【夢占い】忘れ物、忘れる夢の意味は?良い?悪い?結果別75選!占い・スピリチュアル

【夢占い】忘れ物、忘れる夢の意味は?良い?悪い?結果別75選!

目次

[表示]

運気上昇を意味する「忘れ物を諦める夢」

pixel2013 / Pixabay

忘れ物の夢は、多くが忘れたものに対する執着を孕んでいます。諦めるということは、あなたが執着していたものからの決別を意味しているのです。執着を捨て去ることで、新たな自分に生まれ変わるかもしれません。

大事な人とまた会える「元に戻る忘れ物の夢」

cdd20 / Pixabay

「元に戻る」は、「帰ってくる」ことを意味しているのです。今まで離れていた人と再び巡り合うことを示唆しています。もうすぐ、あなたの大事な人が返ってくるかもしれませんよ。

トラブルも助けが入って解決「忘れた物を借りる夢」

InspiredImages / Pixabay

夢の中で、誰かに何かを借りることは、他人からの協力や、助言が現実での成功をもたらすことを暗示しています。また、借りることは返すこととセットです。協力してくれた人に感謝を伝えると幸運が訪れるます。

困った時に助けが!「鍵をかけ忘れる夢」

pixel2013 / Pixabay

夢でも鍵をかけ忘れてしまうとはうっかりさんですね。しかし、鍵をかけ忘れることは、あなたを守る良い夢なのです。鍵は夢において、窮地に立たされた時、他人からの救いの手を意味しています。

助けてくれた人への感謝を忘れずに

Free-Photos / Pixabay

また、鍵をかけ忘れる夢は、周囲への感謝が足りていないことも示唆しています。あなたの周囲の人は、知らず知らずのうちに、あなたを助けてくれているかもしれません。ちゃんと感謝の意を表すことが大事です。

忘れ物の夢が意味するもの【凶夢編】

StockSnap / Pixabay

夢にはいくつもの意味が存在します。いい意味だけでなく、当然、悪い意味も存在するのです。続いては、凶夢だった場合の忘れ物の夢をご紹介します。

凶夢とは

Dieterich01 / Pixabay

吉夢と同様に凶夢についても、少し調べてみました。凶夢は読んで字のごとく、悪い夢を表していますが、具体的にはどのようなものでしょうか。

凶夢は何かの警告

QuinceMedia / Pixabay

凶夢は、これから起こる悪い事を予兆しています。つまり、警告夢と言い換えることが可能です。あなたの深層心理は、本当に望んでいるものを訴えるだけでなく、これから起こる危機も察知し、警鐘を鳴らしています。

凶夢も有効活用

凶夢も、見ただけで終わらせるのではなく、危機を回避するためのツールとして有効活用しましょう。凶夢を見たら、これから起こる危機を防ぐことができてラッキー!と前向きに考えることが大事です。

しかし、凶夢は悪夢でもあります。そのため、吉夢ほど深く考えないことも重要です。印象に残ったものだけ取り上げて、そのほかは忘れてしまったほうがストレスが少なく済みます。

関係が負担になっています「デートの約束を忘れたりデートに忘れ物する夢」

aitoff / Pixabay

デートにまつわる忘れ物の夢は、あなたと恋人の関係が、冷めてきていることを暗示しています。夢は深層心理の願望です。心の奥底では恋人を忘れてしまいたい、と思っているのかもしれません。

精神的に疲労困憊「忘れ物が見つからない夢」

Graehawk / Pixabay

見つからない忘れ物は、あなたが強いストレスに思っているものの象徴です。深層心理は、これを非常に遠ざけたいと思っています。現実での環境を見直しましょう。誰かに助けを求めることも重要です。

人間関係悪化「忘れ物をして怒られる夢」

RyanMcGuire / Pixabay

忘れ物をして怒られる夢は、人間関係の悪化を暗示しています。深層心理はあなたの行動や姿勢をよく思っていないようです。人に甘えていることが原因かもしれません。自分を見直すいい機会かもしれません。

何かに後悔する前触れ「ライブに忘れ物をする夢」

Free-Photos / Pixabay

ライブは楽しいことの象徴です。そんな中で忘れ物をするということは、楽しい時間を過ごした後に、酷く後悔するような事態が引き起こされることを暗示しています。楽しむばかりでなく、今一度冷静になりましょう。

恋愛運が低下する「結婚式に忘れ物をする夢」

FotografieLink / Pixabay

夢での結婚式は、恋愛での対人関係の変化を意味します。結婚式で忘れ物をするということは、忘れたものによって、あなたの恋愛に影が差すことを暗示しているのです。忘れたものを分析して関係悪化を防ぎましょう。

大きなトラブルに巻き込まれるかも「海外旅行で忘れ物をする夢」

Free-Photos / Pixabay

忘れ物をしたことによって、嫌な気持ちになったのであれば、この夢はこれから突然のハプニングに見舞われることを暗示しています。普段の何気ない行動にも、慎重になるべきです。

ネガティブな考えになってます「バイト先や職場に忘れ物をする夢」

ermakovasve / Pixabay

職場やバイト先は、あなたの日常の象徴です。何か忘れたいものがある、もしくは忘れる必要のあるものが、日常に存在しているのかもしれません。過去の出来事を忘れようとしている、という暗示も含まれます。

忘れ物の夢が意味するもの【警告暗示編①】

MPMPix / Pixabay

凶夢より具体的な、警告を暗示している夢についてみていきます。シチュエーションが具体的なため、何を警告しているのか分かりやすくなっています。警告夢をうまく利用して危機を回避しましょう。

大切な事を思い出して「カバンやバッグ、リュックを忘れる夢」

Sorbyphoto / Pixabay

カバンやリュックを忘れるということは、あなたが今まで大切にしていたものや気持ちを、失いかけていることを暗示しています。深層心理は、あなたが失おうとしているものの重要性を理解しているのです。

大切なものを見つめなおすチャンス

Free-Photos / Pixabay

あなたが必要ないと思っているものは、これまで経験してきた財産かもしれません。また、忘れてしまった夢や目標を見つめなおすことで、人生における、新たな活路が見いだせることでしょう。

過去を振り返って!「忘れ物を思い出す夢」

Bessi / Pixabay

忘れ物を思い出す夢は、過去のある出来事をやり直したい気持ちを示唆しています。忘れたことで、一度目を背けていても、胸中ではやり直しを望んでいるのです。今一度、自分の心と向き合うべきかもしれません。

強い執着心を現す「忘れ物を取りに帰る、取りに行く夢」

忘れ物を取りに戻るということは、何かに対して強い執着心を抱いていることを意味しています。その執着心が原因となって、現在問題を引き起こしているのです。執着しているものを突き止めることが求められます。

身勝手な面があります「忘れ物を拾うもネコババする夢」

3dman_eu / Pixabay

拾ったものをネコババする夢は、得られた幸運を独り占めしようとする意識が現れています。現実世界でも、何かを独り占めしようとするような、身勝手な行動をしてはいませんか?自らの行動を振り返りましょう。

ネコババする夢の別の意味

_Alicja_ / Pixabay

別の意味として、知られたくない過去が、表沙汰になってしまうといったものがあります。明らかになってしまわないように、隠しているのです。その過去と向き合うべきことを、示唆していると考えることもできます。

忘れたい気持ちの表れ「忘れ物をして走って取りに帰る夢」

3dman_eu / Pixabay

この夢は、あなたにとって強く忘れたいと願う何かがあることを暗示しています。忘れたいことをすんなりと忘れることは困難です。何か気が紛れるようなものを見つけるとよいでしょう。

心にゆとりがありません「忘れ物をして焦る夢」

1388843 / Pixabay

忘れ物をして、酷く慌てている夢は、あなたの心に余裕がなくなっていることを示唆しています。何かがないことに対して、あなたは焦りを感じているのです。何がないのかを分析してみましょう。

無い焦りを受け止めることが大事

Pexels / Pixabay

「無い」ことは焦りにつながります。しかし、そのような時こそ、冷静になるべきなのです。無いことを受け止めて、落ち着いて、現状を見つめなおすことで活路が開けるでしょう。

身の回りのモノへの感謝を「スーツケース、キャリーバックを忘れる夢」

Tama66 / Pixabay

スーツケースは洋服など、生活に必要な道具が入っています。それを忘れるということは、あなたにとって生活に密着するものに対して、感謝の気持ちが薄れていることを示しているのです。

感謝の気持ちを思い出す

avi_acl / Pixabay

当たり前のものに対する感謝を、人間は忘れがちです。あって当たり前と思わず、今一度当たり前への有難さを思い出しましょう。感謝を忘れることで傲慢になり、結果、悪い方向へ進んでしまうかもしません。

人の良さが仇になるかも「忘れ物を預かる夢」

Jills / Pixabay

あなたは大変人がいいようです。この夢は、周囲の人のトラブルに巻き込まれてしまうことを警告しています。人を信じることはいいことですが、客観的になって周囲を観察してみましょう。自分を守ることも必要です。

ミスの予感「教科書を忘れる夢」

libellule789 / Pixabay

教科書を忘れる夢は、あなたのやる気が空回りしてしまっていることの暗示です。また、うっかりミスが多くなっていることを警告しています。気を張り詰めず、冷静になって行動することをお勧めします。

NEXT:テスト前日や受験前日に忘れる夢を見たら更に注意!
2/5