものがあるのも、思い出しましょう。

忘れ物の夢が意味するもの【警告暗示編③】

Maklay62 / Pixabay

忘れ物の夢の警告夢はまだまだあります。人間は忘れる生き物です。特別な行動でないからと、夢を見過ごすのではなく、夢が意味するものを理解して、自分の生活改善に役立てましょう。

人生に迷いがあるのでは?「車に忘れ物をする夢」

melkhagelslag / Pixabay

車などの乗り物は、夢において人生のルートそのものを象徴します。車に忘れ物をするということは、人生のルート上に、何か大切なものを忘れてきた可能性を表しています。自分の人生を振り返る機会かもしれません。

強い不満を表す「忘れ物を取りに戻るも間に合わない夢」

3dman_eu / Pixabay

この夢は、現実での疲労や不満が反映されています。あなたの日常を振り返ってみてください。職場や家庭、学校などでストレスを感じてはいませんか?この夢は、あなたの心がSOSを出しているのです。

周囲への配慮を忘れてます「新幹線に忘れ物をする夢」

motihada / Pixabay

新幹線の忘れ物の夢は、主に2つの意味があります。一つが、あなたには現在、注意力や認識不足、周囲への配慮が足りていないことへの警告です。冷静になって、自分の態度や周囲への姿勢を見直すとよいでしょう。

もう一つの意味はあなたの計画に、綻びがある可能性を暗示しています。忘れ物の内容によって、どのような見落としがあるか検討をつけることが可能です。

よくある忘れ物を3つ例として挙げます。当てはまるようでしたら、自分の生活を見直す機会かもしれません。

  • 「大きな荷物」…かなり面倒なこと。あなた自身も何となく、その内容に気づいています。
  • 「財布」…金銭的な問題点。例えば、料金の未払い、いつぞや組んだローンなど。
  • 「携帯電話」…仕事上の伝達事項の漏れ。重要な連絡が伝わっていないかもしれません。

性的な恋愛?「水着を忘れる夢」

StockSnap / Pixabay

夢での水着は、性的な意味があり、水着を忘れるということは、あなたの恋愛に陰りが見えることを暗示しています。体だけの関係をしていたり、投げやりな恋愛をしていませんか?恋愛を見直す機会かもしれません。

NEXT:人間関係で忘れたい事が「携帯やスマホを忘れる夢」
3/5