【夢占い】忘れ物、忘れる夢の意味は?良い?悪い?結果別75選! 占い・スピリチュアル

【夢占い】忘れ物、忘れる夢の意味は?良い?悪い?結果別75選!

忘れ物の夢占いをご存知ですか?忘れた物によって、吉夢だったり凶夢だったり、結果が異なります。一般的に忘れ物の夢は、そのものに対する執着がなくなることを暗示するそうです。今回は、忘れ物の夢占いを結果別で75個まとめました。

目次

[表示]

夢の中の忘れ物の意味は?

StockSnap / Pixabay

夢は深層心理の奥底にある、人の願望が浮き出てきたもの、と言われています。そんな夢の中で、忘れ物をするということは、忘れたものに対して、自分からの何らかのメッセージが込められているのです。

夢からのメッセージ

忘れ物の夢は、そのものを忘れたいといった意味もありますが、忘れたものに対して、無意識に執着していたり、警告を促していたりといった、意味も込められています。

基本的な意味は「忘れたい、忘れる必要がある」

ijmaki / Pixabay

まずは、基本的な意味から見ていきます。そもそも夢は深層心理での願望の象徴ですから、忘れ物をする、というよりはそのものを忘れたい、ということを夢は意味しているのです。

無意識の防衛本能

mohamed_hassan / Pixabay

人間はつらい出来事があったとき、心を守るために忘れようとします。忘れるということは、大事な防衛本能なのです。忘れる夢まで見るということは、その出来事はあなたにとって余程辛い出来事だったのでしょう。

過去に大切なものを忘れている、やり忘れた事柄の可能性も

moshehar / Pixabay

別の意味としては、過去にした重大な忘れ物や、やり残しがあるというものです。あなたが忘れてしまった、大切な物や出来事が、無意識下であなたに思い出すよう訴えかけているのです。

思い入れや執着を意味する事も多い

Greyerbaby / Pixabay

他にも、夢の中で忘れたものに対しての執着心を意味する場合もあります。忘れたいと思うことも、思い出したいと思うことも、ある意味思い入れや執着の象徴とも分析できるのです。

必ずしも忘れればいいわけではない

FrankWinkler / Pixabay

執着が示す通り、忘れ物の夢を見たからといって、必ずしも忘れればいいというわけではないのです。何かを警告している場合もありますし、執着しているものが、あなたにとって大事なものという可能性もあります。

夢占いの意味は、一つだけではありません。様々な意味を含んでいるのです。多方面から夢を分析することで、自分に今必要なこと、やるべきことなどを把握していくことができます。

何を忘れたのかによって意味は変化

MustangJoe / Pixabay

何を忘れたのか、というのも大事な要素です。忘れたものによって、夢が意味していることが変化してしまいます。

夢は細部にまで、深層心理のメッセージが含まれています。そのため、同じ忘れものの夢でも忘れたものによって、夢占いの結果が大きく変化してしまうのです。忘れたものごとの、夢占いの結果は後に記します。

見付けられたかどうかで結果も変わって来る

johnhain / Pixabay

夢の中の忘れ物が、見つけられた場合、さらに夢占いの結果が変わります。忘れ物の夢は、主に思い入れや執着にまつわるメッセージを含んでいます。それが見つかるとなると、どのような意味に変化するでしょう。

忘れ物が見つかった場合。

夢の中の忘れ物が見つかった場合、あなたが何かに縛られていることを意味します。忘れたものが足枷となって、前に進めなくさせているのです。あなたが見つけるというより、見つかってしまったのかもしれません。

夢の意味に気付きトラブル防止や人生をよりよい方向へ!

JillWellington / Pixabay

夢占いの役割とは、自分の深層心理の声に耳を傾け、人生をより良い方向にもっていくことです。そのためには、様々な角度から夢を分析し、そのメッセージに気づくことが重要になります。

夢占いを有効活用する

夢からのメッセージをうまく受け取るためには、やはり夢占いが必要です。占いというと曖昧な感じがしてしまいますが、夢分析ととらえれば、見方が変わります。夢占いを有効活用しましょう。

有効活用するコツ

rawpixel / Pixabay

夢は目が覚めた瞬間は鮮明に覚えていますが、時間が経つとだんだん忘れてしまいます。そこで、効果的に夢占いをするためにも、夢の内容をメモしておくことが大事です。特に印象に残った部分は、必ずメモしましょう。

夢メモを掘り下げる

Free-Photos / Pixabay

夢の中で特に印象に残っている部分のイメージを膨らませます。つまりは、夢連想ゲームです。あなたの中にあるイメージを、深く掘り下げていくことで、深層心理が訴えていることを捉えやすくします。

連想したもの、夢の状況を現実を照らし合わせる。

qimono / Pixabay

夢メモと夢連想ゲームの結果を、現実に照らし合わせてみます。例えば、周囲の環境が変化したとき、夢でぬいぐるみが出てきたとすれば、以前の環境に戻りたいという心の訴えであると推測することが可能です。

たかが夢、されど夢

確かに、夢は所詮夢ではあります。夢の中で億万長者になったところで、現実は変わりません。しかし、夢は現実に抑圧されたあなたの本心です。心とちゃんと向き合うことで、現実を変える機会を作ることはできます。

夢占いで毎日をちょっとハッピーに!

本当の気持ちと、あなたが本当に求めていることを知ることで、あなたの人生はちょっとハッピーになるかもしれません。夢占いは、ちょっとハッピーになるためのライフハックなのです。

忘れ物夢占い結果集

TeroVesalainen / Pixabay

前置きが長くなりましたが、ここから忘れ物夢占いの結果をご紹介します!吉夢、凶夢それぞれ取り上げているので、あなたが見たものと照らし合わせて、夢を分析してみて下さい。

忘れ物の夢が意味するもの【吉夢編】

avi_acl / Pixabay

ではまずは、吉夢の場合から見ていきましょう。ですが、その前に、そもそも吉夢とは何でしょうか。どのような効果があるのでしょうか。

吉夢とは

Free-Photos / Pixabay

吉夢とは、これから現実世界で起こる幸運な出来事を予兆する夢だといわれています。吉夢を見た後は、人生の運気が上昇するんだとか。人生の中で良い転換が起こる前は、高確率で吉夢を見るそうです。

夢自体が縁起がいい

winterseitler / Pixabay

吉夢の多くが、縁起物にまつわることが多いです。一富士二鷹三茄子も有名な吉夢であります。縁起がいい=幸運が訪れる、と言ことで吉夢には縁起物が多く登場すると言われているのです。

死ぬ夢も吉夢

Free-Photos / Pixabay

死ぬ夢を見たとき、なんだか嫌な気分になってしまいますよね。しかし、死ぬ夢は夢占いでは、再生を意味しています。これまでの、環境から一新して、新たな自分に生まれ変わる予兆なのです。

死ぬ夢のように意外なものが吉夢になることも多くあります。そのため夢占いは、多方面から分析することが大事なのです。夢をよく観察して、メッセージをしっかりと汲み取りましょう。

しかし吉夢と喜ぶ前に

RyanMcGuire / Pixabay

死ぬ夢が特にそうですが、現状からの脱却を心が強く求めているなら、あなたは今の現実から大きなストレスを与えられているでしょう。繰り返し同じ夢を見るなら、心の健康を見直したほうがいい場合もあります。

金運アップの兆し「忘れた財布を盗まれる夢」

stevepb / Pixabay

財布は夢の中で、お金の象徴として登場します。財布だけが出てくる場合は、あなたがお金に対して執着してしまっている、これから金銭的ピンチに陥る可能性を示唆しています。

盗まれた場合は吉夢!

mohamed_hassan / Pixabay

財布が盗まれた場合、金銭に対する執着や、ピンチから免れることを表します。または、物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさを取り戻す、といった可能性も意味しているのです。

落とし主を見つけれたら運気上昇「忘れ物を拾い相手に届ける夢」

3dman_eu / Pixabay

あなたは夢の中でも親切ですね。誰かに届けた忘れ物は、実はあなたが忘れてはいけないものです。もし、この夢を見た場合は、届けたものをしっかりメモしておきましょう。大切なものを取り戻すかもしれません。

幸運の訪れ「忘れ物をするも届けてもらう、届く、落とし物として届けられる夢」

epicantus / Pixabay

忘れ物を届けてもらう夢は、あなたが意図していなかった、思いがけない幸運に恵まれることを暗示しています。数年前に無くしたものや、買ったことすら忘れた宝くじが当たるかもしれません。

無くした大事なものと再会「忘れ物を見つける夢」

Free-Photos / Pixabay

忘れたものを見つける夢は、あなたがこれまでに諦めてしまっていたものに、再び向き合うことができること示唆しています。諦めざるを得なくなっていたものと再会ということは、今こそそれを実現するときなのです。

問題が起きても大丈夫「バスに忘れ物をする夢」

Pexels / Pixabay

夢において、乗り物は仕事の象徴であることが多いです。バスで忘れ物をする夢は、あなたが仕事での見落としを警告しています。忘れ物の夢は、忘れたくないという意味もあるので、その見落としは重大かもしれません。

NEXT:運気上昇を意味する「忘れ物を諦める夢」
1/5