機転が利くとはどんな意味?どんな人?エピソードや訓練方法は? ライフ

機転が利くとはどんな意味?どんな人?エピソードや訓練方法は?

目次

[表示]

機転が利く人のメリットを生かすには?向いている仕事は何?

機転が利く人であることでどんなメリットを受けられるのでしょうか。そして機転が利く人の適した仕事ってどんな仕事が向いているのでしょうか。みていきます。

機転が利くことのメリットは何?

3dman_eu / Pixabay

機転が利く人のメリットは、人間関係であまりトラブルになる事が少ないです。機転が利く人は心が広い人が多いので、誰にも平等に接する事ができ、友達も多く、良い人間関係を築く事ができます。

また、様々な選択肢の中で自分の生き方を決める事ができます。機転が利く人は色々な視点で物事を見る事ができます。

その為、色々な選択肢を考える事ができ、その中から自分にあった道を選ぶことができるのもメリットの一つです。

機転が利く人に向いている職業は?

Free-Photos / Pixabay

機転が利く人が向いている職業は、接客業です。接客を人間を相手にしてするものです。その為、心が広く色々な視点から物事を判断できる機転が利く人には向いている人は多いです。

お店の店員さんやCAさんなど、苦情やトラブルに対しても即座に対応できる方法を考えられるので、実際にCAや学校の先生になって働いている人も多いようです。

「機転が利く」ことは自己PRにも使える長所?

機転が利く人は、受験や就職活動などの面接などで自己PRをする際、どんな長所を述べればいいでしょうか。一つの例を紹介します。

  • 私の長所は気が利く人間であるところです。私はおもちゃ屋さんでアルバイトをしていました。売店に来るお客様が重たい荷物を持ったり、妊婦さんの人に対してすぐにカゴをお渡ししたり、大きな荷物を一人で持つのは大変そうだったお客様には、一緒に駐車場まで商品を運びました。

機転が利く人はモテる?機転が利くと思われる女性・男性の特徴は?

Nietjuh / Pixabay

機転が利く人はモテると言われていますが、実際にはどうなのでしょう。さらに、男性、女性によって機転が利く人の特徴は違うのでしょうか。みていきます。

機転が利く女性はどんな人?

機転が利く女性は、いたわりの気持ちをいう人が多いことです。残業などで仕事が伸びてしまった社員に対して「お疲れ様」とさりげない一言をかける事ができるのが機転が利く女性の特徴です。

さらに、困っている事があるとすかさずサポートをしてくれたり、いつも部屋の掃除などをしてキレイにしてくれたりと仕事やプレイベート問わず気遣いができるタイプです。

機転が利く男性はどんな人?

1866946 / Pixabay

機転が利く男性は、気遣いができ、相手の気分を嫌にするような事はしないタイプです。さらに聞き手上手な人も多く、自分の話を聞いてくれて安心感を覚える女性は多いようです。

機転が利く人はモテる?

ulleo / Pixabay

機転が利く人はモテる人が多いようです。これは男性も女性もどちらでもあり、女性は、ちょっとした仕草や行動にキュンとしてしまう男性陣が多く、好意を抱く人も少なくないようです。

男性は、一緒にいると安心や守ってくれる、まあ頼りがいがあって自分の事を大切にしてくれる行動をとる事が多く、女性からもモテる事が多いようです。

「機転が利く」の類語や四字熟語・ことわざは?英語だと?

netmaru / Pixabay

機転が利くという言葉にはどんな類語、四字熟語、ことわざなどはあるのでしょうか。みていきます。

「機転が利く」の類語・別の言い方は?英語だと?

congerdesign / Pixabay

機転が利くと同じような意味をもつ言葉は、要領がよい、切り返しのうまい、気遣いのできる、気配り利いたなど言葉があります。

機転を利くという言葉を英語でいうと、「be quick」といいます。

「機転が利く」の意味の四字熟語は「当意即妙」?ことわざは?

Free-Photos / Pixabay

機転が利くと同じ意味を持つの四字熟語は、「当意即妙(とういそくみょう)」です。

そして機転が利くと同じ意味を持つことわざは「鑿(のみ)と言えば槌(ばち)」です。

「機転が利く」「気が利く」は目上の人に使うべきではない?敬語は?

Free-Photos / Pixabay

機転が利くや気が利くという言葉は、目上の方に使っても大丈夫なのでしょうか。

気が利くという言葉は敬語ではないので、目上の相手に対して使う言葉としては失礼です。その為、使わないようにしましょう。

その代わり、お気遣いありがとうございますなど、感謝の言葉を込めるようにして見ると良いです。

「機転が利く」に関する本はある?

ClarissaBell / Pixabay

機転が利くをテーマとした本でオススメなのは、齋藤孝著書の「人生は機転力で変えられる」です。

この作品は、あまり人生がうまく行っていていない人が、どうすれば楽しい人生を楽しめるかななどを筒った作品になっています。

どんな事が起きてもすぐ対応できる血液型は?

qimono / Pixabay

急なトラブルにも焦らず対応できる機転が利く人に多い血液型は何型なのでしょうか。みていきます。

B型

3dman_eu / Pixabay

機転が利く人に多い血液型の1つ目は、B型です。B型の人は普段は少し天然なところがあります。その為、少し周囲と違った事をしていて、周囲を笑わせたり場を和ませる人も少なくありません。

しかし何か急なトラブルが起きると、リーダー的な存在になる事もあります。緊急な出来事が起きても、きちんと自分の責任や判断を取る事ができるタイプなので、周囲から信頼できる人も多いです。

AB型

MAKY_OREL / Pixabay

機転が利く人に多い血液型の2つ目は、AB型です。AB型の人は、いつもは自分は関係ないという様子で淡白した態度をとっています。その為、あまり印象の良いと思う人も少ないかもしれません。

しかしいざ急なトラブルが発生すると、頭が回転が早いので、トラブルの原因を探り、すぐに対応できるアイディアを提案してきます。その為、普段のギャップの違いに驚く周囲の人も多いようです。

機転が利く人は誰でもなれる

FotografieLink / Pixabay

機転が利く人は、生まれたつきの性格からそういった相手に対して気遣いができる人もいますが、基本的にはそういった人は少ないようです。

その為、機転が利く人は自分の意識を変えばなれるということです。環境によって左右されることもありますが、まずは機転が利く人になる事を意識して生活していくと効果的です。

機転が利くに関する記事はこちら

2/2